Top

<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

染めとガラスのこいのぼり

ここ数日良いお天気に恵まれてはいるのですが、
緑風の爽やかさから一気に初夏へと通り過ぎて行ってしまったのかしら、
各地で気温が上昇気味のようですね。

いよいよゴールデンウィークに突入・・・・
と言っても、我が家にはあまり関係ないかも・・・・
普段通りの生活、お店も通常どおり営業しています。

その5月を目前にして、やっと・・・というか、
ようやく届いた、こいのぼりの作品です。
d0148555_20412026.jpg
工房「あるちざん」岩渕 しのぶさんの 染めのタペストリー
在庫切れしていたのですが、昨日仕上げて届けてくださいました。
実は予定日より早めにお孫さんが誕生されたとのことでした。
それも男の子だそうです。良かったですね。 おめでとうございます!

そして、今日は
ガラス作家の小浜恵子さんが、こいのぼりの風鈴2種を持参して下さいました。
d0148555_20412425.jpg
d0148555_20412719.jpg
こけ玉作家の艮さんのワイヤーとのアレンジ
ですから、数が限られています。
今回もこちらに届いたのはこの2点のみです。

小浜恵子さんは6月に高知での個展を控えておられるそうで、
今が一番多忙な時のようです。
そんな中こちらの要望で作って頂けたことにとても感謝しています。

今、津遊の店内には
さわやかな薫風の中こいのぼりが勢いよく泳いでいます。
d0148555_20411533.jpg
気持ちの良いお出かけになりますように・・・・・
お待ちしておりますね・・・・♪




ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-04-29 21:13 | 作家さんの作品 | Comments(0)

新緑がまぶしい苔玉が入荷しました!

お庭には花が咲き乱れ、山々は柔らかい緑の絨毯に覆われて・・・・
一年の中で一番心がときめく季節がやってきました。
そんなときめきが津遊のお店にも、
本日、伊賀から苔玉の入荷がありました。

お馴染みの艮(うしとら)さんの苔玉です。
d0148555_22432338.jpg
山アジサイ・ニレの木・コトネアスター・ワイヤープランツ‥等
d0148555_22431700.jpg
他にも ツツジやブルーベリー等もあったのですが、
すぐさま完売となってしまいました。

ほとんどが一点ものですので、
どうぞお早目にお越しいただけますよう、よろしくお願いいたします。

明日29日(祝日)も営業しております。
皆様のお越しをお待ちしていますね・・・・♪




ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-04-28 22:51 | 作品紹介 | Comments(0)

蔓の籠編みに奮闘中

山の工房での蔓籠編み体験教室から2週間が過ぎ、
その時使用した残りの蔓を使って目下籠作りに明け暮れています。
ここ数日来のお天気で、蔓も相当固くなってきました。
その中でもまだ編みやすい蔓は、受講希望の生徒さん用にお取り置きをしておいて、
ザクザクと大き目の籠を1日に一個の割合で編んできました。
今日で4日目、合計4個の籠が完成です。
d0148555_22425217.jpg
お花の寄せ植えを入れると、もっと見栄えがするとおもうのですが・・・・
今、入れているのはメダカ鉢です。

メダカ・・・・と言えば、
残念なことに、我が家のメダカが一晩でほぼ全滅してしまいました。
ネコか鳥なのか・・・・エサもバラバラに裂かれているので多分ネコちゃんの仕業かも・・・です。

6鉢あったのに、かろうじて4匹のみが生存。
とてもかわいそうなことをしてしまいました。
今年もメダカのおすそ分けを楽しみにしておられた皆様には、しばらくお待ちいただけますようにお願いいたしますね。

ですから、蔓籠には空になったメダカ鉢を入れております。

作った順に・・・
一日目には赤のメダカ鉢
d0148555_22423548.jpg
二日目 
d0148555_22423881.jpg
三日目・・・これが一番の大作です。
d0148555_22424322.jpg
そして、今日編んだのが、花器用に細長い形にしました。
d0148555_22424691.jpg
どれも、同じ編み方ですが、
浅くするか、広く編むかで色んな風情が出てきますね。

今回は蔓の品質を無視して、とにかく編み上げることに専念してしまいました。
ホントは、じっくりと蔓の形を生かした物を作りたかったのですが・・・・

こちらは、ずーと以前に編んだもの、写真が残っていましたのでアップしますね。
d0148555_22423187.jpg
5~6年前になるかしら・・・
鳥山高史さんのガラス展の時だったと思います。
展示したその場でお客様にお持ち帰りしていただけました。
結構気に入っていたのですよ・・・♪

このような蔓籠の作品、ただいまお二人の方が作成中です。
数がまとまりましたら、改めて「蔓籠展」を開催したいと思っております。

なんと10年ぶりの「蔓籠展」になりそうです。

その時はまたお知らせいたしますので、
どうぞ楽しみにしていてくださいね・・・・♪





ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-04-26 23:34 | ほのぼのライフ | Comments(0)

ガラスのこいのぼり飾り

桜の花から一気に新緑の季節へと移ってきました。
風薫る5月がもうそこまでです。
青空にそよぐこいのぼりがとても清々しく感じられますね。

5月、子供の節句
津遊のお部屋にも、端午の節句飾りが並んでいます。
d0148555_22164777.jpg
工房「あるちざん」さんの 手描き染めのタペストリーを背景に
小浜恵子さんのガラス、 パートドヴェールのこいのぼりの作品が並びました。

定番の飾り皿
d0148555_22091370.jpg
こいのぼりの絵柄を変えたもの
d0148555_22092808.jpg
そして今年の新作、
d0148555_22091994.jpg
こいのぼりに乗った男の子です
d0148555_22092375.jpg
こちらの丸皿も定番の作品
d0148555_22094045.jpg
スタンドに立てて飾るのも良し、
もちろん、お皿として柏餅を載せて愉しんでいただけると思います。


こちらは、額に収まったもの
d0148555_22093740.jpg
特注の藍色のフレームです。壁に掛けることもできますよ。

そして、こちらは可愛いこいのぼりのお箸置きです。
d0148555_22094846.jpg



またこいのぼりの作品以外にも、ミモザやマーガレットなどいろんなお花の作品が揃っています。

どうぞ小浜恵子さんのパートドヴェールの世界を楽しんでみてくださいね。



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-04-24 22:54 | 作品紹介 | Comments(0)

「アトリエ バァ~ビー」さんのフラワーアレンジメント

今年の桜は、まさに「花の命は短くて・・」のごとく
アッと言う間に終わってしまった感じですね。
でも、これからです
いろんな花が咲き乱れて心躍る季節がやってきます。

津遊のお部屋にも
「アトリエ バァ~ビー」さんのドライやプリザーブドを使ったフラワーアレンジメントが並んでいます。
d0148555_22191728.jpg
陶器の鉢に小花をこんもりと盛り上げて、
可愛いお花畑を思わせる一品です。
d0148555_22192191.jpg
 
こちらはグリーンでまとめたプリザーブドのトピアリー
d0148555_22190981.jpg
中でも 一番人気なのが可愛い花束です
d0148555_22184285.jpg
プレゼントの添えとして重宝されていますが、
先だっては、ご主人が奥様へのご結婚記念日(11年だそうです)にと、
息子さんの分(少し小さ目)と お二つ購入していただきました。
お話しをうかがってみますと
小学生の息子さんが今年初めてバレンタインのチョコレートを頂き、そのお返しとなった時
子供の教育として、何かの折にはプレゼントを贈り合う習慣を養っていきたい・・・とのこと、
そして、今回が初めてのプレゼントだそうです。

このご主人はお仕事の関係でお店には良く来られていたのですが、
その時他愛のないお喋りの中で、このお花の作家さんのことをお話ししていたのです。
その作家さんのお人柄と作品にお目が留まったようです。
素敵なご結婚記念日になれらたことでしょうね。
温かいご家庭の様子が目にうかんできます。



プレゼント・・・・
こちらもお友達のお子様への贈り物にとご注文いただいたもの
初節句だそうですので、グリーンのリボンを掛けてみました
d0148555_22165356.jpg
特注で作っていただいた、こいのぼりのカードを添えて・・・・

「初節句 おめでとうございます」


いろんな贈り物
母の日のプレゼントにも、いろんな手作りの品々を取りそろえております。

どうぞ、お気に入りを見つけて下さいね・・・・♪





ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-04-20 23:16 | 作品紹介 | Comments(0)

花と音楽に包まれての蔓籠教室

3月以降日曜日に限って、なぜか雨模様のお天気にうんざりしていたけど、
今日の日曜日は、その鬱憤を吹き飛ばしてくれる素晴らしいお天気に恵まれました。

山の工房 フォレスト津遊において年に一度の蔓籠編み教室の日です。
今回は大阪の楽しいバンド仲間♪娯楽談話室♪のメンバーの皆さんと、
もう一組お花のお教室の先生の計12名の方々に参加していただくことが出来ました。

此処山の工房のある「たくみの里」は今まさに桜が満開、
d0148555_21555616.jpg
時折吹く風に乗っての桜吹雪の中での蔓籠教室、
そして、楽しいバンド ♪娯楽談話室♪の楽しい音楽も聞きながらの
d0148555_22003361.jpg
ちょっぴり贅沢な体験教室でした。
d0148555_22002906.jpg
d0148555_22002474.jpg
参加者のほとんどの方が蔓籠編みは初めてのご様子、
皆さんの悪戦苦闘ぶり
d0148555_21561795.jpg
d0148555_21561456.jpg
d0148555_21561015.jpg
その成果がこちらです
d0148555_21563261.jpg
d0148555_21564422.jpg
d0148555_21564063.jpg
d0148555_21565302.jpg
全ての作品の写真を撮ることが出来ませんでしたが
皆さんそれぞれのイメージに合わせてお一人2~3個を作っていただくことが出来ました。
中にはメダカ鉢の蓋用の物、
生け花の展示会に使いたい物、
ちょっと変わった?物に
 小鳥の巣箱になるもの・・・・
またはペットの寝床?・・・・
たくさんの人が集うと色んな形の蔓籠が出来るものですね。
世界に二つとないご自分だけの蔓籠、色々な場所で楽しんでくださいね。

そして・・・
本日のランチですが、スタッフがお一人お休みでしたので
今回はピザを焼くことが出来ませんでした。
その代り
大きな鉄板での「きしめん焼きそば」をメインにして
 *山菜の天ぷら (コゴミ・タラの芽・椿の花・タンポポの花)
 *コゴミとワラビの酢味噌あえ
 *イタドリのごま油炒め
 *フルーツサラダ (リンゴ・晩白柚・パイナップル・レーズン)

こちらは天ぷらのコーナー
d0148555_21563532.jpg
♪娯楽談話室♪のイッシャラくんが揚げております。

天ぷらは揚げたてが一番ですね・・・♪

みなさん 本日は本当に有難うございました!

次回での再開を楽しみにしていますね・・・・♪♪

d0148555_21565897.jpg







ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-04-12 23:08 | フォレスト津~遊 | Comments(0)

春の山菜の初収穫

満開の桜にとっては無常の雨となってしまいました。
本来ならたくさんの人出で賑わった桜並木も、すいすいと車で通りぬけることが出来ました。
雨に濡れた花びらが歩道に散って、ピンクの絨毯の出現です。

そんな桜を眺めながら、zenzenのお共で伊賀まで出かけてきました。
雨も降ったり止んだり、
帰り道、車の中からふと目についた春の山菜の王様ともいえるタラの芽
思わず「車を止めて!」・・・で、ゲットしたのがこちらです。
d0148555_23025080.jpg


開きかけた一番の採り頃
滅多に通る道でもなかったので、とてもタイミングがよかったようです。

これで気をよくして、何度も「止めて!」を繰り返しながら
その他にも、イタドリとゼンマイを初採りすることが出来ました。
d0148555_22373108.jpg
そして、山の工房へ戻り
また此処でも、育てているコゴミを収穫です。

d0148555_22374406.jpg
また、この雨で一気に開いたシイタケもありました。

さぁ~これからが私の胸躍る季節がやってきます。
花より団子・・・
花を愛でるのもいいのですが、どうしても山菜の方に心が向いてしまいます。
子供の頃、父親に連れられての山菜採りがいまだに沁みついているのですね。


この山菜の食べ方、
やはり天ぷらが一番!

次回の山の体験教室でランチの一品に加えることにしましょう。

その山の体験教室、
毎年恒例の「蔓籠編み」を実施いたします。

4月 12日の日曜日
参加費はランチ付きで2500円です。

ご興味のある方はぜひご参加してみてくださいね。

もしかして・・・生ライブもあるかもですよ。
ご参加お待ちしています。

 




ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-04-05 23:41 | ほのぼのライフ | Comments(0)

切り絵体験教室の様子

待ち焦がれていた桜の開花が一気に始まりました。
いよいよ春本番!
景色が優しいピンク色にそまります。

本日の教室も、
その桜をテーマーにした切り絵を体験していただきました。
d0148555_22380401.jpg
上記の作品は完成したものですが、
写真うつりが悪くて、優しいピンクの色が見えないのがとても残念です。


さて、津遊においては切り絵は初めてのことですので、
本日都合があって参加できない方の分を代役で体験してみました。

まずは練習にと、簡単なトンボを切り抜いて・・・・
と、言いたかったのですが、丸いトンボの目玉にひと苦労でした。
d0148555_22355744.jpg
次に本題の桜に入っていきます。
d0148555_22355061.jpg
下絵をテープで固定して2枚を同時にくりぬいていきますが、
これが思った以上に力が入ってしまうものですね。

またこれだけの花の数を切り抜くのに結構時間がかかります。
でも皆さん頑張って最後までやり遂げることが出来ました。

d0148555_22355457.jpg
切り抜いた紙に和紙を張っていきますが、
今回は落水紙を使いました。
d0148555_22360134.jpg
部分ごとに切った和紙を薄めたボンドで貼っていきます。
d0148555_22364137.jpg

d0148555_22364626.jpg
これで、切り絵の工程が終了
完成が、一枚目の写真となります。

休憩なしの3時間半の作業でした。
皆さんの作品をスタンドに立てての写真が撮れませんでしたが、
ご自宅で、今夜は夜桜としゃれ込んでおられるかもしれませんね。

d0148555_23370164.jpg
ご参加の皆様大変お疲れ様でした。
ゆっくり肩と腕を休めて下さいね。

次回はモミジを切り抜いてみませんか?

またのご参加をお待ちしております。



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-04-02 23:42 | 教室 | Comments(0)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧