Top

<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

台風が来る前に

夕方にかけて、台風17号が通過していきました。
そのニュースに押されたのでしょうか、今宵が仲秋の名月だということをすっかり忘れてしまいました。
スーパーでは、たくさんのお月見団子が残っていたのもやはり台風が原因・・・?

その台風が接近しているにもかかわらず、
まだ雨が降っていないのをいいことに、山の工房の様子を見に行ってきました。
入口に植えてあるミントがびっしりと・・・・
d0148555_22343811.jpg
夏に植えたこのお花も、次々と花を咲かせて殺風景な工房に色を添えてくれています。  
d0148555_22371644.jpg


よく見ればデッキの中に稲穂が吊り下げられています。
秋の収穫を一番に感じられる様を、山の工房で見られるなんて、なんて素敵なことでしょう!
d0148555_22383659.jpg
実はこの稲穂は12月の山の体験教室(お正月飾り)に使う予定のもので、H氏にお願いしていたところ、
稲穂が垂れないうちにと、早々に刈り取って届けて下さいました。
どうか鳥さんの被害に遭いませんように・・・・・
そして・・・・・
お部屋の中には、またもやzenzenの遊び心一杯の作品が増えています。
これは木のトレイ
d0148555_22451293.jpg
同じ「たくみの里」住人のタルホ窯 溝端雅子さんのカップ&ソーサーを載せて・・・・
d0148555_22471724.jpg

もう一枚こんなデザインのものも
d0148555_22481272.jpg
お茶をお出ししたり、飾り台としても使えます。

また、いつもの小枝ハンガーに
d0148555_2251670.jpg
鳥山高史さんのガラスの花器を掛けています。
どんなお花を入れようか・・・・・考えるのも楽しいものですね。

このように少しずつ増えてきている小物、次回の山のイベントにて販売するそうですが、
津~遊のお店でも並べていますので、どうぞお手にとってみて下さいね・・・・・♪


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2012-09-30 23:16 | フォレスト津~遊 | Comments(0)

布ぞうり

津~遊のお店に初めて登場して早7年
根強い人気を誇っているのが、「工房えん」さんの布ぞうりです。
外では、布わらじの名称で販売されている品物もありますが、
この「工房えん」さんのは、姿形もきれいで、鼻緒をとってみてもまさしくぞうりです。
d0148555_21533627.jpg

布団や、着物の生地のリサイクルで、エコの商品なのも魅力の一つになっています。
この布ぞうりを、ひょんなことからスリッパにならないだろうか・・・
・・・・と言い出したのがきっかけで出来上がったのがこのスリッパ型です。
d0148555_2205420.jpg

これからの寒い季節は、ぞうりに比べてこのスリッパ型が温かいと結構好評なのです。

ところが、研究熱心な「工房えん」さん
今年は、このような編みこみ式のスリッパを作り始めました
d0148555_2272015.jpg
今までのぞうりと比べて、とても手間がかかっています。
もちろん、履き心地は言うまでもありません。

マイスリッパに、お好みの布で選んでみてはいかがですか・・・?
また、プレゼントにも温かい心を込めて・・・・・・♪


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2012-09-28 22:21 | 作品紹介 | Comments(2)

秋の風

朝と日中の寒暖の差は厳しいけれど、吹き抜ける風はとても爽やかです。
夏の暑さになまっていた体をシャキッと引き締めてくれるようですね。

お出かけにも良い季節、外はすっかり秋の色へ・・・・
先日、新聞の記事の中に「秋色の風」という言葉を見つけました。
その響きが心地よく、目をとおしていくと
そのタイトルとなっているのがコスモスの風景の写真だったのです。
なるほど・・・・秋と言えば「コスモス」の花
実は、私めが以前製作したちぎり絵の「秋桜」
d0148555_21484769.jpg
この絵のテーマーは秋の風だったのです。
高いそらの下で秋風にそよぐコスモスの花・・・・
d0148555_21512876.jpg

いつの日か機会があれば、今度は「秋色の風」でもう一度コスモスを貼ってみたいなぁ~
お店を始めてからは、創作の意欲と時間が段々消え失せて・・・・・・(これって言い訳ですよね)


それに反して、この方は時間を作ってでも製作に励んでおられます。
ガラス作家の小浜恵子さんの    
 コスモスのデザート鉢
d0148555_22225.jpg
d0148555_2221756.jpg


「うす紅色の・・・・・♪」  山口百恵さんの歌が聞こえてきます・・・・♪♪


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2012-09-26 22:09 | ほのぼのライフ | Comments(0)

手作り服展 終了しました

津~遊にとって、2か月ぶりのイベント
何時ものお顔、お久しぶりのお顔、そして初めてのお顔・・・・と
たくさんの笑顔にかこまれて、本日無事終了いたしました。

期間中は、皆様のファッションショーを楽しませていただきましたが、
私めも、ボディーを相手に着せ替え人形を楽しんでみました。
その一部を紹介しますね

まず、シャンテ ファブさんのブラウスにレースのカーディガンを羽織って
d0148555_21171464.jpg


そして、黒のインナーをベースにして
森 すみよさんの 古布のベスト
d0148555_2121113.jpg
リバーシブルになっています
d0148555_21225261.jpg


こちらもシャンテ ファブさんのフレンチスリーブワンピース
d0148555_21235791.jpg


福ちんさんのさをり織のベストと組み合わせて
d0148555_2125112.jpg
その上に 森岡恵利さんのコートをひっかけてお出かけにいかがですか?
d0148555_21281875.jpg


・・・と、こんな具合に女心が一番くすぐられるひと時なのですよ
(でも、ちょっと地味・・・・だったかしら・・・?)

今朝の奈良はグッと冷え込みましたね
目覚めた時、布団をしっかりと抱いていました。

お部屋の中にトンボが舞い込んできたので、外に出してあげたのですが・・・
d0148555_21354113.jpg
なんだか 動きもにぶくなっているような・・・・・
これからが秋本番ですね・・・・

なお、手作りのお洋服の一部はもうしばらく展示させていただけることになりました。
そしてシャンテ ファブさんからは新しい作品が出来次第届けられることになっています。
どうぞ、秋の一枚を見つけにいらして下さいね・・・・・・♪


  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2012-09-25 21:57 | 作品紹介 | Comments(4)

お 知 ら せ

d0148555_9581841.gif


 「秋の手作り服展」  開催中です
d0148555_22581498.jpg


展示会の様子は
ただいま人気上昇中の「シャンテファブ」さんのブログでアップしていただいています。
ぜひ、ご覧になって下さいね。
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2012-09-25 20:00 | Comments(0)

フレアーチュニックがシックな装いに

朝の涼しさから、日中の暑さにと気温の変化に体がついていきかねます。
風邪をひいた人がちらほらと見かけられますが、着るものに十分気をつけましょうね。

朝寒くて、昼間が暑い・・・・・このような時期には薄手のブラウスが一番ですよね。
本日のおススメ・・・です。
シャンテ ファブさんのフレアーチュニックを、シックな大人の雰囲気に演出してみました。
d0148555_21173496.jpg

ベルト    ・・・・・岐阜のアトリエANDO
スカーフ  ・・・・・・工房あるちざん 岩渕しのぶ
ネックレス ・・・・・・手作り工房来風美   中嶋功文
d0148555_21255676.jpg


それぞれの作家さんの個性あふれる作品で、ご自分のコーディネートを楽しんでみませんか・・・・・♪♪


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2012-09-24 21:30 | 作家さんの作品 | Comments(0)

手作り服展 5日目

昨夜からの雨のせいでしょうか、少し肌寒さを覚えた朝の目覚めでした。
「暑さ寒さも彼岸まで」 やっと秋らしくなってきたようです。
そうとなれば・・・
「秋の手作り服展」らしく、本日のおススメを・・・・・
まずは、森すみよさんのジャンパースカート
d0148555_21313089.jpg

柔らかめのデニム生地を使っていますので、インナーにはうす手でも厚手もいけますね。

森岡恵利
さんのコート
d0148555_21351791.jpg

裏地をつけていないので、今の季節にピッタリですね。
マフラーは、福ちんさんのさをり織り 

こちらは、田中依子さんのウールのジャケットとベスト
d0148555_2145571.jpg
d0148555_21454160.jpg


手作り服展も残すところあと2日となりましたが
少しずつ補充もしていますので、お気に入りをさがしに来てくださいね・・・・・♪


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2012-09-23 21:57 | 作家さんの作品 | Comments(0)

手作り服展 本日のおすすめ

昨日届いたシャンテ ファブさんのお洋服
早速ボディに着せてのお披露目です
d0148555_2210857.jpg

使われている布地については・・・・・

≪Hoorayさん ピンタックの フレアチュニック≫
リバティかと思わせる柄と手触り(80番手の糸で織ったローン)
ブルーグレーがお好きな方にお勧めのお色目

≪polka dropsさん タブリエ・エプロンドレス≫
日暮里で購入~ 綿麻ですがやわらかくて暖かい着心地です
濃紺色です
ちょこっと リバティ使っています☆

・・・・・と、シャンテ ファブさんのお言葉をお借りしました。

明日もまた、追加のブラウスが届くことになっています。

今頃、カタコトカタコト・・・・とミシンをかけているのかな?  ・・・♪ ♪


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2012-09-22 22:22 | 作家さんの作品 | Comments(0)

手作り服展  3日目

朝夕の涼しさにホットするものの、日中の暑さはもうしばらく続きそうです。
そのためでしょうか・・・・
厚手の生地よりも、綿や麻の生地で作られたお洋服に人気が集まっているようです。
また・・・・
入口に立たせているボデイーに着せる服も、その日のお天気に合わせるようにしているのですが・・・・
今日は比較的涼しそうだったので、
起毛ボーダーのチュニックを着せてみました。
d0148555_22521619.jpg

シャンテ ファブさんが東京から買い付けてきた生地だそうですよ。
こちらのブラウスも同じくはるばる東京から・・・・
d0148555_22561395.jpg

仕上がったばかりのホヤホヤを届けてくださいました。

明日、早速ボディーに着せるとしょうかな・・・・・・♪

こちらは、猪口栄美子さんの手作りマフラー
d0148555_2305228.jpg

レース使いといい、お花もあしらって可愛いフェミニンな彼女らしさがあふれています。
すでに2枚お買い上げいただき、残りこの1枚のみになってしまいました。

そして・・・
お洋服以外にも可愛いもの
d0148555_2353734.jpg
艮(うしとら)さんのこけ玉たち
d0148555_2363836.jpg


もう1点、この月ならではの
d0148555_2385163.jpg
森岡 恵利さんの樹脂粘土のお月見飾りです
黒の塗台を除いて、すべてが手作りされたもの  (こちらも限定3組のみになっております)


ただいま、津~遊のお部屋はファッションショーの熱気に溢れながらも
和やかな雰囲気に包まれています♪

ぜひ、遊びにいらしてくださいね・・・・♪ ♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2012-09-21 23:17 | 作品紹介 | Comments(0)

陶房 アトリエ野恵 さんの器

しばらく品切れしていました 富増 勝也さんの器が入荷いたしました。
幾何文様で揃えています
d0148555_22233132.jpg


また、こちらは 栄子さんの鬼の置物
d0148555_22245677.jpg

お月見で一杯!・・・・・ユーモア溢れた可愛いオニさんですね
誰かさんにそっくり・・・・・・?



   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2012-09-18 22:30 | 作家さんの作品 | Comments(0)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧