Top

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

定年退職の日

本日をもって、無事定年退職を迎えることが出来たzenzenです。
「寂しくはないの?」
「後ろ髪は引かれない?」
と、聞いても
当のzenzenは、それこそ全然・・・・・
第3の人生プランで頭が一杯のようです。

山の工房
ここが次の仕事場、それとも遊び場?になります。
これを機会に、工房をもう一軒建て増ししています。
d0148555_22344391.jpg
まもなく完成ですが、倉庫兼工房として使い、
今まで作業場だった部屋は、作品を展示するスペースに模様替えしていく予定です。
5月24日に予定している「たくみの里 新緑祭り」までには
可愛いお部屋に変身しているかもしれません。。。。


そして・・・・
退職のお祝いにと、またまた バラの花束をいただきました。
d0148555_22502465.jpg
d0148555_22504344.jpg

前回、お店の7周年の時にいただいたのと同じく
高取 ばらハウス の花束です
 「アトリエ野恵」さんの花器に生けて
d0148555_22571156.jpg


やはり、バラの花束っていいですね~
zenzenもグッときたみたい・・・♪

 「 長い間のお勤め、ごくろうさまでした。
  そして、ありがとうございました       」
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-03-31 23:05 | フォレスト津~遊 | Comments(10)

ステンドグラス展終了しました

6日間にわたって開かれていた「ステンドグラス展」
無事終了することができました。
本日は、また最終日とあって普段にもまして沢山の人にお越しいただきましたこと、
本当にありがとうございました。

その期間中の体験教室の様子です。
d0148555_2385141.jpg
d0148555_239898.jpg

あらかじめカットしてあるものを、ハンダ付けをして仕上げていく行程の体験でした。
蝶・ウサギ・小鳥・など皆さん思い思いの作品にとりくんでいただいております。
また、中には・・・
d0148555_23193027.jpg
子猫ちゃんも
そして
d0148555_23203914.jpg
ブタさんも・・・・
皆様、初めてのステンドグラスの作品
どのようなお家の光の中で輝くことでしょう・・・ね


お店の中はステンドグラスの鮮やかな色彩が消えましたが
玄関には、苔玉ちゃんたちが勢揃いしました。
d0148555_23353553.jpg
堅かった蕾や新芽が膨らみ、開きかけて元気一杯です。
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-03-28 23:39 | イベント情報 | Comments(2)

ステンドグラス展開催中

ここしばらく、また寒さが戻ってきました。
「花冷え」と言われています。
開き始めた桜の花も、一時停止状態になっているのかも・・・・
心密かに願っていました 「どうぞ、ゆっくりと咲いていってね~」
通じたのでしょうか?

さて、ステンドグラス展も3日目となりました。
作品の補充や並べ替えをしながら、
窓から差し込む光や電気の光に様々な表情を見せる、
ステンドグラスならではの美しさに見入っています。
d0148555_22181773.jpg
d0148555_2219447.jpg


端午の節句 兜
d0148555_22214256.jpg
d0148555_22221352.jpg


アジサイのタイトルがついているランプシェード
d0148555_22233495.jpg


そして、本日は体験教室の日
お二人が
周りのギャラリーの目を気にすることもなく、
一心不乱(ちょっと大げさ?)に頑張っていただきまして、
それぞれ、違う色の蝶を一時間半で仕上げられました。

体験教室は、この後 27日 と 28日 に予定しています
作品には、 小鳥・ブタ・ネコ・テントウムシ・花・・・などを用意していますが、
参加費用は、それぞれ 1600円となっております。
只今のところ、27日(金)の午前 と 28日(土) に空きがございます。
とっても可愛いものが作れますよ ♪


お客様から、可愛い花束を戴きました。
お庭に咲いているお花なんですって・・
d0148555_22501728.jpg

でも、この花束の中で名前のわからないものが一つ
d0148555_22562380.jpg
蔓性のようなのですが、どなたかご存じありませんか?
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-03-25 23:01 | イベント情報 | Comments(4)

ステンドグラス作品展

桜の花がぽつぽつと咲き始めました。
例年に比べて幾分か早いようですが、心待ちにしていた嬉しい便りです。

でも、桜の花が咲き出すと妙に気の焦りをおぼえるのです。
出来ることなら、少しずつ咲いて、ゆっくり散って欲しい・・・・・

そんな想いの中
「アトリエ LEUCHTEN(ロィヒテン)]による
ステンドグラスの作品展が本日より始まりました。
講師 平佐 ひさよ さん と その生徒さん達の作品が
津~遊の空間に鮮やかな色彩を放っています。
d0148555_22441153.jpg

d0148555_2244510.jpg

d0148555_22465739.jpg
d0148555_22464634.jpg


初めてちぎり絵をご覧になった方が、和紙の色や種類にたいそう驚かれますが
今回のステンドグラスを拝見して、ガラスの多彩さにこちらがびっくり。
キラッと個性が光って、見る人を楽しませてくれそうな作品の数々です。

体験教室も 25日(水)・27日(金)・28日(土)の3日間予定しています。
楽しくおしゃべりしながら、ガーデンスティックを作ってみませんか?
11時から15時までの間、自由にお入りください。
ご参加お待ちしています ♪ ♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-03-23 23:14 | イベント情報 | Comments(0)

桜・さくら・サクラ

またまた、この暖かさに、いやそれとも暑いに驚かされます。
春を通り越して行ったかのようなお天気です。
花が一斉に咲きほころんで、気持ちもソワソワと・・

お店の中も、もうすでに桜が満開。
まずは・・
「アトリエ野恵」 富増勝也さんの 花器 と たっぷり湯飲み
d0148555_22152253.jpg
艮(うしとら)さんの苔玉にも新芽の緑が鮮やかになってきています。

「六臂窯」 橋本 修さんの湯飲み
d0148555_22223233.jpg

「神山工房」 高島さんのお皿には、花びらがひらひらと舞って
d0148555_2225136.jpg


そして
d0148555_22281547.jpg
「辻が華 和紙ちぎり絵」 F6号 日本の春

早めのお花見といきましょうか・・・♪

   ****     ******     *****      ******
次のイベントのお知らせです
3月23日 から 28日 まで
ステンドグラス展を開催いたします
d0148555_22382338.jpg

また 期間中 体験教室もおこないます
d0148555_22401347.jpg
d0148555_22411373.jpg

津~遊のおみせの中で、ステンドグラスがどのように輝くのでしょうか
普段と違う店内の様子をお見せ出来ることと思います。
ご来店 お待ちしております。。。。。。
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-03-18 22:54 | ほのぼのライフ | Comments(4)

山の工房での楽しみ

お店の定休日にしている日曜日
よほどのことが無い限り、ほとんど山の工房に出かけています。

少しずつ春めいてきた「たくみの里」周辺

先日来から、ちょっと面白いものに夢中になっています・・・
はて?   それは・・・

工房の横に小さな畑(・・とまではいかないのですが)の奥に
何やら黒く囲ったもの・・・・・
d0148555_2211183.jpg
何だと思いますか?

実は、
d0148555_22122710.jpg
d0148555_22124323.jpg
椎茸なのです。
菌床栽培の排床されたものをいただいてきて積み上げています。
後からまだまだ 小さな椎茸が顔をのぞかせて、少しずつ大きくなっているのです。
お店に並ぶような きれいな形にはならなくても立派な食材になるのです。

本日の収穫
d0148555_2228782.jpg

ちびころ椎茸・花の開いたふきのとう・山三つ葉

今日の昼食はみんなでワイワイと焼き肉やさん
写真が無いのが残念ですが・・・・

 さっとお湯を通して刻んだ山三つ葉をまぜたタケノコご飯に、
 焼いた椎茸にふきのとうのみそをつけたもの
 そして 焼き肉

つぼみも膨らみかけた桜の木の側で、ウグイスの声を聞きながら、
春の香りを戴いて・・・・・・
ささやかな山の楽しみ、またみんなで味わうことが出来ました。

う~ん、お腹も胸も一杯!  ごちそうさま ♪ ♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-03-15 22:48 | フォレスト津~遊 | Comments(6)

桜 模様の器

たまにお出かけしてみると
梅の花に続いて、ユキヤナギの白色、ミモザの黄色が目の中に飛び込んできます。
そして、そろそろ桜の開花予想が気になるところですが・・・・

津~遊のお店では、早々と桜の開花が始まっています。
まずは
小浜 恵子さん のガラスに咲きました。
d0148555_22355882.jpg
足付きプレート(丸・半月)  後方は 銘々皿 と 足付き豆鉢
白い花びらと春がすみのような色合いに引きつけられます

d0148555_22424414.jpg
舟形皿

d0148555_2243521.jpg
豆鉢
淡いピンクの色に可愛さがにじみ出ています。


そして、もう一点
高取 明日香窯 山本 義博さんの
d0148555_2256623.jpg
片口 中鉢
この優しい色合いに、誰もが足を止めてしばし見とれてしまうほどです。
以前山本さんの工房を訪れた時、 この色と桜にzenzenがまた一目惚れしてしまって
好きなデザインの片口に・・と作っていただいたものです。
吉野の桜が舞っています。

お店の中も段々と春模様に・・・・どんな花が咲くのでしょう・・・?
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-03-12 23:21 | 作品紹介 | Comments(2)

料理教室 初体験

3月の声を聞くと、何やらムズムズと動きたくなる虫が目覚めてきたようです。
そんなところに、ブログ友の evecookyさん のお料理教室へのお誘いがありました。
今回お声をかけてくださったのは、同じくブロ友の ミモザさん と クロはちさん
いつも定期的に講習を受けておられるとのことですが、
そのメンバーにちょこっと入らせてていただきました。

本日のメニュー   「春のイタリアン」

 ☆  スナップえんどうと生ハムのパルミジャーノ風味
 ☆  鶏肉とポテトのオーブン焼き
 ☆  アランチーニ (ライスコロッケ)
 ☆  小さな一品  3種 (レンコンのソテー・こんにゃくのソテー・たこの炒め物)
 ☆  デザート   (リンゴとバナナのキャラメルソテー)

出来上がりは  こんな風になりました
d0148555_22444527.jpg
d0148555_2245122.jpg
d0148555_22453253.jpg
d0148555_2246029.jpg
d0148555_22461644.jpg
d0148555_2246352.jpg
d0148555_22465470.jpg


そして、楽しい・賑やかな お食事会
d0148555_22485648.jpg


この様子は ミモザさんのブログでも
素敵な写真と共にご紹介されていますので、そちらもよろしく・・・

そのミモザさんですが
本日、車に乗れない私めを途中から連れて行ってくださったのです(^^)

それでもって、帰り際 それこそ久しぶりにミモザ邸に寄って・・
改めて 拝見してきました
このお家のシンボルツリー  ミモザの木  を
d0148555_23113632.jpg


これから沢山の花々が咲き乱れる 「ミモザガーデン」
また注目の的になりそうですね。

eveさん ミモザさん クロはちさん
今日は 楽しい一時を有り難うございました。
体にも心にも十分 栄養補給 出来ました ♪ ♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-03-10 23:23 | ほのぼのライフ | Comments(4)

バラの花束

1日の「手打ち蕎麦と山菜天ぷらを食する会」
2日から6日までの「記念セール」
と続いた 開店7周年特別イベントが本日で終了いたしました。

その間、開店当初からお越し戴いているお客様始め、
今回また新しくお顔を拝見させていただいた方など、
多くのご来客がありましたこと、本当にありがとうございました。

また今後も、皆様に喜んで戴けるようなお店作りに励んでいきたいと思っております。


バラの花束を頂戴しました
d0148555_2392341.jpg
「高取 バラハウス」のお花たちです。

幾つになっても
お花のプレゼントには、胸がときめくもの・・・ですね。
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-03-06 23:22 | ほのぼのライフ | Comments(8)

7周年記念セール開催中です

3月に入って、さぁー春がやって来た~・・・ って
コートを一枚脱ぎかけたのに、
今日は雪まじりの冷たい雨。
春の足音がすぐ側まできて止まってしまいました。
まぁいいか! 楽しみはもう少し後回しにして・・・・

3月3日  おひな様
ちょうど7年前のこの日に、「津~遊」のお店がオープンしました。
お店を開くにあたっての一番の理解者である、
義父の百ヶ日を1日に終えた後
3日の朝
桃の花を玄関に生けて、手描きの「オープン」の札を表に掛けました。
一主婦がお店を開くなんて・・・ちと恥ずかしいなぁ~と言う気持ちもあって、
チラシを配るわけでもなく、ひっそりとした開店だったのです・・・・
ですから、お客様もほとんど。。。。。。開店休業状態@@@@
お部屋をいろいろ飾っては、1人で楽しんでいました。
そのうち少しずつお客様も入られるようになり・・・
今日の7年目の日をむかえることが出来ました。
本当にありがとうございました。


この感謝の気持ちを込めて、 2日から6日まで
記念セールを実施しております。
一部除外品もありますが、店内の展示商品の割引セールです。
d0148555_2147111.jpg


また、昨年の3月、当店において個展を開いてくださった
タルホ窯 溝端 雅子さんの陶器も協賛していただいております。
d0148555_21522780.jpg
d0148555_21524767.jpg



対象外にはなっていますが、艮さんの苔玉も入荷しております。
桜・花桃など、これから開花が楽しみなものもありますよ。
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-03-03 22:00 | イベント情報 | Comments(0)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧