Top

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ネコと秋のうつわ展 終了いたしました

19日から開催していました 「ネコと秋のうつわ展」
無事に終了することが出来ました。
その期間中、たくさんのネコ好きな方にお会い出来、
また
たくさんのネコたちをお連れ帰っていただき本当に有り難うございました。
作家さんの優しいお気持ちが込められているネコたち、
きっと各ご家庭で可愛がっていただけることと思います。

このような楽しい企画展、ぜひ次回も開きたいと思っていますので
また楽しみにしていて下さいね。

また、出会える日まで・・・・・ニャー
d0148555_00115.jpg


ありがとうございました・・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-10-30 00:01 | イベント情報 | Comments(4)

ブルブル・・・秋の足音

今日は例年よりとても早い「木枯らし一号」のお出ましとか。
またストーブの恋しい季節
木の葉の色づきも急激に加速して、いよいよ本格的な秋に突入ですね。

紅葉
お店に並べてあるこけ玉たちも、少しずつ秋色へと変わってきています。
d0148555_22112695.jpg

我が家のサクラ、こんなに綺麗に色づいたのは初めてです。
来春の花芽もしっかり付いています。
d0148555_22144141.jpg


珍しいつるうめもどきのこけ玉、まだはじけてはいませんがたくさんの実が付いています。
d0148555_2218475.jpg


ハゼの葉のこけ玉、紅い色がとても綺麗。
d0148555_22205297.jpg


美味しい頂き物
津~遊の常連犬チェルシーのママ ユキちゃんの手作りクッキー
素敵なラッピングです。
d0148555_2224830.jpg

ブルブル寒い日は、ミルクティーで温まることにしましょう。
d0148555_22273027.jpg

うつわ・・・・ フリーカップ(蕎麦猪口)・・・・溝端雅子
        お皿            ・・・・富田正
d0148555_22275881.jpg

そう・・・ほっこり お茶時間ですよ~・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-10-26 22:40 | ほのぼのライフ | Comments(4)

秋のうつわ

19日から始まった「ネコと秋のうつわ展」
お店の中では、連日ネコ談議に花が咲いてとても賑やかですが、
今回、フリーペーパーの「レジオン」に
器のお店として紹介していただけたものですから、
うつわお目当てのお客様も入っていただき
いつになく棚の上の器達も輝いているように見えます。

先日何気なく耳に入った言葉
「秋の味覚と言えば何を思い出しますか?」
ウーン、松茸かな・・・それとも栗・・・・
と、なると やはりご飯!   松茸ご飯・栗ご飯が秋の定番ですね。

ここで、秋のうつわ
お店の中の各作家さんの飯碗をお湯のみとのセットにしてみました。


d0148555_22255194.jpg

信楽 大原拓也


d0148555_22262670.jpg

京都 溝端雅子


d0148555_22322799.jpg

岡山 十河隆史


d0148555_22324928.jpg

信楽 小川賢三


d0148555_2233873.jpg

埼玉 田所照美


d0148555_22332310.jpg

信楽 富増 勝也


それぞれの作家さんの思いがこもった器
もう一杯おかわり!
・・・って、言いたいけど、ダイエット中の身にはきついなぁ~

他にも素敵な器をご用意しています。
ご自分のうつわ探しにいらして下さいね・・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-10-24 22:54 | 作品紹介 | Comments(2)

目片 まゆみさんの器

津~遊のお店、先月にはウサギがピョンピョンと跳ねていましたが、
今はネコがニャーニャーと・・・・・
お客様のお越しを招いてくれています。
人見知りするネコもいるようですが、中にはスリスリと足もとに絡んで来る子もいますよ。
そんなネコたちの中で
ほのぼのとした優しさが感じられる
目片 まゆみさんのネコたちです。
d0148555_21274433.jpg

この中に潜んでいます。
そう、お茶碗や湯飲み、また小鉢や取り鉢、豆鉢など
こんな表情で中から見上げています。
d0148555_2132519.jpg
d0148555_21321575.jpg
d0148555_2132263.jpg
d0148555_21324332.jpg

そして、一輪挿しとコーヒーカップにもです
d0148555_2136865.jpg

この器を見られたほとんどの人が
「キャー 可愛い!」・・・・って、声をあげられていますよ。
本当に可愛いのです。
そして、自然と心が温かくなってきます。

そんなほんわかとした目片さんのネコ、
特別にお名前も入れていただけますので
プレゼント用ににも、ご自分用にもオリジナルの器でいかがでしょうか・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-10-21 21:49 | 作品紹介 | Comments(6)

準備が整いました

明日から始まる 「ネコと秋のうつわ展」
どうにか展示が完了しました。
今日は、ガラス作家の小浜恵子さんの作品や
艮(うしとら)さんのこけ玉たちも、わんさかと押し寄せてきました。
久しぶりの三者会談(?)・・・
積もる話がせきをを切ったように飛び交います。
楽しい一時でした。

でもそれからが大変!
展示の準備が・・・
そこに現れた、可愛いワンちゃん チェルシーママのユキちゃん。
彼女のセンスで助けていただきました。

所々に、今までの津~遊に無いお洒落な雰囲気が漂っています

d0148555_23103076.jpg

アンティーク雑貨 燕 さんで買った 銅の入れ物に庭の秀明菊を挿してみました。

d0148555_23145794.jpg

小浜さんのガラス絵に谷口 努さんのネコがお出迎えです。

d0148555_2316041.jpg

土鍋、ここにもネコが入っているのですよ
d0148555_23165348.jpg


明日からのお天気はまずまず
お出かけ日和のようですね
たくさんのネコたちと一緒に皆様のお越しをお待ちしていますね・・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-10-18 23:20 | イベント情報 | Comments(0)

猫・ネコ・ねこ

日中はまだ半袖でもいけるかな・・・・と、
なかなか秋物の服には手がとおせない暖かさですね。
体を動かすにはちょうど良い気温なのですが、
平年の事を思うと、この異常気象に少々不安を感じます。
それに追い打ちをかけるかのような、世の中の不況

私たちの生活、どうなっていくのでしょう・・・・・と、
気持ちまでも落ち込んでいってしまいそうですが
いやいや!そんな情報に惑わされないで、
しっかりと足もとを見つけて、毎日をすごしていきたいものですね。

ささやかな喜びを糧として


さて、津~遊においては
19日から始まる 「ネコと秋のうつわ展」の
猫の団体さんが本日到着しました。
それも福を呼ぶ 招き猫ファミリーです
d0148555_21315532.jpg

大西彦典さんの招き猫を中心に
谷口努さん、山本尚子さん、正木卓さんのそれぞれの表情をしたネコたちです。

こちらは 正木さんのネコ
d0148555_21354534.jpg

暖簾のすそから ニャオー

また、目片まゆみさんの可愛いネコの絵の器も入ってきております。

19日 火曜日からです。

不景気な世の中、少しでも福を呼んでもらいましょう・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-10-16 21:42 | イベント情報 | Comments(4)

辻周(つじあまね)さんの器

津~遊の開店当初から、お取り扱いさせていただいている器の中に
辻 周(つじあまね)さんのものがあります。

陶器に関してあまり知識の無かったころ、
仕入れに行ったお店の人に勧められたのが彼の作品でした。
「今後が楽しみな作品だよ」・・・って。
やはり、お店の中でもお客様の目を引きつけています。

工房の方には、まだ伺っていないのですが、
セラミックアートなどでは必ずブースを覗いて、お顔を拝見。
いつもと変わらず、どっしりと構えておられる姿に素朴な優しさを感じます。

その彼の最近の作  片口鉢
d0148555_2292681.jpg

別の角度から
d0148555_2210529.jpg
d0148555_2211890.jpg

大胆なタッチで独創性の強い作品です。

なお、今までの作品も・・・
d0148555_22164768.jpg

小豆色に近い色がとても印象的です。
またマグカップのデザインも面白くて、これはzenzenのお気に入りとなっています。

いろいろな作風を愉しむことが出来る 辻周さんの工房
いつかお邪魔出来る機会がありますように・・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-10-14 22:34 | 作品紹介 | Comments(2)

秋野菜

近くに住んでいる義妹から手作り野菜のお届けがありました。
主になって作っているのは、その旦那さん。
一昨年前から、元上司のお誘いもあり急に家庭菜園に目覚めた義弟が
仕事の傍ら、朝に夕に手塩に掛けて育てた野菜です。
d0148555_22381756.jpg

ゴーヤに茄子、インゲンにトウガラシ、
そして、プランターで育てたホワイトラディッシュ 等々
おまけに栗まで拾ってきてくれました。

先日は大きなサツマイモやカボチャも収穫していたのですよ。

以前、その畑を見にいったのですが、三カ所に結構広めの場所を借りて
色んな作物を植えていました。
農作業のイロハも知らない二人が始めたこと、
まして、草挽きなど無縁の義妹が、蚊取り線香を腰からぶら下げて
おぼつかない手つきで、夕方遅くまで草との格闘をしている姿に
嬉しいような、懐かしいような・・・・胸キュンの気持ちにさせられました。

そんな二人の野菜。

お店に並んでいる数々のうつわを眺めながら、頭の中で料理してみました。

ナスは焼いてトウガラシ味噌をのせて・・・・
インゲンはごま和え
ラディッシュは浅漬けがいいかな・・・・それともサラダかな・・・
ゴーヤは佃煮にしよう・・・
そして・・・・
栗ご飯

心温かい体に優しい食事のメニューになりましたでしょうか・・・・♪

19日から始まる 「ネコと秋のうつわ展」

食欲の秋を満たしてくれる素敵な器を見つけて下さいね・・・・♪ ♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-10-12 23:24 | ほのぼのライフ | Comments(2)

堂本 正樹さんの器

雨 ・ 晴れ ・ 夏日 の3連休が終わりました。
明日からのお店の準備にと、新しく入った器を並べ替えています。
そう・・・初日の雨の日、信楽のセラミックアートに行ってきました。
今回は会場が一カ所になったこともあり、車の混雑が予想されたので
例年より早めに会場入りです。

でもやはり雨の影響で、思ったよりも混雑も無く
じっくりと会場を見て回ることが出来ました。
こんな時でなかったら作家さんとはゆっくりお話が出来ませんものね。

回を重ねる毎に作家さんとの繋がりが増えて、ブースを探しながら回るのも結構疲れるものです。
写真を撮る間も無く、お昼前頃に退散して、
そのまま山の工房行きと慌ただしい一日でした。

さて、この日久しぶりにお顔を拝見出来た 堂本 正樹さん
お店に置いている器も品切れ状態のままなのに、
なかなか届かない作品、少し追加していただきました。

一番人気の 粉引輪花皿  小・中
d0148555_22134366.jpg

d0148555_22143115.jpg


粉引花紋様楕円皿 中
d0148555_22164268.jpg



19日から始まる 「ネコと秋のうつわ展」 に合わせて
近々来店していただけそうなので、また楽しみが増えました。
使いやすい「白の粉引のうつわ」、どんなお料理にも合いやすいですね・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-10-11 22:28 | 作品紹介 | Comments(0)

3連休いたします

明日から3連休、
各地では様々なイベントが予定されているはずなのに・・・・
今夕からの雨です。
明日は一日降り続くみたいですね。

今日、zenzenより山の工房の近況を聞くところによると、
コゴミを植えている山菜畑が、見るも無惨に掘り返されているとか・・・・
犯人は、イノシシだとか・・・・
おかげで
また、山での仕事が増えました。
連休中は畑仕事に頑張ります!!

その前に信楽の陶器祭りにも出かける予定にしておりますので

津~遊のお店も明日から三日間お休みをいただきます。
d0148555_22272388.jpg

女郎花に萩の花、今頃になってようやくススキの穂が開いてきました。

秋真っ盛りです・・・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-10-08 22:32 | ほのぼのライフ | Comments(0)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧