Top

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「春 さくら展」終了いたしました

サクラも次々と咲き始め
「さぁ~これからが本格的な春だ・・・」と、心が躍りかけていたのに
昨日の寒さは半端ではありませんでしたね
本当に驚かせてくれました
天の神様が「してやったり・・」と、ほくそ笑んでいたかどうかは・・・・知りませんが。

そんな中
一週間にわたって開催されていた 「春 さくら展」 無事終了することが出来ました。
お越しいただきました皆様、本当に有り難うございました。

そして
前々から、お伝えしていました 「サクラの苔玉」が
第二弾、三弾の追加にもかかわらず全て完売できました。
ありがとうございました。
津~遊のサクラは、もう散りかけ状態なのですが
お買い上げいただきました皆様の苔玉は
これから素敵な花が開くこと請け合いです。お花見愉しんでくださいね。

また、他にも
はなもも・ユキヤナギ・ワイヤープランツ・タイム・・・etc
可愛い苔玉たちが入荷してきていますよ
度々覗いてくださいね。



さてさて
本日は、プリザーブドフラワーアレンジの体験教室の日でした。
コサージュ作り 
d0148555_2251551.jpg



春休み中ですので母子で参加の方も・・・
こちらは 可愛いハート形の器にアレンジです
d0148555_2265484.jpg

この春小学4年生になる みかちゃん の作品
d0148555_2283147.jpg
ピンクの優しい色を選びました。

今回もまた、お好きな色の花を選んでいただけましたので
出来上がった作品はそれぞれ個性溢れるもので
「どれをとっても素敵!」の一語につきました。


次回は6月に涼をテーマーにしたアレンジを企画しています。
毎回参加されている方・・・・これ先生のお言葉なのですが・・
「とってもセンス良くアレンジ出来るようになった」とのこと。 嬉しいですね。


今回、先生が早めに来店されましたので
時間までの間に
以前作った蔓の籠にアレンジしていただきました。
d0148555_22215417.jpg
d0148555_22222781.jpg
d0148555_22224532.jpg


また、陶器の一輪挿しにも
d0148555_22235746.jpg


少し先ですが 「母の日」のプレゼントにいかがでしょう
または、ご自分へのご褒美にも・・・・・♪


実は・・・昨日は私の記念すべき日でした。
わたしにもご褒美をあげなきゃ!・・・♪ ♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-03-30 22:38 | イベント情報 | Comments(2)

「春 さくら展」3日目

各地で開き始めた桜の花が
ここ数日のお天気に、さぞビックリして閉じてしまうのでは・・・・
でも、それだけ開花の期間が長くなったということでしょうね。

喜んでいいのかしら@@@@

津~遊のイベント「春 さくら展」
今日で3日めが過ぎました。
外は冷たい雨が降っていますが、お店の中はまさしく「春 さくら色」に染まっています。

染色の竹村沙佳映さん
ガラスの小浜恵子さんによる さくら・桜・サクラ
d0148555_2225139.jpg


そして、新しくなったお部屋がギャラリーとしての第一歩を踏みだすことが出来ました。

竹村沙佳映さんを代表とする「倭や」の商品がずらり
d0148555_22255826.jpg
d0148555_2226935.jpg


d0148555_22365669.jpg
麻の手提げ袋、陶器のボタンが付いています
吉野の和紙で作られたポーチ、とても丈夫で使うほどに味が出てくるといわれます
d0148555_2237496.jpg
和紙と皮のコンビで作られた上品な手提げ、他には見られない品物かと思われますが・・・
d0148555_22371294.jpg
杉の葉で染められたスカーフ、とても優しい色です

実は、私めも吉野の出身
こうして、郷里に近しい作品に出会えるとは・・・・
またまた 嬉しい出会いに感激です・・♪ ♪

「春 さくら展」は、29日(月)まで開催しています
お天気も良くなるそうな・・・・・
お出かけくださいね。
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-03-25 22:54 | イベント情報 | Comments(0)

サクラ・桜

昨夜の突風、
夜中に何度も起こされました。

何かが飛ばされている音が「カランカラン・・・・」と聞こえてきて
しばしその音にに聞き入っていました・・・・
どこまで飛んで行くんだろう・・・・って、

やっと朝になり
しょぼしょぼの目で窓の外を見ると
なぜかぼんやりとかすみがかかって・・・・・やばい!  白内障@@@?
と、思いきや
よくよく見れば、これまた大変な黄砂ではありませんか

先日拭いた窓ガラスが雨と砂で見る影もありません

ガックリ・・・です。



でも、そんな気持ちをパーと吹き飛ばしてくれたのが
我が家の桜
d0148555_22202714.jpg

昨日からの暖かさで一気に開きました。

23日から始まる
「春 さくら展」にそれこそ花を添えてくれそうです。

小浜 惠子さんのガラスの作品も並べられました。
d0148555_22242572.jpg


津~遊のお店には
早々と桜前線が上ってきています・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-03-21 22:29 | ほのぼのライフ | Comments(6)

イベントのお知らせ

奈良東大寺のお水取りも終わって
温かい日差しがとても心地よく感じられるようになりました。

待ちに待っていた季節の到来です
そこで 津~遊では

来週 23日(火)~29日(月)まで

「春 さくら展」 と称して
ガラスの小浜 惠子さんと染色の竹村 沙佳映さんのお二人による
春色に染まる作品展を開催することになりました。
d0148555_23202463.jpg


お二人の、主としてサクラをテーマにした作品の数々が並びますが
それ以外にも春を感じさせてくれる花々や
5月の節句の作品なども多数展示されます。


それ以外にも
艮(うしとら)さんの苔玉
森さんの山野草の鉢もの
などが並びますので、お店の中が春一色に染まりそうです。


苔玉と言えば・・・・
サクラの苔玉がたくさんのご家庭に届けられましたが
蕾の方、順調に膨らみかけているのでしょうか?

津~遊のサクラはと言いますと
それはそれは・・・
はい! こうなりました
d0148555_23391174.jpg

これは昨日撮したもので

一日たって今日、見事に開花です
d0148555_23414111.jpg


花の数は少ないのですが
昨年の春から育ててきた苔玉ですから
無事に花が咲かせられた感激はひとしおです。
「私にだって出来たのです」

どうぞ、皆様の苔玉も開花できますように・・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-03-16 23:52 | イベント情報 | Comments(2)

新しいお部屋で教室の第一歩

新しいお部屋がいよいよ動き始めました。
d0148555_22264173.jpg


まずは、11日に行われた「プリザーブドフラワーアレンジの体験教室」
d0148555_2227397.jpg

この日は、あいにく受講者が少なく、また先生のご都合もあり少人数での教室となりましたので、
これを機会に新しいお部屋での教室としてのの第一歩を踏み出すことになりました。

・・・が、準備不足で
この部屋に合わせたテーブルやイスがまだ出来ていません・・・
とりあえず、2階で使っている作業テーブルをおろし、
イスはzenzenが作ったベンチでどうにか間に合わせることが出来ました。
d0148555_22421171.jpg


翌日は「和紙ちぎり絵教室」にと・・・・・

この二日間とも教室の最中に他のお客様がお見えになられましたが
こうしてお部屋を分けることによって、
今までのように、気を使うこと無くお相手することが出来
「良かった~」と、感極まっております。


そして、本日
木と豆のクラフト作家 稲垣 すがこさん が
追加の作品を携えて来られ、
完成した室内を見てとても喜んでくださいました
前回来られた時は、ちょうど作業が中断していた時期でもありましたので
ずーと心配をおかけしていたものですから・・・・

その稲垣さん 通称「いなちゃん」の作品
d0148555_23101179.jpg

流木のフレームにブランコに乗った子供達
お豆さんの愛くるしさが何とも言えないですね
d0148555_23132682.jpg
d0148555_23133821.jpg

麻糸で編んだ袋に可愛い子供達と木の実の飾り
一つ一つ形を変えて、「同じ物はつくりませ~ん」・・・とのこと。
袋の中には、備長炭が・・・・
そしてこれに合わせて捜してこられた小さな試験管
「一輪挿しとして使って下さい」・・・と
心遣いが嬉しい作品なのです。

春の温もりを感じられるお豆ちゃんたち

プレゼントとして、優しさのお裾分け・・・いかがでしょう・・・ ♪ ♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-03-13 23:41 | イベント情報 | Comments(0)

新しいお部屋

リフォームしたお部屋に
zenzenの手作りの小物が入って
すっかりお部屋らしくなりました。

戴きものの椿の花がとても嬉しくて・・・
d0148555_22272458.jpg

蔓で編んだ籠にどさっと入れて・・・・
d0148555_2228289.jpg


でも実は、この椿の花
天ぷらにするととても美味だと言うこと・・・・
案外知られていないのですよね。

そう言う私めも3年前に知ったばかり。
昨年の津~遊の7周年記念として、
陶芸作家の六臂窯 橋本 修さんに手打ち蕎麦を打っていただいたのですが、
付け合わせに「蕗のとう」「のかんぞう」の山菜と「椿の花」を天ぷらに揚げてみたところお客様にとても喜んいただけました。
その時の様子は こちらその時の感動が再びよみがえってきたものの、
今年はまだ一度も山菜の天ぷらをしていないことへのあせりもじわじわと・・・・
そう言えば、最近山の工房にもご無沙汰気味だし・・・




玄関に挿してある紅梅がやっと開き始めました
d0148555_22504568.jpg


ワイヤープランツの苔玉も寒そうにふるえています
d0148555_22522336.jpg


12日のお水取りがすめば、春の暖かさがやってくるそうです。

もう少し・・・もう少し・・・・♪ ♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-03-09 23:09 | ほのぼのライフ | Comments(4)

サクラの苔玉

ここ数日、お天気がすぐれません。
この週末も雨の予報で、愉しみにしていたお出かけも気分半減です。

でも・・・・
苔玉にとっては最適な空模様かもしれませんね。
そんな苔玉が、前回より緑が多くなってたくさん入ってきました。

その中でも、本当に珍しい「サクラの苔玉」の再入荷していただきました。
ちょうど今月の23日から予定している
津~遊企画展 「春 サクラ展」に間に合いそうです。

もう既に蕾の先が白くなりかけたものが・・・・
d0148555_22193295.jpg

d0148555_22203852.jpg
これは、昨年咲かせたものを一年我が家にて管理していた苔玉です。

昨年の花の様子
d0148555_2316534.jpg

そして葉桜になって
d0148555_23184052.jpg


素晴らしいでしょ!

「こんな苔玉でサクラの花が咲くなんて・・・その上サクランボまで」・・・
・・・って、感動ものでしょ!!

早ければ、今月末には開花が・・・・・

早く花が見たいけど・・・ゆっくり咲いて欲しい・・・・複雑な心境です。
でも、毎日眺めては心待ちにしているのです。


そして玄関では・・・
新しく入荷した苔玉が勢揃いしています。
d0148555_2249985.jpg



可愛い苔玉を育ててみるのも楽しいものですよ・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-03-05 23:06 | 作品紹介 | Comments(2)

プリザーブドフラワー アレンジ1日レッスン

3月の声を聞くと
新芽も膨らみ、花の蕾も急に柔らかくなってきたようです。
それに釣られて
何かに挑戦してみたい気分な駆られませんか?

そんな思いにお応えして
プリザーブド・フラワーアレンジメントの体験教室を催します。

5回目となる今回は、
プリザーブドの基本「ワイヤーリング」をマスターしていただくため、
コサージュを作成します。
d0148555_22541830.jpg

d0148555_22585918.jpg

これからのシーズンに重宝しますね。
また、ご自宅の素敵な器に飾ってみても・・・・
d0148555_22573787.jpg

お部屋のムード一層華やかに染めてくれますよ。

そして、もう一種
d0148555_2303832.jpg

ハート形の器を使ってのアレンジ。
「ホワイトデー」もしくは、
もう少し先の「母の日」のプレゼントに今から準備してみてはいかがでしょう・・・

講師は、大阪でお店を開いておられる
     「花のパリっ子 ル・レーヴェ」 の 増田 恭子先生です

時間     3月 11日 (木)
        3月 30日 (火)   の、午後 1時~3時


会費     各 2800円
                   となっております。

定員    6名

お申し込みは  津~遊  0742ー51ー6836   まで
または、このブログのコメント欄にて受け付けております。

和やかな雰囲気の中で楽しい一時を過ごしてみませんか・・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-03-03 23:24 | イベント情報 | Comments(0)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧