Top

タルホ窯さんの器般入しました

何日振りでしょうか? 雨の一日でした。
本日 17日から始まる、陶展の器が般入されました。

この展示については、昨日と今日にわたって配布されている マイタウン奈良さんの
まちかどトピックス のコーナーに掲載していただきました。

催しものがある度に、マイタウン奈良さんにはお世話に預かっています。
コメントの内容も的確に表現していただいていて、文章の作成が苦手な私にとっては、
いつも大助かりです。

今回も タルホ窯の器について

「 新品なのにどこか使い込んだような独特な風合の作風が特徴。
鎬(しのぎ)という削りの技法により陰影がついた茶器や食器、また、
椀風碗(わんふーわん)と名付けられた一見、木のような陶器の椀など、いずれも
個性が光る一品ばかりが展示される 」
                               
と書いてくださって、この文章を読んだ陶芸作家の 溝端 雅子さんは、たいそう
喜んでおられました。

溝端さんが今まで作りためていた陶器がたくさん。

津~遊が陶器専門店になったかのごとく、所狭しと並びました。
夕方遅くまでかかりましたので、写真を撮ることが出来ませんでした。

後日、お見せしたいと思います。

またこの展示会にあわせて
 木の実と豆 のクラフトの作品が届きました。

少しの閒お家に帰っていましたが、また可愛い子供たちが遊びにきてくれました。

今度は カラスも連れて来ていますよ。
この子たちの写真も、お楽しみにしていてください。
[PR]
# by zenzen_jyujyu | 2008-03-14 23:51 | 作品紹介 | Comments(2)

陶展のハガキ出しました

来週の月曜日(17日)から開催する
  タ ル ホ 窯 陶 展
のハガキ、今日やっと出すことができました。
d0148555_21461754.jpg

作家 溝端雅子さんの初めての個展ですし、
また、当ギャラリー津~遊においても、陶器の個展と言うものも初めてのことになります。

般入が14日の金曜日になっていますので、その後順次作品の紹介などしていきたいと
思います。


一気に春めいて来ました。
お店の中も少しずつ春のムードに替えつつ奮闘しております。
d0148555_2264467.jpg


私にとって春と言えば、なんと言っても山菜なのですが
家のプランターにもありました。
   
   わさび    葉っぱの数が増えてます
d0148555_2216670.jpg


   あさつき    柔らかくてとても美味しそう
d0148555_22181662.jpg


小さな山菜畑を作っても楽しいでしょうね。
[PR]
# by zenzen_jyujyu | 2008-03-12 22:26 | イベント情報 | Comments(0)

ペット

お店のお客様の中には、犬や猫を飼っておられる方がとても多いのですが、、、、
そのペットの様子を、楽しそうにお話されているのを聞いていて、いつも 羨ましく思っているんです。
本当は、私も飼いたいんです。 猫を・・・・・・・

      zenzenは 犬を・・・・・・・

子供の頃それぞれが飼っていたものですから。

一度だけ、生まれて三ヶ月の柴犬を戴いて来て・・(と 言うよりか、朝起きてみると玄関の前に知り合いの人が置いてくれてたのですが )

 それは それは可愛くて、すぐにその子を抱いて首輪やロープ、シャンプーなど犬グッズ(?)
を買いに走ったものでした。
私が食事、zenzenが散歩とお風呂を担当しながら、三年程育てていたのですが転勤になり
、住居が一戸建てにはならなかったこともあり、仕方なく、また知り合いの方に貰っていただいたのです。
それ以降、ペットを飼うことは諦めるようにはしているのですが・・・・・・・?


ところが
   実は、お店の中のあちらこちらに ネコがいるのです。
こっそり 写真に撮ってみました
d0148555_2272628.jpg
d0148555_2274378.jpg
d0148555_2275760.jpg
d0148555_2281126.jpg
d0148555_2282823.jpg
d0148555_2285286.jpg

 ね、とぼけていますでしょ
 他にも こんな ネコたちも
d0148555_22131712.jpg
d0148555_22132674.jpg
d0148555_22135246.jpg
d0148555_2214953.jpg


どこに隠れているのか
  探しに来てくださいね   
           お待ちしております
[PR]
# by zenzen_jyujyu | 2008-03-09 22:18 | 作品紹介 | Comments(1)

入れ替え

周りでは春ムードなのに、今日は時折雪がちらつき冬に逆戻りか・・?
おもわず 「なごり雪」 の歌詞を口ずさんでしまい、いつの間にか遠い青春の一コマを振り返っていました。
たまにはこんな一時も必要ですよね。

ちょっと気分を変えて、またまたお店の中の入れ替えです。
もともと転勤が頻繁だったせいかもしれませんが、部屋の模様替えが趣味みたいなものです。
ストレス発散にもこの趣味が大いに役立っています。
でもzenzenには不評で、置き場所が変わったといつも怒られていますが、そう言う私も最近、
かたづけた所が忘れて・・・・・・

落ち着いた、趣のある 器を並べてみました
d0148555_22412382.jpg
d0148555_22413750.jpg


昨年、伊賀の陶器市で買った ゴブレットに入った「はぜ」の小木
新芽がどんどん伸びてきました
d0148555_22471862.jpg
d0148555_22473044.jpg

[PR]
# by zenzen_jyujyu | 2008-03-05 22:48 | イベント情報 | Comments(0)

山の工房に行ってきました

先月の10日雪の積もった日に行って以来三週間振りに、zenzenの工房へ
自宅から30分ちょっとの所、朝の8時半過ぎ到着。

部屋の温度は1度、山はやはり寒い、途中所々まだ雪が残っているほどです。

春はまだかな?・・・・・・って、少し周辺を歩いてみました。

すると・・・・・・・・・かすかに、まだ練習不足でとぎれとぎれの、それでも確かにウグイスの
鳴き声が聞こえてきます。

そして、一月前には小さくて堅かった蕗の薹が、今は丸くふくらんで、この分では、春の味覚の第1号となりそうです。
映像がないのが残念ですね

今日は久しぶりに掃除を兼ねて、模様替えをしてみました。
と 言っても、ソファーの位置を替えただけなのですが
d0148555_22395195.jpg
d0148555_2240199.jpg
d0148555_22403417.jpg

気分が変わって、コーヒーが一段美味しくなりそう
次回行くのが楽しみです
[PR]
# by zenzen_jyujyu | 2008-03-02 22:51 | フォレスト津~遊 | Comments(4)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧