Top

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

丸太のベンチ

山の工房のある 「たくみの里」 の庭に
整然とならべられているもの・・
d0148555_19463725.jpg

何だと思われます?
d0148555_19473959.jpg

実は ベンチ なのです
d0148555_19483582.jpg

全部で18台
背もたれが付いたもの ・ 一本丸太のもの ・ 2本、3本と合わせたもの・・・・
また、高さもいろいろ・・・・(大人用から子供用まであります)

ここ2週間、お店のイベントや雑用等で山の工房に行けなかったのですが
その間、zenzenがコツコツと作り上げてきたものです。
毎日まいにち、「疲れた~」と言って帰ってきたワケがわかりました!
なるほど、 これだったのか!!

今度の「秋の里山祭り」に、来られた人たちがゆっくりと座って戴くためのベンチ。
おでん・焼きそば・そば・豚汁・お弁当・ケーキ・コーヒー・・・・・・

このベンチに座って、美味しい食べ物と山の空気を満喫していただければ・・・の思いが一杯です。


・・・・で、今日は、晴天の暑い中みんなで防腐剤を塗る作業を行いました。
共同作業も楽しいものですね・・・
もちろん、zenzen の労もしっかりとねぎらいました。

山はすっかり秋色
d0148555_20241757.jpg

入り口の小さな花壇には
d0148555_20253284.jpg

冬イチゴの実が赤く熟して・・・・
ひとくち、ほうばると思わず くちが・・とんがりました・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-10-31 20:30 | フォレスト津~遊 | Comments(4)

たくみの里 秋の感謝祭のご案内

創作集団の場 「たくみの里」 の秋のイベントが 11月 8日に開催されます。
春と秋の、年2回の開催で
ことしで丸4年、通算8回目の催しとなります。
そのチラシを少しご紹介しますと・・・
d0148555_21501270.jpg
d0148555_21503741.jpg
d0148555_2151196.jpg

・・・・と、こんな感じなのですが・・・・

今年の春5月の様子は こちら をご覧下さいね。


また、昨年の秋の様子 です。
少しだけですが、雰囲気だけ感じ取ってください。

普段は静かな、静かな 山の中なのです。
素朴ですが、温かみがぎっしり詰まったイベント、
ぜひ、遊びにいらしてくださいね・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-10-29 22:07 | フォレスト津~遊 | Comments(0)

手作り服展 終了しました

20日から一週間にわたって開催されていた
「秋の 手作り服展」 無事 終了することができました。

最終日の今日も、朝からの雨にもかかわらず
駆けつけて下さった方や、何度も足を運んで下さったお客様、
差し入れをして下さった方・・・・
津~遊のお店は、いつもこうしてたくさんの人に支えられているんだなぁ~と、
つくづく思い返しては感謝の気持ちで一杯です。

今後も、お客様ひとりひとりに喜んで戴けるような品物を
お見せ出来るよう心がけていきたいと思っております。

また、次回も素敵なイベントを企画いたしています。
どうぞ、楽しみにお待ち戴けますよう・・・・よろしくお願いいたします。

ほんとうにありがとうございました・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-10-26 22:13 | イベント情報 | Comments(0)

秋色の苔玉

20日から始まった 「手作り服展」 も
いよいよ終盤に入ってきました。

毎回、この服展を楽しみに待っていて下さるお客様が何人かおられます。
その方達と久しぶりのおしゃべりに、喉がかすれて・・・・
       大笑いにあごが疲れて・・・・・・
とにかく、賑やかな店内です。

それに比べて、外の玄関には
苔玉 の草花が、しっとりと、季節の移ろいを感じさせてくれています。

すっかり 秋色になった苔玉が入りました。

真っ赤に紅葉した 「コバノズイナ」
d0148555_21505185.jpg

大好きな ノギク
d0148555_2152756.jpg

ヤブコウジ  (お正月までもってくれたらいいのですが・・・)
d0148555_21543474.jpg

実が可愛い カマツカ
d0148555_21565415.jpg
お皿は先日 信楽で出会った 富田 正 さんの器
少し もったいないかな・・と思ったのですが、
ひと目見て 「あっ! 苔玉に合う!」って、言ってしまいました。
富田さん、笑っておられましたが・・・・
でも、お部屋の中 特に 床の間に飾ると、立派な花器に早変わりです。


そして・・・
zenzenが注文を受けていた、山野草の飾り台 3段の分です。
 (4段の方は既に納入済みのため写真がありませんが)
d0148555_2293132.jpg
一応 防水塗料を塗っていますが、これから少しずつ木肌の色が変わって、
それがまた渋い表情を見せてくれるのでしょうね。

お花の生長と共に、永く使っていただければうれしいな・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-10-24 22:21 | ほのぼのライフ | Comments(2)

手作り服展 2日目

初日から賑やかな日が続いています。

他のイベントと比べて、洋服展となるとお客様のお顔が一段と輝きます。
皆さんそれぞれが、ファッションアドバイザーに早変わりするのです。
挙げ句の果てには、誰がお店のオーナー・・・?ってことにも・・・・

ご自分に合った洋服を手にしたときの笑顔、素敵ですね~
そのまま着て帰られた人も2人いましたよ@@@@(どなたかな?)

店内には
お洋服以外にも、こんな素敵な作品が並んでいます。

d0148555_2126885.jpg

津~遊に新しくお目見えした刺繍の入った布小物です
d0148555_21284563.jpg
手提げ袋と携帯ポーチ
可愛いハチ(ミツバチマーヤ?)がトレードマークになっているそうです。
他にも カードケースやメガネケース・小物入れなどもあります。

また・・・別のコーナーでは
d0148555_2140047.jpg
d0148555_21401336.jpg
草木染めのスカーフにビーズアクセサリー


そして
今回新たに、食品コーナーを設けました
d0148555_2142407.jpg
有機栽培で作られたお茶をはじめとして、奈良漬け・お湯を注ぐだけで食べられるにゅうめん・葛湯などが並んでいます。
もちろん、たくみの里のブルーベリージャムも・・・です。


珍しいものを色々取りそろえて 皆様のお越しをお待ちいたしております・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-10-21 21:58 | イベント情報 | Comments(4)

手作り服展 始まります

20日(火) ~ 26日(月) までの 「手作り服展」 に向けて
只今 準備中です。

いよいよ 明日からなのです~

土、日 は、zenzenの 木工作品の配達も兼ねて、実家に帰ってきました。
そのため、 あわてて店内を模様替え、
しかも、久しぶりのイベントとあって、感が狂ったのかしら・・・?
いつもより、ちょっともたついております@@@@@

そして、本日、各人の作品の搬入がすみました。

一つのコーナー  シャンテ ファブ さんの様子を少しお見せしますと・・・
d0148555_23145339.jpg

今までの津~遊のイメージをがらりと変えてくれるような
可愛い作品がたくさん並びました。
d0148555_23152775.jpg

エプロンドレスをはじめとして、3歳前後の子供服(女の子)も・・・・
ママとお揃いで~・・♪ のペアールックも入っております
d0148555_23153954.jpg


お店の中に小さい子供の声が弾むなんて・・・とっても楽しい、賑やかな作品展になりそうです。

その他にもグッと大人・・・?のお洋服も、もちろん 展示されます。
また、新しい作家さんの、刺繍の入った小物などもあります。

一週間にわたっての展示会
ぜひ、遊びにいらしてくださいね。
d0148555_23313366.jpg

[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-10-19 23:34 | イベント情報 | Comments(4)

信楽 陶器市で出会った うつわ

来週 火曜日から始まる
「手作り服展」の準備に追われて、
先日の陶器市で購入した、器のご紹介が遅れていました。

まずは
富田 正 さん
d0148555_2149619.jpg

今回はお皿を中心にして選んでみました
d0148555_21502613.jpg
このお皿はzenzenがひと目で気に入ったものです。
この金線模様が、お料理を食べ終わった後にも満足感を味あわせてくれるから・・・・とのこと。

ホントに、品が良くてお料理をお洒落に見せてくれるお皿だと思いますね。

次は
大原 拓也 さん
d0148555_2264455.jpg
赤い線の入ったお皿に特徴があって、この模様のカップ類は津~遊でも以前から取り扱っていました。
今回、大原さんとは初めてお会いしましたが、とても気さくな人で・・・
また、新しい出会いに感激です。


そして もう長くお付き合いさせていただいている
アトリエ 野恵 さん ご夫妻
今回は注文でお願いしていた奥様の人形
d0148555_2221181.jpg
鬼さん
うちのお店では、この鬼が結構お客様に人気があるのです。

それと、津~遊のイメージにピッタリで、再度作っていただいた
d0148555_22252417.jpg
お地蔵さん
このお顔の表情が、津~遊のブログタイトルになっている「ほのぼのライフ」に合っていると思われませんか?

このお顔を見る度に、「こういう笑顔で毎日を過ごすようにしなければ・・・」と、
心に定めているのです・・・・が・・・・?

明日も何か良いことが・・・あるかな?・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-10-15 22:44 | ほのぼのライフ | Comments(4)

信楽 陶器市 と山の工房

台風が過ぎた後の連休、爽やかな秋空のもと
運動会だったり、秋祭りの御神輿だったり・・・・
あちらこちらで多彩なイベントが催されていましたが、
私も、楽しみにしていた信楽の陶器市に行ってきました。
もちろん、初日の朝一番!
春に比べて出店者も多く、大変な賑わいです。
全てのブースをじっくりと見て回るのは、結構体力がいります。
今回も
いつも親しくさせていただいている
富田 正さん・堂本 正樹さん・アトリエ野恵さんのブースをお目当てに回ってきました。

そして、また素敵な器たちが津~遊のお店にやってきましたが、
それは、後日ご披露することにして・・・・・


信楽からの帰りは、もちろん山の工房へ直行。
明くる日も・・・・・です。
工房のある「たくみの里」周辺を歩いてみると
山の恵みがたくさん! 胸がおどります~

手が届かない所では、アケビの実がたわわにぶら下がっています。
マタタビやサルナシの実、その他にも山栗も・・・
やまぼうしもまだいけそうです。

そして、そのやまぼうしのジャムが出来てきました。
d0148555_22212676.jpg

残念ながら、作ったのは私ではありません・・・・
ブルーベリージャムを作ってくれている友人作です。
みんなで試食会となりましたが、
お味は別として、ジャムだけを食べると皮の部分のざらつきが気になるような感じです。
でも手間はかかるし、量産も出来ないし・・・・
商品にはなりそうもありませんが、おかげで珍しい味を体験することができました。


もう一つ、嬉しいことが・・・・・
山の工房「フォレスト津~遊」のキャラクター 「ツーリーくん」のビッグサイズが完成したのです。

zenzenが密かに作っていたようです。
この日に顔に目を描いて、晴れて産声?をあげました。
見てやってくださいね。
d0148555_2240346.jpg


少しだけ写っているzenzenの得意そうな顔・・・・・
自分の子供のように思っているのでしょう~

手の上にジャムを載せて、宣伝マンになってもらいました
d0148555_22453338.jpg
d0148555_22454225.jpg


11月8日のイベントには、この子が皆様をお迎えいたします。
どうぞ、腕をくんで記念写真などお撮りくださいね。
お待ちしています・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-10-12 22:53 | ほのぼのライフ | Comments(4)

小枝のコースター

大きなベンチやテーブルを作っているかと思えば
最近、こちょこちょと小物作りにも精を出しているzenzenです。

実は・・・・
山の工房で使うコースターを試作中なのです。
お客様にコーヒーをお出しする際、お店ではカップ&ソーサーを使うのですが
工房では、ソーサーを木のコースターにするといいね~・・・ということになったのです。

でも、そこは普段使っていない者の考えること・・・
どうも、形や大きさがイマイチ?なのです。
d0148555_22131561.jpg

カップとマドラーを置いて・・・・
d0148555_22145314.jpg

マドラーを置く小枝の形が同じものではないのが面白いのですが・・・・
d0148555_22175185.jpg


11月8日に予定している 「秋のたくみの里祭り」 までには・・・と目下奮闘中です・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-10-09 22:26 | フォレスト津~遊 | Comments(6)

苔玉の飾り棚

今、津~遊のお店で一番活躍しているのが「苔玉」です。
「もうそろそろ入るころかな~」と、度々覗きに来られる人もおられる程。

そこで、
デッキの上に苔玉コーナーを作ることに・・・・
かねてから構想を練っていた、
三段重ねの台になる板は無いものか・・・と、
この土曜日
zenzenがいつも木工の材料を仕入れる製材所に、一緒に付いて行ってきました。

この三段から四段重ねの花台は、二人のお客様からもご注文を頂いています。

さて、どんな木にしようかな・・・・と、
形と大きさをはかりながら探しているうち、
クヌギの丸太が目にとまりました。

そう、椎茸の栽培に使われる木です。
その場でサイズどうりにカットしてもらって帰り、組み立てて早速苔玉を並べてみました。
d0148555_22324942.jpg


すると、なんて運が良いのでしょう
昨日、艮(うしとら)さんご夫妻が苔玉の入れ替えに来てくださったのです。
そして、この飾り棚をとても喜んでいただけました。
d0148555_22403850.jpg


表皮がついたままのごく自然の飾り棚、もしかしたら椎茸が・・・・な~んてね。
お客様のご注文の品はヒノキの板を使用することになっています。
もうしばらくお待ちを。。。。。

庭に咲いている花を集めてみました。
d0148555_22481069.jpg

d0148555_22485970.jpg


台風が近づいています。
苔玉ちゃんたちも避難しなければいけませんね。
無事、通過してくれればいいのですが・・・・
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-10-06 22:54 | ほのぼのライフ | Comments(2)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧