Top

<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

津遊餅つき大会

12月30日
今年最後の締めくくりイベント 津遊餅つき大会を開催しました。

このイベントの企画はまたまた、ひょんなことから思いついたことなのです。
今までは、餅つきと言えばとても大層に思っていたのですが、
コンニャク作り体験のついでに実施している 柚子餅作りから、
お餅つきって、楽しいものだな・・・って、今頃になって感じ始めてきました。

それで、ご近所の方に声を掛けてこの企画となったわけです。
ところが・・・・
お店でお喋りをしているうちに「私も仲間に入れて」の方が増えたり、
またまたこのブログでのアップに、すかさずお問い合わせを頂いたりして
当初の予定より参加者が多くなって、この日は総勢11人での餅つきとなったわけです。

その上、最初は餅つき機のみを使ってつく予定でしたが、
zenzenの提案で山の工房に長くしまってあった 臼と杵を持ち込んでの本格的な餅つきを体験していただきました。
d0148555_21063195.jpg
おばあちゃんとお孫さんとの息の合った餅つき、
とても良い思い出になったそうです。

実はこの臼と杵は 私の実家から持ってきたものです。
d0148555_21063478.jpg
10年程前に亡くなった父の思い出のモノ、
人が寄り集まるのが大好きな父だっただけに、こうしてみんなで使っているのをきっと喜んでくれているでしょう・・・♪


それでも、この人数です。
今回は、白餅2升、エビ餅2升、柚子餅1升の計5升で7キロの餅をつく予定でした。

お昼のランチタイムまでには・・・と、室内では2台の餅つき機を使って
皆さん休む間もありませんでしたよ。
d0148555_21062333.jpg
d0148555_21062791.jpg
またついでに、仏様や神様の小さなお鏡餅も作ることができました。

後は、皆さんお揃いで何時もの津遊ランチ ちらし寿司です。
今回はこの画像が無くその様子をお伝えできませんが、
でも、皆さんのお腹は多分大満腹だったことと思いますよ。
なぜなら、お餅がつきあがる度にお口の中にパクリ!
まして 臼でついたお餅は その場で きな粉やお醤油を付けて試食していただいたのですから・・・・・

「もうお腹が一杯」って言いながら、ちらし寿司の後はつき立てのお餅を焼いてのぜんざいとコーヒー
「別腹」の言葉がお部屋に響いていましたよ。


夕方まで、年の瀬の慌ただしさを忘れてゆっくり楽しんでいただけたようです。
「来年もぜひやりましょう」の言葉から「良いお年を・・・」で終了しました。

この忙しい時期にご参加いただきました皆さん、本当に有難うございました・・・・♪





ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-12-30 23:47 | ほのぼのライフ | Comments(0)

「もち花」あと残りわずかになりました。

14日から開催していました「陶器蔵出し市&着物リメイク服展」
本日26日で終了いたしました。

今年度最後のイベントにふさわしく 
期間中にはたくさんの方にお越しいただき本当にありがとうございました。
またお久しぶりのお顔の方にもお目にかかれて、
津遊オープンから14年の歴史をちょっぴり懐かしく感じられることが出来ました。

さて、お店の中を賑わせていた 艮さんの「もち花」
当初50本余り入荷していたのが、あと残り6本となっております。

d0148555_23210816.jpg
お早目のお正月の準備に、ぜひこの「もち花」をお勧めいたしますよ・・・♪
ご連絡いただければ、お取り置きも出来ますので・・・・
お値段は 600円・800円・1000円の3種類です。

また千両の実も後残り少なくなっております。
お値段は大・小2本セットと梅の枝付きで250円です。

そして・・・
勝手ながら、27日と28日は休業日となっています。
29日と30日は営業いたしておりますので、
どうぞお越しいただけますようにお願いいたします。




ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-12-26 23:30 | 作品紹介 | Comments(0)

もち花と千両の実

今年度最終企画の「陶器蔵出し市」
いよいよ明日26日で最終日を迎えることとなりました。

さぁ~次は
Xmasの余韻も残しながら、お正月のモードにスイッチオンです。
d0148555_22444886.jpg
あと残りわずかになった もち花を壁に掛けてお花を挿せば
もうこれでお正月の準備が一つ済んだことになりません?

一緒に飾っているお猿さんの屏風は、体験教室で作って頂いたものです。

少しずつお部屋の雰囲気も変えてきている津遊にぜひ遊びにいらして下さいね・・・♪


今度の日曜(27日)と月曜(28日)はお休みにさせていただきます。

そして、30日は 津遊 お餅作り大会を開催予定です。
「お正月のお餅 自分で作ってみよう!」です。
この一年の最後の最後の企画、懲りずにまた練ってしまいました。



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-12-25 23:06 | イベント情報 | Comments(0)

陶器蔵出し市 開催中

只今 開催中の陶器蔵出し市です。
毎回楽しみにしておられるお客様も多いこの企画に、
冨増勝也さんの新しい商品もいち早くゲットできますよ。

サンプルだったり、半端ものだったり・・・少し釉薬にムラが出来たものだったり・・・・
でも、手作りの良さを十分に楽しんでいただけるはずです。
d0148555_10482533.jpg
d0148555_10482123.jpg
今回は特に飯碗を多く取り入れてみました。
d0148555_10482889.jpg
お馴染みの幾何模様の飯碗もお買い得になっています。

また新作のマグカップなどもあります。
d0148555_10483145.jpg


こちらは、煮物を盛り付けたらよいかな・・・と思われる鉢物
d0148555_10481869.jpg
モノトーンがシックな器に年代を問わず 
また、和洋中のお料理に重宝しそうですね。

どうぞじっくりと吟味していただけますように・・・・・・♪


また、お正月花の一枝に 千両の実が届きました。
d0148555_12152757.jpg
大、小2本組のセットにて販売しております。
餅花と組み合わせて飾って見ませんか。


ご来店をお待ちしておりますね・・・♪ ♪





ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-12-23 11:11 | イベント情報 | Comments(0)

小浜 恵子さんの ガラスのXmas飾り

今年も後わずか 2週間を切ってしまいました。
その間に、Xmasと大晦日の2大イベントが待ち受けていますね。

その一つ Xmasの飾りが 遅ればせながら・・・・と、
本日届けて下さいました。

ガラス作家 小浜恵子さんの作品です。
d0148555_22150938.jpg
こけ玉作家の艮(うしとら)さんのワイヤーとのコラボ 風鈴仕様になっています。

ツリーの枠には雪だるま
d0148555_22150424.jpg
ベルの形にはサンタクロース
d0148555_22145482.jpg
星型にはツリー
d0148555_22144190.jpg
壁に掛けたり、窓につるしたり・・・・
メルヘンタッチの可愛いXmas飾りです。

Xmasイブまであと3日、遅れてしまった分 プライスダウンしていただいています。

それでも、まだ間にあいますよ~
どうぞお見逃しなく・・・・・

また、このスタイルの干支(猿)も1点入荷しています。
こちらも少しプライスダウンの作品です。
どうぞお早目のお越しをお待ちしていますね。



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-12-21 22:37 | 作家さんの作品 | Comments(0)

着物リメイクのコート

只今 開催中の「陶器蔵出し市」と同時展示している 着物をリメイクした手作り服で

他には無い 1点ものが大好きな方々のファッションショーも賑やかな店内です。

神戸にお住まいの作り手さんは、
もともとお洋服のお仕立てを専門になさっておられるので、
デザインも着物リメイクの割にはお洋服っぽい感じになっています。

その中のコートを2~3点ご紹介しますね。
こちらは、亀甲柄の模様をちょっと可愛く・・・・
d0148555_15585016.jpg

袖とポケットにリボンをあしらっていて、地味な色なのに年代を問わず羽織れるようになっています。

こちらもグッとシックな色合いの襟なしコート
d0148555_15585748.jpg
インナーやボトムでいろんな風情が楽しめそうですね。

また、こちらのハーフコート、
今の時期には薄すぎて着用できないのですが、紫いろがとてもシックで春先の一枚モノに重宝しそうです。
d0148555_15585363.jpg
お仕立ては言うまでもなくきっちりとしていますよ。

上の2枚のロングコートはそれぞれ裏付きになっています。


その他にも、ベスト・パンツ・スカート・ブラウスなども展示しています。

どうぞ、お手に取って、そして試着なさって見て下さいね・・・・・♪



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-12-19 16:22 | 作品紹介 | Comments(0)

水引作家 森田江里子さんのお正月飾り

日本の文化である 水引細工の作品が津遊に初めて入ってきました。

京都に拠点を置いて 活躍されておられる 
「和工房 包結」の森田 江里子さんの作品の数々です。
d0148555_10105077.jpg
ナンテンと松・稲穂をあしらったお正月リース

こちらは鶴の箸置きです
d0148555_09442922.jpg
こけ玉のクロマツと一緒に飾ってみました。

d0148555_09443220.jpg
また、その他にも お箸袋やポチ袋などもあります。
d0148555_09443462.jpg
d0148555_09445792.jpg
d0148555_09443818.jpg
そして、来年の干支 お猿さん
d0148555_09450131.jpg
大好物のバナナと戯れていますよ
d0148555_09450910.jpg
どうぞ お手に取って ご覧になって下さいね・・・♪

お待ちしております。




ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-12-18 10:24 | 作家さんの作品 | Comments(0)

榎森彰子さんのカレンダー

三原色で描かれた 榎森彰子さんのカレンダーが届きました。

今年は少し遅れての入荷です。
毎年楽しみにしているお客様からも、お問い合わせを何度もいただいておりました。
d0148555_10022521.jpg
本物そっくりの絵とそこに付けられている文章がとても温かくて、いつも癒されています。
今回の初めてのページは 大和きくな(大和野菜)の絵です。
d0148555_10022832.jpg
紅白の水引が新年の門出を祝っていますね。

このカレンダーは 1冊 1200円となっています。

発送もさせて頂きますよ。(送料 別途必要)

お問い合わせはギャラリー津遊 (0742-51-6836)まで
お待ちしております。






ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-12-17 10:18 | 作品紹介 | Comments(0)

お正月飾りの「もち花」入荷しています

毎年 この時期になるとお部屋の中がパッと花開くのです。

・・・と言うのも、
苔玉の作家 艮(うしとら)さんのもち花の登場です。
d0148555_10412602.jpg
今回はこれで2回目の入荷となっています。

クロモジの枝に紅白のお餅をくっつけています。
とても根気のいる作業なのです。
それなのに、お値段はとてもお安く設定していただき
枝の大きさによって 400円~1000円まで それぞれのお値段がついています。

お正月飾り、お早目の準備を如何ですか?

お取り置きも出来ます・・・・♪




ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-12-16 12:09 | 作品紹介 | Comments(0)

陶器蔵出し市 14日から開催します

一年の最後を飾っての「陶器蔵出し市」
明日14日から開催いたします。

今日の日曜日は本来なら、
事前にお知らせしていた「大正池グリーンパーク」でのリース作りの講習の予定でしたが、
都合によりキャンセルとなってしまいました。

でもお陰様で、明日からの準備にゆっくりと時間を費やすことが出来たのと、
大切なお客様をお迎えすることが出来ました。

そのお客様とは・・・
このブログを立ち上げて下さったMimosaGarden(ミモザガーデン)さんなのです。

本当に久しぶりのご来店、
お店に入ってくるや否やすかさずカメラを手にしてパチリ・・・・
以前も写真の撮り方を伝授していただいたのに、
最近はまた元に戻っていることをズバリ指摘されてしまいました。

そのミモザさんが、ブログにて津遊のご案内をして下さっています。
ぜひこちらをご覧になって下さいね。
彼女の一言でアクセスが花火のように打ちあがるのですから・・・・

でもこうして 津遊のバックアップして下さることに本当に嬉しい限りです。


さて、
明日(14日)からのイベントのお知らせが
今回はDMの発送をおこなっておりませんので、ご了承をお願いいたします。

店内ではチョコットXmasのコーナーもありますよ
d0148555_23132169.jpg
d0148555_23132529.jpg

また、お正月用のもち花も入荷しております。
陶器以外にも楽しめるものがたくさん!

どうぞ覗きにいらして下さいね
お待ちしております。










ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-12-13 23:19 | イベント情報 | Comments(2)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧