Top

<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

特別 柿の葉寿司教室

柿の葉寿司教室、前回で最終のはずだったのですが、
予定が合わずに参加できなかった方のご希望で 特別講習を行いました。
肝心の柿の葉もその方が準備して下さり、たまたま初めてお越し頂けた方々も交えて4人様での教室となりました。

その前に、お庭に咲いている秋の草花を、
信楽の冨増勝也さんの花器に挿して当日のお迎えにしました。
d0148555_22384956.jpg
ミズヒキ草・女郎花・フジバカマ・秋海棠・梅雨ムラサキ


zenzen 作の衝立をバックにして・・・・
d0148555_22385458.jpg

教室の様子は此処では省くとして、
この日のランチです。

今はキノコが美味しい季節、
d0148555_22383615.jpg
d0148555_22384071.jpg

この立派なキノコは伊賀から届いた地場産のシメジです。


今回も秋のいなり寿司をたくさん作っていただきました。
皆さんお好きなだけお皿にとっていただいたのですが・・・・少し小食かしらね。
d0148555_22383287.jpg
d0148555_22382836.jpg
いなり寿司のトッピング(椎茸の甘煮・栗・ムカゴ・キュウリのしば漬け・カイワレ・ニンジン)
付け合せには     (茗荷の甘酢漬け・ イモの蔓の佃煮・ ひょうたんのピクルス)
別皿         (シメジとエリンギのオーブン焼き)
汁物         (エリンギ・ヒラタケ・エノキ・豆腐・カイワレ・ニンジン・スダチ)


この日 ご参加いただけた方のお一人が木の実にとても詳しくて
興味のそそられるお話しをたくさん聞かせていただきました。

今度は秋の食材を使って「一緒に作って食べよう!」を企画していきたいと思っております。
また皆様のご参加をお待ちしていますね・・・・・・♪





ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-09-30 23:24 | 教室 | Comments(1)

ささやかな秋を愉しんで

シルバーウィーク、皆さんはどのように過ごされましたか・・・・?
私は・・・というと、
早々にお彼岸のお墓参りを済ませて、ゆっくりと楽しい時間を過ごすことが出来ました。
中でも、何年振り・・・それとも10何年ぶりに大阪へ飲みに行ってきました。
ところがです
あまりにも楽しい雰囲気に時間のたつのを忘れ、最終電車に乗り遅れるというハプニングにあってしまいました。
もちろんzenzenも一緒だったので、どうにかホテルに滑り込みそのままバタンキュー。
翌日は、山の工房にお客様が来られる予定だったので早朝に退散。
俗にいう朝帰りなるものをこの年になって初めて経験したという笑い話でした。

さて、天も高くなりイワシ雲が流れる秋晴れの空に
木々や草花にもすっかり秋の季節を感じられます。

連休も終わったお部屋の中に、ささやかな秋の雰囲気を・・・・
d0148555_2132048.jpg

絵・・・・・和紙ちぎり絵  烏瓜  (ミニ色紙)
花器・・・伊賀   風来窯  
器・・・・・信楽   安見勇人
d0148555_21383922.jpg


こちらでは
信楽 山本尚子さんの 「ダーナラホース」 と 「うたたねネコ」 と
d0148555_21441318.jpg

久保田忠男さんのハウス型香炉
信楽 冨増勝也さんの 一輪挿し

そして、この赤いのは何の実でしょう・・・?
d0148555_21503172.jpg

ちょっとぼやけてしまいましたが、 ヤマボウシの実なのですよ。
赤く熟したものは生で食べられます。(そんなに美味しいものではないのですが)

このヤマボウシ、玄関の前に飾って道行く人達の興味を誘っております。
d0148555_21555383.jpg

クリの実も一緒に、秋の風情を一杯感じ取って下さいね。
d0148555_215754100.jpg






ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-09-24 22:04 | 作家さんの作品 | Comments(0)

柿の葉寿司と秋のいなり寿司

シルバーウィーク目前の今日、今年最後の柿の葉寿司体験教室を開催しました。

今回は初めての方3人を含む6人の方にご参加いただきました。
何時もの手順通り
まず、柿の葉は洗った後ペーパーで拭いて軸の方をカットしていきます。
d0148555_22181858.jpg

あらかじめ下ごしらえをしておいた、鯖と鮭を薄くそぎ切りにしていきます。
d0148555_22181264.jpg
次に寿司押し型に魚と寿司飯を入れて
d0148555_22182112.jpg
一度に5個の寿司が出来上がり、
d0148555_22200670.jpg
そして、柿の葉に包んで、パックに詰めていきます。
d0148555_22201211.jpg
この時期になると、柿の葉が固くなって包みにくいのですが・・・・
でも、皆さん上手に出来たようですね。
d0148555_22203969.jpg
また今回は、茗荷の葉でも巻いているのですよ。
香りの違いを感じ取って頂けるでしょうか・・・

そして、
お楽しみのランチの準備です。
今や定番となった「イナリちらし寿司」
今回は秋のバージョンです。
そのトッピングの材料はこちら↓
d0148555_22201677.jpg
手前から、シイタケの甘煮・栗・カイワレ・ギンナン・モミジ型でくりぬいたニンジン・そしてキュウリのしば漬け

秋の味覚のいなり寿司の完成です
d0148555_22202742.jpg
各自、お皿に盛り付けて
本日のランチです
d0148555_22203110.jpg
芋の蔓の佃煮と、キノコと豆腐の汁物を添えて
いなり寿司5個はちょっと多かったかな・・・・・♪

食後のティータイムまで、ゆっくりとおしゃべりを楽しんでいただけた後
次回での再会をお約束して、今年の柿の葉寿司教室を終了いたしました。


今年は昨年に比べて、教室の回数が少なかったのですが
来年はもっと充実した内容にしていきたいと思っております。
その時もまた皆様にご参加いただけますようお願いいたします。
有難うございました・・・・♪ ♪









ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-09-18 23:29 | 教室 | Comments(2)

ささやかな食材で秋を感じる我が家の食卓

9月も半ば、
毎日通る道すがらに、すっかり秋の気配を感じられるようになってきました。
秋と言えば私の一番の楽しみが・・・・
これなのです↓
d0148555_22131705.jpg
そう・・秋の味覚です。
秋の味覚の王者・・マツタケではありませんよ。
(昔はマツタケ取りの名人の父に連れられて山に入り、思う存分に堪能したものですが・・)
キノコ類は1年中店頭に並んでいるので、今では秋のモノと言う感じではありませんね。

それよりも、唯一楽しみにしているのが山芋のムカゴ。
今がちょうど取り頃なのです、家の裏庭にのびた山芋からこれだけ収穫できました。
茗荷も山の工房で採れたもの、
それに頂き物の栗やスダチとカボス
手前の黄色いものは、冷凍保存しておいたギンナン

これらを使ってのささやかな料理です。

まずは秋の彩りご飯
d0148555_22115442.jpg
最近になって、ご飯は土鍋で炊くようにしています。
でも、我が家はIHコンロなので、ご飯だけはカセットコンロで炊いているのです。
d0148555_22114914.jpg
強火で15~6分で炊き上げるだけなので、思ったよりも簡単にご飯が炊けることに感激の毎日
その上、おこげも出来たりしてとても香ばしく、今までよりも食が進んでしまいそうです。

・・・で、炊きあがったご飯が↓
d0148555_22121914.jpg
エリンギのキノコはオーブンで焼いて、スダチをかけてのあっさりと・・・・
d0148555_22123362.jpg
キノコと豆腐と小松菜を使った汁物
d0148555_22122675.jpg
そして、夕方に行くとタイムサービスでお安くなったカレイを生姜の煮つけにしました。
d0148555_22121689.jpg
・・・と、あまりお金のかからない
ささやかな食材での夕食になりました。
d0148555_22121255.jpg
秋ナスの糠漬けを添えたヘルシーな献立
最近食事に気を付けるようになりました。

このお陰でしょうか、主人の体内健康は至って良好のようです・・・♪
ただ・・・私の方が・・・・

最近になって気づいたのですがどうやら 「低体温」になってしまい、
免疫力が落ちたのか、風邪をひきやすくなり中々治りにくくなってしまいました。

今までは元気が売り物だったはずなのに・・・・
ここ2~3年前から少しづつ体調に変化がきていたのですね。

この「低体温」になる原因として
1、 運動不足
2、 ストレス
3、 クーラー等の影響  ・・・・が、あげられるそうです。

そう言われれば、思い当たることがたくさん!

これからは、
1、 適度な運動をすること
2、 食事に気を付けること
3、 睡眠を十分にとること   

ありふれたことですが、ゆっくりと足元を見つめて楽しい日々を過ごせれるように・・・・・

毎日を大切な時間にしたいですね・・・・♪ ♪





ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-09-15 23:33 | ほのぼのライフ | Comments(2)

柿の葉寿司体験教室のご案内

昨年から始まった 「柿の葉寿司教室」。

季節も秋へと移りゆく中、
今年度最終となる体験教室を開催することにいたしました。
d0148555_21240743.jpg
日時    9月 18日(金)
時間    午前10時~午後1時半
参加費   2500円 (ランチ込)
定員    8人


ご参加をお待ちしております・・・・♪




ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-09-10 21:38 | 教室 | Comments(0)

食欲の秋 素敵な器で!

今週配布の、フリーペーパー「れじおん」さんから
ならやま大通り特集のコーナーに掲載のお誘いを頂き、急きょ載せていただくことになりました。
今回は、食の秋に向けての器をアピールしております。
d0148555_21582725.jpg
また、写真撮影にと少し模様替えをして
普段はモノが多すぎるカウンターのコーナーもスッキリと・・・
d0148555_21582259.jpg
zenzen作のテーブルに器をセットしてみました
d0148555_21581312.jpg
d0148555_21581890.jpg
ヒノキを使ったテーブルとイスのセット

ご注文も承っておりますので、一度ご覧になって下さいね。

こんな雰囲気でお待ちしております・・・・♪






ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-09-08 22:28 | 作品紹介 | Comments(0)

とうとう ガラ携が眠りにつきました

私めのガラ携のことですが、
携帯電話を使い始めて14年あまり
今使っているのが2台目と言う、それほど携帯に依存していたわけではなかったのですが・・・・

突然、2日前から画面が真っ暗になり、充電にもかからずにウンともスーとも言わなくなってしまいました。
d0148555_22115081.jpg
どこを触っても一向に目覚めてくれない私の携帯。
とりあえず、どうなったのか確認してもらおうとドコモへ行ってきました。

するとあっさり「電池切れ」とのこと。
それに補充の電池はありません・・・すなわち、この携帯は深い眠りについてしまったということになってしまいました。
おまけに、中のデーターとともにです。

そのデーターの貴重な電話帳がすっかり消えてしまいました。

ですから・・・
これをご覧になっているブログ友の皆さん
お時間ございましたら
お電話してきて下さいね・・・・♪

今は新しく スマホのお仲間に入りました!
これから当分は使い方に悪戦苦戦の日々になりそうです。

でも、また新しい事への挑戦ですね。
頑張ります・・・♪





ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-09-06 22:39 | ほのぼのライフ | Comments(0)

ガラス 秋色の皿

9月に入ってもぐずついたお天気が続いています。
湿度は高めだけど、気温の低さにまだ救われている感じですが
どうも季節感がいまいちで
スカッとした秋晴れのお天気も恋しいなぁ~・・・って、思うこのごろです。

そして、私めのことずーと長引いていた風邪も治り、今は元通りの元気さに復活。
季節の変わり目、また模様替えに始動です。

そんな中、本日ガラス作家の小浜恵子さんの新作が届きました。
普通、ガラスって夏ものって思われがちですが、
パートドヴェールの技法で作られている小浜さんのガラスは、
一年を通して、四季を感じさせてくれる作品なのです。
今回はそれこそ「秋の色」。 紅葉したモミジの葉をちりばめたお皿です。
d0148555_22215917.jpg
                  18センチ角 変形皿



こちらは 12センチ角 銘々皿
d0148555_22525054.jpg
そして、嬉しいことに今年初となる 栗を頂戴しました。
また彼女お手製の「渋皮煮」も・・・・

また、丁度運よく パンの先生からミニケーキの差し入れもいただきましたので
早速、ガラスのお皿と合わせてみました。
d0148555_22215019.jpg
d0148555_22214558.jpg
すっかり秋模様ですね。
zenzenのカッティングボードも数点入荷していますよ。

夕食後はあまりケーキは食べないので、明日のおやつの楽しみにしておきましょう・・・♪

店内も少しづつ秋模様に変えてきております。
どうぞ覗きに来て下さいね・・・♪♪



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-09-04 23:09 | 作家さんの作品 | Comments(0)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧