Top

<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

29日・30日 は休業させていただきます。

勝手なお知らせで申し訳ございませんが、

29日と30日は営業となっていましたが、都合により休業させていただくことになりました。

なお、千両のお申込みの方には後日ご連絡させていただきます。

よろしくお願いいたします。


津遊  店主

[PR]
by zenzen_jyujyu | 2014-12-28 22:24 | イベント情報 | Comments(0)

リニューアルセール 終了いたしました

毎年 作家さんよりの蔵出し市を開催しているこの時期
今回は 外壁のリニューアルを記念して
普段常設している陶器の大々セールを実施していましたが、
本日でこのセールを終了いたしました。

お陰様で、期間中はたくさんの方にお越し頂き、
当初 セール対象にしていなかった陶器も追加してしまうほどでした。

また、お正月用品として納入していただいた「餅花」も全て完売となりましたこと、
本当にありがとうございました。

d0148555_23060933.jpg
尚、27日(土)・28日(日)は休業いたしておりますが、

29日・30日は 営業させていただきます。

また、30日には 千両の花も入荷予定になっております。
餅花と一緒にお正月のお飾りに如何でしょうか・・・?

お問い合わせをお待ちいたしております。





ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2014-12-26 23:31 | イベント情報 | Comments(0)

羊さんが勢ぞろい

今年も残すところあと一週間
お部屋の片づけをすると同時に、ちょっぴり気持ちの切り替えもしなくては・・・・

とにかく今年は色々ありました・・・・
いや、ありすぎましたよ  良いことも、悪いことも。
でも、全て前向きに受け止めて行こう・・・・
今は、ただそう念ずるのみです。


もうすぐ新しい年がやってきます。
来年の干支 羊さん達の可愛らしさに心が和みます。
d0148555_22360682.jpg
ずらーっと羊さんたちが勢ぞろいしました。
小浜恵子さんのガラス
高橋大輔さんの文鎮
稲垣すが子さんの稲穂
徳島 神山工房さん、栂瀬工房さん
谷口務さんのミニひつじ  ‥等

d0148555_22361133.jpg
お正月の準備、あわただしくなりますね。

なお、
津遊のお店は26日までの営業となっておりますが、
御用のお方はご連絡を頂きましたら、いつでも対処させていただきますので
よろしくお願いいたしますね。
お待ちいたしております・・・・・・♪








ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2014-12-23 23:08 | 作品紹介 | Comments(0)

臨時休業のお知らせ

まことに勝手ながら

本日金曜日と土曜日・日曜日と休業させていただきます。

餅花のお取り置きのお客様には、後日ご連絡させていただきます。

あしからず よろしくお願いいたします。

津遊  店主

[PR]
by zenzen_jyujyu | 2014-12-19 10:39 | ほのぼのライフ | Comments(0)

餅花作り

お陰様で慌ただしくさせていただいています。
昨日は、午前に粘土人形教室と、午後には和紙ちぎり絵教室、
そして今日は、今年最後の体験教室 「餅花作り」を開催しました。
d0148555_22313915.jpg
昨夜から水につけておいたもち米を、赤・白のお餅についたのをクロモジの枝にくっつけていきます。
とても根気のいる作業ですが、大きくちぎってダイナミックに作る人、または小さな餅の花を咲かせる人・・・
皆さんそれぞれです。

途中お客様として来られた人も飛び入り参加、とても賑やかな一日でした。

夜、静かになった部屋でzenzenと残った材料で餅花作りに熱中です。
あ~ 肩が凝りました!

毎年 たくさんの注文に応じて下さる艮さんのご苦労をしみじみ実感しました。

d0148555_22314355.jpg
その艮さんの餅花が後わずかになっています。
お入り用の方はお早目にお越しくださいね。

リニューアルセールもまだまだ開催中ですよ。
陶器の蔵出しもドンドン追加しています。
皆様のお越しをお待ちしております・・・・・♪






ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2014-12-17 23:11 | 教室 | Comments(0)

津遊料理教室 一緒に作って食べよう!

初めに お詫びとお礼です
昨日は、勝手ながらお店を臨時休業にして京都までお出かけしてきました。
ところが、そのお知らせが間際になってしまったので
休業とも知らずにお越しいただいたお客様には、大変失礼なことをしてしまいました。
今日 来られたお客様も「昨日、雨の中歩いて来たのよ~」って、
本当に申し訳ないことでございます。
皆様の温かいお心で津遊を見守っていただいていますことを思うと、恐縮と感謝の念で一杯になりました。
有難うございます。


そして、今日は今年最後の津遊料理教室でした。
作ったものはこちらです。
d0148555_21295109.jpg
稲荷ちらし寿司
キノコの佃煮
秋野菜の天ぷら

今日参加いただけたのは7人、
1升の酢飯から90個のいなりずしを作りました。
錦糸卵を焼き、載せる具材(シイタケの甘煮・紅ショウガ・三つ葉)の刻み、
その間にキノコの佃煮の準備、天ぷらの材料の下ごしらえ・・・など、
皆さん和気あいあいと作業に取り組んでおられました。

そして、一番盛り上がる食事タイム
d0148555_21295814.jpg
一皿に4個のいなり寿司、食べれた人も、食べれなかった人も・・・・
2・3個で結構お腹が一杯になるものですね。

天ぷらは、秋の野菜がテーマー
 *生シイタケにカニと白子のつみれを載せたもの(つみれは市販のものを利用しています)
 *ムキエビとニンジンの葉のかき揚げ
 *里いも・ニンジン・ギンナンの大葉包み
 *里いもの素揚げ
d0148555_21300407.jpg
お吸い物は、つみれ・花麩・ギンナン・三つ葉

身近な材料に少しお手間をかけるだけで、簡単なおもてなし料理の出来上がりです。
お正月のお料理の一品に如何でしょうか?

またまた 夕方、ひょっこりさんがお顔を見せて 可愛いXmasアレンジをいただきました。
真ん中のろうそくは蜜蝋で作っているとのこと
d0148555_21301469.jpg
今夜の夕食にお花を添えていただきました。
d0148555_21301182.jpg
そして、こちらのお皿
只今 津遊にて陶板を展示しておりますが、その作者の 蓮 加都子さんが作られたお皿なのです。
d0148555_21300774.jpg
先日、工房にお伺いした時に自宅用にと頂戴いたしました。
初めて拝見した時に頭から離れなかったお皿、天にも昇る気分です。

我が家の食事時にはこのお皿が一番重宝しているかな?
でもその前に、この器にふさわしい料理のレパートリーをもっと増やさなくては・・・・ですね。

ありきたりの料理に一工夫・ひとくふうです。

また来年も楽しいお料理を考えていきます・・・・♪
有難うございました。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2014-12-12 22:34 | 教室 | Comments(2)

製本教室 スケジュール帳作り

津遊での体験教室、何時も傍で見ているだけなのですが
今日(10日)の、製本教室(スケジュール帳)には、私も生徒さんの一人として参加いたしました。
と、いうのも・・・
普段外出をすることがほとんどなく、何時もお家の中での生活でしたので、
これまで手帳を使用することがなかったのです。
ところが、近頃、年のせいかしらねやたらに病院にかかることが多くなり
予約を入れる時に、日にちがいつもコンガラッテしまうのです。
挙句の果てには、何時もメモっているカレンダーを持参してしまうことも・・・・
この話をすると、きまって皆さんに大笑いされてしまいます・・・けどね。

さて、今日は私も入れて5人の受講生です。
講師の先生は 染色家でもあり製本もされておられる 工房あるちざん 岩渕 しのぶさんです。

まず、あらかじめセットしていただいているものからお好きな色を選んでいきますが、
私は迷うことなく「赤」を選びました。
d0148555_22154088.jpg
和とじの方法で、しかも表紙には革と裏打ちした布を使っていますので、
中身を取り換えると2~3年は使用できるようです。
d0148555_22154385.jpg
革の部分にデンプン糊をつけ、厚紙に貼っていきます
模様の布も貼ってみると、こんな可愛い?表紙が出来上がりました。
d0148555_22154609.jpg
中側にも紙を貼り、これに穴をあけていきます。
d0148555_22154964.jpg
ここからの写真を省略していきますが、
この後、はと目をつけて糸でとじ合わせていきます。
栞の先にはお好みで選んだチャームをつけて完成です。
d0148555_22155304.jpg
そして、本日の5人の方々の作品が並びました。
d0148555_22155661.jpg
5組の色合わせですが、ふ~ん、なるほど
皆さんのそれぞれのカラーが良く出ているなぁ~って、感心してしまいました。

中のスケジュール帳は10月からになっていますので、早速に使えますね。
ちょっと気分が改まった感じです。

教える立場から習う立場に・・・・
緊張した一時でした。
でも、いつもの皆さんで楽しいお教室でしたよ。

岩渕先生、今日ご参加の皆さん 楽しい時間をありがとうございました・・・・♪


そして・・・勝手ながら
明日 11日は これを持って京都へお出かけしてきます。
ですから、 お店は臨時休業させていただきますね。

また、12日は 津遊料理教室のため、お店を貸切にいたします。

どうぞご理解いただけますよう・・・・お願いいたします。






ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2014-12-10 23:13 | 教室 | Comments(4)

大正池グリーンパークにてのXmasリース体験教室

山の工房の近く 大正池グリーンパークにリースの講習に行って来ました。

フォレスト津遊とグリーンパークさんとの合同企画で、もう4~5年前から実施しています。
最初は蔓籠教室から始まり、次にはサンタ棒、そして今ではXmasリースを主に作っていただいています。

今日は朝から特別の寒さ、そんな中でもたくさんの方に参加していただきました。
d0148555_22155375.jpg
研修所となっているお部屋の中、暖房がよく効いているので汗だくの作業です。
参加者の中には小さなお子様連れの人や、前日からバンガローに宿泊していたご家族の方々もおられ、
とても賑やかな、お部屋の暖房以上の熱気にあふれた講習会でした。
d0148555_22155768.jpg
お泊りのグループ、早々に可愛いサンタさんになっていますが、
まず、松ぼっくりでサンタさん作りから・・・フェルトの帽子をグルーガンでかぶせていきます。
d0148555_22154580.jpg
そして、前もって採取しておいた蔓を使って
思い思いのリースを作っていきます
d0148555_22160346.jpg
d0148555_22160718.jpg
そのリースに近場で採取した自然ドライになった草花や、松ぼっくりのサンタさん、綿の実等を飾ってリースの完成です
d0148555_22162069.jpg
d0148555_22162484.jpg
d0148555_22164557.jpg
中には、サンタさんを外してお正月バージョンに変身・・・と言う方も、
またついでに籠も編んじゃえ・・・と、
d0148555_22163686.jpg
d0148555_22164862.jpg
そして、こちらも頭にリボンを巻いて、「わたちもリースになっちゃった~」
d0148555_22163135.jpg
こういう場所では誰とでもお友達になっちゃうのですよね・・・・♪

楽しい思い出になりましたでしょうか。

今日作られたリースを飾って、楽しいXmasを過ごしていただけますように・・・♪♪

ご参加の皆様、お疲れ様でした! 
そしてありがとうございました!

また、グリーンパークの皆様、お世話になりました。



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2014-12-07 23:12 | フォレスト津~遊 | Comments(0)

ワイヤーのXmasツリーと餅花

只今 津遊においては 陶器蔵出しセール開催中!  です。

半端になったもの、永らく展示していたもの、写真のサンプルになったもの・・・などを、
大変お買い得価格にて販売しています。
どうぞこの機会に、器との素敵な出会いを楽しんでいただけますように・・・・♪


また、店内には続々と作品が入荷してきていますが、

昨日はこけ玉の冬バージョン(松・シクラメン・コトネアスター・ナンテン・キンズ)と共に、
Xmasとお正月が一度にやってきました。

そのXmasがこのワイヤーの作品です。
d0148555_22540782.jpg
高さ30センチ程の針金のツリー。
作者の艮(うしとら)さんの几帳面な性格が、そのままズバリ!
昨年も2台限定だったのですが、やはり今年もかろうじて3台のみの入荷となっています。
d0148555_22540385.jpg
このワイヤーのツリーには、後方のサンタ棒もニンマリ。
「超!可愛いね」って言っているのかな?

そして、今年も早々の入荷となっています餅花
d0148555_22541095.jpg
紅白のお餅をクロモジの枝にくっつけた、艮さん独自の餅花です。

毎年お取り置きの注文が殺到するほどの人気商品、また今年もご注文を承っていますので
ぜひご連絡をお願いいたします。
詳細はお電話にて・・・・よろしくお願いいたします。

そして、この餅花を実際に作ってみませんか?
・・・ということで、
今月の17日(水)午後1時から 「餅花体験教室」を開催いたします。
定員は 10人程度
会費は 1500円  (材料費に お茶&お菓子付き)
只今募集中となっていますので
お友達同士、またお一人でもご参加をお待ちしております。

(追) 昨年までは山の工房 フォレスト津遊において実施していたのですが、
    お天気の不具合もありますので、今回からギャラリー津遊にての開催となりました。

お正月の準備の一つに如何でしょうか・・・♪


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2014-12-05 21:21 | 作品紹介 | Comments(0)

プリザーブドフラワーアレンジメント教室の様子

12月2日 プリザーブドフラワーアレンジメント体験教室

大阪の門真で 可愛い雑貨とお花のお店「花のパリっ子」の増田恭子先生をお迎えしました。
もう7~8年のお付き合いとなります。
生徒さんもいつものお顔ぶれのお二人と、初めましての方との3人での教室となりました。
前回(7月)が事情によりキャンセルになったこともあり3月以来のお顔合わせに、
一気に話が盛り上がり楽しい雰囲気でしたが・・・・
どうも途中から様子が変?だなって、そーと覗いてみると、
d0148555_22105198.jpg
今回の作品にちょっと手をこまねいての静けさのようでした。
d0148555_22114808.jpg
10センチにも満たない小さなリースに、また小さいパーツがそれもたくさん!
これを時間内に仕上げるには、お喋りをしている場合ではありせん。
d0148555_22115221.jpg
ちょっと時間をオーバーしましたが、素敵な作品が完成です。
d0148555_22115607.jpg
当初、色もお好みで変えられることになっていましたが
皆さん可愛いフェミニンな方達なんでしょう、ピンク色を選ばれておられました。


d0148555_22115948.jpg
作品はそれぞれ先生にラッピングをしていただいて、素敵なプレゼントへと・・・
どなたにでしょう?
もちろんご自分へのご褒美かしらね。

壁に掛けたり、テーブルに置いたりしてXmasを楽しんでいただけますように・・・・♪
また次回のご参加をお待ちしております。

有難うございました。







ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2014-12-03 22:45 | 教室 | Comments(0)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧