Top

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

苔の中から出て来たものとは・・・・

ここしばらくは雨の日が続いています。

2月にしては、ちと早い菜種梅雨と呼ぶそうな。
冷たいかと思えば、少し温さも感じられる雨、
少しずつ春に近づいて行ってるのですね。

この雨で、木の芽も一気に膨らみ、新芽もどんどん伸びて・・・・
お店に展示している 苔玉 も同じ。
お水をあげる度に、新芽の成長を眺めています。

ところが、
これには、とんと気がつきませんでした。
爪楊枝よりもまだ細い この新芽
d0148555_22341368.jpg

何だと思いますか?
d0148555_22352711.jpg

艮(うしとら)さん が 一枝鉢(ひとえだばち)と名付けている苔玉の
アスパラの新芽だったのです
d0148555_22394154.jpg

ちいちゃいけれど、ちゃんとしたアスパラの姿 形になっています。
「食べれるのかな?」
「このまま大きくなったら どうなるの?」
 その場に居合わせたお客様達と大物議・・・・

写真に撮ったあと、このアスパラの一枝鉢はお客様の元に・・・・・


小さな感動を味わいました。

もうまもなく春です。
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-02-25 23:01 | ほのぼのライフ | Comments(6)

蔓の籠編みに火がつきました

一週間前、それこそ何年振りかで蔓の籠を編んで以来、
その楽しさにまた火がついてしまいました。
今は細い蔓ばかりを採ってきて、小さな一輪挿しを編んでいます。
d0148555_22404469.jpg
d0148555_22405611.jpg

山の工房の周辺には、
藤・アケビ・青つづらふじ・美男カズラ・へくそカズラ・・・・など
結構いろんな種類の蔓が巻き付いています。
少し採ってきては編み、足らなくなるとまた採りに行く・・・・・
沢山の種類があればこそ、蔓の色や形が面白い表情に変わって
二つと無い作品に出来上がるのが、また愉し。
d0148555_23125431.jpg
d0148555_23131222.jpg


zenzenの作品
お客様から、記念のお皿を飾るものを作って欲しいとのご注文
また、 フクロウを沢山付けて・・・のご要望も入れて作った物です
d0148555_23205333.jpg



zenzenが木工している側で、jyujyuが黙々と籠を編む
山の工房での愉しみがまた一つ増えたよう・・・・な。
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-02-23 23:31 | フォレスト津~遊 | Comments(4)

開店7周年のお知らせです

津~遊も今年でなんと開店7周年を迎えることとなりました。
なんだか あっという間に過ぎたような気がします。
のんびりペースの性分なので、
反対にお客様からの後押しでここまでこれたのかもしれませんね。
感謝してもしきれません・・・ 本当にありがとうございます・・・・

この7周年を契機に、津~遊ももっと前に出ていかなくては と、
ミニコミ誌の クレーる にちょこっと載せていただきました。
ちょうど ならやま大通り特集のコーナーがあると聞きましたので
タイミング良く、それに乗っかかることになりました。
d0148555_22561338.jpg
d0148555_22565785.jpg
d0148555_22576100.jpg

そして 上記にもありますように
日頃の感謝の気持ちをこめまして、7周年記念セールを行います。

3月2日 から 6日 までの 5日間、
店内に展示している商品の割引セールです。
陶器が中心となりますが、その他に染めの作品、木工作品なども対象となります。

いつもお出ししている案内状、今回はお届け出来ませんのでご了承くださいね。
「クレーる」とこのブログのみのお知らせになります。
よろしくお願いします。


それから もう一つのお知らせが・・・・
7周年記念イベントとして
3月1日(日曜日)   11時~14時 の間
手打ちそば と 山菜天ぷら を食する会を催します
会費 は 500円です

定員は30名になっておりますので 参加を希望される方は前もってご予約をお願いいたします。
狭い店内ではありますが、そこは皆様和気あいあいと・・・
初対面の人同士でも、多分お話が弾まれることとおもいますよ。
ご参加 お待ちしております。
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-02-20 23:40 | イベント情報 | Comments(8)

週末のお出かけで信楽へ

「え!まだ2月だよね・・・」
誰もがまず口について出る言葉が、この一言。
信じられない程の、ポカポカ陽気の週末でした。
(一転して、今日は真冬日となりましたが・・・・)

この陽気に誘われて・・ではないのですが、
久しぶりに信楽へ行ってきました。

目的は  「アトリエ野恵」さんの工房。

伺う時はなるべく朝の早い時間にして、この日も8時半の到着です。
両者とも朝はいくら早くても大丈夫なものですから・・・・
世間話や、器の品定めにたっぷりと時間をとって、
また注文の用事も済ませて・・・

その後
ブログ友でもある utuwa-seisyoさん
正祥窯の 富田 正さんが
4月に個展をされるというギャラリーに寄ってきました。
場所は 「ギャラリー小原」
こちらのご主人ともいろいろお話を伺って、また陶器の知識などを・・・・少しいただいたりして・・
そして
今回 持ち帰った 器たちの一部です

アトリエ野恵さんのマグカップや湯飲み
d0148555_22285549.jpg


正祥窯さんの
d0148555_22311494.jpg

光彩たわみ小付
d0148555_22324890.jpg

銀化楕円小鉢
d0148555_22334098.jpg


嶋田 浩造さんの
粉引金彩 えくぼカップ と ポット
d0148555_22371079.jpg



そして・・・
また今年も買わずに戴いちゃいました バレンタインデーチョコ
手作りの生チョコ  を
宇田 康介さんの ラスター刷毛目足付皿に・・・
d0148555_22414194.jpg


こうして、お昼過ぎに帰宅。
午後はちぎり絵と粘土の教室で、と忙しい一日でした。

でも、このポカポカ陽気で気分もいつになく弾み、
明くる日の日曜日
山の工房で、作ってみました
d0148555_22543126.jpg

蔓籠の一輪挿し

お店を開いてからは、あまり編むことのなかった蔓籠、
ちょっと手がもたついたけど、
編んでいるときのゆったりとした心地、久しぶりに味わったような・・・・・。
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-02-16 23:02 | ほのぼのライフ | Comments(3)

おひな様展 終了しました

3日から開催していた「おひな様展」
おかげさまで本日、無事終了することが出来ました。
たくさんのお客様にお越しいただけましたこと、
本当にありがとうございました。

店内では、引き続きおひな様を展示させていただきます。


最終日の今日
苔玉 の 艮(うしとら)さんご夫妻が来店され、
苔玉の他に「灯り」の作品をお持ちいただきました。
d0148555_2238060.jpg

ヒノキで作った輪に着物の柄をはさみこんだあかり
d0148555_22384592.jpg


これは竹で作ったあかり
d0148555_22422726.jpg
d0148555_22431953.jpg

「あかり」の放つ優しさにホット心が和みます。
どちらもとても丁寧な仕上がりで、艮さんの几帳面な性格がよく表れています。

ホントは今日、苔玉をもっと沢山持ってきていただけるものと思って、
お客様にもそう伝えてしまっていたのです・・・・
ところが、こちらの確認不足で・・・・
あれれ~ということになってしまって・・・・
お客様のなかには、苔玉が到着するのをお店で待ってくださった方もおられたのです。
本当に申し訳ありませんでした。
店主としては失格ですね。
これからは、連絡はしっかりと・・・肝に銘じます。
でもそれだけ 艮さんの苔玉が気に入っていただけているということなのですね。

今日の苔玉・・・
一枝鉢 と名付けているそうです
d0148555_2372887.jpg
d0148555_2374641.jpg

陶芸をされている人にこのような器を作ってもらったそうです。

その他の苔玉たち
カエデ
d0148555_23105268.jpg

カシ
d0148555_23112065.jpg

オリーブ
d0148555_23113646.jpg


丸い苔玉の一つひとつにそれぞれの世界が見えるよう・・・・な気がしません?
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-02-13 23:32 | イベント情報 | Comments(4)

ガラスの雛人形

本当によく動き回られる方です
ガラス作家の 小浜 恵子さん

お友達と出会う途中に・・・と、本日のご来店です。

そして今回お持ちいただいたのが・・・
d0148555_21324645.jpg

ガラスで出来た 雛人形
シンプルな形なのに、角度によっては寄り添っているようにも見えて・・・
d0148555_21365584.jpg

また、気泡を衣装の柄に見立てたところがとても面白いと思います。


今日はお天気もイマイチ、また祝日ともあって 静かな店内。
たっぷりとおしゃべりタイムとなり・・・
庭のこと 畑のこと、そして食べること~~
そして話が弾んで、
春にはみんな揃って、バーベキューや山菜の天ぷらで一杯やろう・・と。

また楽しみが一つふえました。
参加者を募っていかなければ・・・・♪


そしてもう一つ、
次のイベントの企画が・・・・

3人の作家によるガラス展を5月に開催することに決定しました。

津~遊のイベントは、いつもこうして突発的に決まっていくのです~
気楽とんぼの店主ですから・・ね。
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-02-11 22:25 | 作品紹介 | Comments(0)

津~遊に新しい雛飾りが仲間入りです

連日、沢山のお客様に来ていただいて、
いつになくテンションが上がりっぱなしの毎日です。

やはり「おひな様」には人を引きつける優しさがあるのでしょうね。
どのお客様もお部屋にはいるなり
思わずお顔がほころんで
初めて出会った人とでも親しくお話がはずんでおられます。
このような場面が大好き!
なぜなら、「津~遊」はお友達の集まる所と言う意味合いが込められているのですからね。

そして、また本日
新しいお仲間が加わりました。

奈良市在住の 岡本 香純さんの
パン粘土細工の可愛い雛飾りです
d0148555_22251144.jpg

うさぎをモチーフにして、帯地や縮緬を使い豪華絢爛な雰囲気を出しています
d0148555_2229243.jpg
d0148555_22291485.jpg

もちろん お道具の一つ一つも手作りです。

他のお人形さん達も
きっと心やすく、お仲間に迎えられたことでしょう。



また 今日は、ガラス作家の 小浜 恵子さんが
数少なくなった作品の補充に、黄色の愛車を飛ばして(?)来店されました。
d0148555_2237241.jpg


ガラスの雛飾りって、うちのお店ではちょっと珍しいこともあって
予想外の反響に内心ホットしているのです・・・・♪

日程も あと残り半分
新たに気をひきしめ直して 楽しく にっこりと・・・ね。
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-02-08 22:49 | ほのぼのライフ | Comments(2)

ブログ始めて一年になりました

今日でブログ一周年です。

なんだかあっという間に一年が経ったと言う感かしら・・・

昨年の今日、お付き合いさせてただいている
ミモザさんに強く勧められ、おまけに
開設までの手順も踏んでいただいて、恐る恐る始めたブログでしたが、
今や無くてはならない私のパートナーになってしまったようです。

その間沢山の人たちとの繋がりが出来たことが、
何よりも心強く、また暖かい気持ちで居られることがこんなに幸せなことだな・・・って
しみじみ感じ入っております。

これからもゆっくりペースで続けていきたいと思っていますので、
皆様 よろしくおねがいしますね。

それから・・・・・お正月あけのブログで
「少し体調が悪いので・・・」と、書いていたのですが、
沢山の お気遣いのお言葉をいただいてしまいました。

ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
ちょっと 何気なく弱音を吐いてしまいました・・・(~_~)

でも、お陰様で今は元気になりました。
体のケアーにも気をつけて・・・・・

小さなことでも喜びとして・・・・・



おひな様展  の様子です
d0148555_2344653.jpg

d0148555_2354694.jpg

あどけない表情でしょ
d0148555_2373083.jpg

いつもこんなお顔でいたいですね。
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-02-06 23:10 | ほのぼのライフ | Comments(6)

おひな様展 の様子をご覧ください

またもや 今回も雨の初日となりましたが、
それにもかかわらず、沢山の人にお越しいただいて
一時パニック状態、嬉しい悲鳴を上げさせていただきました・・・。

本日 2日目は
少しゆったりと、お茶をお出し出来る余裕も・・・・・

ただいまの展示の様子です
玄関前から
d0148555_22411776.jpg

d0148555_2242154.jpg

苔玉 の団体さん
今回はカエデ・クロモジ・ハゼ・などこれから芽吹きが楽しみなものが多く入りました。
d0148555_22475186.jpg


そして入り口の花器には、苔玉の艮さんからいただいたクロモジの枝ものを
ストックの花と合わせて・・・
d0148555_22533079.jpg


ここは昨日撮したところですので
まだ節分の飾り付けになっています。
d0148555_22554284.jpg
d0148555_2256491.jpg


お部屋に入ると
d0148555_22595794.jpg

陶器のおひな様が大小いろいろ。

その他にも沢山のおひな様がすましたお顔で並んでおりますよ。


昨日は、久しぶりのイベントで また沢山のお客様に少し緊張したみたいで
体が少々こわばってしまったようです。
先日来から 通っている鍼灸接骨院、5日ぶりに明日行ってきます。
体もほぐして、気持ちもほぐれて・・・・
また 楽しいことを 見つけられたらいいね・・・・・
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-02-04 23:23 | イベント情報 | Comments(2)

おひな様展 明日3日からです

今年 初めてのイベント「おひな様展」が
いよいよ明日 3日から始まります。
出展作品もほぼ揃いました。

ここで一部ご紹介を・・・・

まず 津~遊に於いては 初めてお目見えの
ガラス作家 小浜 恵子 さんの雛飾りです。
d0148555_2326975.jpg
d0148555_23261971.jpg
こちらの可愛いのは 「お箸置き」 です
d0148555_23272840.jpg



そして、またまた やって来ました
「木の実と豆のクラフト」作家 稲垣 すが子 さんの
あどけない表情を見せてくれる 豆雛 ちゃんたちです。
d0148555_23314322.jpg
d0148555_23315871.jpg
d0148555_23322264.jpg

いろんな器に入った おとぼけ顔を見てやってください・・・

また おひな様以外に
昨年末のイベントで大好評でした
艮(うしとら) 孝弘・和恵 ご夫妻が作られた 「苔玉」 の数々も届きました。
d0148555_2337387.jpg
zenzen作のベンチに置いてみました。
アセビの木 蕾はまだ堅いですが、白い花が開くのが楽しみです。
d0148555_23404321.jpg

ボケの木 まもなく赤い花が開きそうです
d0148555_23414828.jpg


明日から
何か楽しいことに出会えそうな予感・・・・

3日から 13日までの 11日間
ご一緒に楽しみませんか?
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2009-02-02 23:46 | イベント情報 | Comments(2)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧