Top

<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

津遊 8月営業予定

8月の営業予定です

★津遊企画展
  「夏の暮らし展」       ~ 8月5日(水)
       展示作品  器・・・・・ガラス(小浜恵子・鳥山高史・田中正之)
                   陶器 (古谷陶房・・・・・)
             布・・・・・服 (シャンテファブ・・・・・)
                   染め(工房あるちざん)
             糸・・・・・編み物(木下眞澄)
             緑・・・・・こけ玉(艮孝弘・和恵)
             オブジェ・・鉄(アイアンラボ)
             

★津遊教室
   和紙ちぎり絵   8月 7日(金)  午前10時~
              19日(水)  午後1時半~


★フォレスト津遊  
   山の体験教室   木工&ブルーベリー摘み   午前10時~
            詳細はこちら →☆


★休業日    土・日曜日

        10日(月)




ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-07-31 22:16 | 営業予定 | Comments(2)

小さな蔓籠

「夏の暮らし展」開催中    ~8月5日


アイアンラボさんのスタンドに合わせるようにと
只今 小さな籠作りに熱中しております。

その小さな籠にアトリエバ~ビーさんがドライフラワーをアレンジして下さいました。
d0148555_22114277.jpg
彼女オリジナルの小さな花々をちりばめた、可愛い花かごが出来上がりました。
この籠は底を平らにしてあるので置くこともできますよ。
d0148555_22114649.jpg
そして、今日もまた一つ編んでみました。
d0148555_22113464.jpg
今回のは、今までよりも少しだけ大きめ
蔓の材料に「ヘクソカズラ」を使っています。
とてもユニークな名前の蔓でしょ
葉や茎に何とも言えない匂いがして虫も寄りつかないほどの植物ですが、
この蔓が籠作りにはとても貴重なんです。
今、籠に挿しているのがこの「ヘクソカズラ」の蔓。
可愛い花がついています。
d0148555_22113834.jpg
籠の赤い部分がこのヘクソカズラで白い部分がアオツヅラフジ
取っ手の部分がフジの蔓です。
いろんな蔓を混ぜ合わせて色のコラボレーションを楽しむこともできますよ。


尚、この籠はアイアンスタンドとセットにして販売の予定です。
どうぞ、お店で確認していただけますように・・・・
お待ちしております。

また、籠(ミニ籠限定)作り体験もお受けしております。




ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-07-30 22:44 | 作品紹介 | Comments(0)

小さなアイアンスタンドと小さな籠

只今  「夏の暮らし展」開催中!


先日 アイアンラボさんより可愛いスタンドが届きました。
d0148555_21534568.jpg
元来 ペンスタンド用の作品なのですが・・・
d0148555_21534929.jpg
こちらの要望で、小物も掛けられるようにとお願いして作っていただいたものです。

その掛けたいものとは・・・蔓で編んだミニ籠なんです。
d0148555_22151824.jpg
手のひらにすっぽりと収まる小さな籠
中にドライフラワー等を挿して、洗面所などに置いてみたらいいな~・・・・って、
以前から考えていたこと、
先日、久しぶりにアイアンラボさんに出会ってすぐさまに注文してしまいました。
限定 10個

次の日から、早速ミニ籠作りに熱中しております。
お客様から頂いたアジサイのドライフラワーをあしらって掛けてみました。
d0148555_21535434.jpg
もちろん ペンスタンドにもなります。
d0148555_21540265.jpg
ミニ籠、麻糸でも編んでみました。
d0148555_21541694.jpg
そして、籠の他にもこのアイアンスタンドと良くマッチしているのが
鳥山高史さんのガラス 100gポット (ガラスの果実)
d0148555_21535877.jpg
d0148555_21540757.jpg
アイアンガラス蔓籠 そして ドライフラワー

この可愛い組み合わせ どこに置きましょう・・・・ね。

 


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-07-29 22:50 | 作品紹介 | Comments(0)

苔玉でミニ・ビオトーブ

夏にお勧めの苔玉、
水辺の植物 トワダアシ・ミソハギ・サギソウ等を使った 艮さんの苔玉が入荷しております。
水につけたままでも良いので、こけ玉初心者にはうってつけのものです。

津遊ではメダカとの組み合わせでお勧めしておりますよ。
d0148555_22344627.jpg
浅目のメダカ鉢に置くだけで、簡単なミニ・ビオトープを作ることが出来ます。

この中には今年生まれたメダカの赤ちゃんがたくさん泳いでいますよ~

d0148555_22344271.jpg
d0148555_22343876.jpg
お洒落な涼のしつらいに一役買ってくれています。

皆さんのお宅にも如何でしょうか・・・♪





ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-07-21 23:16 | ほのぼのライフ | Comments(0)

「夏の暮らし展」開催中 

只今、「夏の暮らし展」開催中です。
d0148555_22191394.jpg

台風11号、各地で爪痕を残しながら通過して行きましたが、
その影響もあり
津遊のイベント「夏の暮らし展」も、雨降る中での初日を迎えることとなりました。
さすが、台風接近の日はお店の方も静かなたたずまいでしたが・・・・
その前にと、初日は開店前からお客様がお見えになり、いつもの盛り上がりを見せていただきました。

ところがです・・・
今回の展示の目玉となっている、手作りのお洋服がまだ搬入されていないのです。
台風接近もあり、この連休後になってしまいまして
お洋服のお目当ての皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

期間は8月の5日までとなっていますので、
またじっくりとご覧いただけますようにお願いいたします。

さて・・・
室内の様子です。
艮さんの苔玉、暑い日はこのコーナーに並びます
d0148555_22191892.jpg
また、お部屋の随所にもこけ玉の緑です。各作品を引き立たせてくれていますね。
d0148555_22192326.jpg

夏はやはり白の器、古谷陶房さんのお皿や鉢物が入荷しております。
d0148555_22192808.jpg
そして、夏と言えばやはりガラスもの
鳥山高史さんの作品です
d0148555_22193206.jpg
明日からまた暑くなるそうです。

どうぞ、涼の一服お持ち帰りくださいね・・・・





ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-07-19 22:58 | Comments(0)

「夏の暮らし展」のお知らせ

「暑いね~」・・・の言葉が飛び交う季節がやってきましたね。

そこで、今月の津遊企画展は
「夏の暮らし展」と称して、生活の中に涼を感じられる品々を展示いたします。

     期間   7月16日(木)~8月5日(水)
d0148555_22351145.jpg
夏には欠かせないガラスの器、
今年も 小浜恵子さん・鳥山高史さん・田中正之さんの3人の作家さんの個性溢れる作品が並びます。

また、陶器も爽やかな白をベースにしたお皿や小鉢等が揃いました。

そして、毎年この時期になるとお客様から「もう そろそろですよね・・・」のお声がかかる手作りの服。
今回も涼しげでお洒落なお洋服で楽しいファッションショーが繰り広げられることでしょう・・・・ね。

そのお洒落なお出かけにぜひともお勧めしたいのが、こちらの手編みのバッグです。
d0148555_22351531.jpg
今回初登場となる、奈良市在住の木下 眞澄さんの作品
あまり市販されていない糸を使ってのこだわりの一点もの!
バッグの他にもドイリーやテーブルセンターなどもありますよ。


そして、お部屋の中に涼風を・・・・毎回お馴染みの苔玉や風鈴・染めの暖簾等も展示いたします。

暑い毎日の暮らしに、少~し涼を取り入れてみませんか・・・・♪



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-07-13 23:23 | イベント情報 | Comments(0)

プリザーブドフラワーアレンジ レッスン大盛況でした

7日、火曜日のプリザーブドフラワーのアレンジメントレッスン

「花のパリっ子 ル・レーヴェ」の戸田先生と東郷先生のご指導の下
午前5人、午後7人の方に参加していただけることが出来ました。
また、完成品のご注文も頂けるなどして、限定数をクリア出来ましたことに感激しております。
有難うございました!

こちらは、シェル型と同じお値段での作品
d0148555_22290978.jpg
今回思いの他参加者が多くて、
シェル型が限定数に達したため、代わりにこの器作っていただいたのですが
また違って一層大人的な感じの雰囲気になったようです。
d0148555_22285198.jpg


・・・で、午後のお教室の様子の一枚
d0148555_22284249.jpg
今回の作品は、各お花をワイヤーで巻く作業が少なかったためか
想定時間内よりも早く完成で、それぞれ記念写真を撮られたり
先生とのお話しが弾んだり・・・・
とても充実した一時を過ごしていただけたようです。

こちらは皆さんの完成品
シェル型
d0148555_22285443.jpg
ボックス型
d0148555_22284786.jpg
d0148555_22285800.jpg
同じ花材を使っても、それぞれ個性溢れる作品が並んでおります。
傍で見ている私どもも十分楽しませていただきました。

講習の後のティータイムでは、次回のレッスンでの再会をお約束されたり・・・

大人のムードが漂う一日でした。


なお、今回の完成品は
そのまま津遊のお店に展示しております。
ボックス型 1点、 足付きシェル型1点です。
どうぞ お手に取って見て下さいね。

そして、このプリザーブドフラワーアレンジレッスン
次回は10月もしくは11月に開講の予定です。
その時はまたたくさんのご参加をお待ちしております。



それから・・・・
この日のお教室の様子と、10日の柿の葉寿司教室にご参加いただいた「和美さん」が
詳しくアップしております。
ブログ名は「和み日和 和美びより」さんです。
ご自宅でトールペイントとお料理の教室を開いておられるそうです。
ぜひこちらをご欄下さいね。








ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-07-08 23:16 | 教室 | Comments(0)

津遊 7月営業予定

ギャラリー津遊 7月の予定です。

★  津遊企画展    「夏の暮らし展」   7月16日(木)~8月5日(水)
            出展内容  * ガラス ・白の器 
                  * 手作り服 ・編み物(手提げバッグ)
                  * 染め(暖簾・タペストリー・テーブルセンター)
                  * その他 色々


★  体験教室
           * プリザーブドフラワー     7日(火) 
        
           * 柿の葉寿司          9日(木)   残り2席
                            10日(金)  満席

★  津遊教室  
           *和紙ちぎり絵&粘土人形     1日(水)
                            2日(木)
                            14日(火)
                            21日(火)
                            28日(火)

   



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-07-01 22:39 | 営業予定 | Comments(0)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧