Top

<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

山の駅オープンに向けて

さあ、いよいよ明日 8月1日。
たくみの里 山の駅 オープンです。
今日は、朝からその準備。
テントを張ったり、テーブルを出したり・・・・・
みんなで「あーだ、こーだ・・」と、久しぶりに山の中が活気づきました。

その間に、こそっと
茗荷畑を覗きに行く、抜かりのない私めです。
期待どおりにありました!
d0148555_2246475.jpg

得意になって、みんなにお披露目です。
(だって、「草が茂っているから・・・」と、誰も足を踏み入れようとしないのですから・・・)

これは、早速、明日の売店に並ぶことになるでしょう。
この収益はもちろん「たくみの里」の維持管理費にはいることになっていますが・・・・

各工房からもそれぞれ、手作りの物を出していただくことになっているのですが、
津~遊からも、zenzenの木工作品や、以前編んだ蔓籠などを出す予定にしています。
それに、先ほど急に思いついて、マイタケとタケノコの佃煮を炊いてみました。
d0148555_22584115.jpg

たくさんは出来ませんが、少しでも売り場が賑やかになれば良いと思って・・・・

あ、そうだ・・・
アンケートに記入していただいた方にお渡しする粗品も
d0148555_2325191.jpg

このように準備が整いました。

春、秋のイベントに比べて
宣伝が行き届いていませんので、
多分、ゆったりと和やかな雰囲気の1日になる・・・かな?
でも、楽しみです・・・・・♪ 

お越しになられる方は、道中くれぐれもお気をつけてくださいね。
お待ちしていま~す・・・・♪ ♪

More  木工
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-07-31 23:13 | ほのぼのライフ | Comments(0)

山の駅 オープン

zenzenの工房がある 「たくみの里」

8月1日 (日) を第一回目として、月に一度の 「山の駅」 オープンします。
こちら→★

春と秋の年2回のイベントを開催してきて、丸5年になりました。
最初は小さな内輪だけのお祭りでしたが、お陰様で年々来場者数も増え、
イベント以外の日でも各工房を訪ねて下さる方も多くなってきました。

こんな山の中です。
せっかく来ていただいたお客様にもっと喜んでいただくには・・・と、
たくみの里住人一同が相談して、 この度の月に一度のミニイベントを開くことに決まりました。

まだ模索中で、準備不足の面も多くあるのですが
少しずつ改善しながら前に進んで行きたいと思っております。



内容といたしましては
各工房 (陶芸 ・ 木工 ・アイアン ・竹炭 )での展示販売

テントにて・・・・ 山城産のタケノコの加工品・ ブルーベリー・ タケノコ弁当
          ちりめん山椒 ・ ブルーベリージャム ・ 漬け物  ・・・・の販売    

ワークショップ
          陶芸体験
          アイアンのハガキツリー
          Tシャツの手描き染め

そして、フォレスト津~遊 では 
デッキの上で オープン喫茶を開きます


そして・・・
オープン記念といたしまして
アンケートに記入していただいた方に、「タケノコのしぐれ煮」をプレゼントします。

猛暑の中ですが
どうぞ遊びにいらしてくださいね・・・・♪ ♪

More  木工
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-07-30 23:24 | ほのぼのライフ | Comments(0)

布ぞうり体験教室

久しぶりの雨です。
先日来の猛暑で、ややお疲れ気味だったけれど
これでちょっと一呼吸つけられた感じ。
こんな日は、お部屋の中でゆるゆると・・・・

そう、本日は 「布ぞうりの体験教室」
キャンセルもあり、今日の参加者は3人でした。
でもアシスタントの方が都合でお休みだったこともあり、
先生1人にちょうど良い人数になりました。

この中には、ブログ友でもありまた手作りのお洋服を出展していただいている この方 も
参加して下さいました。

3時間余で一足編み上げなければなりません。
皆さんおしゃべりもそこそこで真剣そのもの・・・・
子供の頃の記憶にあるわらじは、座って足の指に掛けて編んでいましたが
今では、このように特製の台を使っています
d0148555_2256134.jpg


また、このようにイスに座って編む方法もあります。
d0148555_22585954.jpg


仕上げの段階
d0148555_2393352.jpg


やはり3時間半はかかりました。
早速出来上がった布ぞうりを履いて・・・
d0148555_23111724.jpg

服に糸くずを一杯付けて・・・悪銭苦闘の後がわかりますよ。
でも、履き心地には十分満足のお顔でした・・・「マイゾウリ」です。

3足揃って
d0148555_23145074.jpg
はい、ポーズ!

戦い終わった後(?)の談笑
d0148555_2317817.jpg

どうやら次回も挑戦されるご様子
皆さん、すっかり意気投合です。

せっかく習ったことですから、ぜひともご自分のものにしなくては・・・・・♪ 

More  ガラス
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-07-29 23:28 | イベント情報 | Comments(4)

和紙ちぎり絵 と 粘土人形

イベントが終わって
お部屋のしつらいも変えつつ、頭の中身も切り替えて・・・
今日は、津~遊の教室日でした・・・・

粘土人形の作品
本日は最後の仕上げで
こんな素敵なウエルカムボードが出来ました。
d0148555_227769.jpg

今回は、蔓でリースを作り小さな籠を取り付けたフレームを使っています。
d0148555_229101.jpg

小さな籠にはお好きな草花を挿して
お客様をお迎えしていただけますように・・・・♪


そして、もう一つの
和紙ちぎり絵教室の生徒さんの作品も完成しました。
d0148555_2219881.jpg

今の季節にようやく間に合いました。

3人までの少人数制での教室
ゆっくりと丁寧に、そしてゆるゆると・・・・・


さあ明日は
 布ぞうりの体験教室が開かれます
定員に対して参加者がちと少ないのですが
そこは、いつもの津~遊の雰囲気で楽しくすごしましょう・・・・♪ ♪

More  ガラス
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-07-28 22:33 | ほのぼのライフ | Comments(0)

Tシャツ 手描き染め体験 再開!

今回、染織家 蔭山 雅代 さんに依る、三日間限定での 「手描き染め体験教室」
嬉しいことに終了後にもお問い合わせをいただいております。
夏休み中でもありますので
出来るだけたくさんの子供さん達に体験していただきたく
先生のお時間の都合がつきしだい教室を開くことになりました。

そして
この日曜日 8月 1日に
山の工房のある 「たくみの里」 での 山の駅 オープンイベント
Tシャツ 手描き染め体験教室 を開くことに決まりました。

他に 陶芸体験などもあります。

小さな、小さな 山のイベントです。

津~遊 の工房  フォレスト津~遊 に於いては
ミニ喫茶を開店します。

ドライブのついでにぜひ 「たくみの里」へお寄りくださいね。

More本日の手描き染め
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-07-27 23:13 | フォレスト津~遊 | Comments(0)

「涼のしつらい」展 終了しました

毎日がとても暑いです。
最近では、「真夏日」ではなくて、「猛暑日」となっているそうですね。

この暑さ対策、みなさまどうされておられるのかしら・・・・?

津~遊においては
今月 20日から開催していた「涼のしつらい」展、本日で終了いたしました。

猛暑の中、足をお運びいただきまして本当にありがとうございました。

店内では、引き続き
見た目だけでも涼しさを感じていただけるような作品を展示していますので
どうぞ涼みがてら遊びにいらして下さい。
d0148555_22594841.jpg

苔玉たちもお家の中に居場所を見つけました。
涼しさの演出に一役かってくれています。

なお
8月31日までは
店内の陶器のサマーセールを開催しておりますので
この機会にぜひお買い求めを・・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-07-26 23:07 | イベント情報 | Comments(4)

Tシャツ 手描き染め体験 3

体験教室 最終日
本日も、たくさんの素敵な作品を見せていただくことが出来ました。

お孫さんのために 爺爺 と 婆婆 が揃って制作です。
カバさんの色違いで・・
                爺爺 作
d0148555_2273460.jpg
d0148555_2274727.jpg

                婆婆 作
d0148555_2281839.jpg
d0148555_22830100.jpg

笑っていてとても愛嬌のあるカバさんですね。

そして、こちらは
ご自分のバイクをイメージしたもの
d0148555_22195024.jpg

風を切って走っている様子
胸の部分には車輪の絵が描かれていました。
これこそ、本当にオリジナルのTシャツです。
ツーリングの時には、これでみんなの目を引きつけるかも・・・
きっと愉しさ倍増ですね。


三日間にわたっての手描き染め教室
予想以上に賑わっていただけて、少し驚いています。
今後、この様な楽しい教室をもっとたくさんの人が体験出来るよう
更に企画を重ねていきたいと思っております。

暑い中、ご参加していただきましたこと
本当にありがとうございました。
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-07-25 22:39 | イベント情報 | Comments(0)

Tシャツ 手描き染め体験 2

Tシャツにお好きな絵を描きましょう・・・・
お陰様で、2日目の今日も賑やかな教室となりました。

夏休みとあって小学生の姉妹が体験に来られました。
d0148555_22132992.jpg

この形から何が・・・・
d0148555_22171118.jpg
d0148555_22172560.jpg

そう、こんな可愛い動物が描かれました。
d0148555_22203178.jpg
d0148555_22205159.jpg

早々と夏休みの自由作品の完成です。 オメデトウ!

他には
男性の方も参加していただいて
こちらは 前の部分に 「喜怒」 後ろに「哀楽」と文字を入れられました。
絵手紙を勉強されておられるので、左手で書いています。
d0148555_2226434.jpg


また別の方・・・サイクリングにはまっています
d0148555_22295710.jpg


またその他にも、動物、花など・・・色んな絵が描かれました。
ちょっとした美術館の様相・・・・・?

このように子供から大人、そして男女問わず一同に体験出来る教室
明日が最終日となっております。
この機会にぜひ、楽しい一時をすごして下さいね・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-07-24 22:45 | イベント情報 | Comments(0)

Tシャツ 手描き染め体験

今日から始まった手描き染めの体験教室。
Tシャツに思い思いの絵を描いていただきます。
最初は皆さん、「絵が描けないから・・」って、躊躇されるのですが
d0148555_2362945.jpg
そこは先生方の的確なアドバイスをいただいて
d0148555_238843.jpg
いったん筆をとって描き始めると
とても楽しくなり、次第に大胆な筆遣いになって
ダイナミックな絵が完成しました
20~30分干すだけでそのままお持ち帰りできます。
思っていたよりも簡単で、また時間もそんなにかかりませんので
楽しくて何枚も描かれる人もおられました。

1日中賑わっていましたので
他の方たちの写真を撮ることが出来ませんでしたが

ゾウさんもあり、渦巻き模様もあり、ストライプもあり・・・
色んな絵柄のTシャツが出来上がりました。
中にはご自分のサインを入れられる方もおられたりして
子供の頃に戻ったような可愛い笑顔をたくさん拝見出来ました。

この体験教室は、明日24日 と25日まで開催しております。
ぜひこの機会に、世界にたった一枚のTシャツを作ってみませんか・・・♪ ♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-07-23 23:29 | イベント情報 | Comments(0)

「涼のしつらい」展 2日め

本当に厳しい暑さです。
それに今朝は奈良を震源地とする地震があり、
大きな揺れに思わず「お店の器は・・・・」って叫んでしまいました。
でも、何事も無く無事安泰・・・・ホット胸をなで下ろした、寝起きの一幕でした。

そして
今日で「涼のしつらい」展 2日目がすぎました。
日中のうだるような暑さにもかかわらず、お越しいただいて本当に有り難うございます。

外の暑さから一歩入って
お部屋の中では、涼しさを感じさせてくれるタペストリーが並びました。
d0148555_22505594.jpg
d0148555_22514460.jpg
d0148555_22524995.jpg

麻布にろうけつ染めした
染色・製本工房 あるちざん  岩淵 しのぶ さんの作品です
d0148555_22573859.jpg
d0148555_22583619.jpg
d0148555_22585963.jpg

一枚一枚 手描きで趣のある作品ばかりです。
さらさらと、心地よい風がそよいでいます・・・・♪


なお、Tシャツの手描き染め体験は
23日(金) 24日(土) 25日(日) に予定しております。

サイズはいろいろありますが、どのサイズでも 一枚 1800円となっています

午前11時から 午後5時までの間でご自由にお入り下さい
きっと、お楽しみいただけること請け合いですよ。
また、お子様の夏休みの宿題になさってもよろしいかと思います。
ぜひ、体験されてはいかがでしょうか・・・・♪ ♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-07-21 23:18 | イベント情報 | Comments(4)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧