Top

<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

これってメダカの団地?

梅雨入りの声を聞いてから
やっとそれらしくなって来た空模様。
イベントも終わって、ホットひと呼吸・・・・
またメダカの鉢の前に座っています@@@
赤ちゃんが続々誕生・・で、
いつの間にか、メダカのお家が増えてきています。
d0148555_2217241.jpg
d0148555_22184162.jpg
パパ・ママ用に、お兄ちゃん(お姉ちゃん)用、そしてベビー用・・・・
この分では鉢が幾つあっても足りないかな?

オッと、此処にもまだ3鉢が・・・・
d0148555_22222675.jpg

名付けて「メダカ団地」です
その入り口に、・・・・招き猫ならず、招き馬・・・・・・?
実は、zenzenがチェンソーアートの体験教室に参加して作ってきたものです。
初めてでもこれだけのものが出来るなんて・・・
zenzenの腕が良いのか・・?
それとも、体験教室での指導がお上手なのか・・

後で写真を見ると、やはり ・・後者の方でした@@@@

このお馬さん、メダカの家族をしっかりと守ってくれている様ですし
はたまた、大切なお客様をお迎えしてくれてもいる様にも見えます・・・ね ♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-06-29 22:45 | ほのぼのライフ | Comments(2)

富田 正さんの器

6日間に渡って開催していた 「初夏にやさしい手作り服展」 
お陰様で、本日無事終了することが出来ました。

お天気にも恵まれて・・・
また沢山のお客様にもお越しいただきまして
本当にありがとうございました。

また、次回も皆様に喜んでいただけるような
楽しい企画を思いめぐらせていますので・・・・
その時もどうぞよろしくお願いいたします。

最終日の今日は
信楽の正祥窯 富田 正さんの奥様が (ブログ友でもあるのです・・・)
注文の作品を届けにわざわざお越し頂きました。
その器が・・・これです
d0148555_2394356.jpg

紫窯変貫入片口鉢
前回、個展された時いただいたのですが、すぐさまお客様のお目にとまって・・・・
追加注文させていただいたものです。

そして、富田さんの器たちです
d0148555_2314656.jpg
d0148555_23142661.jpg
d0148555_23143799.jpg

スッキリしていて、涼しげで・・・
夏の器使いにとても素敵なのです。。。

この正祥さんの器を
とてもお上手に使っておられるお方が・・・こちらの方なのですが・・・
とても楽しいブログで、拝見する度笑ってしまいます@@@
そして、元気をいただいています。。。。



実家から鮎が届きました
塩焼きが一番ですよね。。。。♪
d0148555_2323484.jpg
和紙ちぎり絵 「鮎」
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-06-27 23:27 | 作品紹介 | Comments(6)

皮ベルトとプリザーブド

22日から始まった「手作り服展」も、あと一日となりました。
梅雨の中休みでしょうか、良いお天気にも恵まれて
沢山の人に見て頂いております。
作品も残り少なくなってきましたが、そこは一点物の良さ・・・・で、
人と服との出会いのドラマを楽しく拝見させて頂いています。

少し寂しくなった感のするお部屋でしたが、
プリザーブドのアレンジの作品が並びました。
d0148555_23225118.jpg
前回の体験教室の時に、ご注文頂いた作品と、津~遊オリジナルの小さな作品の数々です。
d0148555_23295642.jpg
d0148555_23303068.jpg
d0148555_23304411.jpg

テーブルの上が華やかな雰囲気にかわりました。

また、もう一品
皮のベルトが沢山入ってきました。
d0148555_23343093.jpg

岐阜県の アトリエ ANDO さんからです
d0148555_23372396.jpg
d0148555_23373440.jpg

ウェスト周りのお洒落ポイントに・・・・
素敵なのが色々ありますよ~

模様替え、楽しくやっていますが・・・・
ちょっと 一服 
コーヒータイムです
d0148555_23421144.jpg

[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-06-26 23:45 | 作品紹介 | Comments(0)

手作りのハンガー

「手作り服展」2日目です。
お陰様で、初日から
この企画を楽しみにしておられたお客様がかけつけてくださっております。

オーナーお気に入りも、真っ先に無くなってしまいました
お勧めのアップに追いつきません・・・
それだけ、手作りの服に注目されているということなのですね。
ところで・・・・
今までに服展は何度も開催してきましたが、
今回、その服を掛けるハンガーをzenzenに作ってもらいました
d0148555_23245336.jpg

d0148555_23233616.jpg


全部で3台、それぞれ桧とパイン材を使用しています。
展示会が終わった後に、販売の予定です。

手作りのお洋服共々、木製ハンガーも見に来て下さいね ♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-06-23 23:38 | 作品紹介 | Comments(4)

明日から「手作り服展」開催します

梅雨に入って、ムシムシと暑い日が多くなりました。
私めのような年齢になると、異常に汗をかいてしまいます@@@@
とても厄介なのです

そんな人達に優しい服を・・・というテーマーで
明日から、奈良市在住の、お二人による
「初夏にやさしい手作り服展」が始まります。

素材にこだわったもの
白をテーマーにしたもの
古布をリメイクしたもの
など、縫製技術には自信をもってお勧め出来るお二人の作品の数々
d0148555_2391988.jpg


オーナーお気に入りの
d0148555_23101995.jpg


お値段も、手作りの服にしては
とてもリーズナブルなものになっています。

ほとんど一点ものばかり
ご自分に合うお洋服との出会い・・・・見つけてくださいね ♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-06-21 23:16 | イベント情報 | Comments(4)

展示会のお知らせ

6月の津~遊企画展です。

来週月曜日(22日)から、土曜日(27日)までのあいだ
「初夏にやさしい手作り服展」を開催します。

奈良市在住の 森 美寿代さん と 森岡 恵利さんの
手作り服が展示されます。
d0148555_2350120.jpg


お二人それぞれの個性溢れる服で、一点物ばかりです。

その他にも、手提げバッグや、アクセサリーなどもてんじされます。

また、一週間のあいだお店はブティックに模様替えです。。。。
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-06-17 23:56 | イベント情報 | Comments(0)

プリザーブドフラワー アレンジ1日レッスン

今回3回目となる
「プリザーブドフラワーのアレンジレッスン」
本日 午前・午後の2回にわたって開催されました。
日本の気候で、およそ3年位は十分もつと言われていますこのプリザーブドフラワー、
お客様にも評判も良くて、少しずつ参加者が増えてきています。

午前の部
d0148555_2213763.jpg

各自、ご希望のコースを選ばれて
黙々と作業を進められて・・・・
時折、「可愛い!!」って、お互いの作品を讃え合って歓声が上がる中
作品の完成です
d0148555_22184494.jpg
ラッピングをどのようにしようかしら~
d0148555_22191769.jpg
d0148555_22212747.jpg
素敵なプレゼントが出来ました。
どなたにお渡しするのかしら・・・?
それとも、自分自身へのご褒美・・・かな?

作品を前にしてのティータイム
d0148555_22295229.jpg



午後の部
d0148555_22314039.jpg

あまりにも可愛いので、午前に続き午後も参加された人も・・・・
d0148555_22332714.jpg
d0148555_22342134.jpg
d0148555_22343441.jpg


そして、和やかな語らいの場へと・・・・
d0148555_22374746.jpg


楽しくお話をされている内に
少し早いですが、「クリスマスアレンジ」という 次回の予定内容が決まりました。
11月初め頃に企画したいと思っております。

また、ご参加お待ちいたしております・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-06-15 22:49 | イベント情報 | Comments(0)

山の工房での楽しみ

そよそよと爽やかな風にあおられて・・・・
先日の「たくみの里祭り」の打ち上げも兼ねて、
津~遊の仲間が集まっての楽しい昼食会を開きました。
各自持ちよりのごちそうに、お話もお酒も弾みます。
こちらは、持参の魚カレイをお刺身に・・・・・
d0148555_2234450.jpg

こちらでは、卓上燻製機で作ったスモークチーズ
d0148555_22354487.jpg

もう一方でも燻製をお試し中
d0148555_2239497.jpg

出来上がったのは、卵と豚バラ肉のスモーク
豚肉は前もって下処理をすませたもので、これを4時間スモークしたものです。
d0148555_22465861.jpg
d0148555_22495157.jpg

そして、鉄板の準備が整って・・・・もちろん猪肉の焼き肉なのです。
d0148555_22523114.jpg

突然のお客様も次々と加わって、賑やかな会食が延々と・・・・続きました
d0148555_22571771.jpg


ホタルがもうそろそろなのですが
今日は、飛び交う時間帯より少し早めに帰路に着いてしまったため、
ホタル鑑賞は次のお楽しみにとっておくとしましょう 



さて、いよいよ明日は
プリザーブドのアレンジレッスンの日です。
午前・午後との2回、また賑やかな一日になりそう・・・な予感 ♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-06-14 23:12 | フォレスト津~遊 | Comments(4)

苔玉体験教室

本日の苔玉ワークショップ
梅雨入りもあって雨が気にかかっていたのですが・・・・
そんな心配も吹き飛ばしてくれるような爽やかなお天気となりました。
苔玉ですので、土も水も使います。
お店の前の駐車スペースを利用しての教室となりました。
午前8人、午後7人の賑やかな声が上がっています。
d0148555_2231186.jpg


講師の艮(うしとら)さんご夫妻のご指導で、皆様手際よく・・・・
上手く丸くなったかしら。。。?
d0148555_22342592.jpg


あいにく、完成された作品の写真を撮る間が無いほど、こちらもばたついて@@@@
これは、昨年作られた苔玉で新しい芽が出てきています。
d0148555_22393184.jpg


今回の苔玉は水辺の植物ばかり揃えていますので、
こうして 水盤や鉢の中に水を入れた状態で育てられるものです。
もちろん、ここにメダカが泳ぐのです~
見ているだけで涼しさを感じてきますね。

お店の中にはその他にも沢山の苔玉が並んでいますよ・・
素敵な器に入れて涼のしつらいを愉しんでみませんか?


また、本日は 信楽の作家 堂本 正樹さん がお店にお越しくださいました。
9月に個展を開かれるそうで、その時に一部「植物と器」をイメージされておられるとか・・・・
そのお話をお聞きしましたので、今回、艮さんご夫妻をご紹介させていただきました。
お二方のコラボでどのような作品がうまれるのでしょうか。。。
側でお話を聞きながら、こちらまでワクワクしてきました。
9月の展示会、なにが何でも拝見させていただきます~ぞ・・・・

本当に今日は、楽しく且つあわただしい一日でしたが、
お客様の良い笑顔を見させていただきましたし、また素敵な出会いもありました。
ひとり満足感に浸っております・・・♪ ♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-06-11 23:13 | イベント情報 | Comments(4)

体験教室のお知らせ

津~遊の一日体験教室
今年はまずお料理教室から始まって、
先日の珍しい「ガラスに文字を書く、ガラス書」の体験を経て。。。。。。

次に企画しているのが
「苔玉でミニビオトープを作ろう」です。
指導してくださるのは、苔玉の艮(うしとら)さんです。
今週の11日 木曜日なのですが・・・
お店に来られたお客様にお伝えしたところ、すぐさま定員に達してしまう程の人気で、
当初12人の予定だったのですが、先生に無理をお願いして15人までということにしていただきました。

7種類の水辺の草花を集めて一つの苔玉に作り上げるそうです。
今回参加された中で、ご希望の人には「メダカの赤ちゃん」をもらっていただくことになっています。
その様子は・・・・次回のアップで・・・・・


そして、来週15日 月曜日には
3回目となる プリザーブドフラワーアレンジのレッスンを予定しています。
講師は 「花のパリっ子 ル・レーヴェ」の増田 恭子さんです
センスの良さと、お値段が@@@@@
毎回好評で、いつも参加される人もおられる程です。

今回三種類を提案していただいていますが
午前・午後 どちらかに参加されて、どれを選んでいただいても良いそうです。
まずは・・・
d0148555_22401256.jpg
d0148555_22403627.jpg
5000円のコース

d0148555_22425580.jpg
d0148555_2243734.jpg
3000円

d0148555_22435364.jpg
d0148555_22441454.jpg
2000円
このコースには別に2種類用意していただきました。
d0148555_2247291.jpg
d0148555_2248742.jpg


また、作品だけでもご注文できます。

テーブルの上に飾って、お食事のムードを盛り上げてみませんか?
それとも、プレゼントに・・・・♪


申し訳ありませんが・・・
3000円のコースは、この角皿が今時点で品切れになってしまいました。
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-06-08 23:05 | イベント情報 | Comments(4)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧