Top

<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏に向けて

今日で6月も終わり・・・・・・
そろそろ梅雨明けの声を待つばかりです。

そうして、どっと押し寄せてくる夏の暑さに対処して
ちょっぴり涼のしつらいを・・・・
d0148555_22324402.jpg
やはり、ガラスとこけ玉の相性は抜群ですね。
先日、豊岡市まで出かけてチョイスしてきたガラスの花器に、
涼しさを呼ぶ水辺の植物をあしらったこけ玉
小浜恵子さんの金魚の小皿

今夏は、下の敷物を変えながらこのバージョンで夏を迎えることにしましょう・・・♪


そして、
今の時期、小雨降る中、窓越しに外を見るのが好きなのです。
お気に入りの器を通して・・・・・
d0148555_22322842.jpg
d0148555_22323826.jpg
原光弘さんのゴブレットの「マーガレット」

ゆらりゆらり~ 
アイスコーヒー ?  ヨーグルト ?  
皆さんは何を入れられますか?




ここで、津遊の店内のご案内

只今 ガラスと白の器を展示中!
   また、こけ玉も随時入荷しております。

夏に向けて、気分の一新はかりませんか・・・♪

ご来店をお待ちしております。







ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-06-30 23:18 | 作品紹介 | Comments(0)

素敵なライブ 有難うございました♪

お天気にも恵まれた 日曜日。
今年で結成10周年になる 楽しい仲間♪娯楽談話室♪のライブを開催いたしました。

このお知らせは、当ブログとお店にたまたま来られたお客様のみだったのですが、
津遊のスタッフ達も駆けつけて下さり、総勢20名あまりとなりました。
何しろ、店内に広いスペースが無く各お部屋にテーブルを設置して
ゆっくりとティータイムを過ごしながらライブを楽しんで頂きました。

あいにく、その写真なのですが・・・
またやってしまいました!
カメラの電池が切れていたのです。

そこで、zenzenのスマホにかろうじて取り込んでいた画像を見つけましたので、この2枚でご勘弁をお願いしますね。

今回参加いただいた♪娯楽談話室♪のお二人
d0148555_21412120.jpg
左、メンバーの中心人物 イッシャラ君 と、
右、ハーモニーがとても素敵な おさむちゃん。

また、この10周年をお祝いしてのお花も届けられましたよ。
すみません! 右端にそっと写っている胡蝶蘭の鉢です。

津遊の周りにも、 このメンバーさん達のファンが徐々に広がりつつあるあることは確かですね。

この日のお客様はほとんどが只今元気一杯の中高年?の皆様。
青春時代を思い出す懐かしい歌から今の歌まで、幅広い歌の数々。
あっと言う間の2時間半でした。
d0148555_21411604.jpg
一緒に口ずさみながら、思い出話にも花が咲いていたようですよ。

次回は、歌詞カードを作って歌声喫茶も良いよね・・・との提案もいただきました。

こんな和やかなムードが一番ですね。
初めての方通しでも話が弾んで、また一層 津遊のお仲間の輪が広がった感がいたします・・・・♪

津遊も 来年は15周年。
来春にも、また♪娯楽談話室♪の皆さんによるライブが開けたらいいですね ♪ ♪
その時が楽しみです。


そして・・・・
この日に集って頂きました皆様、心から感謝申し上げます。
本当に有難うございました。



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-06-27 23:45 | ほのぼのライフ | Comments(2)

7月度 体験教室のご案内

梅雨の真っただ中、ジメジメしたお天気が続いていますが、
こんな時こそ、爽やかな一服を・・・・

津遊からの体験教室のお知らせです。

★  7月 5日(火)      お菓子作り  (フルーツプリン)
d0148555_22573581.jpg
プリンとフルーツたっぷりのキャラメルジュレーとの2層式になっています。
作ったプリンはお持ち帰りして頂きます
時間  午前10時~
参加費 2500円  (ランチ&ティー込)
定員  6名   満席になりました


★  7月 12日(火)   プリザーブド フラワーアレンジ
d0148555_22571522.jpg
講師  花のパリっ子 ル・レーヴェ 戸田恭子先生

時間  午前 10時~12時半
    午後 1時半~4時
参加費  大 5000円    小 3500円  (それぞれお飲物&お菓子付き)
定員   大 2名      小 10名


★    7月 13日(水) ・ 15日(金)    柿の葉寿司作り
d0148555_22565497.jpg
時間   午前10時~
参加費  2500円  ランチ付き  (作った柿の葉寿司はお持ち帰りして頂きます)
定員   各6名     
         13日  空席 2
         15日  満席になりました

初めての方も大歓迎です。
もちろんリピータ様もですよ。
皆様のご参加をお待ちしております・・・・♪



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-06-24 23:31 | 教室 | Comments(0)

ライブ開催のお知らせ

急なお知らせになってしまいましたが、
今週の日曜日 26日午後1時半~  津遊においてライブを開催いたします!

年2回の「たくみの里」のお祭りでは、来場者を楽しませていただいている 
♪娯楽談話室♪の皆さんによるものです。

各方面で楽しいライブを披露しておられるのですが、機会が合えば私どももその追っかけにはまっています。
こちらは、昨年の大阪天満音楽祭の時の様子です。
d0148555_22560342.jpg
津遊ではこんな立派な舞台にはなりませんし、また、これだけのメンバー全員が揃いませんが、
お部屋の中で身近にトークと音楽を十分に楽しんでいただけるものと思います。

入場料はもちろん無料です。
どうぞ、ご自由にお入りくださいね。

時間は午後 1時半の開演の予定です。

また、お客様のご要望に応じまして ワンコイン(500円)でお飲物とスイーツセットをお出しいたします。

この特別企画にどうぞお集まりいただけますように・・・・
お待ちしております・・・・♪



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-06-20 23:26 | イベント情報 | Comments(0)

原光弘さんのガラス

只今 津遊の店内では
小浜恵子さんのパート・ド・ヴェール、
型吹きの鳥山高史さん、
田中正之さんの3人の作家さん達の涼しさを呼ぶガラスの作品を展示しています。
  
そして、そこにもう一人 原光弘さんの作品が届きました。
ずーと以前にも登場したことがあるのですが、
今回、またひょんなことから、お取扱いさせていただくことが出来ました。
念ずれば・・・ですね。
突然でしたがトントンとお話しが進んでのことです。

でも作品は3種類だけなのですが・・・

d0148555_22550682.jpg
まず、私もずーと使っています「三つ足タンブラー」
ほんのりとピンクとブルーの色がとても優しいのです。
d0148555_22550192.jpg
そして、もう1点 「マーガレット」
d0148555_22551542.jpg
デザートにも、冷たい飲み物にも、フラワーベースにも、何にでも重宝します。
d0148555_22551193.jpg
今回入荷したのはこの2組と、
写真がとれませんでしたが、原さんの代表作ともいえる 「汁次」
我が家では、お醤油注しとして愛用しています。

新しく津遊のお仲間に入った ゆらりゆらりのガラスの器
どうぞお手にとって見て下さいね。






ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-06-14 23:31 | 作家さんの作品 | Comments(0)

苔玉と戯れて

例年より少し早目の梅雨入りだったけど、
昨日、今日の30度を超える暑さと、長続きしない雨。
体の調子が狂ってしまいますね。

でも、この子たちはこの時期にイキイキと輝きます。
d0148555_23073844.jpg
そう、いつもほっこりと和ませてくれる 伊賀の艮さんちの苔玉たちです。
一週間前に入荷したこけ玉があっという間に完売、慌てて再入荷していただきました。
山野草を主にしているので、珍しい植物に人気があるのでしょうね。
d0148555_23074302.jpg
「蔓コケモモ」の苔玉
壁につりさげているワイヤーもご主人作で、お値段もお手頃
苔玉とのセットで人気商品となっています。
d0148555_23084928.jpg
玄関に並べて 可愛いお地蔵と一緒にお客様のお出迎えですよ。
d0148555_23080969.jpg
お部屋の中では、涼しげなガラスの器に置いています。
d0148555_23064648.jpg
d0148555_23063832.jpg
このガラスの花器と、壁に置いている一輪挿しは、
先週の金曜日にお出かけした折に、一目見て気に入ったものです。

苔玉達も器を変えるといろんな表情で楽しむことが出来ます。
お手入れはそんなに難しくありませんよ。
乾燥して軽くなったらお水にチャポンと浸けてあげていただければいいのです。
もし、ダメになってもメンテナンスをしていただけますので、
どうぞお気軽に楽しんでいただけますよう・・・・にね・・・・♪

今、お勧めの苔玉・・・山アジサイ
           蔓コケモモ
           トワダアシ・サギ草等の水辺の植物

お待ちしております。








ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-06-11 23:09 | 作品紹介 | Comments(0)

3年目を迎えた「柿の葉寿司教室」

6月に入って、今年度初の「柿の葉寿司体験教室」を、
2日と本日の7日続けての開催が無事終了いたしました。

d0148555_22091835.jpg
毎回この時期になると、楽しみにまっておられるリピータさんも多く、
これからも開催日を徐々に増やしていきたいと思っています。

前回の2日の時は、今年の初回ということもあって
心に余裕が無くて写真を撮る間がありませんでしたが、
今回は、どうにか・・・・
・・・と言っても、やはり作業途中の画像は上手く撮れていませんでした。

この柿の葉寿司、お店で買うと結構なお値段がします。
でも実際に作って頂くと、その準備と手間で十分納得しますよね。

d0148555_22085136.jpg
1パックにサバとシャケを5個ずつ詰めて、お持ち帰り用です。
d0148555_22091460.jpg
「お家に帰ってもなるべく今夜は我慢をして下さいね」と、念を押していますが、
待ちきれなくて食べてしまった方もおられるようですが・・・
本当に美味しいのは2日目、3日目なのです。


さて、お腹もすいてきました・・・・
今日の津遊ランチです。
d0148555_22085536.jpg
「春の野菜ランチ」
定番のちらし寿司に、グリンピース・青シソに包んでいるのは残ったシャケを刻んだものです。
そして、名付けて「和風ポトフ」
小粒の新玉ねぎをじっくりと出汁で煮込んだものに、エビ・スナップエンドウ・シイタケの甘煮・シメジを添えた汁物
ガラスの小鉢は、タケノコの佃煮にグリンピースを和えたもの

そして、デザートは
この時期ならではの我が家のお手製のジャムを使ってのヨーグルト
d0148555_22090989.jpg
庭に鈴なりになっている桑の実(マルベリー)をジャムにしたものです。
d0148555_22471998.jpg


柿の葉寿司、皆様もぜひ体験してみてくださいね。


さて、津遊の店内ではガラスの展示を行っています。
このランチの中で使っているガラスの器
タケノコの佃煮が入った豆鉢
ヨーグルトに使った デザートカップ・・・それぞれ、鳥山高史さんの作品です。
(デザートカップ製作中止になっているかもしれませんが・・・)

どうぞ、ご高覧いただけますよう・・・
お待ちしております。




ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-06-07 23:05 | 教室 | Comments(0)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧