Top

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「白のうつわ展」 終了いたしました

一週間余りにわたって開催されていた「白のうつわ展」
本日無事終了することが出来ました。
今回は、信楽の作家 堂本 正樹 さんの粉引の器を中心にしての展示でしたが、
優しい温もりのある白のうつわたち、
お買いになられたお客様からも「思っていたよりも使いやすい・・・」との好評を得ております。

ですから・・・・

津~遊では、引き続き人気のあった器の中から一部をならべさせていただくことにしました。

輪花鉢 大・中・小
d0148555_22221669.jpg


菊形丸鉢 大・中・小
d0148555_22234191.jpg


花紋様四方皿 大
d0148555_22252814.jpg


花紋様四方鉢 大
d0148555_22261265.jpg


格子柄さんま皿
d0148555_2227870.jpg
d0148555_22272320.jpg


和・洋・中・・・何にでも合わせられる 「白のうつわ」
素敵な器に出会うと・・・・
お料理するのが楽しくなってくるような・・・・気がしません?

そして・・・
明日から8月・・・・
津~遊のお店の営業は、しばらく不定休とさせていただきます。
お越しになられる時は、お電話でお知らせいただけますようお願いいたします。

電話    ギャラリー津~遊・・・・・・・・ 0742ー51ー6836
       フォレスト 津~遊・・・・・・・・ 0774ー82ー6508

d0148555_2256119.jpg

ゆったりと お待ちしています・・・♪ ♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-07-31 23:06 | イベント情報 | Comments(0)

白のうつわと木工

22日から開催されている「白のうつわ展」も
あと二日を残すところとなりました。
梅雨明けもまだという、ぐずついたお天気の中でしたが、
たくさんの人にお越しいただきまして、人との繋がりや出会いを十分楽しませていただいております。

期間中、新商品が入りました。
フランス刺繍を施した可愛いピンクッションです。
d0148555_231947.jpg
堂本正樹さんの粉引のサンマ皿とおはじき箸置きに載せて・・・・
まるでプチケーキのようですね。
ちょっとしたプレゼントにもよろこばれるかも・・・・


また、今回「うつわ展」に合わせて
zenzenの作品も何点か並べさせていただきました。
退職してからは、毎日木工に専念していますが、
これまでの作品のお披露目ということにして・・・・
d0148555_2373673.jpg

その他にも飾り台やベンチなどもあります。
なにしろ自然木を使うため一点ものばかりなのですが、
嬉しいことに少しずつご注文もいただけるようになりました。
これでzenzenの工房通いに益々拍車がかかってしまったようです・・・・

木工作品はもうしばらく展示しております。
ゆったりと遊びにいらしてくださいね・・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-07-29 23:28 | 作品紹介 | Comments(0)

久しぶりの京都寺町通り

イベントの中休み
私の尊敬する人の個展を拝見しに、京都に行ってきました。
会場は、寺町通りにある「ギャラリー カト」
d0148555_2227555.jpg
今年喜寿を迎えられたお年なのですが今回 4 回目の個展で、作品の数も42点という、本当にパワフルな方なのです。
d0148555_22351411.jpg
また、お若い頃には登山がお好きだったとかで、アルプスの山々をモチーフにしたものが多く、
他にも、外国旅行をされたときの飛行機の中から見たドイツの山など
とてもダイナミックな絵を作られています。
初めて見に来られた人の多くは、作者が男の人と勘違いするほど@@@@
ホントは、可愛い小物を作ったり、しば漬けや千枚漬けなどのお漬け物やお料理も得意とされている
優しくて可愛い人なのですよ。。。。

この日は、展示会の最終日でもありましたので、
おしゃべりと受付、最後の片付けまでと一日中楽しく過ごしてきました。


実は
この寺町通りは、
以前京都の岡崎に住んでいた頃に、通っていたちぎり絵教室からの帰りによく通った所なのです。

その頃に比べて随分とお店も変わっていました。
いつも額縁を作っていただいたお店が、近くにギャラリーも設けていたのです。
そして、この日は偶然にも
「東北の手仕事の ゆずりは」の展示会が開かれているのを発見。
先日、奈良で開催されたときには出かけられなかったので・・・・
思わず飛び込んでしまいました。
「ゆずりは」のオーナーの、田中様の素晴らしい応対に、
こちらまで気持ちが優しくなっていくような気がして・・・・・
・・・で、買い求めましたよ~
zenzenのお弁当箱に 秋田杉のわっぱを・・・・
d0148555_23112142.jpg

もちろん、自分にも・・・・
刺し子のカードケースを
d0148555_23124888.jpg

この優しい気持ちを大切にして
d0148555_23142988.jpg


素晴らしい作品を拝見し・・・・・
素敵な人ともお会いし・・・・・・
澄んだお水 一滴いただきました・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-07-27 23:27 | ほのぼのライフ | Comments(2)

白のうつわと木工

22日からの「白のうつわ展」
前半の4日間がすぎました。
今回は特に、初めてのお客様が沢山お越し頂いて、とっても嬉しく思っております。
「ブログを見ていますよ~」って、言っていただいたりして・・・・
いつになく、新しい出会いに胸を躍らせています・・♪

そして、誠に申し訳ありませんが、
明日の日曜日は、お休みを頂いてちょっとお出かけをしてきます・・。

友人であり、お姉様でもあり、またはお母様(ちょっと失礼かな?)、
そして、大先輩もしくは先生でもあられる人の ちぎり絵の個展を拝見しに京都へ行ってきます。
久しぶりの京都行き、
多分、会場でのおしゃべりで時間が過ぎてしまいそうな・・・・予感?
でも楽しんできます@@@@

さて
お店の中では
白のうつわ・・・今回やはり人気を集めているのは・・・
d0148555_23493747.jpg
菊形のお皿と浅鉢
そして
d0148555_23511579.jpg
輪花鉢の大小
可愛くて、使いやすくて、どんなお料理でも・・・・いいですね。


また同時に展示している
zenzenの木工作品も、皆様の注目を集めています
d0148555_2356573.jpg

クエだそうです・・・・・
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-07-25 23:59 | 作品紹介 | Comments(2)

「白のうつわ展」 初日

朝から曇り空・・
今日の日は特別お天気が気がかりだったことでしょうね。

ところがです
国内46年振りに見られると言う 「皆既日食」
ちょうど開店時間と重なって
しかも、展示会の初日ということもあり、
開店直後から次々とお客様がお見えになり・・・

で、誰もその話をするわけでもなく
お店の応対に追われるうちに、いつの間にか頭の中からすっかり消えていってしまいました@@@@

気が付いたのは、午後、一段落した時に来られたお客様の一言です。
「見に出かけるよりも解説付きのテレビで見る方がずーと良かった!」

そこで、やっと気が付きました。。。。
が、もう 後の祭りでした・・・・

こうして、今回の津~遊の企画 「白のうつわ展」の初日は記念に残るものになりました。

玄関の様子です

d0148555_23271587.jpg

d0148555_23293575.jpg


苔玉も色々と入ってきました
d0148555_23313634.jpg


苔の緑が涼のしつらいにピッタリです・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-07-22 23:36 | イベント情報 | Comments(2)

明日から「白のうつわ展」始まります

こちらの方の梅雨明けはまだのようで、すっきりしないお天気が続いています。
明日の皆既日食はどうなのかしら・・・・?
我が家からでも見えるのかしら・・・・?
見えるのだったら、何で見ようかしら・・・・?
手鏡がいいかしら、それともザルがいいかなぁ・・・
なんて、ブツブツ言いながら
今日一日中、明日から始まる「白のうつわ展」の準備に追われていました。

昨日は、今回出展して下さる信楽の陶芸作家 堂本 正樹 さんと
苔玉の艮(うしとら)さんご夫妻が作品の搬入にご来店。
お話が弾んでいるところに、zenzenが自作の木工製品を持ち帰り、
お店の中が足の踏み場もない状態だったのです。

そして、やっと・・・整いました。
d0148555_22415780.jpg
d0148555_22424599.jpg


d0148555_22482390.jpg

桧のサイドテーブルに 紫式部の苔玉、そして 白の器

涼のしつらいが所々に・・・・・
ご来店お待ちいたしております。
ちびっ子メダカも待っていま~す。
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-07-21 23:01 | イベント情報 | Comments(3)

ヤマモモ

毎年7月に入ると
実家の母の毎日は赤い実との格闘です。

赤い実・・・・ヤマモモです。
亡き父の自慢の木で、今年も沢山の大きな実を付けたようです。
地面に落ちたのは駄目だから・・と、最近は木の下にネットを張っているとのこと。

拾い集めた実を丁寧に選別し、パックに並べてはご近所や知り合いの人にもらって頂いています。
残りはお酒やジュースにして、これもまた、一言講釈を入れて差し上げているみたい・・・
足腰が痛い・・って言いながらも、母の楽しみに一つになっているようです。

そして・・・・・・・こちらにも沢山のヤマモモの実が届きました。
d0148555_22191012.jpg
このボール4杯分@@@@
良く熟れているのは、生で食べると甘酸っぱくてとてもジューシー
d0148555_22221383.jpg

ご近所にお裾分けしたり、お客様にお出ししたり・・・
あとは、グラニュー糖を振りかけて冷凍保存。
こうしておけば、シャーベットのようにいつでも食べられます。
d0148555_22273147.jpg

それから・・・
今回初めてジャムに挑戦してみました。
種を取り除くのに相当な時間を費やしましたが、
出来上がったジャムには、自分ながらには ウン満足!
早速、今日山の工房で皆さんと試食。。。。です。
d0148555_22325143.jpg

ヨーグルトに掛けて・・・・・・赤い色がとっても綺麗
d0148555_2235795.jpg

お味は、やはりヤマモモの味?
少し、松ヤニ臭いって言う人もいるみたいですが・・・・
そのまんま、丸ごとシロップ煮にしても美味しかったですよ~


そして、
今日の工房での昼食
またあのロスティをつくりました。
d0148555_22382429.jpg

ピザソースとタバスコをかけていただきました。
それに、zenzen作のキュウリ、採れたての味は格別!
d0148555_22441468.jpg


午後からは、草刈りに励んでまいりました・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-07-19 23:05 | ほのぼのライフ | Comments(0)

イベントのお知らせ

津~遊企画展として

  「白のうつわ展」 を開催いたします。

d0148555_234363.jpg

信楽在住の 堂本 正樹 さんの白の粉引の器を展示いたしますが、
その他に
小浜 惠子 さん ・ 市川 マサユキ さんの白のガラスの器もならびます。


期間は・・・7月22日~7月31日
但し、 26日(日)はお休みにさせていただきます。

また、艮(うしとら)さん の苔玉や
zenzenの木工作品なども一緒に展示することになっています。

暑い日が続きますが、皆様のご来店をお待ちいたしております。

夏のしつらいに・・・・
d0148555_23275622.jpg

d0148555_23283477.jpg

ヤナギとトクサの苔玉
水の中で育てられるので、この季節にはうってつけです。
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-07-16 23:39 | イベント情報 | Comments(6)

開かずの窓ついに全開

お店の中で、
ここ5~6年もの間、一度も窓を開けたことの無い部屋があります。
お客様の中には、窓があることさえご存知ないかたも相当おられると思いますが、
ちょうど西の方角、
方位学では、この向きには窓を付けない方が良いらしいとのこと・・・(聞きかじりなのですが・・・)
と、また、お隣さんに対しての配慮も兼ねて、ずーと閉めたままだったのです。

ところがたまたま、掃除のついでに窓のシャッターを開けてみると、
なんて風通しの良いことか・・・・・・で、
すぐさま、zenzenにお願いして、境のフェンスにラティスを取り付けてもらいました。
すると・・・・
d0148555_2213088.jpg
お部屋の中も見違える程明るくなりました。
d0148555_2273075.jpg
窓の下には、米ツツジなどの鉢物が・・・此処は植物の待避所にもなっています。
d0148555_22121269.jpg


この窓をオープンしてからは、外の小さな庭の手入れに目が向いてしまいました。
鉢の植え替えをしたり、枝の剪定をしたり・・・・
手ぬぐいを首に巻いて、汗を拭きふき@@@
こんな格好、お客様に対して失礼かな・・と思いつつ、(運良く? 今はオフの様で。。。。)

で、勢いが出て、これも植え替えてみました。
d0148555_22222376.jpg
古い根を相当思い切ってカットしたので、ちょっと心配でもあるのですが・・・
周りに、待避所から出て来た多肉ちゃん達を寄せて・・・
d0148555_22274179.jpg
d0148555_22275999.jpg
ワイヤープランツと5種類の多肉ちゃん、みんな仲良く育っていってね・・・
と、念じつつ、足腰の痛みによろめいております・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-07-13 22:36 | ほのぼのライフ | Comments(4)

山の工房でもんじゃ焼き

梅雨明けの声はまだ届いてきませんが、
今日も穏やかなお天気に恵まれた山の工房で・・・・・
またもやミニパーティです。

この年になるまで・・・(?)一度ももんじゃ焼きを食べたことのない私たち夫婦に、
たくみの里の住民である「炭仙人」さんご夫妻が、ご用意してくださったのです。

この日、たくみの里に居合わせた人(10人)での昼食となりました。
d0148555_23264530.jpg

もんじゃ焼きはコープのお取り寄せを使っています
d0148555_23283936.jpg

d0148555_23301432.jpg

各自が小さなへらですくい上げて・・・・何度も手が出てしまいます。
d0148555_23305311.jpg

d0148555_23332635.jpg

この人数ですと、ホットプレート2回分のもんじゃ焼きで結構お腹一杯!・・でしたが・・
これ以外に、
最近 zenzenがはまっているロスティー
d0148555_2339539.jpg
ジャガイモの千切りにベーコン、チーズなどを混ぜて焼いたものです。
これは簡単で、しかも大好きなポテトが主ですので、ことある度にこのメニューが登場します。

更に、zenzen作のキュウリもスティックサラダとなってお披露目です。
また、今回参加された人からの差し入れのなすびとスイカもあり・・・と、
十分にお腹を満たすことができました。

次回は何を食べる会に・・・しようかしら・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-07-11 23:58 | フォレスト津~遊 | Comments(6)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧