Top

<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

水仙の葉の編み込み

新緑に覆われた山の工房での休日
d0148555_22432575.jpg

行く道中の山菜(ワラビ・イタドリ)採りを楽しんで、
工房に着くと、たくみの里の皆さんにご挨拶をして周辺の散策です。
植えている山菜はどうなっているかな・・・・・って見れば、
やっぱり!
コゴミが~
d0148555_22544335.jpg

大きく羽を伸ばしていました。
zenzenが、こまめに点検しないものだから、今年も収穫量の期待薄です。
d0148555_2302392.jpg

でも、天ぷらの材料にはなりましたけど・・・・♪

たまに来てみると、掃除や庭の手入れなどで一日があっと言う間に過ぎてしまいますが、
この日は、じっくりと花壇の手入れをすることにして、
花も終わった水仙の葉の後始末です。
葉に覆われて隠れてしまった他の小さな花のために、
少しずつ束ねて三つ編みにした後、蔓でグルグルと編み込みにしてみました。
d0148555_23122144.jpg

籠を編む要領で、グルグルと・・・・
d0148555_23155188.jpg

楽しくなって、次々と・・・・でも、足はしびれ、腰も痛くなって、ちょっと次の日が心配!
続きはまた次回の楽しみにすることにしましょう・・・・・♪


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2013-04-30 23:21 | ほのぼのライフ | Comments(0)

緑が 眩しくて・・・・

本日 イベントの最終日
朝から 嬉しいお客様に次々とお顔を見せていただき、
なんとなく靄(もや)がかかっていた気分に明るい光が射したようです。

この季節の変わり目、頭の中にはやりたいことがぎっしりと詰まっているのに、
中々エンジンがかからず、その場しのぎで済ましていることへのあせりもちらほらと・・・・・

そんな中での、今日の一日
イベントも無事終了して、さぁ~明日からゴールデンウィーク!

しばし新緑の中で戯れることにします。

新緑と言えば、我が家の小さな庭も緑が徐々に広がりを見せてきております。
d0148555_22522121.jpg

今年も実の収穫が楽しみな桑の木と、天井にはムべの蔓です。
そのムべが6年目にしてやっと花をつけてくれました
d0148555_22552588.jpg

ムべへの思い、
亡き父が好きだった山野草、特に野菊と山リンドウ
この花が咲くころに逝ってしまいました。
その頃、庭には毎年たくさんの実をつけるムべがお隣さんとの塀の間にからまっていたのですが、
父が亡くなると、ただちに撤去するようにとの注文を受けてしまいました。
場所を変えて移植したのですが、大きくなりすぎた木には無理だったのでしょうね・・・・・
でも・・・・・・
父の思い出にと持ち帰った野菊の鉢の中に2本のムべの幼木が入っていたのです。
その2本が今やこの様に手を広げ、花までつけてくれました。

私めの
自然が大好きな所は正に父譲り、そして好奇心旺盛なところも・・・・・

今、花を見つめながら懐かしい父との思いでをかみしめています・・・♪

それと同時に、津~遊のお店を後押ししてくれた 亡き義父との思いでも・・・・・

何時も、二人の優しかった父に見守られていることに感謝しつつ
気分を一新、新緑の中に飛び込んできますね・・・・・・♪ ♪
・・・・といっても、山の工房フォレスト津~遊にです。

こちらの方にも遊びに来て下さいね・・・・・・・・♪
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2013-04-27 23:25 | ほのぼのライフ | Comments(0)

子供の器 と 雑貨展

4月 津~遊企画展
    4月18日(木) ~ 27日(土)                        
                       21日(日) 定休日
d0148555_8412276.jpg

信楽の目片まゆみさん・京都の冨金原塊さんの作品を中心に子供の器を展示いたします。

終了いたしました。
ご来店、そしてお買い上げ頂きありがとうございました。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2013-04-27 21:49 | イベント情報 | Comments(0)

冨金原 塊さんの器

「子供の器展」に展示しているもう一人の作家さん
京都の金閣寺の近くでお住まいの 冨金原 塊ふきんばら かい)さんです。

冨金原さんとは今から7~8年前に、京都の陶器市で初めてお目にかかって以来
一度もコンタクトをとったことがなかったのですが、
今回の「子供の器展」にどうしても彼の作品を並べたくて、先日思い切って工房へおじゃまをしてきました。

でも・・・・こちらの考えは甘かったようです・・・・・
工房に行けば、いつでも作品があると思っていたのですから・・・ね。

きっぱりと、「オーダーをいただいている方から順番です」・・・て。
そうなんです・・彼の作品は結婚の引き出物での注文が多く、
また展示会やイベント等への出展のため、在庫に限りがありました・・・・。

が、しかし・・・そこは無理をお願いして、少しだけ頂いてきた器の数々です
まずは さくらんぼボウル
d0148555_22354484.jpg

そして、角プレートと手付きカップ
d0148555_22373982.jpg

楽しい想像に胸が躍るようなイラストが入っています
d0148555_22391499.jpg

こちらは、お子様だけとは限らずどなたにも使っていただける
コーヒーカップ&ソーサー
d0148555_22413446.jpg

そして、冨金原さんの人気商品の一つ、そばちょこ・湯呑・フリーカップ・・・・・何にでも使えます
d0148555_22435658.jpg

パステル調の淡い色合いに、ふっと優しい気持ちになれそうな予感・・・・・♪

じつは、冨金原さんとお話しをしているうちに、津~遊の作家さん達との繋がりが多だあることが判明!
えー!世間は狭いなぁ~・・・・って。
一気に7~8年のブランクが飛んで行ってしまいました。
また、新たなつながりが出来ることを夢見て・・・・・・♪

冨金原 塊さんの優しい世界をのぞいてみてくださいね
ご来店をお待ちしております・・・・・・・・♪♪


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2013-04-24 23:03 | 作家さんの作品 | Comments(0)

目片まゆみさんの子供の器

子供の器・・・・
ちょっと子供には贅沢・・・と、言われる方も多いと思いますが、
そんな小さなお子さんの時からして、手作りの良さや、物を大事に扱うことの大切さを感じ取っていただきたくて
今回の展示会を企画いたしました。
作家さん達のそのような思いを込めて作られたうつわの数々です。
d0148555_2233534.jpg

その中ののお一人
信楽で作陶の傍ら、「ギャラリーきりん」も営んでおられる
目片まゆみさんの可愛いうつわです
d0148555_2149850.jpg

定番のウサギやネコ・ヒヨコ・イヌに、今回は恐竜(全然怖くないですよ~)も新たに加わりました。

こちらは角プレートと耳付きカップ
d0148555_2255447.jpg

こんな可愛いうつわにお料理を載せると、きっと食事の時間が待ち遠しくなるかもしれませんね。

そして、こちらは飯碗です
d0148555_2265999.jpg

ご飯を食べ終わった後、可愛い動物たちに「ごちそうさま♪」のあいさつ・・・ですね。

目片さんは、このような可愛い絵を得意とされていて
他にポストカードなどの作品もあるのですが、今回は新たに袋物にもチャレンジしています。
d0148555_2217143.jpg

このトートバッグは、お子様だけではなく大人の方にも人気があるようです。
先日は、ネコ好きのお母様へのプレゼントにとお買い上げいただきました。

なお、この目片さんの作品においては、
お食い初めの器をはじめ、お名前を入れたり、絵柄の変更などのご注文も承っております。
どうぞ、お手に取ってみてくださいね・・・・♪

ご来店をお待ちしております・・・・・♪♪


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2013-04-22 22:32 | 作家さんの作品 | Comments(0)

染め工房 あるちざん

津~遊のお仲間で、ピザ職人(みんなにそのように呼ばれています)のH氏から
カキツバタの花を戴きました。
あまりにたくさんの花、とりあえず冨増勝也さんの花器に投げ入れです。
d0148555_22234030.jpg


「染め工房 あるちざん」の岩渕忍さんのタペストリー 
こいのぼりと菖蒲に良くマッチして、
d0148555_2232325.jpg
端午の節句の雰囲気が一段と盛り上がりました。

こちらも岩渕さんの作品の スカーフ
d0148555_22385784.jpg

目の粗いシルク地なので夏でも涼しく、汗を拭っても簡単にお洗濯ができます。

使わない時はこのようにタペストリーとしてもお洒落ですよね・・・・・♪

なお、津~遊では、岩渕さんの作品においては、スカーフ・暖簾・タペストリーなど 
お客様のご注文も受け付けておりますので、
どうぞご自分だけの一点ものを誂えてみてはいかがでしょうか・・・・・・♪


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2013-04-20 22:51 | 作品紹介 | Comments(2)

子供服・ベビーウェアー

今日から始まりました!  「子供の器と雑貨展」
可愛い雑貨もたくさん並び、お店の中がグッと若返っております・・・♪
d0148555_22402295.jpg

手作りのお人形さん、これは商品にはなっていないのですが・・・・・
このお人形が着ているお洋服にも劣らない、可愛い子供服が届きました。

まず、シャンテ・ファブさんのベビーウェアー
d0148555_2247887.jpg
やんちゃ坊主に良く似合いそうです・・・
その他の彼女の作品はこちらからご覧になって下さいね。

そして、森岡恵利さんの子供服
d0148555_2254013.jpg

森岡さんは、自宅で洋裁教室も開かれており、彼女の洋裁技術にはとても定評があります。
d0148555_22542199.jpg

他にもエプロンやスカート・パンツなども展示しております。

子供の日のプレゼントに一枚、如何でしょうか・・・・♪
全て一点ものですので、お早目に覗きにいらして下さいね・・・・・・♪♪


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2013-04-18 23:01 | 作家さんの作品 | Comments(0)

カフェ ミモザガーデンさんへ

今日は 針インターの近くに今月の12日オープンした
「カフェ ミモザガーデン」にお邪魔をしてきました。

こちらのカフェは、ブログ友・・・・と言ってはおこがましいのですが、
津~遊のブログを立ち上げて下さった、手作り服の教室をされている 
ミモザさんのご主人が、職をリタイアした後の第2の人生の場所として開かれたカフェです。

その開店のお祝いにと皆で看板をプレゼントすることになったのですが、
津~遊もその中に入らせていただけることになり、その取り付けが今日だったのです。
d0148555_22421154.jpg

実は看板製作の依頼を受けたKさんから、お話しを聞いた17名の方の協力の下に
このような、ミモザさん好みのアイアンで、とっても素敵なものになりました。
d0148555_22512618.jpg


取り付け後、早速お店の中を拝見
ミモザさんの人脈の広さをうかがわせる お祝いのお花もたくさん・・・・
でも、ここが一番気になっていたのです。
d0148555_22564111.jpg
白のいろんな生地をポジャギ風に縫い合わせた布
さりげなく掛けて、ミモザのリースが一段と映えますね。(写真がいまいちですが・・・・)

ご主人(ミモザパパ)が、お客様に一番見ていただきたいのがこの風景ですって・・・
d0148555_2321623.jpg

この一枚だけでは、ちょっと・・・と思われるかもしれませんが、
そこは実際に行かれて体感してみてくださいね。

そして、本日昼食に頂いたミモザパパ手作りの・・・
d0148555_2361474.jpg
ホットドッグセット

照り焼きチキンとアボガドのピザ
d0148555_2371939.jpg

そして、ワッフルセット
d0148555_2381171.jpg


ドリンクも色々・・・・
どれもとても美味しい上に、温かみや優しさもおまけとして付いてきたようです。

ちょっと白髪混じりのお頭(ごめんなさい~)に、
少年のような輝きをみせているお顔が、とてもまぶしく感じられて
こちらまで元気を頂いて帰ってきました。

また、行ってみたくなるカフェでしたよ~
皆様もぜひのぞいてみてくださいね・・・・♪


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2013-04-15 23:27 | ほのぼのライフ | Comments(4)

4月のイベントのお知らせ

フォレスト津~遊   
           「蔓かご編み教室」     4月 7日 (日)   午前10時~
                            参加費用  2000円(ランチ付き)
                        終了いたしました
                    その様子はこちらから・・・・

ギャラリー津~遊
           「飾り巻き寿司教室」    4月 10日 ・ 11日
                            午前の部     10時~
                            午後の部     13時30分~
                            参加費用      2200円
                          終了いたしました

津~遊企画展     「子供の器と雑貨展」    4月 18日(木) ~ 27日(土)



皆様のご来店、ご参加をお待ちしております・・・・・♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2013-04-15 22:37 | イベント情報 | Comments(0)

バラと自動車の飾り巻き寿司 

2日間にわたって開催しました 「飾り巻き寿司教室」
午前と午後に分かれて、計4回の教室でしたが
  
前回に続いての方や、フリーペーパーれじおんをご覧になった方、
また、お店でお話しをしていて申込みをされた方など計22人の方が参加して下さいました。

今回は5月の子供の日にちなんでの「自動車」と 5月の花 「バラ」のお寿司でした。
見た目は複雑なようですが、インストラクターの にじ 巻子先生のご指導のもと
皆さんとてもお上手に作っておられました。
その様子を・・・・・
バラのお寿司は、このようにして作っていきます。
d0148555_2236349.jpg
卵シートの上に、そぼろで赤くした寿司飯を丸めて置き、周りに紅ショウガとタラコをちりばめていきます。
それをくるくると丸めて
d0148555_22391974.jpg

次に、海苔の上に寿司飯を広げ、花の葉になる野沢菜を3か所にならべ、その上に卵の寿司をおきます。
d0148555_22421112.jpg

さらにくるくると巻いて、出来上がったのがこちらです
d0148555_22432641.jpg

これでは、ちょっとわかりにくいでしょうが・・・・
切ってみると
d0148555_22443513.jpg

・・・ね、しっかりバラの花になっていますでしょ!
このようにして、自動車もこの通りです
d0148555_2246150.jpg

みなさん、ご自分の仕上がりに大満足なのでしょうね
携帯でパシャパシャと、しっかりと記録していかれました。
d0148555_2252263.jpg


そして、一つずつラップに巻いて今日のお土産です。
d0148555_2251745.jpg

夕食での、ご家族の反応がいかなものか・・・ ちょっとのぞいてみたいものですね・・・♪

前回は「ひな人形と桃の花」だったのですが、ある人は、その後桃の花を5回も作られたとのこと、
お客様のおもてなしに、この裏ワザがピりりと効いているかもね♪

この飾り巻き寿司教室、次回も6月頃に開催したいと思っております。
梅雨にちなんで、カエルなんかいかがでしょう?
その時は皆様もぜひ 参加してみて下さいね。

賑やかで、且つ楽しい2日間でした。
参加者の皆様、そして指導してくださいました にじ 巻子先生本当に有難うございました。
次回もよろしくお願いいたします・・・・♪♪


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2013-04-11 23:04 | イベント情報 | Comments(0)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧