Top

<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

寒さが逆戻りです

春のポカポカ陽気、そして爽やかな新緑・・・・へと
季節が進んで来ていたはずなのに
この急な寒さは何なのでしょう?
しまいかけたストーブをあわてて出す始末です。

特に昨日のお天気は、雨と突風とが大暴れでさんざんな一日となりました。
おかげで、唯一愉しみにしていた「お出かけ」が×になり、非常に残念!

と、言うのも・・・そのお出かけが ロハスフェスタ だったののですよ。
一度は行って見たいと、ずーと思い続けていたのが
やっと念願が叶うと喜んでいたのに。。。。。

途中の車の中で、中止になったと言う連絡を受けて
仕方なく、トボトボと引き返す有様@@@@

で、すぐさま、服を着替えて山の工房行きとなりました。
こちらはこちらで、また別の愉しみが・・・・

一週間ぶりの山は、サクラが散ってすっかり新緑に覆われています
d0148555_23384255.jpg


雨がぱらつく中
ワラビ・イタドリ・ゼンマイなどの山菜を採りながらの
山の愉しみを満喫・・・・・

結局、お出かけが市街から山になったということですね ♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-04-27 23:45 | ほのぼのライフ | Comments(4)

織りと古布の服展終了しました

20日から開催していた「織りの服と古布の服展」
本日、無事終了することが出来ました。
今日は朝から、春の台風を思わせる雨風のお天気でしたが、
その様な中でも、最終日だからと駆けつけて下さったお客様もおられるなど、
沢山の人にお越しいただきましたこと、
本当にありがとうございました。
この喜びを次回の展示会にむけての励みにさせていただきます。

また、期間中一緒に展示していた「苔玉」の方も
大変な好評で、本日雨のきつい中沢山届けていただきました。
その中にこんな素敵な苔玉がありました
d0148555_23311742.jpg

サクラの苔玉です!
「お部屋の中で花見をどうぞ~」・・・って、
でも・・・・「葉桜になったら返してね。。。。」
そうなんです、これは花が開いてしまったので非売品だそうです。
以前、まだ蕾の頃に買っていただいたお客様が、満開になったサクラに
とても喜ばれて、わざわざ見せに持ってきてくださったことがありました。

今回はもうサクラはありませんが、
他にも素敵なのが沢山入っていますよ。


それから・・・・もう5月。。。。。。
小浜 惠子さんのガラスの鯉のぼりが入っております。
d0148555_23465827.jpg


これは珍しい紺色のフレームと合わせて (もちろん特注です)
d0148555_2348681.jpg


箸置きにも、鯉のぼりが・・・・
d0148555_2349939.jpg


明日も、少しお天気がすぐれないようですが・・・・
でも、お出かけには良い季節ですね。

私めも、ちょっと・・・・明日 お出かけ しま~す ♪ ♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-04-25 23:55 | イベント情報 | Comments(0)

花のブローチ品切れになりました

「織りと古布の服展」今日で4日目、
あと2日あるのですが、
お客様にサービスとしてお渡ししている「布花のブローチ」が、
本日で品切れになってしまいました。
作家さんに2度追加してもらったのですが、
これ以上は、あまり無理を言っては申し訳ありません。

予想外のご来客に、嬉しいのと、
あと2日間どうしましょう・・・と困惑な気持ちとが入り交じっています。

でも津~遊としては、
お客様の笑顔を見せて戴きたいばかりに・・・
何か他の物で・・・と
吉野杉と桧のお箸を用意することにしました。
(写真が撮れなくてすみません@@@@)
六角にカットしたとても使いやすいお箸ですよ。




寂しかった津~遊のお庭にも、お花が咲き始めました。
d0148555_235044.jpg


昨年の苔玉のミニビオトープ
メダカたちも元気に泳いでいます。
d0148555_2318547.jpg


あと2日間、いろんな出会いを愉しみに待っています  ♪ ♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-04-23 23:21 | 作品紹介 | Comments(0)

「織りと古布の服展」2日目

今日はあいにくの雨となりましたが、初日の昨日はお天気にも恵まれ、
お客様にも気持ちよく来ていただくことが出来ました。

この服展を以前から愉しみにしておられた方も、
早々に駆けつけてくださいました。
お客様同士も、久しぶりのお顔ということもあってお話が尽きません。
楽しそうな語らいの場があちらこちらで・・・・・

そんなこんなで今日の写真です
d0148555_23142147.jpg

玄関の苔玉も
昨日 入荷したのですが、瞬く間に半分になってしまいました。
すごい人気です~

お部屋の中は
d0148555_23164693.jpg

d0148555_23175153.jpg

d0148555_23185446.jpg

津~遊オリジナルの裂き織の手提げバッグも展示しています。
(店主の私めが織った裂き織を使ったのもありますよ)

また今回、作家さんのご厚意により
来られたお客様に差し上げる*花のブローチ*が瞬く間に@@@@@
d0148555_2303117.jpg

どんなお洋服にも、また帽子やバッグにも付けられる可愛いブローチです。
数が少なくなってきたので、追加で作ってもらっています。。。。。
おハガキが届いていなくても、このブログを見て下さっておられる方でしたらOKです。

明日からはお天気も良さそうです
この可愛いブローチを付けてのお出かけもいいかもね ♪ ♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-04-21 23:31 | イベント情報 | Comments(2)

明日20日から手作り服展始まります

展示会のお知らせです

普段の津~遊のお店は
陶器を中心にガラス・木工・布小物などを展示していますが、
年に2~3回、手作りの服展を企画しています。

今回 今年度初の
「織りの服と古布の服 二人展」が明日20日から始まります
期間は25日までの6日間です。 
模様替えでお店の中がガラッとかわります。
いえ・・変わりつつあります。。。。。只今進行中です
d0148555_2326016.jpg
d0148555_23284868.jpg


もちろん、常設の陶器や小物なども展示していますよ。
また、苔玉ちゃんたちもドカドカと入ってくる予定です。

春の陽気に誘われて(?)  ぜひお出かけください・・・・
沢山の出会いが待っています ♪ ♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-04-19 23:42 | イベント情報 | Comments(0)

eveさんの料理教室in津~遊

最初にお店を開いた時から、
展示している器を使った料理教室が出来たらいいなぁ~・・・って、
思い続けていたのですが、
今日、その願いがかないました。

ご自宅でお教室を開いている、ブログ友のevecookyさんが津~遊に来て下さったのです。
アシスタントには、これまたブロ友のクロはちさんが努めてくださいました。

本日のメニュー
* 箱寿司2種
* 豚肉とキャベツの四川風
* ピーマンとささみの焼き物
* 簡単お吸い物
* イチゴのデザートスープ   

メインの箱寿司
d0148555_22482780.jpg

箱寿司の作り方をメモを取りながら・・・・
d0148555_22495218.jpg
d0148555_22525886.jpg

料理教室といっても、場所が場所ですので
先生のパフォーマンスが主で、時折体験も入れながらの
楽しく、和気藹々の教室でした。
そして、出来上がったお料理がこのような器に盛られたのです。
d0148555_2365355.jpg

箱寿司         富田 正
焼き物         古谷 信男
四川風         古谷 信男
吸い物         冨増 勝也

d0148555_23152285.jpg

箱寿司         新   学
吸い物         溝端 雅子

その他にお寿司に使用したお皿
d0148555_23211131.jpg
富田 正
d0148555_23215446.jpg
山本 義博
d0148555_23224357.jpg
溝端 雅子
d0148555_23231378.jpg
加藤 肇

このお料理を囲んでの愉しいお食事会の様子です。
本日の参加者は9名、その中のお1人はお風邪をひかれてお料理のみになりましたが・・・
d0148555_23291123.jpg



美味しいものを目の前にしたときは、誰もが心が和むものですね。
皆様、初めての人とでも話が盛り上がって楽しい一時を過ごしていただけたようです。
またこの次も・・・と言うご要望もいただきました。
本当に嬉しいことです。
機会がございましたら、ぜひとも第2段を企画していきたいと思っております。

今回ご協力くださいました
evecookyさん
クロはちさん
ありがとうございました  (おつかれさまでした・・ね ♪)
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-04-16 23:51 | イベント情報 | Comments(6)

サクラから新緑へ

久しぶりの雨です。
散ったサクラの花びらが濡れた路面で光っています。
葉桜へと変わり、いよいよ新緑が眩しく感じられる季節になってきました。

津~遊のお店も、この季節の移ろいを素早くキャッチ!
新緑をイメージしてディスプレイしてみました。
d0148555_22504436.jpg

もうそろそろ5月、端午の節句の準備を・・と思っているところへ
奈良市在住  兼元 惠子さんの
織画の「こいのぼり」が届きました。
d0148555_22565217.jpg

薫風の中でこいのぼりが勢いよく泳いでいます。

また、可愛い陶器のお人形達も出て来ました
d0148555_2311592.jpg
d0148555_2312560.jpg

ぽってりとした苔玉の、葉の緑も益々色濃くなってきましたよ~

そしてお部屋の中にも少しだけ緑風を・・・・と、
小浜 惠子さんのガラスの絵皿です
d0148555_23113060.jpg

お店の中は早くも5月の風が吹き始めました。。。。。。。


。。。。が、
その前に、  展示会のお知らせ   です
d0148555_23211361.jpg

お二人による 手作り服展です。
また今回も 津~遊価格 でのお値打ち品を用意していただきました。
5月に向けて、お洒落してみませんか・・?
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-04-14 23:33 | ほのぼのライフ | Comments(4)

春の山菜 イタドリ・ワラビ

ここ数日、一気に暑くなりました。
山の工房も、ちょうど桜が満開、それに連れて、
鳥たちの鳴き声も急に活発になったような気もします。
d0148555_22485173.jpg

ツクシから始まった春の山菜が、ドンドン顔をだしてきています。
工房周辺の山菜は、平地より少し遅く
今日は、イタドリの初採りです。
d0148555_22564145.jpg

皮をむいて、お湯にくぐらせたのを水にさらしておくと、色々な料理に使えるのですが
今回は
酸味が少し残る程度にさらしたのをサラダに・・・
d0148555_2315653.jpg

ちょうど、残っていたキャベツとオレンジと合わせて、ドレッシングで・・・

十分にさらしたイタドリは 含め煮にしてみました
d0148555_23842100.jpg

同じくタケノコの含め煮と、ワラビの煮浸しとの3種盛り

このワラビも、昨日この周りで採ったものをアクだししてあります。
結構太かったので、お刺身風にわさび醤油でいただきました。
d0148555_23143479.jpg

添え物に わさびの花のお浸し。
瓶に保存しているので辛さは十分、ワラビと絡ませると結構いけます。
またその他に、
山菜ご飯(タケノコ・ワラビ・人参・油揚げ)
豚肉と山三つ葉のいためもの(醤油味)

今日も沢山の人が集まってきました。
山の中での昼食会です。
あり合わせの材料と調味料での即席クッキング。
お味の方は・・・? (ちょっと薄かったかな~)

そんな不安は、みんなの笑い顔で帳消しにしていただきました ♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-04-12 23:43 | ほのぼのライフ | Comments(2)

富田正 陶展 in ギャラリーKOHARA

花吹雪がとうとう舞い始めました。
惜春の感に浸りつつ・・・
愉しいうつわとの出会いを求めて、信楽へ行ってきました。
目的は、展示会を拝見するため
ブログ友の正祥窯+− 富田正さんの個展がギャラリーKOHARAで開かれているのです。
d0148555_22551268.jpg
d0148555_2255353.jpg


会場はとても広く、これだけの場所を埋めるには相当の品数です。
展示会にむけてのご苦労がどれほどのものか・・・・
陶器を作ったことの無い者には、「大変だったでしょう~」の言葉しかでてきません。

でも並べられた作品の一つ一つに、作者の熱い心がじっくりと染み込んでいるように感じられました。
d0148555_23103111.jpg

今回は主にお皿と小鉢をいただくことにしました。
d0148555_23123296.jpg

と、いうのも、実は来週の16日に
津~遊の特別企画として、料理教室を開いていただくことになっているのです。
その時に、使用できるものとして吟味してみました。
この器に、どのように盛りつけられるのか愉しみです。

また今日は、富田さんご夫妻が会場まで来てくださり
ゆっくり、じっくりとお話することが出来てとても良かった!

持参したバラの花も生けていただいて
d0148555_23383262.jpg
d0148555_23391732.jpg

いつもいただく 高取 バラハウス の薔薇です。
薔薇の花束を戴いた時の、嬉しい気持ち のお裾分け ♪ ♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-04-11 23:44 | ほのぼのライフ | Comments(2)

高取の遅いお雛様

気温が上がって、桜の開花が急加速です。
一歩踏み出せば、何処かしこに薄ピンクの固まりが目に飛び込んできます。
今や周り一面桜色に染まった世界。
改めて感じ入りました、日本の春を。。。。

家の中ばかりではもったいない!と、お店は臨時休業。
友人と二人して電車に揺られてのお出かけです。

高取で作陶しておられる、明日香窯の山本義博さんが
ご自宅を開放して開かれている「雛の会」を見てきました。
月に一度、吉野へ義父のお墓参りに、車ではこの側を通るのですが、
電車で降りるのは初めてのこと。
綺麗に整った高取の町に感動しながら・・・お家の前に立って
またまた感動です
d0148555_23222763.jpg
d0148555_23233016.jpg
いろんな湯のみやそばちょこに生けられた春の花々

山本義博さんはお茶は裏千家、お花は池坊をたしなまれておられますので、
お部屋の各随所にその「わび・さび」が感じられるように思われます。
特に、ご自身作の花器に生けられているお花には、ただ うっとり・・・

まず、この花籠に圧倒されてしまいました。
d0148555_23313941.jpg


そして、お部屋には 雛人形が整然と並べられて
d0148555_23394017.jpg

古くは江戸時代のものから
小道具はもちろん、屏風・ふすま絵・御簾などもうまく調和がとれて
この空間が、当時にタイムスリップしたような感覚になるのもうなずけます。
d0148555_2354361.jpg

他にもまだ沢山のお人形が飾られているのですが、
撮った写真がちょっとぼやけてしまい、アップ出来ないのがとても残念なことです。

このあと、山本さんの作品が展示されている中2階のお部屋に上って、
じっくりと拝見させていただきました。
繊細なタッチの絵柄には、ただ見とれるばかりです。
日本工芸展に何度も入賞されておられますので、
お値段もちと。。。。。。

でもその中で、見つけてしまったものが・・・
あの、zenzenがお気に入りの片口の中鉢の、桜の花模様のお皿なのです。
しかも6枚セットなのです@@@@

しばし・・・・考えましたが・・
手にはしっかりと1枚抱えていました~ ♪
d0148555_017928.jpg

お家に帰って、片口とならんでいます。
d0148555_0171568.jpg

なにしろ電車で行ったものですから、落としたら大変。
ですが、zenzenに早く見せたくて、1枚だけをお持ち帰りにして
後の5枚は送っていただくことにしました・・が、
届くのがもう待ち遠しくて、気分ワクワクです。

人との出会いも嬉しいのですが、器との出会いもまた愉しいものです。
そんな愉しい器との出会いがまた訪れますように・・♪ ♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-04-10 00:40 | ほのぼのライフ | Comments(7)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧