Top

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

商品入荷のお知らせ

また梅雨に逆戻り?・・・・のようなお天気で
昨年の猛暑のことを思うと少しホットした感も有りです。
今年の節電に空の神様も協力しているのかな。。。。。

さて・・・
商品入荷のお知らせですが
まず、小浜恵子さんのガラスの風鈴が届いています
d0148555_2320125.jpg
d0148555_2320980.jpg

こけ玉の艮さん作のワイヤーにつり下げられた、シェル模様のガラス
もう一点、金魚の模様のも入ったのですが、写真に撮る間もなく sold になりました。
次回の入荷が楽しみです♪

そして・・・
最近少しずつ注目されてきている 畳の縁を材料にしたバッグが再入荷です
前回の分が完売していましたので、心待ちにしていた商品です。
d0148555_2334665.jpg

手作りのため、数も少ないのですが・・・・
d0148555_2338789.jpg
sold



d0148555_23382383.jpg
sold


d0148555_23383326.jpg
sold


使い勝手の良い大きさと形ですので、ぜひお手にとって見て下さいね。
作者こだわりの持ち手に注目してね・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2011-07-26 23:45 | 作品紹介 | Comments(0)

夏休み木工教室 inたくみの里

学校も夏休みに入りましたね。
普段静かな住宅地も、この期間ばかりは子供達の声でとても活気づきます。
でも、お母様方にとっては・・・・・(ご苦労様です・・・ね)

さて、
山の工房 フォレスト津~遊においては
そんな子供達を対象にした木工教室を企画いたしました。 → ★

今週配布の 「フリーペーパー れじおん」に掲載していただいておりますが
d0148555_21443991.jpg

昔から親しまれているゲーム盤 「スマートボール」の手作り体験教室です。

ゲーム盤にまず絵を描いていきますが、その絵を指導して下さるのが
子供アトリエフロンティアの主宰 藤原拓也先生です。
思い思いの絵を描いて、世界に一つだけのスマートボール盤を作っていただきます。

また、同時に「石ころアート」も体験出来ますよ。
石に絵を描いたり、フェルトを貼ったりして可愛い置物も作って見て下さいね。

そして
昼食には、大きな鉄板で焼きそばを作る予定です。
みんなで作りながら食べる・・・・・こんな楽しい思い出も作って下さいね。

只今 申し込み受付中です。
現在 後残り 10人(体験者)となっています。

山の中でのアート、楽しんでください・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2011-07-21 22:11 | フォレスト津~遊 | Comments(2)

「涼を感じる ものもの展」終了いたしました

6日から開催していました 7月度津~遊企画展
「涼を感じる ものもの展」は、15日で終了させていただきました。

日中の最高気温もグングン上昇し、まさしく涼を呼びたくなるような暑い期間でしたが
多くの方にご来店いただき本当にありがとうございました。

この後も店内においては、
涼を感じていただけるような商品を展示していきますので、
暑さしのぎにどうぞ覗いてみてくださいね。
d0148555_21353394.jpg


新商品のお知らせ
徳島市からたたみの縁のバッグが届きました。
d0148555_21372992.jpg

只今この一点しか残っていませんが、近々入荷の予定です。


それから・・・・
今一番人気のこけ玉も入荷していますよ~
そして、こけ玉お買い上げの方先着3名に 「稲のこけ玉」をプレゼントいたします。
稲穂がつくのが今から楽しみですね・・・♪

尚、お店は18日の祝日は営業いたします。
ご来店お待ちしております・・・・・♪ ♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2011-07-16 21:54 | イベント情報 | Comments(0)

ろうけつ染めのスカーフ

お客様との会話も、まず「暑いですね!」の第一声から始まってしまいます。
もう今や口癖になってしまったよう・・・・・・

只今、少しでも涼を取り入れようと、カーテンを二重にするなどして奮闘中の我が家ですが
お店の中もあれやこれやと・・・・・
その中において、涼のしつらいに重宝しているのが麻の暖簾やタペストリーです。
「工房 あるちざん」 岩淵しのぶさんの作品がお客様の目を愉しませていただいています。

また、岩淵さんの作品には、
この展示会に合わせて暖簾の他にスカーフも制作していただきました。
d0148555_22555473.jpg
d0148555_22561558.jpg


目の粗いシルク地に染められたスカーフ
首にさらりと巻いておしゃれ感一杯、肌触りもとても気持ちがいいですよ♪

また、可愛いタペストリーにも
d0148555_2351545.jpg


まだまだ素敵な作品がたくさん隠れています。
ぜひ覗きに来て下さいね・・・・・♪ ♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2011-07-12 23:09 | イベント情報 | Comments(0)

涼を呼ぶ風鈴

前日と打って変わっての暑さ、
本日、やっと梅雨明け宣言が出ました。
・・・と言っても、平年よりは2週間は早いとのこと・・・・
さぁ~これで、本格的な夏の到来ですね。

津~遊においては
この暑さに対処して6日から「涼を感じる ものもの展」を開催中で
夏の季節を感じさせるいろんな作品が並べられていますが
昨日、ガラス作家の小浜恵子さんの風鈴が届きました。
d0148555_22313347.jpg
d0148555_2231489.jpg

少し解りづらいのですが・・・
小浜さんの初となる風鈴、金魚が泳いでいます。
また、針金で作られた金魚も涼しそう~
この針金アートは、こけ玉の艮孝弘さんの
素敵なコラボです

また、バックのタペストリーは、
「工房 あるちざん」 の 岩淵しのぶさんの作品

そして、もう1人ガラス作家、市川マサユキさんの風鈴
d0148555_22441448.jpg

ブルーのタペストリーがとても爽やかです

この風鈴、あんなとこにも、こんなとこにも・・・・・
d0148555_22522886.jpg
 
d0148555_22545049.jpg
               こけ玉の「つりしのぶ」も大人気で、あとわずかになりました・・・・♪
                               完売いたしました
この展示会は土・日も営業しております
どうぞ津~遊で涼を感じ取っていただけますように・・・・・♪          
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2011-07-08 23:05 | イベント情報 | Comments(0)

手染めの手ぬぐい

「涼を感じる ものもの展」 始まりました。

染めのタペストリー ・ こけ玉 ・ レース編み  ・ ガラスの器・・・・
など、各作家さんによる手作りの作品が沢山並んでおります

その中で
汗ばんだ体に如何でしょうか?
「アトリエ とこ」 さんの 手染めの手ぬぐい と タオル
d0148555_2233947.jpg
d0148555_22331879.jpg

カラーバリエーションに富んだタオル、可愛い刺繍も入っています

また、こちらも同じく とこさんの手作り石けん
d0148555_22361157.jpg

タオルとのセットにしてプレゼント用にされても素敵ですね。



そして
当店の人気もの、こけ玉達も・・・・・
d0148555_22441649.jpg
d0148555_22442438.jpg

籠の中で戯れています・・・・・

涼のしつらい それぞれ楽しんでみませんか・・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2011-07-06 22:50 | イベント情報 | Comments(0)

プリザーブドフラワー アレンジメント教室

6日から始まる「涼を感じる ものもの展」 に先駆けて、
本日、涼をテーマにした プリザーブドフラワー・アレンジメントの教室が行われました。
d0148555_22373149.jpg

今回もお馴染み様ばかりですので、いつものようにお好きな花の色を選んでいただいています。
皆様それぞれ涼しそうな色のトーンに合わせて・・・
d0148555_22451223.jpg
d0148555_22452010.jpg

ガラスの器に入れられた素敵な作品が完成しました。
(・・・・が、残念なことに写真がありません~ )
でも、毎回、想像していた以上の出来映えに、皆様大満足で
また次回のお約束がなされたようです。


さてさて・・・・
展示会の準備が・・・・・
染色のタペストリーが届けられました。
6日から始まります 
「涼を感じる ものもの展」
d0148555_22573722.jpg

この鉢の中に メダカが泳いでいますよ~
涼を感じるもの 第一弾です・・・・・・・♪
お待ちしていますね・・・・・・・♪ ♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2011-07-05 23:01 | イベント情報 | Comments(0)

7月 津~遊企画展 のお知らせ

7月に入ると、いよいよ夏だなぁ~て言う感じが強まってきました。
この夏は「節電」の文字が至る所に飛び回っていますが
我が家での節電も考えなおさなくては・・・・

さて
津~遊の今月の企画展も
そんな節電をテーマにしたイベントとなっております

「涼を感じる ものもの展」
d0148555_21461588.jpg

日本の夏を感じさせる
 麻の暖簾 & タペストリー (麻は熱を吸収する力があるそうです)
 風鈴
 手染めの手ぬぐい & Tシャツ
 手作りの石けん
 緑が爽やかなこけ玉、今回は特にしのぶ玉がお勧め
d0148555_21543920.jpg


そして、エコ対策として注目されている 「うちわ」
今回、15日の金曜日に
「和紙ちぎり絵でマイうちわをつくる」体験教室を実施します。
d0148555_2159977.jpg

初心者でも簡単な絵柄になっていますので
お子様の夏休みの宿題にも良いかもしれません
ぜひ親子でご参加していただけますように・・・・

「涼を感じる ものもの展」
期間は 7月 6日(水)~15日(金)までです
どうぞ、この期間 津~遊で涼を感じてみてくださいね・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2011-07-02 22:09 | イベント情報 | Comments(0)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧