Top

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「蔵出し市」終了いたしました

今年度最終の企画展 「津遊 蔵出し市」が
本日 無事に終了いたしました。
その間 ブログの更新が滞っていて、
その様子をアップすることができませんでしたが
お陰様で たくさんの方にお越しいただいて 
中には品切れの作品も出るほど・・・・・
また、人気の「もち花」に関しては、3回の入荷をお願いしてしまいました。

心を込めて作っていただいた作品を お客様の下のお届けできる喜び、
お店をやってて本当に良かったと感じるばかりです。

さあ~、Xmasの飾りから 今度はお正月飾りへと・・・
まだしばらく 忙しい日々が続きそうです。
d0148555_230165.jpg


イベントは終了いたしましたが、
お店は不定休にしておりますので、御用のお客様はどうぞお問い合わせしてくださいね。

お正月飾りの「もち花」や、
おせち料理に欠かせない 「タケノコ」や「手作りこんにゃく」などが再入荷しております。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2013-12-28 23:06 | イベント情報 | Comments(2)

12月のイベントのお知らせ

   
  12月11日 (水)  
   津遊料理教室     「ゆべし作り」    終了いたしました  

  
  12月15日 (日)
   たくみの里 山の駅体験教室   「もち花作り」 
    こちらの事情により中止になりました。
    ご参加予定の皆様方には本当に申し訳ございませんでした。 
  
  12月18日~28日
   津遊最終企画展   「蔵出し市」

  
  12月22日 (日)
   大正池グリーンパーク 「Xmas リース作り」 


お問い合わせは ギャラリー津遊まで お待ちしております。  0742-51-6836


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2013-12-28 21:08 | イベント情報 | Comments(0)

「蔵出し市」始まりました

今年度の最終企画展 「蔵出し市」が本日より始まりました。
今回も 信楽のアトリエ野恵 冨増勝也さんにご無理を聞いていただきました。
d0148555_22191478.jpg

主にカップ類や飯碗等ですが、中には新作品の半端ものもあります。
これでコンテナ6ケース分なのですよ。
並べてみると案外少なく見えてしまいましたが・・・・
これでも150点余になります。

その他にも、津遊の展示商品の掘り出し物もご用意しております。

初日の今日は、あいにくの雨にも関わらず
駆けつけて下さった方などで一時は大混雑をしてしまいましたが、
ゆっくり吟味していただけるよう コーヒーのセルフサービスをおこなっております。

どうぞ、この機会にお遊びがてら素敵な器との出会いを楽しんでくださいね・・・・♪


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2013-12-18 22:37 | イベント情報 | Comments(0)

ゆうべし作り

2回目となる 津遊お料理教室
今回は 十津川のゆうべし作りです。
まずは 柚子の中身をくりぬくところから始めます
d0148555_21532066.jpg

皮を傷つけないように・・・・
d0148555_21532849.jpg

この柚子の中に詰め込んでいく材料がこちらなのですが
d0148555_22049.jpg

今回は柚子 100個分の材料をそろえました。
米粉       1升
シイタケの粉   4カップ
昆布の粉     120cc
ピーナッツの粉  3.5カップ
かつおの粉    200g
ごま       160g
味噌       3㎏
砂糖       1㎏
一味       30g
シーチキン    小8缶(ノンオイル)
みりん  酒
これだけの材料を良く混ぜて、くりぬいた柚子の中に詰めて
蒸し器で2時間半ほど蒸していきます。
一週間ほど陰干しして完成なのですが、結構手間がかかるものなのです。

またまた、作業中の写真がありませんが

蒸している間に 軽いランチタイム
d0148555_2216399.jpg

昨年作ったゆうべしを使ってお正月料理の一品にいかがでしょう 
d0148555_22162630.jpg

かまぼことチーズに挟んだもの
あげピザ・・・・おあげさんにゆうべしとチーズを載せてオーブンで焼いたもの
手作りこんにゃくの柚子味噌あえ

食後には
d0148555_22243079.jpg

絞ったゆず果汁と蜂蜜とのホットドリンクで・・・・
皆様 お疲れ様でした・・・♪


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2013-12-12 22:29 | 教室 | Comments(0)

メリークリスマス  サンタさん登場

12月に入り カレンダーも後一枚となってしまいました

ここで、私ごとですが・・・
26日についに白内障の手術を受けてしまいました。
ちょっと早いんじゃないの・・?って、最初はショックだったのですが、
白内障って、案外お若い人にでも症状が出てきているそうですね。
でも、当日手術を受けた人の中では、もちろん最年少でした。
しばらくはPCから離れていたのですが、もうそろそろ・・・・復帰しなくてはね♪


何かと気忙しくなる季節、
特にあのソングが聞こえてくると・・・・そう メリークリスマス!です。

津遊のお店にも可愛いサンタさん達がやってきましたよ。
d0148555_22165352.jpg

お馴染みのサンタ棒、ことしは30個限定でお顔を描いていただきました。
d0148555_22172727.jpg

自然木の良さですね。お顔の表情がそれぞれに違って、
どの子を連れて帰ろうか・・って、迷ってしまいますね。

そして、こちらは
ナチュラルハーモニーさん家からやってきた可愛いサンタさん
d0148555_22241044.jpg

クルミや松ぼっくりのサンタさん。 台座には英語の文章が・・・
d0148555_22242444.jpg

裏側には翻訳してあります
「サンタクロースが煙突から入ってくると思っている人は誤解している。
 本当は心をつたって入ってくるんだよ」
ナチュラルハーモニーさんらしい粋な心遣いですね。
小浜恵子さんのガラスの雪景色と合わせて
d0148555_22382480.jpg
サンタさんがそりに乗ってやって来ますよ~

また、同じくハーモニーさんの卵にデコパージュしたお飾り
d0148555_22324422.jpg
お正月用にも使えますね。

こちらのコーナーでは
d0148555_22424211.jpg

冨増栄子さんの陶人形とステンドグラス

そして、新しい手工芸 シルクスレッドアート
生駒市の 青木真理子さんの作品です
d0148555_22471335.jpg


数々のサンタさんに囲まれて、グッと華やかになった津遊
新しい器も入りました。

素敵な人へのプレゼント、見つけて下さいね・・・・♪ ♪


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2013-12-01 22:56 | 作品紹介 | Comments(2)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧