Top

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

木の実と豆のクラフト

木の実と豆のクラフト作家 稲垣すが子さんが
可愛いお豆さんの子供達を連れてのご来店です。

クリスマスソングにのって、サンタさんと戯れているお豆の子供達
d0148555_22382251.jpg

もみの木やフェルトのサンタさんも
一つ一つ手作りされて、その細かい作業にいつも感心させられてしまいます。
d0148555_22405454.jpg
d0148555_2241485.jpg

あどけない子供達の表情に、作家いなちゃんのお人柄が溢れているようです。

窓辺のサンタ棒と並べてみると
d0148555_22555147.jpg

クリスマスモードが更に高まりました。

そして、もう早々とお正月もやってきたようです。
d0148555_22572981.jpg
d0148555_22574210.jpg

これは定番の稲垣さんオリジナルのお正月飾りです。
来年の干支のウサギがのぞいています。 「たまうさぎ」・・・かな?
d0148555_2362363.jpg

大きな熊手で「福」をたくさん呼び寄せましょう・・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-11-27 23:06 | 作品紹介 | Comments(0)

サンタ棒

秋も深まり、グッと寒くなってきました。
あちらこちらに落ち葉の絨毯、風情があってとても綺麗なのですが・・・・
家の周りとなると、毎日の落ち葉掃きが大変ですね。

さて、
街中に出ると、至る所からクリスマスソングが流れてきます。
一緒に口ずさんだり、歩く足裁きも軽やかに・・・
気分がウキウキしてきます。

と、なると・・・
津~遊のお店もクリスマスモードに変えてみようと
窓辺にサンタ棒を並べてみました。
d0148555_2149048.jpg

津~遊オリジナルのサンタ棒
今年は少しふっくらさんのサンタです。
木によってそれぞれの表情が随分と変わります。
たくさん並べるからと、まとめて買って行かれる方もおられるのですよ。

可愛いサンタさん、窓辺から「こんにちは!」をしています。
前を通られて、この顔が見えましたら
どうぞ覗いてみてくださいね・・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-11-24 21:57 | 作品紹介 | Comments(0)

体験教室のお知らせ

本日で「織画と糸鋸のアート展」が終了いたしました。
この間、たくさんの新しい出会いがあり、
また、より一層お客様との親密さを深められたことにとても感謝しております。

これからも津~遊は、いろんな方の交流の場として
多くの人に使っていただけますよう努力していきたいと思っています。

さてさて・・・
この後も、「ギャラリー津~遊」と、山の工房「フォレスト津~遊」においては
次々と体験教室を企画しています。
私めにとっては、お休みナシのフル活動になりますが、
とにかく体調を維持して頑張りまする
まず・・・・
山の工房フォレスト津~遊

11月 28日 (日) ・・・・・・・蔓籠教室
                  場所は 大正池グリーンパークにて
                  ボランティアで講師をさせていただきます。 詳細はこちら

12月 5日 (日) ・・・・・・・ こんにゃく作り体験
                   場所はフォレスト津~遊
                   美味しいランチもついていますよ。  詳細はこちら


ギャラリー津~遊

12月  3日 (金) ・・・・・・・プリザーブドフラワーアレンジ教室     ( 午前10時~12時)
     7日 (火)
                  「お正月から3月の節句まで飾られる」をテーマにしています

12月 8日(水)~17日(金) ・・・・・・陶器 蔵出し市
                      「富増 勝也」さんによる理由あり陶器市です
                       (参加作家さん募集中です)

                        また同時に、クリスマスやお正月の手作りお飾りも展示します。


この間には、他にも
ちぎり絵教室・粘土教室も随時開いています。

ちぎり絵体験は、毎年作っていただいている干支の屏風です。
d0148555_2344075.jpg

初心者の方でも簡単に作れるようになっています。
一度試してみてくださいね・・・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-11-19 23:11 | イベント情報 | Comments(2)

織画と糸鋸アート

10日から始まった 「織画と糸鋸のアート展」
いよいよ明日19日で終了となります。
兼元惠子さん、宮村邦俊さんご両人の素晴らしい芸術作品の展示に
お客様の反応も、一様に感心と驚きのご様子です。
「違うお店に来たみたい・・・・」なんて言うお言葉もいただいております。

それから、後になりましたが、
宮村さん(宮さんの木工房)は、関西テレビの朝の番組「よ~いドン!」で
となりの人間国宝さんの認定証を戴いているのですよ。
その認定証が今回作品と一緒に飾ってあるのですが、
どうしたことか皆さん、津~遊がいただいたものと勘違いされてとても驚かれますので、
「いえいえそんなことはとうていありえません!」と、説明に追われている毎日です。

でもそれくらい素晴らしい作品なのですよ。
肖像画の他にも、家紋なども制作しています。
d0148555_22455378.jpg

ここでは、以前ご依頼で作成したものをお借りして展示しています。
いろいろと珍しい家紋があるものですね。
今日はこの家紋の方がお見えになりました。
d0148555_22523913.jpg

「三つ葉ぼたん」と呼ぶそうです。大阪のお寺のご住職でした。

このように、テレビに出たおかげでたくさんの方との繋がりが出来たと
とても喜んでおられる宮村さんです。
なお、宮さんの工房はお茶の産地京都の和束にあります。
糸鋸体験もされていますので、機会がありましたらお出かけ下さいね。
宮さんのHPはこちら→
です

ただいまの展示は19日最終日です。
ぜひこの機会にご覧になってくださいね・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-11-18 23:11 | イベント情報 | Comments(0)

「ゆうべし」作り

今年もその時期がやってきました。
「もうそろそろだから・・・・・」と、お願いしておいた柚子が届いたので、
昨年一緒に作った友人(先輩)に声をかけての共同作業。
お店の開店時間までの間に仕込みです。
d0148555_22504061.jpg

米粉に味噌・椎茸・昆布・カツオ・シーチキン・・・・・等などを練り込んでいきます。
その間に柚子の中身もくりぬいて・・・・
ここまでが、朝の仕事。
なにしろ、いまはイベント中でもありますので、
柚子や味噌の臭いが残らないよう、換気扇を一日中回してはいたのですが、
中には「良い臭いね・・・」って、おっしゃる方も・・・・・

そして・・・夕食後に仕事再開、
くりぬいた柚子に中身を詰めて、蒸していきます
d0148555_2383896.jpg

d0148555_2395390.jpg

ところが、昨年の加減を忘れてしまい
詰め込みすぎて柚子の釜から味噌が溢れてきてしまいました。
取り除いているうちに、その香ばしい味噌をちょっと味見!
これは・・・いけるぞ!
って、ことで
中身を絞った柚子酢を焼酎で割って
d0148555_231648100.jpg

zenzenは入浴中
内緒で一杯やっております・・・・♪♪

今年初めての「ゆうべし作り」がこうして始まりました
出来ることなら、体験教室も開きたいと今から案を練っております。
その時はご参加下さいね・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-11-16 23:28 | ほのぼのライフ | Comments(0)

つるし柿

ただいま津~遊においては「織画と糸鋸アートの展示会」の真っ最中です。
芸術の秋にふさわしい見応えのある作品に、
ご来客の皆様から驚きと感動のお声を聞かせていただいております。

織画は2年に一度、糸鋸アートは初めての展示ですので、
滅多にないこの機会にぜひご覧になってくださいね。

さて、今週の土・日はこのようにイベント中ですので
山の工房にはしばらくのご無沙汰をしています。

毎日欠かさず出勤しているzenzenが工房の写真を撮ってきてくれました。
その中に
つるし柿の写真があります
d0148555_2302468.jpg

昨年、初めて作ったのがとても美味しく出来たので、
今年も・・・・って思っていたところに、これまたたくさんの柿をいただきました。
工房のデッキの上は風通しも良く、きっと美味しく出来上がることでしょう・・・・
ただ、動物の被害が無ければですけどね。

静かな朝の「たくみの里」
d0148555_23101277.jpg


そして、今年も採れました!
d0148555_23111175.jpg

天然のハチミツ。
夏の猛暑で、量は少なめですが
津~遊においても少しだけ納入していただきました。
昔ながらの採蜜方法で、精製はもちろん加糖も一切おこなっていない
100パーセントピュアな天然蜂蜜です。

小(100㌘) ・中(300㌘) で販売しております。
素朴で濃厚なお味をお試し下さいね・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-11-14 23:28 | ほのぼのライフ | Comments(0)

織画と糸鋸アート

今日から始まりました。
兼元惠子さんの織画 と 宮村邦俊さんの糸鋸アート
d0148555_21411566.jpg


縦糸に一本一本糸を絡ませながら織り上げた兼元さんの作品です。
d0148555_2144238.jpg
d0148555_21443345.jpg
d0148555_21445077.jpg

絹・綿・羊毛などの糸の素材によって、風合いも様々です。

また、宮村さんの糸鋸を使っての切り抜き画
実物にそっくりです。
誰だかわかりますか?
d0148555_22114913.jpg

d0148555_22122166.jpg
d0148555_22125020.jpg

初めて来られたお客様もずばりと言い当てられるほどです。
そう・・・上から 福山雅治 ・ 石川遼くん ・坂本龍馬 でした。

そして、この肖像画の切り抜きの原点となったのが
津~遊のお客様のご依頼で作ったネコ(名前はアトム)のキーホルダーです。
今回は、アトムの兄妹キャラメルとの2匹一緒の分を作っていただきました。
d0148555_22254582.jpg

このネコ、メイクーンという種類の大型猫です。
人なつっこくてとても可愛いネコなんですよ・・・♪

宮村さんの元には、このように
人物やペットの切り抜きの依頼が次々と入ってこられるようですが、
元来の生真面目さから納得のいく作品のみをお届けしているそうです。
ぜひ、実物を見にいらしてくださいね。
またご注文もお受けしております。
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-11-10 22:39 | イベント情報 | Comments(0)

お知らせ

              
11月企画展      
 兼元 惠子 と 宮村 邦俊 による 「織 と 糸鋸 のアート展」                                       11月 10日(水) ~ 19日(金) 
d0148555_21371389.jpg



  _________________________________________                                             
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-11-10 21:27 | イベント情報 | Comments(7)

秋のさと山祭り、和やかな一日でした

深まりゆく秋景色の中
穏やかなお天気にも恵まれ
たくみの里 「秋のさと山祭り」が無事終わりました。

10時のオープン前から、たくさんの人に来ていただき本当に有り難うございました。
出店していただける方も少しずつ増えて、
皆さん和やかな雰囲気の中で、それぞれ交流を深めていただいていたようです。

また、今回は思いもかけない飛び入り参加もございました。
なんと!「ちんどん屋」さん
d0148555_2291712.jpg

d0148555_2295427.jpg

おじいちゃんを先頭に、3人の可愛いお孫さん達が続きます。
その後にお母さん、そして、とても若いおばあちゃん。
大会で何度も賞を取っている、ちんどん屋ファミリーの皆さんです。

最近は滅多に見かけることがないちんどん屋さんの後を、
子供さんたちが楽しそうについて歩いていたようですが、中には大人の人もいたとか・・・・
このちんどん屋さんのお陰で
素朴な山のイベントが更に温かい和やかな雰囲気に包まれていました。

そして・・・
今回もまた、津~遊のお家にもたくさんの方のお顔を見せていただけました。
その上、バタバタと飛び回っている私めを見かねて
お手伝いして下さった方もおられたりして・・・・本当に有り難うございます。
いつもこんな調子で、皆様に助けていただいているのですね。
感謝、かんしゃです。

さて、山の夕暮れは早く、急に冷え込んできます。
お客様も早々と帰られて・・・・・
d0148555_2240189.jpg

d0148555_22402051.jpg

そろそろ店じまいです。

次回は 来年春のお祭りに・・・・またお待ちしていますね。
我が家のツーリーくんも待っていますよ・・・・・♪


なお、 フォレスト津~遊において
12月 5日 日曜日 に 「こんにゃくの手作り体験教室」を開催いたします。
詳細は こちら→★
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-11-08 22:55 | ほのぼのライフ | Comments(0)

秋のさと山祭りのお知らせ

春と秋の年2回に開催し、今年で5年目を迎えた「たくみの里祭り」
今年も秋の祭りが 7日の日曜日に開催いたします。
d0148555_22553365.jpg


たくみの里住人の
陶器・木工・アイアンなどの展示販売をはじめ
出店者による、木工・雑貨・野菜・漬け物・お菓子なども並びます。

また、イノシシや鹿の肉・新鮮たまご・タケノコの水煮・・・・
今回初の手作りこんにゃく・椎茸など、このたくみの里ならではの産物も見逃せませんよ。

もちろん、各工房による
ぜんざい・おでん・コーヒー・お弁当などもご用意しています。

毎回品切れ状態となる、六臂窯さんのお蕎麦もお勧めです。

秋色に変わりつつある山の風情と共に
素朴な山のイベントにぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

なお、シャトルバスも運行します。
近鉄三山木駅発   9:30   →       JR玉水駅     →       たくみの里
             10:30                         折り返しで運行します
             11:30                         最終は15:00発
             12:30
             13:30

お待ちしていますね・・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-11-04 23:33 | ほのぼのライフ | Comments(0)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧