Top

<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

津遊 2月営業予定

暖かい日かと思えば、急な寒波が訪れたり・・・と、
気温の定まらない日が続いています。

そんなこんなの日々の中、
早くも12か月カレンダーの一枚がめくれました。
もう2月に突入ですね。

津遊のお店、1月中は体験教室もありで結構忙しくしていましたが、
2月からも楽しい企画で皆様に楽しんでいただけるよう頑張っていきます!
また応援をよろしくお願いいたしますね。


早速、2月のイベント案内です。

2月8日(月)~20日(土)
「おひなさまと布小物展」


陶器のひな人形やガラスの雛飾りを多数展示いたします。
また、可愛いフェルト人形のストラップも入荷予定です。

その他にもコースターやタペストリー・ポーチ・バッグ等の布小物も勢ぞろい。
数々の手作り品を思う存分楽しんでくださいね。

尚、会期中は無休といたします。
どうぞたくさんの方にご高覧頂けますように・・・・
お待ちいたしております。







ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-01-31 22:54 | イベント情報 | Comments(0)

新春プレゼントの当選者決定!

フリーペーパー「れじおん」新春プレゼント企画に、
たくさんの方にご応募していただくことが出来ました。
有難うございます。
その中から
津遊からのプレゼント「マグカップとケーキ皿のセット」の当選者が決定しました。
d0148555_22094148.jpg
今年の幸運を射止められた5名の方々です。
1、  O ・ M  様
2、  M ・ M  様
3、  K ・ T  様
4、  A ・ Y  様
5、  S ・ H  様

おめでとうございました。

どうぞ 素敵なお顔を見せて下さいね
お待ちしております・・・・・・♪


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-01-26 22:30 | ほのぼのライフ | Comments(0)

コンニャク作り体験 出来栄えは?

フリーペーパー「れじおん」に於いて、参加者募集をしていただいた「コンニャク作り体験教室」
お陰様で、本日9名の方にご参加頂いての賑やかな体験教室となりました。

型に取らずに手で丸めただけのコンニャク、出来栄えは・・・・
d0148555_21545839.jpg
形は不ぞろいでも、作りたての味は格別ですよ。

作り方
★皮がついた生の芋を適当に切って茹でて行きます
★竹串が通るくらいになれば、皮を剥いて
d0148555_21540931.jpg
★ミキサーで撹拌(コンニャク500gに付きぬるま湯2,4リットル)
★ボールに入れてよくかき混ぜる
★あく汁(炭酸ナトリウム)を入れて更にかき混ぜる
★固まるまで30分~1時間程度置く
★適当な大きさに丸めて、沸騰したお湯に入れて40分~1時間炊く
d0148555_21541400.jpg
★冷水に入れて冷めるまで置く・・・完成


これらの作業の合間にお餅つきです。
本日も 柚子餅とエビ餅の2種類
d0148555_21544244.jpg
つき立てのお餅も試食し、お餅つきの楽しさも味わっていただきました。

そして、お馴染みのランチタイムです。
d0148555_21543754.jpg
何時ものちらし寿司、もちろん作りたてのコンニャクも山葵醤油で堪能していただきましたよ。

ご参加いただいた方々、今夜の夕食にきっとコンニャクのお料理が登場したことでしょうね。
本当にお疲れ様でした。
またのご来店をお待ちしておりますね・・・・♪

そして、今回もコンニャク作りを指導して下さった Uさん、
スタッフとしてお手伝いして下さった  Sさんも有難うございました。感謝しております。


さあ~
次回来週28日に、このコンニャク作り再度開催です。
ただいま、少し空きがございます。
ご興味のある方、どうぞご参加なさってみませんか?

お問い合わせは 津遊まで・・・・・よろしくお願いいたします。


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-01-22 22:56 | 教室 | Comments(0)

布工房 一歩さんの作品

急激な寒さに震えています。
「暖かいお正月でしたね」が、今年の新年の挨拶だったのに・・・・・
ぬるま湯気分が吹っ飛んでしまいました!

こんなに寒いと、道行く人もまばらで、足早に通り過ぎて行きます。

でも、こんな日こそお家の中でゴソゴソと模様替えの作業です。

・・・と、そこへ、知人を介して
伊賀の「布工房 一歩」さんの布小物が少しだけ届きました。
d0148555_22153273.jpg
とっても優しくて、ホンワカとする作品です。

今から8~9年前に一度お会いしたことがあり、またこのように作品と出会えるなんて・・・・
偶然の喜びを感じています。

そして、この作品の中でフェルトで作ったお人形さんが、なんとも言えないほど可愛いのです。
d0148555_22155554.jpg
キノコの上にチョコンと乗っかかっています。
あどけないお顔をしていますでしょ

可愛いモノが大好きなzenzen、早速この子を掛けるボードを作ってくれました。
d0148555_22160087.jpg
こんな可愛い人形を他にも見てみたくなって
次回2月の「お雛様展」に合わせて作っていただくことになりました。

おひなさまも作って頂けるそうですよ。
今からワクワク気分です。

そして、津遊の新しいお仲間が登場する
来月 2月8日から開催予定の「お雛様と小物展」に、皆様もぜひお出かけいただけますように・・・
お待ちしております。




ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-01-20 23:02 | 作家さんの作品 | Comments(0)

新春プレゼントの締切がせまりました

フリーペーパー「れじおん」の新春プレゼント応募が
いよいよ19日に締切となります。


d0148555_22423193.jpg
信楽の冨増勝也さんの マグカップとケーキ皿のセット

当日消印有効となっていますので、19日中に投函して下さいね。
まだ間に合いますよ~

お待ちしております・・・・♪





ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-01-18 22:51 | 作家さんの作品 | Comments(0)

コンニャク作り体験教室 開催日追加のお知らせ

今年度初の津遊体験教室、
フリーペーパー「れじおん」に掲載して戴いたお蔭でしょうか、
22日の「コンニャク作りと餅つき」が、もうすでに満席となりました。
d0148555_22380599.jpg
しかし、その後もお問い合わせの電話等も頂いていますので、
急遽、もう一日開催日の追加をすることにいたしました。

日にちは28日の木曜日です。

只今参加者の追加募集をいたしております。

コンニャク芋が入手できる時期が限られていますので、
どうぞこの機会に体験してみては如何でしょうか?

お待ちしていますね・・・・♪



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-01-13 22:54 | 教室 | Comments(0)

今年初めてのピール

今年の冬は異様な暖かさで、庭のロウバイの花も満開状態になっています。

暖かいのは嬉しいのですが、
この後に何かが起こるのでは・・・・と、不安な気持ちにかられます。

そんな中、やっぱりこの時期なのですね。
いつも、この季節になると届けてくれる「晩白柚」
早速、今期の初仕事でピールを作ってみました。
d0148555_22092096.jpg
口の中に広がるほろ苦さに、病みつきになってしまう方も・・・・

信楽 冨増勝也さんの器に合わせてみました。
d0148555_22091671.jpg
このピール作りはこれからが本番
晩白柚から始まって、伊予かん・八朔など他の柑橘類も楽しめますね。

当分はお茶のお共にこのピールがつくことになりそうですよ。

お待ちしておりますね・・・・♪







ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-01-12 22:31 | ほのぼのライフ | Comments(0)

コンニャク作り体験教室のご案内

今年度初の津遊体験教室のお知らせです。

この冬 何度か実施している「コンニャク作り」を再度企画しました。
d0148555_22160546.jpg
日時   1月22日 (金) 午前10時~ 13時

参加費  2500円  (ランチ付き)
            作ったコンニャクと餅はお持ち帰りしていただきます
定員   8名      満席になりました

持ち物  エプロン  タオル


前回と同じく、コンニャクと機会での餅つきを予定しています。
こちらも 新春プレゼントと同じくフリーペーパー「れじおん」にて掲載していますので
どうぞご覧になって下さい。

コンニャク作りは
この時期でしか出来ない企画ですので、どうぞお早目にお問合せ下さいね。
お待ちしております。




ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-01-07 22:41 | 教室 | Comments(0)

今年もやります 新春プレゼント

毎年恒例のフリーペーパー「れじおん」の新春プレゼント
今回も参加させていただくことになりました。

このことは、今週配布の1月9日号に掲載されていますので、
奈良近辺の方は特に注意してご覧になって下さいね。

そして、お待たせ 津遊からのプレゼント商品は
毎回おなじみの 冨増 勝也さんの器なのです。
今回はマグカップとケーキ皿のセットを5組ご用意しています。


d0148555_21492985.jpg
モノトーンの刷毛目模様のマグとお皿
マグはロングとショートの2種類になっています。
d0148555_21493308.jpg
d0148555_21493711.jpg
ご応募の詳細は「れじおん」をご覧になって下さいね。

尚、「れじおん」のフリーペーパーは津遊のお店にも置いてありますので
ポスティングされていない地域の方々でも応募することがで出来ます。

また、冨増勝也さんは当店に於いても人気の作家さんです。

どうぞこの機会にドンドン参加していただけますように・・・・♪

お待ちいたしております。







ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-01-06 22:26 | イベント情報 | Comments(0)

静かでささやかなお正月

二人で静かに迎えたお正月、今年で2回目となりました。
d0148555_22410561.jpg

おせち、昨年は突然の事だったのでお取り寄せの料理で随分と慰められましたが、
今年は気を取り直して、お餅もついたことだしみよう見まねで作ってみることにしました

義母から教わったもの、実家の母がよく作ってくれたもの・・・・
二人の母を思い浮かべながら、丸一日掛けて作ったささやかなお節です。

私達夫婦の年も考えてほとんどがお煮しめなのですが、
種類別にそれぞれの味を変えています。
d0148555_22413843.jpg
d0148555_22413452.jpg
でも、この中のお節料理の定番の 棒だら・ごまめ・黒豆は義妹や友人からの差し入れです。
こういうことって、とても嬉しいですよね。
そして、伊達巻、zenzenの大好物なのでちょっと張り込んであげましたよ。

お正月3が日は、おかげでこの料理で十分間に合うことが出来ました。
体にも優しく・・・・・
ただ、少し飲みすぎた感じかしらね。


さて、いよいよ 今年の営業開始。
お部屋の中もまだ、お正月の雰囲気で皆様をお待ちいたします。
d0148555_22411012.jpg
d0148555_22411500.jpg
どうぞ、遊びにいらして下さいね・・・♪


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-01-03 23:31 | ほのぼのライフ | Comments(0)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧