Top

<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

特別企画 「柿の葉寿司教室」

8月も終わりになり、早秋の訪れを肌に感じられるようになってきました。

本日は 今年大いにブレイクした「柿の葉寿司」の教室の日でした。
今回で今年最終となるかもしれないと、8人の方が参加して下さいました。

d0148555_21595071.jpg

皆さん、すぐに打ち解けて、サバを薄く切る所から・・・・

d0148555_21594522.jpg

型に押して
d0148555_08334885.jpg

葉に包んで
d0148555_21595340.jpg

箱に詰めていきます
d0148555_21595693.jpg

さすが8人ともなると、手際が良く途中には掛け声も出てくるなど
和気あいあいの雰囲気の楽しいお寿司作りでした。
そしてこの人数、量も半端ではありません。
お米2升、ランチの分は6合
塩サバ1匹半  紅サケ 片身の半分・・・・・
そして、一番重要な柿の葉が200枚余り・・・と、材料を揃えるのが一苦労・・・・

それでも、本日の成果 230個の柿の葉寿司の完成でした。

柿の葉・・・柔らかくて手のひらサイズの大きさ・・・・

d0148555_08332913.jpg

本来は青い葉を使いますが、市販されているのには秋の季節には紅葉したものを使っています。
色がきれいで人気があるそうですが・・・・?
今度一度やってみようかしら・・・♪

その時はまたのご参加をお待ちしておりますね・・・・・♪ ♪
そして、本日のちらし寿司ランチ

d0148555_08335223.jpg

アルミホイルの中身は・・・・
「キノコの宴会」とネーミングした数種のキノコとエビの蒸し物です。

本日はありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2014-08-29 22:41 | 教室 | Comments(0)

今後のレッスンのお知らせ

津遊においての 各教室のお知らせです。

★ simple and ordinaryさんのイベント企画第3弾 西口 舞先生による フォトレッスン
d0148555_22144934.jpg
     お陰様でマックス10人の定員に達することができました。


★ 前回好評につき、特別に企画しました「柿の葉寿司教室」
d0148555_22553693.jpg

   日時   8月 29日(金) 10時~ 
   定員   6~8人                終了いたしました
   参加費  2500円 (ランチ&コーヒー付き)

★  6月から少しお休みをしていた 虹 巻子先生による「飾り巻き寿司教室」
   いよいよ 9月から再開することになりました。
   
   世界遺産に登録になった「富士山」と「花」を作っていただきます。
   

d0148555_22151148.jpg
   こちらは、ただいま 生徒さん募集中です。

 日時   9月24日(水)  午前 10時~   空き7名
                午後 1時半~   空き6名
        25日(木)  午前 10時~   空き7名
                午後 1時半~   空き1名
 定員   各9名

 参加費  2200円 (ランチ&コーヒー付き) 
      別途    用具 200円

 持参するもの    エプロン・サランラップ・包丁



お申込みは ギャラリー津遊まで   ℡ 0742-51-6836

ご参加をお待ちしております・・・・・♪


ただいま津遊においては、8月末まで陶器のサマーセールを開催しております。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2014-08-22 22:57 | 教室 | Comments(2)

陶器 サマーセール開催中

ただいま津遊においては、8月末まで陶器のサマーセールを開催しております。

一つのイベントが終われば、またしてもお部屋の雰囲気を変えたくなってしまう私の性分。
昔から、外に出かけるよりはお家の中でゴソゴソ・・・・
でも、最近はどうもお部屋の片づけが一向に進まなくなってきたような・・・年のせい?

・・と、いうわけで
店内の商品(主に陶器)の入れ替えを兼ねて思い切ってのセールです。
d0148555_22133310.jpg
d0148555_22144854.jpg
赤札の分もセール対象になります。

どうぞこの機会に作家さんの素敵な器を手にとって見て下さいね。

暑いなかでの熱ーいセールです。

お待ちしております・・・・♪




ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2014-08-20 22:38 | イベント情報 | Comments(0)

夏休みの思い出 そうめん流し

昨日の雨に続き、やはり今日も強い雨にたたられてしまいました。
「ブルーベリー摘み体験」 こんなお天気でキャンセルが出て、
参加者はわずかの1組に・・・・
でも、その分 津遊のお仲間達が揃っての13名
やっぱり賑わいました。
肝心のブルーベリー摘みはそこそこにして、もっぱら食べる方に専念です。

今日のランチのメニューは、牛スジ肉のカレーの予定だったのですが、
この日集まった食材を元に賄い料理のバイキングとなりました。
d0148555_21451275.jpg
カレーの予定だったスジ肉の土手鍋
メインは2日前に作っておいた柿の葉寿司
d0148555_21450808.jpg
その他に、散らし寿司・ナスの田楽チーズ焼き・夏野菜の天ぷら・・・・
おかわり自由にお腹一杯に食べて、飲んで・・・・

そして、別腹・?
急に言い出して、急きょ間に合わせの  「そうめん流し」の始まりです。
d0148555_22141056.jpg
青竹を半分に割って つないだだけの簡単な装置 
(でも、節を削るのに相当な時間を費やしていたようですが・・・・)
d0148555_21452279.jpg
まずは、子供たちから・・・
初めての体験なので、うまく箸にかからなくてスルーした素麺が溜るばかりでしたが
d0148555_21451684.jpg
段々上手になってくると、もう必死の様子
d0148555_21452939.jpg
今か今かと待ち構えるナナちゃんです
d0148555_21453657.jpg
そのうちに大人も混ざっての大混乱

d0148555_21453922.jpg

ほんの一言から始まった思わぬハプニング、子供も大人もすぐに乗ってしまう楽しい仲間達
蒸し暑い一日でしたが、楽しい夏の思い出の一ページを飾ることが出来ました。

こんな楽しい仲間が集う所、
ぜひ皆さんも参加してみてくださいね・・・・♪



               ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

                     にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2014-08-17 22:33 | フォレスト津~遊 | Comments(2)

8月のイベントのお知らせ

              8月のお店の営業は、不定休とさせていただきます。
    

     ★ 「陶器 サマーセール」 開催中   8月末まで 
 
     
     ★ 「津遊 料理教室 柿の葉寿司を作ってみよう!」
  
       日時   8月 13日(水)    午前10時半~   満席
               14日(木)    午前10時~    満席

       定員   各5名     
          
       参加費  2500円  (ランチ付き)
               作ったお寿司(20個)はお持ち帰りしていただきます。

                     終了いたしました 

     ★「フォレスト津遊 山の教室   ブルーベリー摘みを楽しもう!」

          日時   8月 17日(日)    午前10時~
          
          定員   ありません
          
          参加費  1500円(ブルーベリー1㎏)
               ランチ 1000円
                   (近江牛のスジ肉と夏野菜のカレー・デザート 他) 


          只今 お申込みを受け付け中です。     終了いたしました
               ギャラリー津遊  0742-51-6836
               フォレスト津遊  0774-82-6508



          

[PR]
by zenzen_jyujyu | 2014-08-17 09:32 | イベント情報 | Comments(0)

山の工房でのささやかな夏野菜

暫くのあいだご無沙汰をしていた 山の工房 フォレスト津遊に
明日の日曜日に開催予定の 「山の体験教室 ブルーベリー摘み」の準備を兼ねて行ってきました。
この時期は、少し間が開くと結構な草に覆われてしまいがち、
予想通り、工房の周りは、どこから手を付けていいのやら・・・・
とりあえずデッキのあたりから草との格闘開始!
そして一番気になっていた畑(畑と言えるほど大したものではないのですが・・・)
d0148555_21481103.jpg
一応これでも、
キュウリ2本、トマト2本、ピーマン1本、バジル・イタリアンパセリ・ニラ・・を植えているのですよ。
今は青シソばかりが良く茂って、
トマトもキュウリもひょろひょろ・・・多分 日照条件がよくないのでしょうね。

そして、こんな畑からの収穫がこれです。

d0148555_21482034.jpg
曲がったキュウリ1本、ミニトマト1個、赤ピーマン1本、そして茗荷
茗荷だけは毎年たくさん収穫が得られる唯一のものです。

今日は、そんな、ささやかな夏野菜を使っての昼食を二人で作りました。
d0148555_21483269.jpg
私が食材を切る役、zenzenが調理する役・・・何時もこのパターンになっています。
早いのが取り柄の我が家の料理・・・・なんです。

お昼からはあいにくの雨だったけど、
少しお昼寝をしたり・・・と、久々の山での休日でした。

さぁ~、明日の日曜日
zenzenが草刈をして準備も整いました。
d0148555_21482812.jpg
津遊のお仲間が集まっての賑やかな一日となりそうです。
雨が降らなければいいんだけど・・・・・♪


          ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ




[PR]
by zenzen_jyujyu | 2014-08-16 22:41 | フォレスト津~遊 | Comments(2)

柿の葉寿司に挑戦

二日間にわたっての 「津遊料理教室 柿の葉寿司作り」に、
11名の方が参加して下さいました。
d0148555_22332626.jpg
寿司飯にサバとシャケを柿の葉で巻いたお寿司・・・・
普通、
サバ寿司と言えば、お酢で〆たものを使いますが、柿の葉寿司は辛い塩サバを使います。
買ってきた塩サバを3枚におろして、小骨をとった後もう一度たっぷりの塩で4~5日寝かせます。
水で塩を洗い流した後は水気をしっかりとって、皮をはいだ後薄くそいでいきます。
d0148555_22330618.jpg
シャケも同じ方法です。

寿司飯は少し甘めに合わせておきます。
寿司飯を握っていきますが、我が家では型押しを使用しているのですが、
どのお店を探しても見つからず、今回はネットでお取り寄せしました。
d0148555_22331531.jpg
d0148555_22331856.jpg
この型押しを使うと、形も揃って柿の葉にも巻きやすくなります。
d0148555_22331186.jpg
d0148555_22332297.jpg
魚を薄くそぐこと
寿司型におしていくこと
柿の葉で巻いていくこと・・・・
皆さんかわるがわる 交代で体験していただきました。

そして、本日のランチ・・・
もちろん 「ちらし寿司」です。
d0148555_22334980.jpg
 サバとシャケ、甘辛く炊いたシイタケ・茗荷の甘酢・・・等を混ぜ込んだちらし寿司
二日目の方のみの特典? 
昨夜、zenzenと二人で作った柿の葉寿司も試食していただきました。
皆様から「美味しい!」のお言葉を頂戴し、ホット胸をなでおろしての・・・・
お疲れ様でした!

そして、皆様のお持ち帰りです。    (木の箱は別途料金になります)
d0148555_22333297.jpg
我が家の味を皆様にお届けいたしました。
また、次回もお楽しみに・・・・♪


アンコールにお応えして
次回  8月 29日(金) 10時~   に決定いたしました。
定員 6人   参加費 2500円    只今受付中です。

                      満席になりました

[PR]
by zenzen_jyujyu | 2014-08-14 23:21 | 教室 | Comments(0)

フォトレッスンのお知らせ


西口 舞先生によるフォトレッスン、今回はマンスリーで、3回コースで開催いたします。
d0148555_01104031.jpg
前回の「ペルメルレッスン」「ワンデイ フォトレッスン」に続いての
simple and ordinaryさんイベント企画第3弾です。

前回参加された方々から
カメラの事などもっと詳しく学びたいとのお声をお聞きし、
今回のレッスンが実現いたしました。

西口 舞先生は、これまでお子様連れの生徒さんを主としておられますが
津遊においては
陶器やガラスの作品を取り扱っておりますので
出来ましたら、お一人様でのご参加をお願いしております。

なお、この詳細は
こちらからでもお知らせしていただいております。
西口 舞先生
simple and ordinaryさん

この機会にじっくりとカメラのお勉強を始めて見られませんか♪
皆様のたくさんのご参加をお待ちしております。

お陰様で10人の満席となりました。

[PR]
by zenzen_jyujyu | 2014-08-10 23:01 | 教室 | Comments(0)

「夏の暮らし展」終了! そして、 柿の葉寿司体験のお知らせです

夏の暑さと共に、少しづつ夕暮れ時が早くなってきたようです。

7月の23日から始まった「夏の暮らし展」
本日で無事終了することができました。
暑い最中、お越しいただいた皆様本当に有難うございました。

引き続き、店内では 陶器のサマーセールを開催しておりますので、
どうぞ避暑のつもりでお遊びにいらしていただけますよう、よろしくお願いいたします。
d0148555_21592489.jpg



この一か月は義母の急な出来事に遭遇し、無我夢中の時を過ごしてきましたが、
今ようやく落ち着いた日々に戻りつつあります。
その義母が得意としていた「柿の葉寿司」 
以前教えてもらった我が家の味を、少し皆様にお伝えできればと、
津遊料理教室を開催することにいたしました。
お陰様で、13日の定員5名が即日で満席となりとても嬉しく思っております。
また何人かの方からのご要望で翌14日も続けることとなりました。
こちらは 後1名の空きがございます)
実は、この柿の葉寿司、今年になって6月頃からひそかにモニターさんを入れて練習していたのですよ。
d0148555_22010944.jpg
↑の寿司箱もzenzenが作成したものです。

柿の葉寿司は熟成して本当の美味しさが味わえます。
それにはやはり木の箱が一番ですね。

お客様から、
「柿の葉寿司って買って食べるものだと思ってきたけど、自分でつくれるなんて感激です!」
・・・・と言う、お言葉をいただきました。

本当に感激しますよ~

ご参加の皆様、どうぞ感激なさってみてくださいね・・・・♪





[PR]
by zenzen_jyujyu | 2014-08-06 22:45 | イベント情報 | Comments(0)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧