Top

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

小浜 惠子さんのメルヘンの世界

小浜さんのパート・ド・ヴェール
淡い色遣いがとっても優しく、ほのぼのとした気持ちにさせてくれます。
思い出にいただいた絵本の原画をモチーフにしたという 時計2種
d0148555_21485372.jpg

d0148555_21492752.jpg

時計の針も、この絵に合わせて作って戴いたものだそうです。
特に子馬が赤い風船を追っかけているところなんかは、
見ていて思わず微笑んでしまいますね。

先日、戴いたアジサイの花
d0148555_21585561.jpg

ガラスの器にも咲いています
d0148555_2254528.jpg



またお花が届きました
ラベンダーの束です。
とっても良い香りが漂っています。
d0148555_22135379.jpg

[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-05-29 22:16 | イベント情報 | Comments(5)

一輪挿しにバラの花

25日から始まった「ガラス展」 三日目です。
お部屋一杯に並べられたガラスの器に、お客様の目も回りっぱなしです。
今日は、小浜 惠子さんが来店されました。
先日の「たくみの里の新緑祭り」にも、ご主人とお友達を誘って来ていただいたところなのに・・・
本当に小浜さんのパワフルな行動に感心するばかりです。
出不精の私めにはあこがれの人になりつつ。。。。 ♪ です
また金曜日にも、お友達を誘って来ていただけるそうです。

今日、お花好きのお客様からアジサイとバラの花を頂戴しました。
バラは短く束ねてありましたので・・・・
市川 マサユキさんの一輪挿しにいけてみました
d0148555_22582864.jpg

バラの花は一輪でも重たいのですが、
このどっしりとした花器なら、十分に耐えられます。
形も取ってがついていてとてもユニークで、彼のヒット作品になっています。



また、三人の作家さんの中の
鳥山 高史さんが 30日の土曜日に来店していただけるとの連絡がはいりました。
作家さんと直に会ってお話すると、その作品に対する思い入れもまた違って見えることでしょうね。
ガラスのお話、素人ながらに伺ってみることにしましょう・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-05-27 23:17 | 作品紹介 | Comments(0)

ガラス展始まりました

昨日の「たくみの里 新緑祭り」の余韻が、
まだ、残っている頭の中を切り替えて・・・・
今日から 「三人の作家さんによるガラス展」が始まりました。
店内には
吹きガラス、 ステンシル、 パート・ド・ヴェール と
三者三様の個性溢れる作品が所狭しと並べられました。

鳥山 高史さんの作品です
d0148555_22422471.jpg
 
アイアンもご自分で作られます

こちらは彼の人気作品の 「ふたもの」
d0148555_22472533.jpg
d0148555_22475667.jpg
d0148555_22483047.jpg

シュガーポットや小物入れに・・・・

また、定番の「筒瓶」 と 「ピッチャー」
d0148555_22484492.jpg


そして、ぐい呑み
d0148555_22514441.jpg


鳥山さんの作品は、
何処となしに懐かしさを感じさせる・・・・・
陶器のような質感・・・・・
手触りが本当に優しいのです・・・・
ぜひ 一度お手にとって見て下さい・・・ね ♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-05-25 22:59 | イベント情報 | Comments(2)

たくみの里新緑祭り 無事終了しました 

朝のうちはちょっと雲行きがおかしかったのですが、
誰かさんが言ったように「神様が降りてきた!」と思うくらい
ちょうど良いお天気に恵まれ、無事今年の春のイベントを終了することが出来ました。

今回も前回を上回るお客様で、普段静かな山の中がひときわ賑やかに盛り上がりましたこと、
たくみの里住人一同皆、感謝の気持ちで一杯です。
本当に有り難うございました。

また津~遊を通して、随分と多くのお客様がお越しいただきましたこと、
胸が熱くなるくらい嬉しい思いをいたしました。
十分なおかまいも出来ませんでしたが、
また、このことで、お店の中でのお話に花が咲かせればいいですね。

朝のうちに撮った写真です
入り口からの様子
d0148555_23241892.jpg
d0148555_23245178.jpg

まだ準備中です
d0148555_2327496.jpg

お馴染みの山野草のコーナー
d0148555_23282155.jpg

今回初めての出店の
ギャラリー集 さんの時計の数々
d0148555_2330456.jpg

こちらも初めてで、 ドイツ人の女性の作品 テラコッタ
d0148555_2332238.jpg


その他にも沢山の出店者がありまして、このイベントをさらに盛り上げてくれました。

そして、我が家の「森の雑貨やさん」の室内は・・・・
d0148555_23375291.jpg

ちょっと写りが悪いのですが、少しはお店やさんらしくなったかな?

山のお店にも遊びに来てくださいね。
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-05-24 23:42 | フォレスト津~遊 | Comments(0)

市川マサユキさんの ガラス

少しずつお部屋に涼の雰囲気が出てきました。
ガラスのもつヒンヤリ感と、手作り温かさが程よく混じり合った
優しい作品展になりそうです。

市川 マサユキさんの作品
一輪挿し
d0148555_2241076.jpg
大・小あります
d0148555_2243616.jpg
どっしりとしていますので、薔薇など少々重たい花でも安定感があります。

市川さんを代表する白いガラス
渦巻き模様の鉢
d0148555_22484293.jpg
d0148555_22491555.jpg

d0148555_22501691.jpg

これは、カエデの葉なのでしょうか?
d0148555_22513447.jpg

清潔感溢れる白のベースに、どのようなお料理が。。。。。って、
考えるだけで楽しくなってきます~



また、メダカのことなのですが・・・・
卵をドンドン産み付けてきていますので、ホテイアオイの補充が大変
種類別(黒メダカ・青メダカ・白・・・・・等)に分けているので、鉢も段々増えてきて管理に追われています。
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-05-21 23:05 | 作品紹介 | Comments(2)

ガラス展に向けての模様替え

25日(月)から始まる 津~遊企画展
「三人の作家によるガラス展」の準備にとりかかっております。
昨日は 市川マサユキさんと小浜恵子さんの作品が納入されました。
d0148555_23103975.jpg

小浜恵子さんのパート・ド・ヴェールのお皿
d0148555_23143480.jpg

こちらは ヒマワリを描いたもの
d0148555_23154622.jpg


また別のコーナーでは白のうつわを並べてみました
d0148555_23201031.jpg


これからは「涼」をテーマーにしたレイアウト
頭の中ではイメージがグルグルと回っています@@@@@@
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-05-20 23:31 | イベント情報 | Comments(2)

ガラス展のお知らせ

暑い! 寒い~・・って、言ってるうちに
沖縄の方から 梅雨入り の声が聞かれるようになりました。

気分もうっとうしくなりがちですが
当ギャラリーでは 爽やかなガラスの展示会を企画しております

「三人の作家による ガラス展」 と称して
市川マサユキさん・小浜恵子さん・鳥山高史さんたちの作品展です
d0148555_22132533.jpg

マサユキさんの吹きガラス
小浜さんのパート・ド・ヴェール
鳥山さんの型吹きガラス     ・・・・と、三者三様の作品が多数並びますので
見ていて十分愉しめる展示会になることと思います。

また鳥山高史さんは昨年に続いて通算三度目の展示会となりますが、
自作の型に流し入れて作ったガラスは、古い懐かしさを覚える独特の表情を見せてくれます。
前回の定番の作品に続いて、また新しい作品も入ってきております。
d0148555_22455425.jpg

d0148555_22484893.jpg


明日には
市川マサユキさんと小浜恵子さんの追加の作品が届くことになっています。
新しいものに出会える楽しみと
「さてお部屋をどのように模様替えしょうか~」と思案する楽しみで胸が膨らんでいます ♪



あっ! それからですね~
メダカの赤ちゃん、続々誕生しています。
一匹、二匹・・・って数えていたのですが@@@@@@
少しでも沢山の赤ちゃんが育ってくれますように・・・・・
より一層、メダカ鉢の前に立つ時間が増えました  ♪ ♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-05-18 23:09 | イベント情報 | Comments(0)

作品作りに励んでいます

朝から小雨がしとしと・・・
雨に洗われてひときわ鮮やかな新緑に感動しながら
ストーブに火を付け、ホットカーペットにスイッチを入れた山の工房です
d0148555_2239266.jpg

今日は、人も少なくひっそりとした「たくみの里」
ただ、飛び交う鳥たちの鳴き声が山中に染み渡っていました。

そんな中
時折zenzenの使う工具の音も響いてきます。
退職して一ヶ月半、ほとんど毎日のようにこの工房に通い詰めているのです。
本当に皆勤賞をあげたいくらいです。。。。

作業もコツコツと
好きなことを好きなだけ出来る、自由人を思う存分謳歌しているようですが
新しくギャラリースペースとなったお部屋に
少しずつ作品が増えてきました
d0148555_23112923.jpg


zenzenオリジナルのフクロウの時計 2種
d0148555_23143029.jpg
d0148555_23144035.jpg

どちらも栃の木を使っています

また、これもいつも作るもので 
d0148555_23174229.jpg

ベンチ式のボックス  (まだ未完成とのこと・・)

その他にも、花台・サイドテーブル 等々

一つ一つ楽しんで作っているところを
今度のイベント「たくみの里 新緑祭り」でみていただければ嬉しいのですが・・・♪

くつろぎの部屋
ゆったりと座れるようにソファを広げました
d0148555_2332629.jpg

時々は私のお昼寝のコーナーになりますが@@@@@
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-05-16 23:35 | フォレスト津~遊 | Comments(2)

サクラの苔玉・・・花の後は・・・

今現在のお店の入り口には
色々な草木の苔玉とメダカ鉢がならんでいます。
d0148555_22221410.jpg

6月に予定している、「苔玉のミニビオトープ作り体験教室」に間に合うようにと
今、メダカの赤ちゃんの誕生を待っているところなのです、

まだかまだかと覗きすぎて、メダカたちにストレスを与えているのかもしれません・・・が、
ごめんね~と言いながら、また覗いてしまいました。

また、メダカと同様
苔玉も・・・なのです。
水やりをしながら、古い葉を落としたり花の蕾の膨らみを観察したり・・・
こんな時が、ごくごく幸せだなぁ~って感じる一時なのです。

・・と、この幸せな気持ちを数日前からドキドキさせているのが
これ!「サクラの苔玉」
以前、花が満開になってお客様を驚かせていたのですが 

それになんとサクランボがついているのです
d0148555_2314842.jpg
 
角度を変えて
d0148555_2322262.jpg


少しずつ大きく堅くなってきているようですが
これが赤く色づいてくれるのでしょうか・・・
途中で落ちたりはしないかしら・・・・
と、これもまた毎日のぞき込んでいるのです

心配でもあり、また楽しみでもある
もうしばらくこんな日が続いていきます ♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-05-14 23:26 | 作品紹介 | Comments(0)

たくみの里 新緑祭りのお知らせ 

爽やかな新緑の季節・・・と言いたいところですが、
昨日から関東から西にかけて日中のお天気は、まるで夏@@@@
あまりにも気温の変化が激しすぎて
体調をくずされている方も多いのでは?
十分気をつけていきたいですね。

さて
今年で4年目を迎える 「たくみの里」の新緑祭りが
今月の24日に開催されることになっていますが
そのチラシが出来てきました
その中の主な部分をアップしますね。
d0148555_23271772.jpg
d0148555_2328872.jpg
d0148555_23281762.jpg


また今回もシャトルバスがでることになりました
「近鉄三山木駅」と 「JR玉水駅」
d0148555_233252.jpg
を経由します

お車の場合は
d0148555_23362259.jpg

・・・ですが、道路が細いので運転には十分気をつけてお越しください。


d0148555_23434441.jpg

「たくみの里」の中には、こんな素敵な休憩所もあるのですよ ♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-05-10 23:47 | フォレスト津~遊 | Comments(4)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧