Top

<   2017年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヨモギ餅と桜大福 & 津遊ランチ

「津遊料理教室 一緒に作って食べよう会」
3月の「ヨモギ餅と桜大福作り」は、21日と30日に終了いたしました。
d0148555_21101665.jpg
一般的に草餅(ヨモギ)には餡がつきものですが、此処では普通のお餅にしてあります。
ヨモギの色と香り、そして、桜大福のピンクと桜の香り
まさに、春の色ですね。

また、桜大福に載せてある桜の花の塩漬けは昨年初めて作ったもの、
とても好評でしたので、今年はみんなで「桜の花の塩漬け」に挑戦することに決定しました。

そして、
お馴染みの津遊ランチですが、
やはり、この季節といえば・・・・
椿の花と春の山菜ですね。
d0148555_21102793.jpg
真っ赤な藪椿にヨモギにフキノトウ・ユキノシタ
早速天ぷらに早変わりです
d0148555_21094654.jpg
エビとシイタケもお仲間入り、これでグッと豪華になりました・・・♪

津遊ランチは定番のちらし寿司ですが
今回は、そのちらしをベースにした巻きずしを作っていただきました。
d0148555_21102231.jpg
中身は 濃く味付けした厚焼き玉子にキュウリ、シイタケ等

こちらは、初回21日の時の盛り付けです。
d0148555_21094164.jpg
d0148555_21095306.jpg
また、こちらは後の30日の分

d0148555_21103891.jpg
この日の、汁物の具材には
丁度頂き物の初タケノコと、近くで採取した土筆が入りました。
d0148555_21103366.jpg
2回にわたっての開催に、毎回ご参加頂いている方々始め
たくさんの方に集って頂く事が出来ました。

桜の蕾もほころびかけてきています
もう間もなく周り一面ピンク色に染まる前、皆さんでちょっと早めに春の香りをいただきました。


次回、4月の「食べよう会」には、更にいろんな種類の山菜が見られることでしょうね。
こうご期待を・・・・♪

また、たくさんのご参加をお待ちしております・・・・♪♪
有難うございました!



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2017-03-31 22:07 | 教室 | Comments(0)

フラワーアレンジメント レッスン 終了いたしました

年に3回程の割合で講習していただいている
「花のパリっ子 ル・レーヴェ」の戸田恭子先生の 春のレッスンが終了いたしました。
d0148555_22032889.jpg
これまでは、プリザーブドフラワーが限定でしたが、
戸田先生が本来の目的とされていた フレッシュフラワーのアレンジメント
フランスで磨かれたその技術を、これからは如何なく発揮していただけることになりました。

この日ご参加されたのは、
もう何年もリピータさんの仲良しのお二人
何と 生花とプリザーブドの2種類にチャレンジしていただきました。
d0148555_22184888.jpg
花材は
バラ・ボルトスノー
カーネーション・チュール
あきいろアジサイ
ミモザアカシア
ユーカリテトラゴナ
グニユーカリ
卵フェイク
そのままドライフラワーにもなって、長い時間楽しめる取り合わせになっています。
d0148555_22031491.jpg
此処で、「へーそうなんだー」っていう、テクニックを教えていただきました。
バラやアジサイ等の茎は、
削って中の綿部分を取り除いてあげると、水揚げが良くなるのだそうです。
d0148555_22031955.jpg
そして、生のお花の香りがとても心地よく
プリザーブドとはまた違った高揚感に溢れていたようです。

プリザーブドの製作過程の写真がありませんが、
完成したお花も、お手本よりもなんとなくゴージャスな感じがしたのは・・・
先生の優しいお心配りが入っていたのですね・・・♪


次回のレッスンは、初夏の頃のになるかと思いますが、
どのような お花が届くのでしょうね
フランス仕込みの素敵なアレンジメントを、一緒に楽しんでみませんか?

どうぞ、次回にご期待下さいませ・・・・♪♪

「花のパリっ子 ル・レーヴェ」の戸田恭子先生でした。






ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2017-03-29 22:50 | 教室 | Comments(0)

2回目のライブ♪娯楽談話室♪ in ギャラリー津遊

26日 日曜日、 
「愉快な仲間の楽しいバンド♪娯楽談話室♪」さんによる、
津遊15周年記念ライブを開催しました。

12日に続いての第2弾、
前回とはメンバーが入れ替わっての演奏でしたが、
ABCラジオのジャイアンとちちんぷいぷいの石田さんのトークも楽しく、
また懐かしいコマーシャルソングなども飛び出し、楽しい雰囲気の中での2時間でした。
d0148555_22471328.jpg
そして、ご予約いただいた20名様始め、スタッフの人達など含め
総勢28人が一つの輪になって頂けたことがとっても嬉しかったです!

企画はしても、私一人ではとてもこのような雰囲気は出せなかったと思います。
皆様の温かいお気持ちがあっての事、楽しい歌を聴きながら感謝の気持ちをかみしめておりました。

本当に有難うございました!!

そして、皆様からのお気持ちが一杯詰まった、お弁当とティータイムのお菓子。
d0148555_22471851.jpg
柔らかな春の日差しが注いでいました・・・♪ ♪


津遊、これからも 皆様の癒しの場となるよう心掛けてまいりますね。

今まで同様 温かく見守って頂けますように・・・お願いいたします。












[PR]
by zenzen_jyujyu | 2017-03-27 23:32 | イベント情報 | Comments(0)

津遊15周年 記念ライブを開催します!

津遊の開店15周年を記念して
大阪の 「愉快な楽しい仲間♪娯楽談話室♪」さん達にお越しいただいて、
前回 12日に続いて2回目のライブを開催いたします。
d0148555_21475881.jpg
  演奏   前半 13:00~13:50
       休憩 (ティータイム)
       後半 14:10~15:00

  入場料  1000円  (お弁当 & お飲物・お菓子 付き)




ご予約の無い方でも フラット立ち寄って頂ければ嬉しいです。
どうぞ、この機会に楽しい音楽とトークを堪能していただけますように・・・♪

お待ちしております。



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2017-03-23 22:32 | イベント情報 | Comments(0)

津遊料理体験教室  「草餅と桜大福」のご案内

梅の花が真っ盛り、良い季節になりましたね。

津遊の体験教室 「一緒に作って食べよう!」も、春真っ盛りの内容で、
草餅と桜大福を作って頂きます。

d0148555_22040488.jpg
開催日   3月 21日(火)    午前10時~  午後1時半    終了しました
         30日(木)      〃              残席 2名

参加費    2500円  (ランチ&お茶付き)

定員     6~8名


春の香りを一緒に楽しみましょう!!
ご参加をお待ちしております・・・・♪





ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2017-03-18 23:02 | 教室 | Comments(0)

ライブ♪娯楽談話室♪ in ギャラリー津遊

津遊の開店15周年を記念して
楽しい仲間 ♪娯楽談話室♪さんのライブを開催しました。

メンバーさんの都合で2回にわたってのライブになり、
12日に来ていただいたのはこちらの方々
d0148555_21594907.jpg
左から、紅一点のムギちゃん ・ ギターのオサムちゃん ・ リーダーのイッシャラくん ・ 
ウォッシュボードのオクちゃん・・・の4人です。

また、この日集っていただいた方々、裏方でお手伝いして戴いた方々の
優しい 温かい心に包まれたライブコンサートでした。

休憩時間の和やかな様子です
お持ち寄りのお菓子を開いてのティータイム
d0148555_21595247.jpg

2時間余りの演奏、主にフォークを中心だったのですが、
その頃、青春まっただ中だった世代がほとんど。
懐かしんだり、フット温かいものが混み上げたり、次へのステップへと意欲を持たしたり・・・・
皆のお顔が優しく輝いて見えました。

また、この日 
津遊にとって、思いもかけないビッグプレゼントをいただきました。

何と、津遊のテーマーソングです。
リーダーのイッシャラくんが作って下さいました。

この曲のつまみのところだけですが、下段のインスタグラムでアップしていますのでぜひ聞いてみて下さいね。


そして、次回 26日の日曜日に2回目のライブを開催いたします。
今度は、リーダーのイッシャラくんを始め、ぷいぷいの石田さんとジャイアンの3人です。
3人揃ったコミカルなトークがとても面白いですよ・・・♪

楽しい雰囲気を共に楽しみましょう!!

ライブ開演は13時からです。 (入場は12時~ )

尚、次回は定員を15名とさせていただき、

参加費は1000円とさせていただきます。
この中には、ちらし寿司弁当とティーがついていますので、どうぞご了承をよろしくお願いしますね。

お申込み、只今受付中です。  只今満席となりました

お待ちいたしております・・・♪♪





ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2017-03-13 22:54 | イベント情報 | Comments(0)

カルトナージュ&ソーイングレッスン

今回3回目となる 中村あけみ先生のレッスンが行われました。
先生のご持参の作品を、ご覧になった参加者の皆さんが、
次々と受講の希望を出され
今日は何と6人の方のご注文で、3種類同時のレッスンとなりました。

お二人が、ギャザーストール作り
d0148555_22215734.jpg
姉妹で仲良く、お姉さまは春物用にと少し薄めの生地をご所望。
d0148555_22221433.jpg
妹様は、どっしりと冬用に。
お顔アップの許可が出ましたので・・・
d0148555_22221064.jpg
普段からとてもお洒落な方ですので、仕上がりにも大変のご満足でした。

そして、こちらの3人の方は
今募集中だったトレーに挑戦です。
d0148555_22220255.jpg
ブラック・ミント・ピンク、それぞれお好きな色を選んでいただいています。
d0148555_22220716.jpg
2時間半の悪戦苦闘で、こんなに素敵なトレーが完成しました。
d0148555_22222061.jpg
タッセルとリボンのアクセサリーは、先生の神の手?が少し入っているようですよ・・・♪

そして、もう一人は
一番難儀な作品、ソーイングボックスに挑戦でしたが、
こちらも、時間内にバッチリ完成することが出来ました。
d0148555_22222487.jpg
d0148555_22222747.jpg
ピンクッションも、中にラベンダーを入れて可愛く出来上がりました。

可愛い! と 素敵! の声が鳴り響いた楽しい教室

またもや、次回へと繋がっていくことになりました。

今度は、デコパージュのトートバッグです。
d0148555_22223571.jpg
マルチな中村先生ならではのレッスンですね。

開催日は、 4月 13日 の木曜日です。
お洒落なバッグを手作りしてみませんか?

また、この時にも上記の作品も追加講習できますので
ドンドンお申込みして下さいね。

春の楽しい一時をすごしていただけますように・・・
お待ちいたしております♪







ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2017-03-09 23:04 | 教室 | Comments(0)

雛寿司作り教室の様子

今日は雛祭り
各ご家庭でも色々なお料理やケーキ等で、この桃の節句をお祝いされたことでしょうね。

そして、津遊のお店でも
2月28日と本日3日の2回にわたって、雛寿司作りを開催いたしました。
1回目は12人、そして今日は8人と予想以上のご参加を頂きましたこと、本当に有難うございました。

何時ものことながら、写真を撮る事を忘れてしまう慌ただしさでしたが・・・・
1回目 28日は
このような ひし形のミニケーキ寿司になりました。
d0148555_22261548.jpg
今回 お持ち帰りしていただいたのはこのお寿司2個分でしたので、
ランチには、バケットの中に クリームチーズ・ハムや彩野菜を詰めたものを用意していただきました。
d0148555_22261009.jpg
そして、またもお抹茶のお点前も準備していただいて
d0148555_22260252.jpg
この日、千 利休に由来してのお着物と 茶碗は利休が特に好んだと言う黒茶碗を揃えてきださいました。
また、お菓子は同時に手作りしたイチゴ大福。
(イチゴに白あんをまいて下準備オッケー の状態)
d0148555_22261907.jpg
お抹茶の後には、ご持参のクッキーにコーヒー・・と、
お喋りの花が開きぱなっしだった 28日の様子です。



そして、今日3月3日
今日の様子はと言いますと・・・
途中までの写真しかありませんが、牛乳パックを使ってひし形の型に押していきます。
d0148555_22264156.jpg
その上にエビ・いり卵・菜の花・シイタケ等をバランスよく盛り付けていきますが、
中にお料理好きな方がとても盛り付け上手で、この方のアドバイスを頂きながら
素敵な雛寿司が完成です。
d0148555_22264633.jpg
このパックのままお持ち帰りしていただいたので、完成品の写真がとれなかったのがとても残念でした!

そして、3月3日の
この日を特に意識してしまって
ランチは、やはりお寿司になりました。
d0148555_22263935.jpg
総勢 10人分の盛り付けです。
この日はお点前は無かったのですが、イチゴ大福は作っていただきました。
d0148555_22265131.jpg
d0148555_22265743.jpg
昨日作った箸置きも添えて、
勿論、パンも少しづつ味見していただきました。

ささやかな 雛祭りの宴
ほっこりと女の子に戻った一時でした・・・♪

またこのような機会が訪れる事をお待ちしておりますね。

ありがとうございました・・・・・♪♪








ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2017-03-03 23:29 | 教室 | Comments(0)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧