Top

<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

9月 津~遊企画展

9月に入ってもこの猛暑は止まらない!ようですが、
津~遊のお店では、次のイベントの準備に追われています。

9月 7日(火)から 17日(金)まで
「うさぎ&かご」展を開催いたします。
d0148555_21445184.jpg

(DMの日付が14日となっていますが、17日の間違いです)

9月はお月見、そして来年の干支は・・・・・と、いうことで、
うさぎをテーマにした器や飾り物がたくさん並ぶことになっています。

ガラス作家の小浜 惠子さんや
今回、信楽の作家でありギャラリーのオーナーである 目方 まゆみさん のご厚意によって
たくさんの作家さん達に出展していただけることになりました。

その他にも
染色の蔭山 雅代さん達のうさぎ模様の暖簾・タペストリーも只今制作中とのこと、

そして、
あの・・可愛い お豆さんの人形も近々届けられるそうです。

津~遊のお部屋の中、あちらこちらで うさぎがピョンピョン跳ねている様子
想像しただけでも楽しくなってきますね。

また、うさぎを入れる籠・・・というわけではありませんが・・・・・
ギャラリーショップ「もめんとチャイ」さんや、ギャラリー「てまひま」さんのご協賛で
ヤマブドウで編んだ籠・たけ籠・アジアの籠等が並びます。
それに加えて
他の作家さんによる、蔓で編んだ籠、エコクラフトの籠なども並べられます。

9月から、津~遊も気分を変えてイメージチェンジするかもしれませんよ・・・・

まずは「うさぎ&かご」展からです

この展示会が始まる頃には
暑さも少しは和らいでいたらいいんだけどなぁ~・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-08-30 22:27 | イベント情報 | Comments(0)

サクラの木が丸裸に・・・

8月ももう終わりだと言うのに、各地で猛暑の記録が連発ですね。
と同時に、作物の不作や木々の立ち枯れなど、いろんなところに影響が出始めているようです。

これも、その影響なのかしら・・・
d0148555_2227740.jpg

サクラの木です。 丸裸です・・・・
このような木が他にも数本

山の工房 「たくみの里」の中です
毛虫が異常発生して、見る間に葉っぱを食べ尽くしているみたいです。
早く何とかしなければ・・・・
って、周辺を見回ってみると
d0148555_22334867.jpg

これは、「しだれ梅」の木
下の部分の葉がすっかり食べられています。
ところが、これを食べた犯人?は、なんと!「鹿」なのです。

鹿の被害もいたるところに
シュウカイドウ だったり・・・
d0148555_22384382.jpg


アジサイ だったり・・・・
d0148555_22401888.jpg

他にもたくさんの草花が無惨な姿に・・・
年々、美味しい物を見つけていっているのかしら

山の工房、今や
例年にない暑さの中で、自然と戦っております@@@@@

でも
赤とんぼが飛んでいます・・・・♪
山の木々の間から爽やかな風が通っていきます・・・・・♪ ♪

9月 5日 の 山の駅   遊びにいらして下さいね。
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-08-28 23:02 | ほのぼのライフ | Comments(4)

たくみの里 からのお知らせ

天気予報で、この後の三ヶ月予想が出ました。
それによると、この猛暑はまだしばらく続き、9月も残暑が厳しいとのこと・・・・
秋らしい気候になるのは11月頃とか・・・・
とにかくこの暑さとも、当分は覚悟して、お付き合いをしていかなければいけないということですね。

山の工房も日中の暑さはたまりません。
でも、時折吹いてくる風には、やはりひんやりとした心地よさが感じられます。

そんな山の工房がある「たくみの里」
月に一度の山の駅 として、8月から始動しましたが
次回 9月も 5日の日曜日に開催いたします。
d0148555_22104538.jpg

年2回に行われている大きなものとは、また違って
「体験」をテーマにしたイベントを目指したいと思っています。

前回は 蔭山 雅代さんによる 「Tシャツ手描き染め体験」
     タルホ窯 溝端 雅子さんによる 「陶芸体験」
     ブルーベリー狩り体験    でした。


そして、今回は 
     艮(うしとら)さんによる  「こけ玉作り体験」
     フォレスト津~遊による  「ミニ背長イス作り体験」
     ブルーベリー狩り体験 を予定しております。
d0148555_22262664.jpg


小さいですが、素朴で優しさが一杯あふれたイベントです。
そっとのぞいてみてくださいね・・・・・♪ ♪

なお、チラシ、地図 をご要望の方は、メールでお問い合わせ下さい  
メール gallery_to-you@coda.ocn.ne.jp
             
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-08-25 22:43 | フォレスト津~遊 | Comments(2)

Tシャツ 手描き染め体験 ラスト

今夏、皆様からご好評をいただきました 「夏休み手描き染め体験」
本日、最後の教室が行われました。

おばあちゃんとお孫さんのお二人でしたが、
今回も、子供の中に隠れた素質を十分発揮していただくことが出来ました。

先ずは、おばあちゃんから・・・
d0148555_21435381.jpg

見本の作品を参考にして描いていっています。

そして、お孫さん
何を描くかいろいろ迷ったあげく、そこは男の子、
図案集からお魚さんを選びました
d0148555_21472865.jpg

好きな色を先生に作っていただきますが、後は自由奔放に描いていっています。
もうお好きなように・・・
・・・て、完成したのが
d0148555_21513397.jpg

仲良く、ひなたぼっこ・・・?
この写真も、ボク本人が撮ってくれました。

そのボクです・・・・
早速、着替えて記念撮影
d0148555_21562554.jpg
d0148555_21563692.jpg

こんな、おちょけな小学3年生のケイゴくんでした@@@@@

津~遊に於いて、初めての子供さん対象の体験教室
夏休みの宿題も兼ねてのこともありますが、たくさんの方に参加していただくことが出来ました。
その上、子供達の素晴らしい作品に
かえってこちらが刺激をいただくようになるとは・・・・・

今回、ご参加していただきました皆様
そして、ご指導してくださった 蔭山 雅代先生本当に有り難うございました・・・・・♪ ♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-08-23 22:29 | イベント情報 | Comments(2)

冬いちごの花

週末、二週間振りに山の工房へ・・・・
この猛暑、畑の野菜がぐったりとして元気がない割には
周りの草はぼうぼう・・・・青々としています。
やはり、自然のものは強い!

中学・高校の卒業の時に、それぞれが交わしたサイン帳に記した言葉を思い出しました。

「温室の花では無く、雑草のような強さをもった人生を歩んで行こう!」

真面目に書いていたのですよ~
今の子供達に聞かせると、「ださ~い・・・」って、言われそうですね。

そんな草ぼうぼうの中、ましてこの厳しい暑さの中
しっかりと小さな花を付け始めた「冬イチゴ」を発見。
d0148555_22405933.jpg
d0148555_22411438.jpg


晩秋から冬にかけて真っ赤な実が熟します。
d0148555_22433910.jpg


たくさん集めてジャムやジュースに・・・
また、秋のイベントには、子供達に冬のイチゴ狩りを楽しんでもらえるかも・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-08-22 22:52 | ほのぼのライフ | Comments(0)

こけ玉の避難所

毎日の挨拶、「暑いですね~」から始まります。
これだけ厳しい暑さが続くと、人間さまはもちろん
ワンちゃんやニャンちゃんも、少しでも涼しい場所を求めて
お家の中をウロウロしているかもね・・・

津~遊のお店ではこけ玉ちゃん達が暑さでフーフー・・・とは言っていませんが
やはり、葉っぱの様子から見ると少し元気がないようです。

そこで、裏側の風通りも良く、比較的涼しい場所に棚を増やして
こけ玉の避難所を確保しました
d0148555_2233990.jpg
d0148555_22331716.jpg

また、此処には、お客様からお預かりしているこけ玉も並んでいます。
茶色になった苔にも大分緑が増えてきていますよ。



ここは別の棚、メダカのコーナーです
d0148555_22411531.jpg

メダカの赤ちゃんの託児所?なのです・・・
段々に増えて、今では大小12個の鉢が並んでいます


d0148555_22473099.jpg


ついでに庭仕事、 小枝の剪定に草むしり・・・
思いっきり汗をかいています・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-08-20 22:58 | ほのぼのライフ | Comments(4)

トウモロコシ

これが大好物なのです。

今年もお取り寄せしてみました。
d0148555_2322591.jpg

とっても甘いスイートコーン・・・・・こんな呼び方はあまりしていないのですが・・・・

私めの田舎の方では、「なんば」 とか 「きび」とも呼んでいます。
でも子供の頃に食べていたあの「なんば」の味はまた格別でした。
今では幻になってしまったようで、田舎でも栽培している家はほんの数件しかいないとのことです。
実は大粒で、茹でると花が開いたようにはじけていました。

あの味にもう一度出会いたい・・・と念じつつ

いただきます~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-08-19 23:42 | ほのぼのライフ | Comments(3)

Tシャツ 手描き染め体験 

お盆が過ぎれば、少しは暑さも和らいでくれるだろうと
かすかな期待はしていたのですが
今年はそうでもなさそうですね。
かえって、厳しさが増してきているようです。

お盆休み、久しぶりに関東に住んでいる弟家族とも合流し
賑やかな帰省となりました。


さあ、本日から普段の生活にもどります
津~遊も まず
「Tシャツの手描き染め教室」から、お店の営業再開です。

今日の生徒さんは、幼稚園から小学生のちびっ子達で、二組のご兄妹でした。
d0148555_22271386.jpg
d0148555_22272750.jpg

こちらの、大きいお兄ちゃんは「クワガタ」、ちっちゃいお兄ちゃんは「ワンちゃん」
そして・・・わたちは「お花」

また、こちらのボクちゃんは4歳で、大好きな自動車を描いてくれました。
d0148555_22333739.jpg

ちょっと恥ずかしがり屋さんです
d0148555_22343997.jpg


それに比べてお姉ちゃんの方は、カメラを向けると・・・
d0148555_2237165.jpg

とっても素敵な笑顔です
おまけに、Tシャツにお花も満開・・・6歳の女の子です。

完成したちびっ子達の作品、
小枝に花が咲きました。
d0148555_2244148.jpg

d0148555_22534220.jpg

二匹の可愛いワンちゃん、とっても可愛いでしょ・・・
この絵を描いたちっちゃいお兄ちゃん、実は、絵を描くのが兄妹の中で一番苦手なんだそうです・・・
ところが、どうしてどうして・・・こんな素敵な絵が描けました。

下書きもせずに、直に描いていきます。
思い思いの絵、子供達の中に隠れている星がまた一つ光りました・・・・♪

次回の開催は
23日 月曜日です
今度はどんな星が輝くのでしょうね・・・♪ ♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-08-18 23:05 | イベント情報 | Comments(2)

Tシャツ 手描き染め体験 のお知らせ

この夏休み中、小学生のお子さん達に好評の
「Tシャツ、手描き染め体験教室」 再々開催いたします。

18日 水曜日  と  23日 月曜日 の二日間です。

時間は 午前 11時 頃から  午後 4時 までの間でしたら
何時でも結構です。

子供さんから大人まで
Tシャツのサイズは色々揃ってありますので、どなたでも楽しむことが出来ると思いますよ


ご参加お待ちしています・・・・♪



ところで、私事ですが・・・
明日 14日 から 17日まで お盆休みをとらせていただきます。
ゆっくり 休みたい・・・・
いや・・・・休めそうもありません@@@@@
実家でおさんどんが待っています::::::
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-08-13 22:35 | イベント情報 | Comments(0)

花火

夏の風物詩と言えば・・・・やはり、浴衣に花火ですね。
でも・・・・私めにとって、浴衣を着るなんてことは、遙か昔のこと
もう何十年にもなるかしら・・・

長い転勤生活をおくっているうちに、
盆踊りなるものから、とんと縁が切れたのも一因かしらね

子供の頃はよく踊っていたものなんだけどなぁ~

それから、花火
最近、特に夜のお出かけがなくなり、間近で見ることが出来ないのがとても残念
一番思い出に残っているのが、敦賀の花火です。
d0148555_22541761.jpg

d0148555_2241379.jpg

この絵は以前にもブログでアップしたことがあるのですが
ちぎり絵に粘土人形を合わせています。


そして
花火・・・ここにも打ち上げられました!
d0148555_2315033.jpg


小浜 惠子さんのガラスの中で 「 玉や~ 」
d0148555_2331814.jpg


More   涼
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-08-12 23:15 | ほのぼのライフ | Comments(2)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧