Top

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

5月のイベント予定

  ☆ 津遊 企画展

「ガラスの器 & 新緑の山野草」  5月8日~29日

ガラス・・・・・・ 小浜恵子・田中正之・鳥山高史
山野草(こけ玉)・・艮 孝弘

*********************************************
  ☆ 体験教室
 「トンボ玉作り」  5月21日(水)
                    午前 10時~
                    午後 1時半~
          参加費  1700円 (トンボ玉1個  お飲物&お菓子付き) 
               只今 参加者募集中 (定員はありません)   終了いたしました→★
*********************************************

  ☆ たくみの里 春まつり    5月25日(日)  (10時~15時)
                       終了いたしました→★
                               →★

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2014-05-29 22:19 | イベント情報 | Comments(0)

「たくみの里春まつり」終了しました

今日は朝から雨!
これが昨日だったら・・・・と、思うと お天気の神様に感謝ですね。
「たくみの里の春まつり」
久しぶりに快晴の中での開催でした。
今回は出店者さんも多く、それにつれて来場者も過去最高だったのではないでしょうか。
わが工房 フォレスト津遊も、たくさんのお顔馴染み様達で溢れるほどでした。
また中には、それこそ里まつり1回目以来だという方もおられ
たくみの里の様変わりにビックリのご様子でした。

今回も津遊のブースでは
津遊オリジナルのピザ・・・タケノコ・ゆべし
      たこ焼き・・・タケノコ・コンニャク 
お弁当(春の香り弁当)・・・フキとタケノコご飯・キノコとタケノコの佃煮・切干大根の酢の物・新じゃがの甘辛煮・紅ショウガ
イタドリのジャム ・ 晩白柚のピール ・ キノコの佃煮 ・ 発酵黒ニンニク ・・・等

頑張って準備しましたとも・・・
おかげで  ここ数日はドタバタ騒ぎ
まして、ギャラリーは只今イベントの真っ最中、その上、連日の津遊の粘土教室開講とあって
頭の中は何が何だか・・・・

でも、でも・・・ですよ~
やっぱり、たくさんの後押しを戴いて無事 山のイベントをクリアすることが出来ました。
Kさん、Tさん、Uさん、Hさん、Sさん達・・本当にありがとうございました。

そして、今回も最後まで盛り上げて下さいました。
♪娯楽談話室♪のイッシャラくんと石田英司さんです。
d0148555_23170812.jpg
サービス精神旺盛で、それぞれに記念写真を撮っていただきました。

なお、この「たくみの里春まつり」の様子はこちらから→★

楽しい一日でした。
皆様ありがとうございました・・・♪

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[PR]
by zenzen_jyujyu | 2014-05-26 23:26 | フォレスト津~遊 | Comments(0)

トンボ玉体験教室

昨夜からの雨で、ことさら新緑がまぶしく感じられた今日、
かねてからお知らせしていた「トンボ玉体験教室」を開催いたしました。

講師は、いつも津遊のスタッフとして活躍してくださる
ガラス作家の 田中正之さんと小浜恵子さんのお二人です。

まず、お好きな色のガラスを選んでいただいて・・・・
d0148555_22224257.jpg

これが、案外迷ってしまうのですよね。
元になるガラス棒にミルフィオリの模様

先生のデモンストレーションの後に、さぁ~体験です。
d0148555_22265859.jpg
緊張して、棒を持つ手に力が入り、右手?左手?・・・・どっちを回すの・・・?
皆さん初めての体験にキャーキャーと大賑わいのご様子でした。

でも、出来上がりは・・・
d0148555_22323158.jpg
世界に二つとないご自分だけのトンボ玉を前に、撮影会でまた大はしゃぎです。

今回は午前と午後の部に分かれての体験でしたが、 
フリーペーパーのお知らせを見た方々、いつも仲良くしていただいている方、ブログ友のKさん・Mさん・Nさん・・・と、計8人の方に参加していただきました。
その中のお一人、Kさんが早速今日の様子を詳しくアップして下さっています。
どうぞ、そちらの方をご覧になって、このような体験教室の楽しさを感じ取っていただければ嬉しいです・・・・♪  こちら 

今日の体験教室をとおして、いろんな出会いがあったり、一層の親交を深めたり・・・と、
とても有意義な一日を過ごすことが出来ました。
みなさま有難うございました!

これからも、いろんなジャンルの体験教室を企画していきたいと思っております。

ぜひ 津遊に遊びにいらして下さいね・・・♪


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2014-05-21 23:00 | 教室 | Comments(4)

和のしつらい

5月の真っただ中、薫風かおる清々しさ・・・のはずなのに、
今日は初夏を思わせる暑い一日になってしまいました。
急激な気温の変化に、体がついていきかねます・・・ね。

でも、お部屋の中は心地よい5月の風がそよいでおりますよ~
今年もまた届けてくださいました。 色鮮やかなカキツバタの花束です。
d0148555_2225597.jpg

アトリエ野恵 冨増勝也さんの花器に入れて・・・と言うよりも、投げ入れですよね。
台座はヒノキの丸太を使ったzenzenの作となっています。

季節に応じてこのようにお花等をよく戴くのですが、
この度は思いもよらない物を頂戴してしまいました。
それは、以前からずーと探していたもの・・・・
それが、こちら・・・
d0148555_22114397.jpg
古い和ダンスです。商品の収納も兼ねての飾り棚が欲しくて物色はしていたのですが、
中々めぐり合うことが出来なかったもの、
ひょんなことから、「子供のお部屋作りのために邪魔になったので・・・」と、
我が家に回ってきたのです。
ついでにもう一竿
d0148555_22184060.jpg
引出しが深いので、収納には抜群
この2竿の箪笥のお蔭で、お部屋が一層落ち着いた雰囲気に変わりました。
d0148555_22243344.jpg
d0148555_22244293.jpg
艮(うしとら)さんのこけ玉の緑、アイアンラボ はるきさんの黒いアイアン、
工房あるちざん 岩渕しのぶさんの染めの作品・・・
どれも、このお部屋によく馴染んで、お部屋作りに心をときめかしております。

そして、こちらが 田中正之さんのガラスの器
d0148555_2239534.jpg
白けし磨きの花器 大・小 と 足付き浅鉢

涼しげな和のしつらいの中で、ゆるりとくつろいでみられませんか・・・♪
お客様同士のお話しも弾んでおられますよ。
皆様のお越しをお待ちしておりますね・・・・♪♪


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2014-05-13 22:51 | 作品紹介 | Comments(6)

鳥山高史さんの器と山菜ランチ

一週間前のゴールデンウィークの最中のこと・・・
一人の訪問客をお迎えいたしました
・・・と言うと堅苦しくなりますが
いつも山のイベントで演奏してくださる 「娯楽談話室」のイッシャラくんが、
お仕事(?)の用事も兼ねてのご来店だったのです。
この日のお店は定休日、
お昼をご一緒に・・・と、またまた山菜ランチの準備にとりかかりました。
もちろん、山菜の天ぷらがメインです。
d0148555_22101162.jpg
冷蔵庫で大切に保管しておいたコシアブラやタラの芽・ウドなどと、
山の工房のマイ山菜畑での収穫 茗荷の芽・セリ・山三つ葉・フキ・山椒・・・
イッシャラくん、これらの山菜の名前をメモ書きしながら・・の山菜の講義です。

まずはこの一品から乾杯へと・・・
d0148555_22183892.jpg
ワラビのお刺身・味付きタケノコのフキノトウ味噌和え・ウドの酢味噌和え

そして、ここに使われている グラス・ピッチャー・箸置きが、
今回展示中の鳥山高史さんの作品なのです。
特にこのグラス(sabiグラス)は一番のお気に入りで、最もお客様にお勧めしているものなのです。
我が家では、オールシーズン毎日使用していてかれこれ8年にもなるかと。
まだ一度も破損したことが無いことを自慢したりして・・・・

それから、このミルクピッチャーもお勧めの一品
今回は山葵醤油を入れております。

そして・・この日のお料理がこちら
d0148555_22315447.jpg

少しお顔も拝見!
d0148555_22324162.jpg

こんな具合で・・ビールはもちろんオールフリーですよ。
後は山菜ご飯とお吸い物、そして定番のイタドリジャムのヨーグルトと続きました。
ノンアルコールなのに、なぜかしら盛り上がって・・・
(私だけがアルコール入りだったせいもあり・・・・?)
久しぶりに楽しく語らえて、とても貴重な時間を過ごすことが出来ました。

また、次へのステップに繋がりますように・・・・♪


ガラス展、素敵な作品がまだまだあります。
どうぞ、お手にとって見て下さいね・・・・・♪


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2014-05-11 22:44 | ほのぼのライフ | Comments(0)

金魚の器

展示会3日目、
5月の風が爽やかな一日でした。
本日来店予定だった田中正之さん、ご都合で来られなかったのですが、
フットワークの軽い小浜恵子さんは、午前中に来られてすぐさま退散となってしまいました。

・・と、いうのも、お客様からのご注文の仕事に取り掛かるために・・・です。

そもそも、今日の来店の目的は、その品物の確認も兼ねていましたからね。

そのお客様のご注文とは・・・
特注なサイズなので、多分困難を極めることになりそうなのですが、
でも・・・可愛い金魚の絵が入った器なので、ぜひとも完成していただけますように・・・
d0148555_2261974.jpg

お客様が、入ってこられるなりこの金魚に目を奪われたようで、
この絵柄のお素麺鉢セットの製作を依頼されました。
その他にも小鉢なども・・・

まだ連休疲れが残っていそうな小浜さんにちょっと頑張っていただきましょうね・・・・♪
ファイト!


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

11日の日曜日は定休日となっております

よろしくお願いいたします。


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2014-05-10 22:26 | 作家さんの作品 | Comments(0)

ガラスの器 & 新緑の山野草

五月晴れ、少し汗ばむ陽気に恵まれての初日です。
d0148555_21282350.jpg

寂しかったお庭も青々とした新緑に覆われてきました
d0148555_21351683.jpg

でも、それ以上にまぶしい新緑のこけ玉と鉢物の登場です
d0148555_21393465.jpg

主に山アジサイやドウダンツツジ・ハナイカダなどの山野草が中心となっていますが、
中にはこんな可愛いハーブのものも・・・
d0148555_2149476.jpg
タイムの花とワイヤープランツ
こけ玉の魅力って、飾り方によっては和にも洋にも適するところかしらね・・・。
鉢物は、やはり和趣向になっています。
d0148555_21535919.jpg
d0148555_2154640.jpg

ほとんどが一点ものなので、お早いうちにゲットしていただけますように。
お値段は本当に信じられないくらいのお安さですよ~

そして
お部屋の中では・・・
ガラスの作品と新緑のこけ玉とのコラボレーションが、皆様の目を楽しませてくれています。
d0148555_21571931.jpg


小浜恵子さん・田中正之さん、そして鳥山高史さんのそれぞれ個性溢れた作品がずらーと並んでおります。
d0148555_2223082.jpg
d0148555_2251491.jpg
d0148555_2252645.jpg


また、期間中には
田中正之さんご指導で「トンボ玉体験教室」も開催いたします。
なお、この日のアシスタントを小浜恵子さんが勤めてくださるそうです。
作家さんとの楽しいお喋りも含めて、素敵なひと時を過ごしてみませんか・・・?
どうぞたくさんの方にご参加いただけますように・・

それから・・
今週の土曜日(10日)には、小浜さん・田中さんのお二人が来店予定です。
皆様のお越しをお待ちしております・・・・♪


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2014-05-08 22:20 | イベント情報 | Comments(0)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧