Top

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

めし友

最近、テレビで「◯◯グランプリ」などと、
グルメの番組がしばしば放送されていますが、
その中の
「めし友グランプリ」で、近畿ブロックで優勝した
京都の和束町の お茶の佃煮 を
同じく和束で木工房を営んでいる宮さん から戴きました。
d0148555_21573592.jpg

お茶の葉(出し殻と言っても上等の茶葉を使っているようです)に、
山椒・ちりめんを加えて炊いています。
出し殻を使うところがエコだったり、
茶葉に多くあるカテキンを摂取出来るところが良いですね。
もちろん、、お味の方もいけますよ~
熱いご飯の上に載せると、お茶の香りがほのかに・・・
おかわりをしたくなります@@@@@
d0148555_22155235.jpg


ご飯・・・・とくれば、お茶碗ですね
そこで、津~遊に展示している器の中から
春向きの可愛い飯碗をピックアップしてみました。
d0148555_22204933.jpg

山本 尚子

d0148555_22205888.jpg

目片 まゆみ

d0148555_2221655.jpg

徳島 栂窯

d0148555_22211821.jpg

徳島 神山陶房

d0148555_22212686.jpg

アトリエ野恵 冨増 勝也


春に向かって、気分もウキウキ
そして、食欲も増進・・・・・♪♪

お気に入りを見つけて下さいね。
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2011-02-20 22:43 | 作品紹介 | Comments(0)

おひなさま展 終了しました

7日から開催していました
「おひな様展」 昨日無事終了いたしました。

期間中、何年振りかの大雪にもあいましたが、
たくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。

特に今回は、初めてお目にかかれる方が多くて、
また津~遊の輪が膨らみましたこと、大変嬉しく思っております。

いろんな方々が楽しく集える雰囲気作り、
このことをモットーに努力していくつもりですが・・・・
また皆様のお力もどうぞお貸しいただけますように・・・・♪

さて・・・
お店の中は、まだまだお雛様モード一杯です。
d0148555_221311.jpg

小浜 恵子さん ガラスの雛飾りの数々

その他のお雛様達も、もうしばらくそのまま展示しておりますので、
どうぞ、津~遊にてご自分のお雛様のお祝いをなされませんか?

この温かい雰囲気の中で、こけ玉のお花が満開になりました。
d0148555_2275042.jpg

艮(うしとら)さん作 ボケの花2種

(残念ですが、根の養生中のため、このこけ玉に関しては非売品となっています。)

堅い蕾がこの様に開花していくのを見るととても感動します!
そんなこけ玉にも会いに来て下さいね・・・・♪♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2011-02-17 22:20 | イベント情報 | Comments(2)

雪降る日は・・・・

11日、連休の初日
これがなごり雪となったのでしょうか・・・?
天気予報では、はっきりとした雪マーク。
予想はしていたものの、これ程の積雪になるとは・・・
でも一気に雪国の生活が思い出されて、懐かしくて、嬉しくて・・・・
イベント中ですが、こんな日にお出かけの方はございません@@@@@
窓から降る雪を眺めながらの一日でした。
d0148555_22291540.jpg
d0148555_2229252.jpg


また、この日とばかりにピール作り、
今年も相変わらずに励んでおります。
前回教えてもらったパウンドケーキに、今回は自作のピールを入れて作ってみました。
d0148555_223414.jpg

手作りらしさが出て、素朴な味がとっても美味しく感じられました。(自画自賛?)

手作りしたものでお客様をおもてなしすること、
実は、これが以前から思い描いていたことなのです。

当分はパウンドケーキ一本にしぼることにしましょう・・・・♪

さて、
おひな様
今年の卯年に合わせて
d0148555_22452097.jpg

こんな子はいかがでしょうか・・・・♪ ♪

おひなさま展は16日(水)まで開催しております。

なお、 昨年の暮れに好評を得ました
山城産のタケノコの水煮と良平じいさんの手作りこんにゃく も販売しております。
たくみの里の天然はちみつ ともども一度召し上がってみて下さいね。
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2011-02-13 22:55 | ほのぼのライフ | Comments(0)

おひなさま展 開催中

久しぶりの雨
乾燥しきった空気に程よい湿りを与えてくれました。
でも、寒の戻り・・・・
寒さとのお付き合いがもうしばらく続きそうですね。

さて、7日から始まっている「おひなさま展」
今年始めてのイベントということもあって
来られた早々、新年の挨拶をされるお客様もいらっしゃって・・・・
でも、こういう時って
やはり気が引き締まりますよね
さぁ~ 今年もはじまるんだなぁ・・・ってね。

「おひなさま」
やっぱりお部屋の中が華やぎます!
d0148555_236449.jpg

夕方の写真でぼやけてしまいましたが
挿してあるのは彼岸桜、ちょうど今が満開です
d0148555_231183.jpg

お雛様と一緒に端午の節句のお飾りも並べています。

お雛様の色々・・・・
d0148555_2314125.jpg

小浜 恵子さん ガラスの雛飾り


d0148555_23153566.jpg

ユニークなお顔の陶器の雛人形


この他、
お部屋の至る所にいろんなお人形が並んでいますよ~
ほっこりムードに包まれてみませんか?
一足先に春を感じ取ってみてくださいね・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2011-02-09 23:26 | イベント情報 | Comments(2)

おひなさま展 始まります

今日も楽しくなるような暖かい一日でした。
冬の間はひっそりとしていた山の工房 「たくみの里」でも
確かに春の気配が漂っていました。
落ち葉の布団の下から新しい芽がお日様の日差しを捜しています。
もちろん、私めの心の中にも・・・・・

さてさて
今年初のイベント 「おひなさま展」が7日(月)から始まります。
d0148555_22544184.jpg

今もまだ準備中にてお部屋の中をウロウロしているのですが
陶器をはじめ可愛い雛人形があちらこちらに並びました。
こちらは、古布で折った雛人形です
d0148555_2305864.jpg

ぼんぼりがまた可愛いのです
こけ玉の艮(うしとら)さんご夫妻の合作なのですが、昨年も完売してしまい
今年も限定5組のみの入荷となっています。

その艮さんのこけ玉
春の芽吹きが待たれる作品が入りました
d0148555_238232.jpg
d0148555_2383961.jpg
d0148555_2385875.jpg
d0148555_2391438.jpg

アセビ・桜・ナナカマド・ユキヤナギ・かまつか・ブルーベリーなどです。
こちらも余り本数がありませんので、お早めのお越しをお願いいたします・・・・♪


そして・・・・
久しくこのブログからご無沙汰していましたzenzenですが
相変わらず木工に勤しんでおります。
拙い作品なのに少しずつご注文もいただき、毎日の工房通いの励みになっているようです。
今日は私めも少しお手伝い・・♪
オイル仕上げを・・・
完成した作品です
d0148555_231846100.jpg

違い棚

d0148555_23185948.jpg

テーブル

d0148555_23191167.jpg

キャスター付きカウンター


違い棚とカウンターワゴンはすでにお客様の元にお届けさせていただきました。

春に向かってますます作業に熱が入っていきそう・・・・・♪


さぁ~
「おひなさま展」心新たにして、皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2011-02-06 23:47 | イベント情報 | Comments(4)

和紙ちぎり絵 と 粘土人形

寒いトンネルからやっと脱出できたようですね。
春の気配を感じ始めると、心もウキウキ
そんな気分で
今日はお教室の日でした。
午前の部は 「和紙ちぎり絵」
午後は 「粘土人形」・・・・と、一日フル回転です。

ちぎり絵教室は
皆さん季節の先取りで、春の花に挑戦です
d0148555_2233574.jpg
d0148555_22341231.jpg
d0148555_22342313.jpg

チューリップ・桜草・ポピー と、
お部屋の中に春の香りが漂っています。

そして、粘土教室の生徒さんの作品
d0148555_22403491.jpg

最初は手とり足取りだったのですが、今ではほとんど1人で出来るようになってきました。
何時の日か展示会を開きたいという思いがおありのようで
本当に頼もしい生徒さんたちです。


皆さんのやる気に負けてはおられません!
私めも頑張っているのですよ
今年も始めました  「 ピール 作り 」
今現在コトコトと煮込んでいます
d0148555_2333250.jpg

伊予柑


そして、これは今朝作ったもの
d0148555_2365651.jpg

晩白柚


さて、今年の味はいかがなものでしょう・・・・・
当分忙しい日々が続きそうです・・・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2011-02-02 23:12 | ほのぼのライフ | Comments(0)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧