Top

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

溝端 雅子さんの器

今日の奈良は気温が20度を下り
一気に11月上旬の寒さまでいってしまったようです。
でも、明日からはまた暑さが戻るとか・・・・
この様子では、当分タンスの中の衣替えには手がつけられませんね。

ですが・・・・
津~遊のお店では少しずつ秋模様に
陶器の入れ替えが進んでいます

そんな中、たくみの里に工房を構える
タルホ窯 の溝端 雅子さんの器が入荷しました。
シックな白の鎬がとても大人的な作品です
d0148555_22454869.jpg

キャンディボックス・トールマグ

d0148555_22462914.jpg

ピッチャー (大・小)

d0148555_22464379.jpg

丸マグ&ソーサー

d0148555_22465939.jpg

フリーカップ・ソバ猪口

これからの季節温かい飲み物をこんな素敵なカップでは如何でしょうか。
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-09-30 23:05 | 作品紹介 | Comments(2)

田所 照美さんの器

昨日までの「天高く・・・・・」の秋空から一転                
今日は曇り空から雨のお天気、
お部屋の中でゆっくりと模様替えしながら、新しく入った器と戯れていました。

土曜日、浜名湖アートクラフトフェアで出会った
埼玉県で作陶されている 田所 照美さんの器です
d0148555_22241338.jpg

炭化で鎬の入ったこのマグカップに足が止まりました。
これでカフェオーレが飲みたい・・・・
チャイもいいね・・・・・・


d0148555_223233.jpg

湯飲み

d0148555_2238123.jpg

片口鉢


柔らかな色合いでどんなお料理とも仲良くなれそうな優しい器です。
人恋しい季節・・・秋のうつわにぴったりかも・・・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-09-27 22:50 | 作品紹介 | Comments(8)

浜名湖アートクラフトフェア

今日はzenzenの誕生日
いつもなら、バースデイ杯のコンペを組んで元職場の若い人たちとのゴルフなのですが、
ちょうど今日から始まった「浜名湖アート・クラフトフェア」に出かけることにしました。

山の工房のある「たくみの里」の住人の1人
「タルホ窯」の溝端さんが出店するというので、その様子も見たかったこともあり、
また、これまで、クラフトフェアなるものにはとんと出かけることもなかったので、
今回は良い機会になりました。

朝6時に出発、浜松まで3時間余り
もちろん高速料金は1000円でした。

広い公園の中で駐車場もゆったりと、とても開放感にあふれた会場でした。
その中に300の出店、陶器と同じ位木工のお店が多かったことに、
普段人混みが苦手なzenzenの目が輝いておりました。

さて、タルホさんのブースです
d0148555_22564692.jpg
d0148555_22565444.jpg

結構お客様の関心を集めていましたよ。
途中、彼女に変わってお店番を・・・楽しい経験をさせていただきました。

あちらこちらとウロウロ回っていると
なーんだ、顔見知りの作家さんが結構きているではないか・・・
昨日のブログでご紹介した器の作家さん 富増 勝也さんもその1人
d0148555_23103557.jpg
d0148555_23104422.jpg

彼の後ろ姿を・・・・・
今回初めての出店だとか
モノトーンの器にまたファンが増えること間違いなしのようです。

車が混むのを避けるため、早めに会場を後にしましたが、
来年もぜひ来てみたい所でした。
久しぶりのドライブにちょっと疲れたけど、たくさんの刺激を戴けました。

やっぱり、外にも出て行かなければなりませんね・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-09-25 23:26 | ほのぼのライフ | Comments(6)

写真

津~遊のお店がオープンして8年
お店経営についての知識等、何も知らない普通のおばさんが開いた自宅ショップ
何もかも手探りで、たくさんの方のアドバイスを戴きながらここまでやってきました。

その中の1人、このブログを勧めてくださったのが ミモザさんです。
そのミモザさんが今日、お買い物のついでにと覗いてくれました。
いつも、ブログの事を気に掛けていただいているようで、
すぐさま写真についてのアドバイスです。

以前ミモザさんちでの写真教室にお誘いいただいたのに、都合で参加出来なかったこともあり
時々はこうして伝授してもらっています。

「うつわと雑貨のお店」 津~遊にも作家さんの素敵な作品がたくさんあります。
これを如何にお知らせしていくか・・・・・

そうなんです・・・
如何に上手く写真に撮れるかにかかっているのですよね。
ミモザさんがお手本にと一枚撮ってくれています・・・・・こちら→
帰られた後、ちょこっと練習に撮ってみました
d0148555_224814.jpg
d0148555_2249193.jpg
d0148555_22493519.jpg
d0148555_22494785.jpg

ミモザさんお気に入りの 富増 勝也さんのカップ類です。

でも、こうなると やはり一眼レフが欲しくなってきたぞ~
やばい・・・・・かも・・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-09-24 23:05 | ほのぼのライフ | Comments(4)

十五夜

中秋の名月なのにあいにくの曇り空です。
夜8時すぎ頃には雲の間から見え隠れしていたのが、もうすっかり隠れてしまいました。

我が家の庭からお月さんを見るお気に入りの場所があるのです。
特に十五夜を意識してのスポット!
今夜は残念ながら主役のお月さん無しで
d0148555_22583025.jpg

バックに大好きな蔵が浮かび上がり、秋の七草の女郎花と萩が今真っ盛りです。


そして、さもあらんと・・・・
昨夜の9時頃に撮しておいた写真です
d0148555_237498.jpg
d0148555_2371425.jpg

昨夜は本当に見事なお月さんでしたね。
写真の腕の悪さはどうぞ目をつぶってくださいね。

遠くてウサギさんが見えませんでしたが
お部屋の中では
d0148555_231697.jpg

月の下でウサギが跳ねていますよ・・・♪

明日の天気は雨模様
グッと涼しくなって、一気に秋へと突入のようですね。
秋探しに山の工房へ行ってきます・・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-09-22 23:25 | ほのぼのライフ | Comments(4)

アトリエ野恵さんの器

「うさぎ&かご展」のイベントも無事に済み
その間お休み無しでしたので、この連休の三日間はお店を閉めて出歩いておりました。
出歩くと言っても、行く先はいつものおきまりでもちろん山の工房です。

でも今日は、吉野へお彼岸のお墓参り
例年の頃に比べてやはり今年は暑かった!   みなさんまだまだ夏服姿ですものね・・・・・
それにこの異常な猛暑で、道中見かける彼岸花の花がめっきり少なくなっているような・・・・
それでも久しぶりの遠出とあって、86歳の義母も車中から見える秋景色に感動しながら、
その元気で今回も130段の階段も無事クリアしてくれました。
あっ、そうか・・今日は敬老の日でしたね。
これって特別のお祝いはしなかったけど、今日のランチでご勘弁を@@@@です。


そんなこんなのお休みがすんで
明日からまた平常のお店の営業です。
そんな中、しばらく品切れていました
 「アトリエ野恵さん」 富増 勝也さんの色絵付けの器が入荷しました。
d0148555_22474557.jpg

今回は特に 葡萄と椿の絵柄で
マグカップ・たっぷりゆのみ・飯碗・変形皿等です。

また、奥様 富増 栄子さんの鬼の人形も大・小入荷しています
d0148555_22532318.jpg

とぼけた表情を見せる 鬼さん
お地蔵さんと共に多くのお客様に親しまれている作品です。


お店の中では、引き続いてウサギの器も展示しています。

また、手作り服においても 森岡 恵利さんの秋物が少しずつ入荷していますよ。

秋らしくなってきた 津~遊のお店にどうぞ遊びにいらしてくださいね・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-09-20 23:05 | 作品紹介 | Comments(0)

うさぎ&かご展  終了いたしました

7日から開催していました 「うさぎ&かご展」
本日 無事終了いたしました。

期間中ご来店いただきましてありがとうございました。

その間お店の中も可愛いウサギたちがあちらこちらで跳ねて、
とっても温かい雰囲気に包まれておりました。

今回、ご賛同いただきました各作家さん、ギャラリーのオーナー様
本当にありがとうございました。

来月は 「ねこ展」を企画していますので
皆様 またよろしくお願いいたします・・・・・♪

もうしばらくその余韻に浸って居たいところなのですが、
所用で明日からの連休、ウサギの様に飛び跳ねて出ていきますので、
お店はお休みにさせていただきます。

d0148555_2346846.jpg

d0148555_23465454.jpg

我が家の白萩、すっかり秋らしくなってきました・・・・・♪ ♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-09-17 23:51 | イベント情報 | Comments(0)

5人の女性が木工体験

ここ数日で急に秋らしくなってきたようですね。
でも、「秋の空と・・・・・」と言われるように、お天気の変動が多く
今日も朝から雨模様の1日でした。

そんな中、山の工房 フォレスト津~遊では
d0148555_215750100.jpg
d0148555_2158126.jpg
5人の女性が木工体験に来られたようです。
作品は、あの「背長イス型花台」で、2ヶ月も前から予約していただいていた方々です。
d0148555_21595328.jpg

器用に工具も使いこなしています
今月の山の駅での木工体験をして下さった こちらの方(ブログ友のご主人)の時の経験を元に、
今回は数も5台ということもあって、あらかじめ大体の下処理をしておいたそうです。
その上、木工にも詳しくて頼りがいのある助っ人にも協力していただいて
d0148555_2215163.jpg
d0148555_222731.jpg

見事、このような背長イスが5台完成したそうです。

これまでzenzenは1人での作業が中心でやってきましたので、
こうして体験教室を開くことに不安で、数日前からとても緊張していました。

でも、今夕の帰宅時のzenzenは、達成感に溢れた晴れ晴れとした顔で
「ただいま~」の声に続いて、すぐさま体験の様子を写真と共に報告してくれました。

良かったね。  私めも内心ハラハラしていたのですよ・・・・・♪



夕方 雨も上がって 東の空に虹が・・・・・
d0148555_22243240.jpg

久しぶりに見たような気がします。
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-09-16 22:33 | フォレスト津~遊 | Comments(3)

目片 まゆみさんの器

いつもでしたら 土・日・祝日はお休みなのですが
イベント中でもありますので、ずーとお店番をしていました。

今日、タイミング良く
目片さんから追加の作品が届きました。
窯から取り出したばかりのホヤホヤの器です。
もちろん、ウサギが跳ねています。
d0148555_2213913.jpg

秋の月夜皿     17㎝×36㎝

d0148555_2217345.jpg

ワインカップ 2種

d0148555_22201553.jpg

そして、子供用の 飯碗 ・ コップ ・ 楕円皿 ・ 耳付き鉢

d0148555_22205916.jpg

谷口 努 さんの「ミニうさぎ」も 数が寂しくなってきました。

明日から少しは暑さも和らぐそうですね
気分良くお出かけしませんか・・・・♪ ♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-09-12 22:30 | 作品紹介 | Comments(2)

うさぎ&かご展 

いつまでも暑い日が続いていますが、
朝夕の風に、どうにか秋の気配を感じられるようになってきました。

さて、「うさぎ&かご」展も中盤に入り
お陰様で
あちらこちらで跳ねていたウサギも、少しずつピョンピョンと表に跳びだしていっています。
でも、お部屋の何処かにはまだまだ可愛い子が隠れていますよ。

こんな所にも・・・・・・・・
ガラスの中のウサギさん    小浜 惠子さんの作品
d0148555_22112810.jpg
d0148555_2212170.jpg
d0148555_22122440.jpg



そして、目片 まゆみさんの器の中にも
d0148555_22161236.jpg
d0148555_22162745.jpg

やっぱり、ここにも入っていましたね
d0148555_22224566.jpg

蔓籠の中に入っているのは、大西 彦典さんの作品ですが
その他にもこんな表情をしたウサギもありますよ・・・・
d0148555_22425528.jpg


また、こちらのコーナーでは、いろんな籠が並んでいます
d0148555_22213528.jpg
d0148555_22215099.jpg


これは、エコクラフトの手提げ
d0148555_22454149.jpg

マガジンラックや小物入れとして使ってもいいかも・・・ね。

秋のしつらいを考えてみませんか・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-09-10 22:53 | イベント情報 | Comments(2)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧