Top

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

プリザーブド X'mas レッスン パート2

今日は、午前はトピアリー、午後はリースと
うまく希望者がまとまっての講習となりました。

トピアリーの制作の様子です
d0148555_21412133.jpg
d0148555_21413620.jpg

ピンク系のカラーとホワイトから選んでいただいて
2時間ちょっとでこんな素敵なトピアリーが完成です
d0148555_21474215.jpg
d0148555_21475565.jpg



そして・・
今回も作りました「炊き込みご飯」
今日のランチ・・・と言いたいのですが
午後からもレッスンがひかえていましので
パックに入れてお持ち帰りにしていただきました。
d0148555_21554086.jpg

キノコご飯・・・・マイタケ・エリンギ・ぎんなん・人参・あげ・蕎麦の実
          しば漬け
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-11-30 22:00 | イベント情報 | Comments(0)

木と豆のクラフト

ここ数日は、ちょっと時期外れの暖かさが続いています。
過ごしやすくてとても気持ちが良いのですが・・・・


家の中にいるとそんなに気づかないのに
ショッピングなどで外に出かけると、飾り付けはもうクリスマスカラー。
楽しそうなクリスマスソングがあちらこちらから聞こえてきます。

そう、もう言っている間に12月ですね。

そして・・・・・津~遊のお店にも・・・
伊賀市在住のクラフト作家 稲垣 すが子 さんの作品
「木と豆のクラフト」の可愛い子供達が
クリスマスとお正月バージョンでやって来ました。

d0148555_22211523.jpg

d0148555_22215339.jpg
d0148555_22221127.jpg

金・銀でスプレーした「もみじばふう」の実に、手編みの靴下、そしてお豆ちゃんの子供達・・・・

d0148555_2226469.jpg
d0148555_2227095.jpg

貝のボタンに乗った子供達、白いお皿はスキー場?

d0148555_22301743.jpg
はしごに登ってツリーの飾り付けでしょうか

そして、こちらは 少し早いけど
お正月モードで・・・・
d0148555_22345420.jpg
d0148555_22351290.jpg
d0148555_22352170.jpg
来年は寅年
可愛い寅が覗いています。

ほとんどが一点もので、どれにしようか迷ってしまう・・・でも楽しい!
お店の中が、また一層、ほのぼのとした雰囲気になってきましたよ・・・♪ ♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-11-28 22:54 | 作品紹介 | Comments(2)

シシ柚子

今年も戴きました「シシ柚子」
ほんとうにデカイ!
d0148555_22343579.jpg

普通の柚子と比べてもこの大きさです。

いつも珍しいものを持って来てくれるお馴染みさん。
何時だったか・・・パパイヤを・・・・
食べ方までコピーして・・・・
だけど、ごめんなさい~ね。
お店に飾ってお客様と一緒に鑑賞しているうちに駄目にしてしまったこと。

でも、お客様にお裾分けしてとても喜んでいただきました。


今回のシシ柚子もレモンと一緒に分けました。
d0148555_22521311.jpg

このジャンボな柚子、どのように調理しましょうか?

昨年はたしかお風呂に浮かべたっけ・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-11-27 22:54 | ほのぼのライフ | Comments(2)

窓の灯り

黄色の絨毯で埋め尽くされた銀杏並木に
秋の終わりを感じます。

そろそろ冬支度に取りかからなくては・・・・と思うと、
急に、庭の様子が気になりだし、
ここ数日は、お花を植え替えたり、剪定をしたり・・・・
お陰で腰痛に悩まされています。。。。

・・・・が、
相変わらずやっているのです。模様替え!

あるお客様からの、「窓辺に温かい灯りがあるといいね」のお声に
d0148555_2214954.jpg

今までに戴いたステンドグラスの灯りを並べてみました。
d0148555_2216115.jpg
d0148555_22161143.jpg

リースやお人形、小木の苔玉など賑やかなこと!
d0148555_22195951.jpg


夜9時頃までライトアップします。
通られた人が窓を見てほっこりしていただけたらうれしいな・・・・♪
d0148555_22285030.jpg

[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-11-25 22:33 | ほのぼのライフ | Comments(4)

プリザーブド X'mas レッスン

本日、プリザーブドの一日レッスンでした。

今日の参加者は6人、全員リースを希望されて・・・・・
d0148555_2225041.jpg


「ちょっと大きいかな?」・・・なんて方も・・・
でも、見本の品よりも豪華なリースが完成。
d0148555_2235724.jpg

素敵なラッピングでプレゼントにも最適です。
d0148555_2236263.jpg


午後の分を無しにして、午前にまとめましたので
簡単なランチを作ることにしました。
d0148555_22393072.jpg


津~遊オリジナルの
「秋の実ご飯」・・・むかご・ぎんなん・栗・ソバの実・人参
「豚汁」    ・・・・豚肉・里芋・こんにゃく・エリンギ・シメジ・人参・ねぎ・土しょうが
の二品のみで、ほんとうに簡単ですね。
またお恥ずかしく
写真もぼけてしまいましたね・・・・

次回は30日に予定しています。
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-11-19 22:51 | イベント情報 | Comments(2)

クリスマスに備えて

三原色の会の絵画展、本日で終了いたしました。

三原色と白色のみを使って描かれた絵、
構図も無し、下絵も無しで描き上げる「キミ子方式」・・・・
その魅力に、何人かの人が「習ってみたい」と言っていただけたことに、
この展示会を催した意義がありました。

次回も素敵な作品をお待ちしたいと思っています。


この後、津~遊においては

クリスマスに向けて
プリザーブドのリースとトピアリーのアレンジの体験教室を予定しています。

d0148555_2146315.jpg

リース   25㎝
d0148555_2154753.jpg

トピアリー  大 (高さ 33㎝)
d0148555_21567100.jpg
 
トピアリー  中 (高さ 24㎝)
d0148555_21574299.jpg
 
トピアリー  小 (高さ 20㎝)
d0148555_21584637.jpg
 

日時 
 11月 19日 (木)   午前  10時~   満席                 
               午後  13時~   空きがあります

 11月 30日 (月)   午前  10時~   満席                 
               午後  13時~   空きがあります

費用は 講習費・材料費込みで 3000円からとなっています。

詳しくはお問い合わせ下さい。

電話    ギャラリー 津~遊   0742ー51ー6836

グループでのご参加も可です。
ささやかなティータイムも設けております。
完成した作品を眺めながらの談笑いかがでしょうか?
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-11-16 22:14 | 作品紹介 | Comments(0)

「キミ子方式で描く野菜たち」の絵画展開催中です

 「奈良三原色の会」による絵画展、3日目に入っています。
昨年は、この会を指導されている榎森 彰子さんと紀太 美恵子さんのお二人による
「野の草花展」を開催させていただきました。

今回は野菜をテーマにした作品と器・雑貨のコラボで展示しています。
d0148555_21155794.jpg

d0148555_21175336.jpg
d0148555_21191161.jpg
d0148555_2119256.jpg
d0148555_21194342.jpg
d0148555_21195515.jpg
d0148555_2120153.jpg


赤・青・黄の三原色に白色を加えた四つの色を使って描かれた野菜たち
普段よく目にするものなので、その表情のすばらしさに
感動されてじーと見入っておられる人も・・・・・

そこは皆様主婦の方、すぐさまお料理の話になって
会話の中での料理教室がドンドン繰り広げられていきます。
話題が尽きません・・・・♪♪

この展示会は 16日の月曜日まで開催しています。
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-11-12 21:35 | イベント情報 | Comments(2)

さとやま祭り・・・ありがとうございました

昨日の日曜日に開催された
「たくみの里 秋のさとやま祭り」
お天気の暑さに加え、会場の熱気もグングン!

おかげさまで、前回を上回るお客様の数に
たくみの里住人はじめ出店者一同皆感激です。

ツーリーくんも・・・・
d0148555_9443146.jpg
満面の笑みです@@@
有り難うございました。


またまた・・・
津~遊のお客様、またブログを通じてのお友達、そして作家さんたち・・・・と
たくさんのお顔を拝見させていただきました。

いつものことながら、ゆっくりとおかまいが出来なかったことが残念でまた申し訳なく思っています。

昨晩は感謝の気持ちを一杯にして、早めの就寝としました。

祭りの様子は・・・・
また後日お見せいたしますね。

さて・・・今日は、
明日から始まる
「キミ子方式で描く野菜たち」の作品の搬入です。

どんな素晴らしい絵が展示されるのか とても楽しみ・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-11-09 10:06 | フォレスト津~遊 | Comments(2)

イベント前日の静かな「たくみの里」

「 秋の里山祭り 」
明日 8日 10時からの開催です。

今日は、朝早くから夕方までその準備に追われていました。

掃除から始まって
zenzenが作ったベンチの設置に、
今回新しく導入した登りの設営にと・・・・・することがたくさん。

ある程度は目を瞑ることにして、どうにかこの日の作業が終了。

今は静かなたたずまいの里山が、明日はどのような賑わいを見せてくれるのでしょう。
d0148555_2123889.jpg
d0148555_21232414.jpg
d0148555_21233511.jpg
d0148555_21241921.jpg

ツーリーくん共々皆様のお越しをお待ちしています。
お気をつけてお出かけくださいね・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-11-07 21:28 | フォレスト津~遊 | Comments(2)

可愛いお客様

今日、来られたお客様
こんな可愛いお供を連れて・・・・
d0148555_23345430.jpg
d0148555_23351383.jpg
d0148555_23352489.jpg
d0148555_2335319.jpg

今回で2回目のご来店です。
前回と同様、今日も抱かせていただきました。
とっても、おとなしく人なつっこくて、見上げる目がまたたまりません。

初対面の時、
zenzenが「背中にネジが付いてるのかな?」だって・・・・

腕の中に温もりの余韻を残して・・・・

お名前は「チェルシー」

また 来てくれるかしら・・・・♪



さてさて・・・・・
日曜日は 「たくみの里」のイベントが待っています。
明日は準備で 大変だろうな@@@@@
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-11-06 23:54 | ほのぼのライフ | Comments(0)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧