Top

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

人参の花

お馴染みのお客様から「食べるのを手伝って~」と、
白菜、大根、ネギ、水菜、うまい菜、セロリ、ターサイ・・・・・など
自宅で採れた野菜をドサッと戴きました。
そこにタイミング良く来られたお客様、・・・・で、少しずつお裾分けです。
美味しい物ほど、みんなで分かち合えばより一層美味しくなる・・・・・な~んてね。

その時の野菜と一緒に花束も戴きました。
レースのような花
d0148555_222529100.jpg

この花、実はあの赤い人参の花なんですって!
d0148555_2228117.jpg

葉はまさしく人参の葉です
かき揚げにすれば美味しい・・・・・
と、すれば 花も天ぷらにして食べられるのでは・・・・・と、思いつつまだ食べていませんが、
どうなのでしょうね・・・?
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2011-11-30 22:34 | イベント情報 | Comments(0)

義母の米寿

11月24日は義父の命日、今年で10年になります。
そして、同じ月の25日は義母の誕生日、今年でめでたく米寿を迎えることができました。
そのお祝いにと、近くに住んでいる兄妹夫婦6人がおばあちゃんの家に揃いました。

前々から、米寿のお祝いには外で食事をする予定でしたが、肝心の本人が風邪をひきかけたため、
それぞれ持ち寄りの料理でささやかにお祝いすることに・・・・・

おしゃべりをしながらたっぷりと時間を掛けての食事の後は、恒例のバースディケーキ、
ローソクが米寿の88になっていますよ~
d0148555_21431686.jpg

そして、吹いてはいるのに中々消えてくれない・・・?
主役のおばあちゃん!
d0148555_21452757.jpg


華やかなお祝いでもないのに、
この夜は、何度もおばあちゃんの目から涙を流させてしまいました・・・・

88歳になってもまだまだ元気、
自分の事ばかりでなく、人のことにも世話をやきたいほどなのです。
そんな、おばあちゃんを連れて、今日は吉野にある義父のお墓参りに行って来ました。
その墓地の100段以上ある階段を、今日もおばあちゃんは上ってきました・・・・♪

いつまでも元気でね・・・・・・そして、ありがとう、おばあちゃん!
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2011-11-26 22:01 | ほのぼのライフ | Comments(6)

つるし柿作り

山の工房のご近所から、たくさんの渋柿をいただきました。
早速、つるし柿にするべし・・・と、前回のイベントの打ち上げも兼ねて
本日、またもや山の工房にスタッフが集合です。
女性群が昼食の準備をしている間に、男性達は慣れた手つきで皮むきです
d0148555_2214472.jpg

今日のお昼ご飯は、パエリア
d0148555_22152643.jpg
d0148555_2215404.jpg
d0148555_22155378.jpg

それから、こちらは焼鳥屋さん?
d0148555_2217355.jpg

手作りのタレにつけて、じっくりと焼いた絶品!
ちょっと寒かったけど、ビールに最高でした・・・・・♪
その外にも、イノシシと大根の甘辛煮付け、赤飯、そして具だくさんの味噌汁・・・と、お腹が一杯~

そして・・・つるし柿の仕上げ
まず、大きな釜で熱湯煮沸
d0148555_22271056.jpg

つり下げていくのは、やはり男の人に限りますね。
d0148555_22272395.jpg

山の紅葉にも負けないほどの見事なつるし柿が並びました。
d0148555_22273414.jpg

食べる事、遊ぶ事が大好きな仲間達・・・
次は・・・・・?  

12月4日は、餅つき大会です
皆様のご参加、お待ちしていますね・・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2011-11-23 22:48 | フォレスト津~遊 | Comments(4)

深まりゆく秋の工房

2週間振りの山の工房
前日の大雨と違い秋の日差しが心地よく、
舞い散る紅葉の山の秋を存分に楽しんできました。
d0148555_22650100.jpg

その中で、ぬかりなく秋の味覚も忘れてはいません。
何だかおわかりですか?
d0148555_22122537.jpg

昨年、zenzenがヒノキの材に打ち込んだ菌が少しずつ芽を出してきた「なめこ」です。
今年になって2回目の収穫
d0148555_2216229.jpg

早速、温かいお鍋の具となって心も温かく満たしてくれました。

そして・・・・
これも山の中のあちらこちらで見かけられる、小さな赤い実が可愛い「冬イチゴ」
d0148555_22222495.jpg

このイチゴのジャムともなれば、
摘むのに相当な根気がいるでしょうね・・・・・

そんな、山の工房において
来月12月4日(日曜日)に 「もち花作り体験教室」を開催予定です。
同時に餅つき大会も計画しています。
秋の深まりを体感しながら一緒に遊びませんか・・・・♪
詳細は追ってお知らせいたします。
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2011-11-21 22:33 | フォレスト津~遊 | Comments(0)

ジャンボな柑橘

一週間余りにわたって開催していた「ぬくもりの器展」も昨日で終了、
土曜日の今日は予想通り雨の1日でしたので、
山の工房行きはお休みにして、お部屋の片付けをすることに・・・・・
これが幸いして、朝からの訪問客
とてもジャンボなお土産をいただきました。
d0148555_22173481.jpg

ご自宅で採れたシシ柚子に晩白柚・レモンにミカン
毎年頂戴しているのですが、もうそんな時期になったのですね。
晩白柚のピール作りがまた始まります・・・♪

大きな柑橘類と一緒に花のついた枝も戴きました。
d0148555_22251542.jpg


すがすがしくて、ほのかに甘い香りがお部屋の中に充満しています
d0148555_22261877.jpg

うっとうしい雨の中、爽やかな気分にさせていただきました。

しばらくはお部屋に飾って、来られたお客様と共に香りを愉しむことにいたします・・・・♪ ♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2011-11-19 22:31 | ほのぼのライフ | Comments(0)

山のはちみつ

山の工房 「たくみの里」で採取したはちみつが届きました。
d0148555_22434353.jpg


古来より日本に生存してきた野生のミツバチ(日本ミツバチ)から、
「垂れ取り」と言う古典的な技法で採取した純粋なはちみつです。
d0148555_22495656.jpg


スズメバチなどの天敵から逃れた貴重な日本ミツバチの蜂蜜、
パンに塗ったり、レモンや生姜と一緒にホットなお飲み物で・・・・・
自然からの贈り物、ぜひ味わってみてくださいね・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2011-11-17 22:58 | イベント情報 | Comments(0)

榎森彰子さんのカレンダー

最初はずっしりと重たかったカレンダー
一枚・いちまい・・・・と剥がされてあと残すところ1~2枚
随分軽くなったものです。
でも剥がされた一枚ずつにはいろんな思いがギュッ!と込められて・・・・・・
新しい時を迎えるのですね。

今日、お店に来年のカレンダーを届けに 榎森彰子さん が来られました。
毎年楽しみにしておられるお客様も多く、もうそろそろかな~って心待ちにしていたカレンダーです。
d0148555_21405166.jpg


三原色(赤・青・黄)と白色だけを使って描かれた絵に誰もが心を温かくされるのではないでしょうか・・・

表紙の一枚をめくると、優しいピンクの椿の花に
新年を迎える気持ちを言葉に表して・・・
d0148555_21471911.jpg


榎森さんのお人柄が、この絵と言葉によく表れていますが、
この度、NNKの取材をうけられたようで 16日と18日に放送されるとのことです。
d0148555_21541019.jpg


皆様、ぜひご覧になってくださいね。
気さくな榎森さんがもっと近くに感じられるはずです。

なお、榎森彰子さんのカレンダー、津~遊にて販売しています。
一部 1200円です。

「ぬくもりの器」とともにお待ちしております・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2011-11-14 22:00 | イベント情報 | Comments(2)

お鍋を囲んで

白菜・大根・ネギ・・・・・鍋料理には欠かせない野菜が美味しい季節です

豆乳鍋・キムチ鍋・カレー鍋・トマト鍋・・・・・など、いろんな鍋料理がありますね。
我が家では、もっぱらうどんスープのお鍋なのですが・・・・

家族団らんを象徴するお鍋
お部屋にセッティングしてみました
d0148555_20513747.jpg

d0148555_20522811.jpg

真ん中のお鍋、実は土鍋風の万能鍋でアルミニウム合金で作られています。
煮る・炊く・炒めもこれ一つで出来てしまうもの・・・
今、これにはまってしまいました。

アトリエ野恵 冨増勝也さんと川越紀宏さんのモノトーンの器に合わせてみました。
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2011-11-13 21:01 | イベント情報 | Comments(0)

ぬくもりの器展

降る雨にも冷たさが感じられるようになってきました。
いつの間にか冬の季節となっているのですね。

フーフーと吹きながら飲む熱ーいお飲み物はいかがですか?
「アトリエ野恵 冨増勝也」さんのマグカップが新柄で登場です
d0148555_2225145.jpg

また、たっぷりと入る湯飲みとお皿も新しい模様になりました
d0148555_22275342.jpg


こちらは、「たくみの里」に工房を構える タルホ窯 溝端雅子 さんの器
d0148555_223045.jpg


そして、紫雲窯 川越紀宏さんの器
d0148555_22314743.jpg
d0148555_2232072.jpg


素敵な器によそった熱々のお料理に、体も心もあったかくなりますね・・・・・♪

「ぬくもりの器展」 18日の金曜日まで開催しております。

サンタさんも数少なくなりましたが・・・・・
d0148555_22374098.jpg

皆様のご来店をお待ちしていますね・・・・・♪♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2011-11-11 22:39 | イベント情報 | Comments(0)

11月 津~遊企画展のお知らせ

山のイベントなどでバタバタしているうちに
津~遊の展示会のお知らせをアップするのが遅れてしまいましたが、
明日から始まります。

11月度の企画展     「ぬくもりの器展」
d0148555_21343147.jpg


アトリエ野恵 (冨増勝也) ・ 紫雲窯 (川越紀宏)  ・ 山本泰三 さん達の器を中心に展示いたします

これから寒くなる季節、体の中から温まるお料理やお飲み物に使いたくなる器をご用意しました。


また、来年の干支の辰の置物も届いています。
外にも、クリスマスにちなんだ作品も展示しています
ぜひ、ご覧になって下さいね・・・・♪  

山本泰三さんの
d0148555_21485350.jpg
 
グラタン皿

d0148555_21491928.jpg
   
スープカップ

[PR]
by zenzen_jyujyu | 2011-11-08 21:54 | イベント情報 | Comments(2)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧