Top

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

プチリフォーム アフター

お部屋の様子が変わると、がぜん模様替えに熱が入ってきました。
夜、布団の中に入って、
あの場所にはあれを置いて・・・・
こっちには何を飾ろうかしら・・・・
・・・なんて、あれこれと楽しい夢を描いています。

こちらは玄関の様子
d0148555_2251322.jpg

クロスを張り替えるついでに、家庭っぽいシューズボックスをはずしてしまいました。
zenzenの通勤用の靴も全て処分して
お出かけの回数がぐっと減った私の靴も倉庫に片付け
長く履かないものは思い切ってこれまた処分することに・・・

結構スリム化してしまうものですね。
一番下の段にうまく収まることができました。
でもこれは一時的な収納で、
そのうち素敵(?)なシューズボックスに変わることを願っているのですが・・・・


そして
今回のリフォームで、一番感激した場所がこの階段
d0148555_22262582.jpg

手すりだったのを壁にしてもらいました。
おまけに窓も付けて物を飾れるようにしています。
d0148555_2229729.jpg

最初から取り付けていた手洗いが、やっと日の目をみるようになって・・・・
これから大いに活躍してくれそうです。


そして・・・ 織機の登場
d0148555_2232928.jpg

(糸を張る手順、覚えているかしら?)


いつものお部屋から見ると
d0148555_22342952.jpg

こんな感じです。



少しだけリフレッシュした津~遊
また遊びにいらしてくださいね・・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-02-28 22:39 | ほのぼのライフ | Comments(10)

プチリフォームがほぼ終了です

一月半ばごろから始まったリフォーム工事
途中の計画変更もあったりして・・・・・
でも、昨日どうにか完成の域に達しました。
d0148555_22255942.jpg


当初は元zenzenの作業部屋だった所を、
織機を置く可愛い小さな部屋にする予定だったのですが、
思い切って、間の壁を取り除いてしまいました。
すると・・・
玄関を入って正面に6畳余りのスペースを確保
d0148555_22335060.jpg

可愛い窓もはいりました
d0148555_22351859.jpg

この窓の傍に織機を置く予定です

そして、このスペースは
この春から、貸し教室・貸しギャラリーとして使用したいと思っております。

少人数の和やかな教室・・・・・
そんな夢が膨らみかけました・・・・♪





先日作ったピール
d0148555_22485233.jpg

結構ご好評を得ました(自画自賛?)
再度作りたいなぁって思っているところに、またまた晩白柚が届きました~

ピール熱再燃です・・・・♪ ♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-02-25 22:58 | フォレスト津~遊 | Comments(4)

新しいお雛様がやって来ました

津~遊の企画展 「おひなさま展」が終わった後なのですが、
作家さんによる新しいお雛様が入荷してきています。

まずは
ガラス作家  小浜 惠子さんの新作です
d0148555_22123790.jpg
パートドヴェールの技法で作られた雛人形。
今回の作品は立体的になっています。
ぽってりとした丸みのある姿がとても可愛く、後ろの花のガラスもまた素敵です。


そして、こちらは
至る所でご活躍をされている 「あとりえ たけむら」  竹村 沙佳映さんの型染め
d0148555_22245196.jpg
コースターです
お客様へのおもてなしに、さりげなく器の下に敷かれるのもいいですね。
また壁に掛けても素敵です。

他にも、タペストリーとして
d0148555_22331229.jpg
花玉の絵柄が施されています。
この一枚でお部屋が一段と華やかになりますよ。


そして・・・・次回3月の企画展は、
このお二人による 「花 サクラ」をテーマにした展示会を開きたいと思っております。
詳しいことは、また後ほどお知らせいたします。
お楽しみにしていてくださいね。



そして、そして・・・・
またまた、ピール作りにはまっています。
3日前から作りかけて出来ました!
d0148555_22451758.jpg

晩白柚(ばんぺいゆ)と伊予柑です。
以前から作っていた文旦と言っていたのは、この晩白柚だったのです。
お店で見かけてまた買ってしまいました。

作る度に上手くなっていくみたいですよ・・・・

伊予柑の色の鮮やかさも素晴らしい!

ぜひ、食べ比べにいらしてくださいね・・・・

次は何の柑橘類に挑戦しようかしら・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-02-19 23:03 | イベント情報 | Comments(2)

木の実と豆のおひなさま

9日から開催していた「おひなさま展」
昨日無事終了いたしました。

期間中、不安定なお天気が続きましたが
お越し頂きまして本当に有り難うございました。

津~遊からお嫁入りした雛人形、きっと温かいご家庭に迎えていただけたことと存じます。

さて、3月3日の「おひなさま」まで
津~遊のお部屋では、しばらくの間雛人形を展示しております。

なかにはこんな可愛いお雛様も・・・・
d0148555_21591092.jpg

そう、伊賀在住の
木の実と豆のクラフト作家 稲垣 すが子さんの
あどけないお顔をした雛人形です
d0148555_2212829.jpg
骨董市で見つけた梅花模様の盃に載せて・・・


d0148555_2224972.jpg
こちらも同じく骨董の塗りの盃


d0148555_224711.jpg

これは陶器の箸置きでしょうか・・・・

同じものは作れないご性分だとか・・・・
手作りの味が十分くみとれます。

この可愛いお雛様、これこそ「豆雛」!
どうぞお顔を見にいらしてくださいね・・・・♪


お詫び
申し訳ありません
お部屋のリフォームが長引いておりまして
大工作業の音が少々うるさくなっております。
ご了承、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-02-16 22:19 | イベント情報 | Comments(2)

苔玉、再入荷しました

今年も苔玉の人気が上昇の気配を見せています

今回の「おひなさま展」に合わせて
サクラ・ウメ・モモ・沈丁花・ボケ・アセビ・・・・などの開花を待たれるもの
もみじ・ナナカマド・かまつか・クロモジ・・・・・の芽吹きを愉しむもの
などの苔玉が並んでいたのですが、
主だったもののほとんどが、お客様のお家にもらわれていきました。

玄関が少々寂しくなったかな~って思っているところ、
わざわざ、伊賀から届けてくださいました。

その中に、椿の苔玉が2個
d0148555_21351842.jpg
「におい椿」だそうです

そして、もう一つ 「浅香姫」と名前が付けられた椿
d0148555_21415887.jpg

今がちょうど見頃です。
花が終わって、来年また花を咲かすことが出来るようなら、こんな感慨深いものはありません
お部屋の中で、間近に花を眺められるところ・・・・
苔玉の魅力がそこにあるのかもしれませんね。




そして・・・・
今日は バレンタインデー

昨年同様、手作りのチョコをいただきました
d0148555_21531874.jpg
生チョコです
d0148555_21541154.jpg
このハートがなんとも心憎い@@@@
優しさが一杯詰まっています・・・感謝です・・♪ ♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-02-14 21:58 | 作品紹介 | Comments(2)

おひなさま展

「おひなさま展」
初日、2日目と、気温が急上昇
ご来店の方々が口々に驚きの声をあげられたのもつかの間、
3日目の今日は、一気に寒さが戻ってきました。
またしばらく冬の日が続くようですが・・・・

お部屋の中は暖かい春の色に染まっておりますよ。


可愛い陶器の雛人形がずらり
d0148555_21532184.jpg


パートドヴェールの雛飾りも
d0148555_215516100.jpg


こちらはステンドグラスの作品
d0148555_21571585.jpg

また新しく入荷した可愛いお雛様に囲まれて・・・・

お雛様のお顔に込められた作者のお人柄
ほのぼのとした温かいものに触れてみませんか・・・・♪


期間中ご来店の可愛いお客様
名はチェルシー
d0148555_2282542.jpg

元気よくお店の中をかけっこして、他のお客様のお相手をしてくれていました。
いつもこのスタイルでお帰りです

お花と手作りのお菓子を戴きました。
d0148555_22144563.jpg


可愛い写真も添えられて・・・・・・・♪ ♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-02-11 22:16 | イベント情報 | Comments(2)

苔玉が入荷しました

明日からの「おひなさま展」に向けて
本日、伊賀から艮さんご夫妻の苔玉が入りました。

開花が楽しみな、  梅・桃・桜・ボケ・・・
春の芽吹が待ち遠しい、 クロモジ・ハゼ・ケヤキ・・・・

その他にも、たくさん!

そして、今回初めて登場する可愛い花
d0148555_229374.jpg

ハーデンベルギア、
白と紫の2色植えです
可愛いドット模様の器に入れて・・・・
d0148555_2216219.jpg



また、こんなものも・・・
陶芸作家さんとのコラボで、「一枝鉢」と呼んでいます
d0148555_22151130.jpg

いかにも女性らしい発想ですが、一つしか無いところが残念!
ずーと飾っておきたいのですが・・・・・

苔玉は数に限りがございますので、お早めにお越しくださいね・・・・♪ ♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-02-08 22:25 | 作品紹介 | Comments(0)

テーブルコーディネート

厳しい寒さが続いています。
もうそこまで来ている春の温もりが待ち遠しいですね。

津~遊のイベント
「おひなさま展」がいよいよ火曜日から始まります。

陶器の雛人形
樹脂粘土の雛飾り
木の実と豆の可愛いお雛様
そして、ガラスのパートドヴェール技法で作られた絵皿
など、たくさんの作品が並びました。

そして、今日は
いつも頼りにしている料理好きの友人が
この「おひなさま展」の雰囲気を盛り上げようと
テーブルコーディネートをしてくれました。
d0148555_2203183.jpg

d0148555_2211495.jpg

これにお花が入ると
もっと華やかなテーブルになりそうです


d0148555_22102737.jpg
d0148555_22111686.jpg

どのようなお料理が・・・・なんて
イメージが膨らんできませんか?
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-02-07 22:30 | イベント情報 | Comments(2)

展示会のお知らせ

少しブログをお休みしている間にもう2月
そして今日は節分、またお豆の量が増えました。

さて、津~遊に於いては
今年最初のイベント 「おひなさま展」を開催いたします。
来週火曜日から一週間です
d0148555_21514222.jpg


陶器をはじめとしてガラス・樹脂粘土・木と豆・ステンドグラス
・・・などで作られたお雛様が、たくさん展示されます。

また、この時期に合わせて
春の芽吹きが楽しみな「苔玉」もならびます。
サクラ・ボケ・梅・クロモジ・・・・
特にサクラにおいては、蕾が開いた様の感激が大きく
一昨年前からご注文をいただいているほどです。
数に限りがありますので、お早めに・・・ね♪

少し模様替えしました。
写真ではわかりにくいかもしれませんが・・・・・
d0148555_226528.jpg


新しい陶器も入りました
d0148555_2272096.jpg
d0148555_2273092.jpg





それから・・・・
リフォームの件ですが、
身勝手ながら、初めの計画を少し変更して工期が延長することになってしまいました。
つきまして、「おひなさま展」の期間中も
作業のため少し騒がしくなると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


この寒さ、来週辺りから和らぐそうですが・・・・

寒暖の差に
頭を出したり、引っ込めたり・・・ツクシの子  ♪ ♪

ご来店 お待ちしております。
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-02-03 22:34 | イベント情報 | Comments(2)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧