Top

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

優しさを少し♥♥♥

春の花が咲き始めました。
津~遊の玄関に挿してある桜の花も今が満開です。
d0148555_22424626.jpg

いつまでも寒いなぁ~と、思っている間にも確実に時間は過ぎているのですね。

今回の震災を通して、日々平穏な生活をすごせれることに感謝しつつ、
人間の強さと優しさを改めて感じさせられました。

お店に置いてある「とどけよう♥」の募金箱
d0148555_234391.jpg

わたしめが作るピールや佃煮の他にも
布ゾウリの「工房えん」さんからも、かわいいストラップのご協力の申し出がありました。
d0148555_2372089.jpg

また、「とどけよう♥♥」のシールも作っていただきました。
d0148555_231007.jpg

「ちりも積もれば山となる」の
ちりの一つになれば・・・・と始めた募金
優しさの積み立てが少しずつ膨らんでいます。

ほんの何気ない優しさ・・・・
一昨日、わたしめの誕生日、
zenzenが照れくさそうに手渡してくれました
d0148555_2323163.jpg

「蕾がたくさん付いているだろう」・・・ですって・・・・♪ 


元気をもらってピール作りに励みます・・・・・♪ ♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2011-03-30 23:32 | ほのぼのライフ | Comments(8)

素敵なプレゼント

zenzenの仕事場(遊び場?)の山の工房においては、
昨年から「こんにゃく作り体験」などを実施していますが、
そんな時、助っ人として真っ先に駆けつけて来られるのが
ガラス作家の小浜 惠子さんです。
楽しむこと、遊ぶこと、食べることが大好きな人。
実際彼女の家にも絶えずお客様が来られているようで、
いつもパワフル全開のお姉様です。

そんな、小浜さんから素敵なプレゼントが届きました。
d0148555_2224791.jpg

以前、zenzenが試作したフレームを差し上げたところ、
山の工房 フォレスト津~遊がガラスの絵になって戻ってきました。

小浜さんのメルヘンの世界に山の工房も入れていただき、こんな嬉しいことはありません。

今日早速工房のお部屋に飾ってみました。
一緒に並べているのは、艮さんの一枝鉢で、ハウスの形になっています。
zenzenが「このガラスの絵とよくマッチしている・・・」と、
お客様にお見せする間もなく、取り込んでしまいました。 (申し訳ございません・・・・)
d0148555_22422154.jpg

でも、とっても良い雰囲気になっています。

山の工房にお越しの際は、ぜひこの絵をご覧になって下さいね・・・・・♪

・・・と、ここでお知らせですが
次回、4月 2日(土) と 3日(日) の二日間
タルホ窯さんにおいて、電動ろくろ体験を実施いたします。

その時、フォレスト津~遊においては
山菜ランチ(コーヒー付き)をお出ししますので、ドライブがてらお立ち寄りくださいね。
詳細は、お問い合わせ下さい。
また、今週配布の「れじおん」にてお目をお通し下さい。
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2011-03-21 22:57 | フォレスト津~遊 | Comments(0)

椿

冷たいカーテンをパッと開け放って
春の日差しを体一杯に浴びたい・・・・・

もうちょっとです・・・・


山では椿の赤い花が目立ち始めてきました。

津~遊のお店の中にも・・・
d0148555_229867.jpg
d0148555_2292052.jpg

サンシュユやトサミズキの黄色い花に混じって、蕾が膨らみかけてきました。

この椿の花、天ぷらにして食べる・・・ってこと、ご存じですか?

先日の、山でのこんにゃく作り体験の時のランチにも、
この椿の花を天ぷらにしたのですよ。
参加してくださった皆さん、初めての方が多く大変驚かれていました。
もっちりとして美味しいですよ。一度トライしてみて下さいね。

その椿の絵柄の陶器が入りました。
信楽 目片 まゆみさんの作品です
d0148555_22284619.jpg

陶板

d0148555_22265448.jpg

飯椀


こちらは、常設の 冨増 勝也さんの器
d0148555_2234989.jpg

飯椀と変形皿

d0148555_22371961.jpg

注文で作っていただいたフリーカップ


そろそろ ツクシが顔を出し始めてきました。
蕗の薹も背伸びしてきています。

明日から3日間、津~遊も外に出てまいります・・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2011-03-18 22:49 | ほのぼのライフ | Comments(0)

♥ とどけよう ♥ ♥

地震から6日目、
その間、余震や原発の事故など、まだまだ不穏な日々が続いています。
今まだ救助を待っている人、避難を余儀なくされた人などの様子が
テレビなどで見る度歯がゆい思いで一杯になります。

早く援助の手を・・・・・と、それこそ国内のみならず海外からも義援金が届けられていますが、
津~遊のお店に置いてある募金箱にも皆様からのお心をいただいております。

でも、何度もお越しになるお客様に、そのたびに募金して戴くのもなんだか心苦しくて、
ちょっと考えてみました。
そこで、はた!と思いついたのが、
普段わたしめが手作りしているピールを買っていただいて、
そのお金を募金箱に入れようと・・・・・

早速、袋詰めしてみました
d0148555_23234683.jpg

「 とどけよう 」の言葉をシールに貼って
今はまだヘタな手描きなのですが・・・・

作る人・買う人・・・・・みんなのそれぞれの思いが届きますように・・・・・

明日から、並べますのでよろしかったらお買い求めて下さいね・・・・♪

(また、ピール以外にも佃煮など手作りしていく予定です)
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2011-03-16 23:33 | ほのぼのライフ | Comments(0)

「ネコの刺繍展」終了しました

一週間にわたって開かれていた吉﨑操子さんの刺繍の作品展、
途中、悲惨なニュースも入ってきましたが
本日、無事終了することが出来ました。
期間中は連日たくさんの方に来ていただき、本当にありがとうございました。

作品の搬出が終わった今、お部屋の中はひっそりと静まりかえっています。
唯一置いて帰られたお花に、賑やかだった余韻が残っています。
d0148555_22244337.jpg
d0148555_2225062.jpg


昨日から設置している「東日本大地震募金箱」
お客様から温かいお気持ちを戴いておりますが、
今回の作品展の吉﨑様からも、売り上げの中からたくさんのご寄付を頂戴しました。
本当にありがとうございます。

この募金箱、
まだまだ長期にわたって続けていきますので、
皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

がれきと化した街や村に一輪の花が咲くことを願って・・・・・
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2011-03-14 22:36 | イベント情報 | Comments(2)

募金箱を設置しました

テレビに映し出される災害の状況に目を覆うばかりです。
各国からたくさんの援助の手もさしのべられ、
一日も早い復興を望みたいところです。
でも、心の復興を・・・って、考えるとやはり胸がしめつけられます。
心の中では 「がんばって!」 と叫んでいるのですが、安易に口にすることに抵抗を感じます。

今朝、募金箱を作りました。
今開催中の「ネコの刺繍展」の芳名録の傍に置かせていただいています。
d0148555_22464535.jpg


展示されている、吉﨑操子さんのお付き合いの広さから、
連日たくさんのお客様が見えられていますが、
特に、お子様のお友達とのご家族同士のお付き合いで、小さな子供さん達が何組も来られています。
そして、今日も、お花とともに可愛らしいネコの絵を描いたメッセージカードが届きました。
d0148555_235721.jpg

3人のご兄弟です。
そして、箱を見るやお父さんも一緒にそれぞれ募金に協力してくれました。

ありがとうございます!
みなさんの温かい善意の積み立てが今日から始まりました。



さて、「ネコの刺繍展」
いよいよ、明日が最終日です。
d0148555_234295.jpg

こんな黒猫もいたのですよ
d0148555_2361586.jpg

d0148555_2364145.jpg

どうぞお出かけくださいね・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2011-03-13 23:10 | ほのぼのライフ | Comments(0)

悪夢です

今回の地震(東日本大震災)、日本全土が重たい空気に包まれています。
悪夢としか言いようがありません!
厳しい寒さから抜けだし、やっと訪れた春の芽生えを無惨に打ち砕いた地震。
新聞の記事で見つけた、5歳の子供の叫び
「じしんのばか!」  
胸が痛いです。


でも一緒に泣いていては駄目!
自分に出来ることは何なのか・・・・
少しでもお役に立てること・・・・
それは、やはり
募金です。
そこで、津~遊のお店にも 募金箱を置かせていただくことにしました。
(以前、中越地震の時も設置したことがありますが、その時もたくさんのご厚意をいただきました)
今回も、1人でもおおくの方にご協力いただけることを願っています。
皆様もぜひ温かい一滴を注いでくださいね。


さて・・・・
「ネコの刺繍展」
あと残り2日になりました。
d0148555_22472763.jpg
d0148555_22473853.jpg

閉じてしまうのがもったいない程の素晴らしい作品です。

また、ネコの絵柄の器もご用意しています
d0148555_22503117.jpg


こちらはクローバーの絵柄で揃えてみました
d0148555_22513850.jpg


ネコ好きの方が集まってきています・・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2011-03-12 22:54 | ほのぼのライフ | Comments(2)

刺繍展 三日目

吉﨑 操子さんの刺繍の作品展
連日たくさんのお客様で賑わっています。

その素晴らしい刺繍に、お客様から「何刺繍ですか?」って、尋ねられるのですが、
そう言えば・・・・・
今までお伺いしたことがなかったなぁ~
これではギャラリーのオーナーとしては失格かもですね@@@@@

改めて、お聞きしたところ
「絵画刺繍」というお返事をいただきました。
あまり聞き慣れない言葉ですが、作品を拝見してみてずばり納得です。

まさしく絵画です!
一部をご紹介いたしますね。
d0148555_21523614.jpg
d0148555_21524956.jpg

「竹の子」 ご自宅の竹林から採ってきたのを参考にした作品
d0148555_21555349.jpg
d0148555_2156984.jpg

「桜」 重ねた様なぼかし具合の花や葉の色使いがとても素敵です。
d0148555_2204744.jpg

今回のテーマーの猫、
古い桐のタンスを利用したフレームからネコちゃんが覗いています。

この様に、吉﨑さんの刺繍は一つ一つフレームにこだわっておられるところから
素晴らしい作品に仕上げられています。
この中の一つに、zenzenの木工とのコラボも・・・
d0148555_2210145.jpg

背長イスにネコちゃんの刺繍が入っています。


この他にも、素敵な作品がたくさん展示しています。
ぜひこの機会にご覧になってくださいね・・・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2011-03-10 22:22 | イベント情報 | Comments(0)

刺繍展 始まりました

本日から、奈良市在住の吉﨑操子さんによる
刺繍の作品展
「ねこ・ネコ・猫のししゅう展」 が始まりました。
d0148555_22353817.jpg


初日の今日は、朝からたくさんの方にお越しいただき、
素晴らしい作品とお客様の談話で
お店の中が一段と華やかな雰囲気に溢れていました。

展示作品は、
大作の額絵から始まって、バッグ・テーブルセンター・コースターなどの小物にまで
たくさんの種類に細やかな刺繍が施されています。
d0148555_22515772.jpg
d0148555_2252967.jpg
d0148555_22521719.jpg


今回はネコをモチーフにしたものを主にしていますが、
春に向けての「竹の子」や「桜」などの作品に圧倒されます。


また、このネコに合わせて、
猫の絵柄のカップや飯碗なども展示しています。

この展示会は14日の月曜日まで開催しております。
ぜひこの機会にご覧になってくださいね・・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2011-03-08 23:03 | イベント情報 | Comments(0)

こんにゃく作り体験教室

山の工房フォレスト津~遊にて開催された
「こんにゃく作り体験教室」無事終了いたしました。
今回、フリーペーパー「れじおん」と京都新聞に掲載していただいたおかげで
たくさんの方にお問い合わせをいただき、
当初の予定を大幅に上回る27名の方が参加してくださいました。

今回も、わたしめはランチの準備に追われて
写真を撮ることが出来なかったので
zenzenが撮ったものを拝借して・・・・

皆さんの愉しそうな様子を少し覗いてみてくださいね。
d0148555_237695.jpg
d0148555_2372585.jpg
d0148555_2382777.jpg
d0148555_2383784.jpg
d0148555_2385286.jpg
d0148555_239245.jpg
d0148555_2391244.jpg

老若男女が集った体験教室
春の日差しが一層暖かく感じられた一日でした。

参加していただいた皆様本当にありがとうございました。

そして、裏方としてお助けをしてくれた津~遊の仲間の皆様、
言葉に言い表せない位の感謝の気持ちで一杯です。
本当にほんとうに有り難うございました・・・・・♪ ♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2011-03-06 23:22 | フォレスト津~遊 | Comments(0)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧