Top

<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

田中正之さん  一輪挿し

鳥山高史さん・小浜恵子さん・田中正之さん の3人による
「ガラスの器展」 
本日で終了いたしました。

今年は例年より10日も早い梅雨入り宣言でしたが、
涼しげなガラスが並ぶ展示会のお部屋の中は、清涼感一杯に溢れていました。

今日のフォトレッスン
田中正之さんの作品をアップです
d0148555_21354076.jpg

彼の代表作となっている一輪挿し   2700円
d0148555_21393097.jpg

底の部分のガラスの厚みと気泡の美しさをお届けしたかったのですが・・・・
欲張りすぎて、画像にいろんな物を入れすぎたようです。
ある写真家のお言葉・・・「おかずが多すぎてはいけないよ」
多分、この写真にあてはまる言葉でしょうね・・・・

えーい、ついでにもう一枚
d0148555_21461517.jpg

右上から吊り下がっているのは、
これも同じく 田中さん作の風鈴   2000円

お向かいさんの蔵が見えるこのコーナー とても気に入っています・・・・♪


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2013-05-31 21:52 | 作家さんの作品 | Comments(0)

鳥山高史さん ミルク瓶

昨日のフォトレッスン、忘れないように・・・・・時間の合間の復習を兼ねて

ガラスの撮り方って、光が難しい~
d0148555_2211690.jpg

鳥山高史さんの ミルク瓶   3500円

子供の頃 飲んだ風邪薬がちょうどこのような瓶に入っていました。
側面に目盛があって、子供が飲めるようにとちょっぴり甘めのジュースのような風邪薬だったように記憶しているのですが・・・・・  (古いお話しですよね・・・年がばれたかな?)

そんな懐かしさが漂うミルク瓶
お庭のお花を挿してみました
d0148555_22213578.jpg

型吹きガラスの特徴
叩いた鉄の凸凹が、ガラスなのに陶器の質感になっています。
水を張ると、なお一層そのガラスの表面がよくわかりますね。

光の屈折がキラキラとして、とても美しい表情を見せてくれています。

でも、やっぱり写真はムズカシイ・・・・・♪


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2013-05-30 22:33 | 作家さんの作品 | Comments(4)

写真のワンポイントレッスン

ブログを始めて5年が経ちました。
きっかけは彼女からのアドバイスで・・・・
「お店のことをたくさんの人に知ってもらわなあかんよ、
その上、たくさんの友達が出来て楽しいからね・・・・」

本当にそうでした!
ブログ繋がりの素敵なお友達、みんなキラキラ輝いていて
時折萎えてしまう心に刺激の矢を一杯投げかけてくれます。

でも、ここで又つまづいてしまいました。
写真のことです
皆さんの素敵な写真に圧倒され、
だんだん気弱になって、アドバイスの言葉も理解できませんでした。
そうかといって、教室に通うわけでもなく、ただ甘ちゃんのように権多をはっていたのかもしれませんね。

そんな気持ちを相談してみたところ、
彼女が早速駆けつけて下さいました。

ちょうどガラス展の最中、
写真に撮るのが本当に難しい被写体です。

それが、今日のワンポイントアドバイスで撮ってみますと・・・・
d0148555_22113649.jpg

d0148555_2212661.jpg

ガラス工房 壜壥 鳥山高史さんの作品  「素形ーSUGATAー筒瓶」 18000円
彼の独特の技法がうまくお見せできたように思いますが・・・・・


自ら型も作られた型吹きガラスの技法
その型の中に鳥山さんの全身全霊が込められた作品
d0148555_22282443.jpg
津~遊では一番人気のミルクピッチャー  2200円 
ドレッシングやお醤油を入れて テーブルのアクセントにいかがですか・・・
それとも季節の草花を挿してみては・・・・・?
d0148555_22392278.jpg

その彼女からのアドバイス
「器を扱っているのだから、一つ一つの作品をアピールせなあかんよ・・」

まさしくその通りです!
津~遊には、素晴らしい作家さんの個性あふれる作品が集まっています。
出来ることなら、ネットショップも始めてみたいなぁ~
そのためにも、まずは写真撮りから・・・・・
学ぶことが多いです・・・・・・♪

その彼女・・・・とは、
今や時の人となっている、ミモザさん なのです。
ご主人もカフェをオープンされるなどして本当にお忙しい人なのです。
その中、時間を割いてわざわざ来て頂けたことに感謝の気持ちで一杯です。
有難うございました・・・・・♪

素敵な人たちに助けられて、
心の目に光を差し込んでいただきました……♪

また・・・頑張ります!


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2013-05-29 23:10 | ほのぼのライフ | Comments(0)

ガラスの器

皆様なら、どのようなお料理を盛られますか・・・・・?
d0148555_2221881.jpg

         田中正之    白三つ足皿   (3200円)
        
         鳥山高史    ステンシル 豆鉢  (2300円)
                 豆皿 丸  (1000円)
                 アルミ 箸置き  (600円)


先日のテレビ放送で、ある歌手が話していた言葉がとても印象に残りました。
「歌うときは感情を込めず無の心で淡々と歌うようにしています。
聞いている人がそれぞれの思いに浸ってくれるように・・・・・」

器にも同じようなことが言えるのではないかしら、
お皿を見た瞬間、「あの料理を載せたい!」っと、ひらめいた時の感動も楽しいものですよね。
でも・・・実は、お洒落なお料理が出来ない私めのせめてもの言い訳なんですが・・・・・・・

器を見ながら
色々なメニューを想像して楽しんでくださいね
d0148555_22483463.jpg


田中正之さんの器のコーナーです。
d0148555_22492579.jpg

数が揃わなくなりましたが、一点でも重宝しますよ・・・・・・・♪


     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2013-05-27 22:54 | 作品紹介 | Comments(0)

小浜恵子さん ガラスの器

3人の作家さんによる ガラスの器
それぞれに技法が異なった作品が、来られたお客様の目を楽しませています。

その中で、パート・ド・ヴェールでの製作をしておられる 小浜恵子さんの作品です。
d0148555_22165877.jpg

粒子の色ガラスを使って、様々な模様を浮かび上がらせた四季折々の作品の中で
これからの季節 涼しさを呼ぶ金魚の模様です。

そして今年の新作、 幸せを運んでくれるような「青い鳥」シリーズ
d0148555_22225648.jpg

更に、今年は灯りにも挑戦です。
d0148555_22264928.jpg

なんと! この灯りの台座は こけ玉の製作者の艮孝弘さんです。
風鈴のワイヤーをはじめ、お二人がコラボされた作品がますますグレードアップされてきているようです。
d0148555_2231488.jpg

その艮さんのこけ玉が、ガラスとよくマッチして
お部屋の中に爽やかな風がそよいでいます・・・・・♪
d0148555_2237215.jpg

ガラスの透明感で、お部屋が広くなったようね・・・・と、お客様のお声です。

そんなお部屋をのぞきに来て下さいね・・・・・・♪♪

あっ! 26日(日)は定休日となっています。
申し訳ございません・・・・・・



   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2013-05-25 22:44 | 作家さんの作品 | Comments(0)

飾巻き寿司体験教室 の お知らせ

3回目となる飾り巻き寿司体験教室 のご案内です。
2月の「ひな人形・桃の花」
4月の「自動車・バラの花」
に続いて、6月は 「カエル・四海・チューリップの花」 を巻いていただきます。
d0148555_21214890.jpg


日にち     6月 4日(火)    午前 10時~      満席になりました
                    午後  1時半~     満席になりました
           5日(木)    午前  10時~     満席になりました
                    午後  1時半~     満席になりました
定員    各 7人
費用    2200円 (用具・材料込)

この内容は、今週配布のフリーペーパー「れじおん」に掲載していただいておりますが、
お陰様で、たくさんの方にお問あわせをいただいております。

ありがとうございました・・・・・♪


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2013-05-24 21:37 | イベント情報 | Comments(0)

「ガラス展」 始まりました!

薫風さわやかな5月にふさわしい「ガラス展」
いよいよ今日からです。

昨夜遅くまでかかった模様替え、
ガラスに囲まれたお部屋が、すっかりと初夏の雰囲気につつまれました。
d0148555_2143616.jpg

ガラス工房 壜壥 鳥山高史さんの作品たちです

お客様から頂戴しました
ラムズイヤーのお花・・・ガラスに良く合いますね
d0148555_21162286.jpg


緑が鮮やかなこけ玉も、お部屋のムードを更に高めてくれています
d0148555_21172517.jpg


そして、小浜恵子さんの珍しいガラスの額絵
この季節にピッタリです
d0148555_21195166.jpg


3人の作家さんの個性あふれる作品
どうぞお手にとって、ガラスでありながらも伝わってくる温かみを感じ取って下さいね・・・・♪


今日の初日、それぞれの作家さんのファンになられたお客様達が真っ先に掛けつけて下さいました。
本当に嬉しい限りです。

作家さんの思いをお客様にお伝えするのが、
私どもギャラリーの務めであり、また喜びとなっていますものね・・・・・

皆様のお越しをお待ちしております・・・・・♪


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2013-05-23 21:33 | 作家さんの作品 | Comments(0)

ガラス展  明日からです

毎年恒例の「ガラス展」
今年も 小浜恵子さん、鳥山高史さん、田中正之さん の3人の作品が並びます。
d0148555_21302493.jpg


また、本日 ガラスに色を添える 艮(うしとら)さんのこけ玉も入荷いたしました。

明日からです!

皆様のお越しをお待ちしております・・・・・・・♪


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2013-05-22 21:33 | イベント情報 | Comments(0)

「タンテン」鳥山高史さんのガラス

山のイベントも無事終了して、一息つかないまま
次は、ギャラリーにおいての23日(木)から開催する 「ガラスの器展」です。

本日、出展していただく 鳥山高史さんから第1便が到着いたしました。
箱を開いて、包装を剥がす時のワクワク感がたまりません!
まずは・・・・
その一部を並べてみました。
d0148555_22452851.jpg


多分今回の目玉商品になるであろう・・・・と、心の中でつぶやいていますのが、
小さな丸皿、 裏にポッチリがついていてとても可愛いのです・・・♪

明日は小浜恵子さんの作品が到着いたします。
お部屋の中がガラッと ガラスに入れ替えです。

後一日の大仕事です@@@@@@

頑張りまっしょ!!


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2013-05-21 22:52 | 作家さんの作品 | Comments(0)

5月 イベントのお知らせ

  *5月 19日 (日曜日)
 「たくみの里 春まつり」      終了いたしました
  
 
その様子は こちらで・・・・          ♪ 娯楽談話室 ♪
                        宮さんの木工房
                       京竹炭
                       タルホ窯
                       B2 TACOS
              
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   *5月23日(木)~31日(金)
 3人の作家による ガラスの器展」   
d0148555_22161979.jpg
小浜恵子さん・田中正之さん・鳥山高史さんの作品を展示いたします


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
            
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2013-05-21 22:22 | イベント情報 | Comments(6)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧