Top

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋の「たくみの里祭り」のお知らせ

春と秋の年2回
今年で7年、通算14回目となる秋の「たくみの里祭り」のお知らせです。

陶芸・木工・金属・竹炭など11軒の工房をはじめ、外部からの出店者による展示販売
ピザや手打ちそばにカフェ、各種お弁当におでん、焼き鳥等美味しいグルメが盛りだくさん
d0148555_21322773.jpg

また、大阪から参加していただける「娯楽談話室」のメンバーによる楽しいライブもあります
d0148555_21362429.jpg


日時は 11月11日(日曜日) 10:00~16:00

シャトルバスも運行
近鉄三山木駅    9:30   10:30   11:30    12:30
JR玉水       9:40   10:40   11:40    12:40

問い合わせ    たくみの里運営事務局    京都府綴喜郡井手町田村新田大谷 たくみの里
           0774-82-6508      
                82-5580


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2012-10-29 22:01 | イベント情報 | Comments(2)

「ねこ&アニマル展」終了いたしました



   「 陶とガラスの ネコ & アニマル展」      10月17日(水)  ~  23日(火)
d0148555_228332.jpg

  作家  (陶)     今井敏雄・大西彦典・クレイカンパニー・谷口務・富増栄子  
              溝端雅子・目方まゆみ・山本尚子
     (ガラス)    小浜恵子

17日から1週間にわたって開催していました「ねこ&アニマル展」
本日終了いたしました。
期間中ご来店いただきましたお客様、
また、出展していただいた作家の皆様、本当に有難うございました。


11月は「ステンドグラスとクリスマス」のテーマーで企画していきたいと思っております。
次回もどうかよろしくお願いいたします。

  
     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2012-10-23 22:25 | イベント情報 | Comments(2)

「ねこ&アニマル展」4日目

初日からの雨に変わって、昨日今日と素晴らしいお天気になりました。
しっとりとした雨の日も気分が落ち着いて良いものですが、
やはりお日様がのぞいていると心晴々、家事などの仕事にも精が出ます。

そして、お部屋の中に展示しているネコたちのお顔が
愛おしく見えるのもこの陽気のせいでしょうかね。

目方まゆみさんの器
d0148555_2224527.jpg

ネコやウサギが描かれています
d0148555_2252232.jpg


こちらは小浜恵子さんのガラス
d0148555_2262311.jpg


そして、谷口務さんの親指ほどの小さなネコたち
d0148555_229535.jpg


じーと見つめてくださいね・・・・♪


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2012-10-20 22:11 | イベント情報 | Comments(0)

雨の初日

月に一度の津~遊企画展
今月は 「陶とガラスの ねこ&アニマル展」です

さぁ~今日からですよ~・・・・・って、気合が入っていたのですが、
朝からの強い雨!で、午前中は静かなスタートとなってしまいました。

降りしきる雨をじーと眺めているネコちゃん
d0148555_21492320.jpg

背中がものを言っていますでしょ

犬や猫が立ちすくんでいる時の後ろ姿がたまらなく好きなんです。
「おい、何を考えているんだい?」・・・・って、
そんな気持ちにさせてくれるネコちゃんたち、いろんな表情で並んでいますよ~

そして
今日の雨を一番喜んでいるのが「こけ玉」?
d0148555_2293751.jpg

艮(うしとら)さんのこけ玉たち
秋の草花(山リンドウ・コムラサキ・コウヤホウキ・・・・・など)で届いています。

ぜひのぞきに来て下さいね・・・・♪♪


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2012-10-17 22:14 | イベント情報 | Comments(0)

大西彦典さんの招き猫

「ねことアニマル展」 明日17日から始まります
昨日は、信楽のギャラリーきりんさんを訪問
オーナーの目方まゆみさんを中心に、各作家さんの可愛い作品をお預かりしてきました。
その中のおひとり
大西彦典さんの招き猫
d0148555_22584753.jpg

「おいで おいで」のポーズ
たくさんのお客様をお迎えしましょうね・・・♪

また置物のネコ以外にも
カップや飯碗・お皿なども並びました。
d0148555_2352263.jpg

特にお子様用の器にご注目を・・・・
ネコちゃん・ワンちゃん・ウサギちゃん・・・・クマちゃんも・・・・・

期間は23日までです。
お待ちしております・・・・・・♪♪


     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2012-10-16 23:17 | 作家さんの作品 | Comments(0)

トンボ玉作り体験教室

朝の冷え込みが厳しくなってきています。
今朝の山の工房の室温12度、初めて石油ストーブに火をつけました。
本日は「山の体験教室 トンボ玉作り」の日
d0148555_20543468.jpg

昨日からの準備と、
入口にある石臼にお花を浮かべてお客様のお出迎えです
d0148555_2045102.jpg

しかし・・・・残念なことに、今回の参加者はごく少な目
でもかえって、ゆとりを持って体験していただくことが出来ました。
d0148555_20502864.jpg

d0148555_2051781.jpg

その上、今回特別に大玉を2個という大サービスです。

そしてお昼のピザランチ
写真を撮ることが出来ませんでしたが
メニューをみて想像してくださいね

ピザ・・・・たくみの里ピザ(タケノコ&ゆべし)
      キノコピザ   (採れたてシイタケ・マイタケ・エリンギ)
      キノコと水ナス
      マルゲリーター(トマト・バジル)
ご飯・・・・木の実ごはん(ムカゴ・ギンナン・マイタケ)     
      土鍋で炊いた新米のおにぎり
その他・・イモの蔓の佃煮
      サツマイモのレモン煮
・・・‥等をバイキング方式で和気あいあいと食べていただきました。

秋色に染まりゆく山の中での和やかな一日、楽しんでいただけたでしょうか・・・♪

次回は 「たくみの里秋祭り」
楽しいイベントを企画してお待ちしておりますね・・・・・♪♪


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2012-10-14 21:16 | フォレスト津~遊 | Comments(0)

溝端雅子さんのミルクピッチャー

17日から始まる「ねこ&アニマル展」に向けて、
京都「たくみの里」で作陶されている溝端雅子さんから
ユニークなミルクピッチャーが届きました。
d0148555_22121089.jpg

なんとフクロウなのです。
くちばしが注ぎ口になってとても愛嬌のあるお顔に見えませんか?
d0148555_22214761.jpg

用途は色々ですが、
爪楊枝入れにしたり、もしくは印鑑立てにして玄関に飾って置くのも可愛いものですね。
d0148555_22261716.jpg

さて、皆様はどのような使い方をなさるのでしょう・・・・ね♪


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2012-10-10 22:29 | 作家さんの作品 | Comments(0)

山の収穫

木々の葉が少しずつ色づき始めた山の工房
今回のお目当ては「アケビの実」 と言っても、収穫するのではなく確認のみ。
いつもの場所に
d0148555_22235992.jpg
きれいな紫色ではないのですが、あちらこちらに今年もたくさんの実を付けてくれました。
今は、飾ったり食べたりすることもないので、無駄に採ることは控えることにしています。

でも、こちらの収穫物には大満足
d0148555_22404436.jpg
秋茗荷とシイタケ
特にシイタケは先日の雨で一気に大きくなって、20センチを超えるほどになっていました。
肉厚なので、ソテーにしてたべたらいいかな・・・・♪

自然の恵みもありがたいけれど、
自分で育てたものを収穫することで、ささやかな安らぎを感じることが出来ました・・・・♪

こんな山の中での「体験教室 トンボ玉作り」
一緒に遊んでみませんか・・・・
ご参加をお待ちしていますね・・・・・♪

     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2012-10-06 23:01 | フォレスト津~遊 | Comments(0)

秋の実

季節の移ろいの度に心がときめきます。
特に春と秋ともなれば、ことさら目がキラキラと輝くのです。
芽吹きの春、実りの秋・・・・ともいわれるように、自然からの恵みを十分楽しむことが出来るからです。

そして、今は秋!
秋の実を代表される栗とムカゴを頂きました。
d0148555_2156624.jpg
栗・ムカゴを一緒に炊いた「秋の実ごはん」
ホクホクとした食感がおかわりを促しますね。

ムカゴは店頭でもよく見かけられますが、山で実際に収穫したものは格別なものですよ。
実は我が家の裏庭にも・・・・イモの蔓が巻き付いるのですが
d0148555_22193691.jpg
ムカゴは・・・・っていうと・・・・・申し訳程度にくっついていました。
d0148555_22214880.jpg
蔓の上の方にもちらほらと、木の実ごはん一回分にはなるでしょう・・・・♪

そして・・・
これも秋の実の中に入るのでしょうね
青シソの実
先日、山の工房の畑で収穫したものを佃煮に炊いてみました。
d0148555_22313835.jpg
そのままご飯にかけたり、卵焼きに入れたり・・・・・使い道は色々と工夫できそうですね。

他にもたくさんの秋の実、でも収穫時は待ってくれません
目は輝いて・・・・
そして目を回す程忙しくなるのです・・・・・・・♪


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2012-10-02 22:42 | ほのぼのライフ | Comments(0)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧