Top

<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

こけ玉で作ったミニビオトープ

以前、名張で開かれたクラフト展を見に行ったおり
そこでお知り合いになった 「灯りとこけ玉」を作っておられるご夫妻が、
伊賀からわざわざ来て下さいました

その時、お土産に戴いた こけ玉
前々から作ってみたいと、ずーと頭に描いていた ミニビオトープ
ちょうどそれに合う器も、ごく最近入ったところだし、これで準備万端・・・・
朝の涼しいうちに、思い切って挑戦してみました
d0148555_22131928.jpg
器は 堂下 了 さんの 丸鉢
こけ玉の周りを小石で囲んで、ホテイアオイを浮かべて
d0148555_22214653.jpg
 水を注いで、そして 今年生まれた メダカの子どもを放してみました
d0148555_22271032.jpg
ちょっと見えにくいですが、画面の左側に三匹の陰が写っています
七・八匹は入っているのですが、少しもジッとしていません
新しいお家を探検しているかのように、ぐるぐると回りっぱなし・・・
これがメダカの運動会?

もう一鉢  庭の草を小さな鉢に植え込んだものを使って・・・・
d0148555_22441372.jpg
ここにも、もちろんメダカちゃんは入っています

手軽に出来る 涼の演出
試してみて下さいね~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2008-07-31 23:00 | 作品紹介 | Comments(2)

ガラスのうつわ

現在、ギャラリー津~遊 においては
壜壥[TANTEN] 鳥山 高史 「ガラスのうつわ展」  を
8月 5日まで開催しております

代表作の一つ   「月の片口」
ぼってりとした 可愛いボウル ( 大 ・小 )形はそれぞれ微妙に異なります
d0148555_2251624.jpg

規則正しくならんだ気泡が、見る人を宇宙の世界に連れて行ってくれるような・・・

一番人気の    「ミルクピッチャー」
d0148555_22532066.jpg
ドレッシング入れとしても・・・・また お花を一輪挿しても・・・・・

小さな入れ物   「ココット」
d0148555_2257429.jpg
型吹き仕様の風合いが、手作りの趣を存分に出しています

鳥山さんの作品は 「どことなく土っぽい陶器のようなガラス」 で季節を問わず
使ってみたい気もいたします



        ~~~~~     ~~~~~     ~~~~~

玄関の入り口
ミニ鉢植えのコーナー      セダムのプチ挿しも数がふえました
d0148555_23142328.jpg

[PR]
by zenzen_jyujyu | 2008-07-29 23:15 | 作品紹介 | Comments(2)

新しい仲間です

津~遊に新商品が加わりました
オーガニックコットンのカーテンを扱っておられる、
Green Gables(グリーン ゲーブルス)さんの布小物です
d0148555_21332624.jpg
d0148555_21401548.jpg
携帯入れ
d0148555_21422341.jpg
カードケース
d0148555_21434838.jpg
名刺入れ 
d0148555_2146145.jpg
 コースター
その他にも ティーマット や ランチョンマット 等もあります

オーガニック・コットンを使っていますので、とても手触りが良く、また
色合いもやさしいものに仕上がっています
                      
もちろん一つ一つ手作りのため、色の組み合わせも色々で、長く使っていても飽きのこない
品物ではないかな・・と思います

    ~~~~~      ~~~~~     ~~~~~

昨日 山からのおみやげの草花
鳥山高史さん の 筒瓶に入れてみました
d0148555_22125719.jpg

[PR]
by zenzen_jyujyu | 2008-07-28 22:14 | 作品紹介 | Comments(2)

木陰のベンチ

只今ギャラリー津~遊では、鳥山高史さんの 「ガラスのうつわ展」 開催中ですが
今日は お休みをいただいて 山の工房 「フォレスト津~遊」へ行ってきました

山の中といっても日の当たるところは、やはり暑い!
午後になると 室温は34度   もちろんクーラーは無し 古い扇風機がカタカタと・・・

こんな時は木陰が一番です
楠の下にzenzenが作ってくれたベンチ
d0148555_2381687.jpg
リサイクルでコンクリーの板を置いただけ・・・でも とっても重いのです
d0148555_231049.jpg
庭仕事の途中に此処で一休みするのが、なによりのごちそう
山の木々を抜けてくる風のなんと爽やかなこと、スーと頬を撫でていきます
出来ることなら、この風を持って帰りたいなアー  やっぱ無理ですね~

草引きの合間に作ってみました   こけ玉風ミニ盆栽
d0148555_23403317.jpg
器は遊陶里陶房 さんのミルクピッチャー
以前編んだ蔓の籠に入れてみると・・・
d0148555_2330344.jpg
また雰囲気が変わっていろいろ楽しめますね
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2008-07-27 23:41 | フォレスト津~遊 | Comments(2)

敦賀の思い出 花火大会

奈良に戻って来て七年になりますが
それまでの二年半余り住んでいた所です

気比の松原のすぐ近く、二百坪の敷地に建っている古い 古~い官舎でした
一部屋だけは窓にサッシが入っていましたが、縁側の廊下や台所、お風呂もガタビシ・・と
雨戸も堅くて閉まりません

冬になると、海の荒れる波の音を遠くに聞きながら、すきま風に顔を冷たくしてコタツにもぐっていたものです
でもそんな生活が楽しくて、
大雪になった時は、勝手口にトンネルを作って天然冷蔵庫になると喜んだり
新雪の海岸を思い切り走ったり・・と、まるで 子供みたいにはしゃいでいました

夏には、兄弟や友人たちが押しかけて来て、広い庭でバーベキューをしたり、
蔓で籠を編んだり・・・・と
この期間大いに、自然と自由を満喫出来た様な気がします

その頃に作成した ちぎり絵と粘土の絵です
d0148555_23125369.jpg
敦賀湾に浮かぶ灯籠の灯がゆらゆら揺れて、空からは光の雨が降り注いで
間近に見る花火のダイナミックさに、ただ呆然と見上げていました
この思い出多い官舎は、私たちが出た後に壊されて、今は海水浴客の駐車場になっているようです
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2008-07-26 23:38 | ほのぼのライフ | Comments(2)

古い道具とガラス

連日の猛暑です
それなのに、庭ではもうオミナエシが黄色の花をつけています
桔梗や萩は、すでに相当以前から咲いていますし
秋の七草のはずなのに・・・・?
日本の四季がくずれていってしまうのでは・・・と、少し不安です

・・と言いながら、今は夏真っ盛り
外に出ると、太陽の日差しがとても厳しく針の様に肌に突き刺さります
せめて、お部屋の中は涼しく爽やかに・・・・
d0148555_22371587.jpg
やっぱりガラスですね
鳥山高史さんの作品は 「懐かしさを感じさせる どこか土っぽいガラス」 と言う雰囲気なので
それに合うようにと古道具を探してきました
お針箱を台代わりにして
d0148555_22524291.jpg
墨壺にシダを入れて
d0148555_22562820.jpg

ご自分で型をとって作られた、独特の模様が浮き上がって・・・
d0148555_2361140.jpg

グラス 大 小
d0148555_2310123.jpg

d0148555_23111175.jpg

どれも手に馴染みやすくて、普段使いにピッタリではないでしょうか・・・
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2008-07-25 23:25 | フォレスト津~遊 | Comments(0)

「ガラスのうつわ展」 開催

夏本番、うだるような暑い日が続いていますが
ギャラリー津~遊では、本日、 8月5日まで開催される
壜壥[TANTEN] 鳥山 高史 「ガラスのうつわ展」 が 始まりました
d0148555_22425753.jpg
この暑さです。デッキに日よけカーテンを取り付け、植木も置いて少し涼しさを演出してみました
d0148555_22504510.jpg



鳥山高史さんは、兵庫県丹波市で工房を持つ、今注目の作家さんです。
彼の作品には、自ら型を作りそこに吹き込む、型吹きの「ステンシル」と
きれいに入った気泡がまるで宇宙の銀河を思わせる「月」のシリーズがあります。
d0148555_2253124.jpg
d0148555_22534440.jpg


どれも大きさが微妙に異なり、手にもつ感覚が使われる人それぞれに、
しっくりと馴染んでいくような優しい作品です。

アルコールはもちろん、コーヒー お茶 または蕎麦猪口としても・・・
色々な使い方が出来る、マイグラスぜひ お勧めです


      ~~~~~~    ~~~~~~   ~~~~~~
お知らせ

今後 ギャラリー津~遊 では、「体験教室」 を定期的に開いていきたいと思っています
その初めとして
8月3日(日曜日)に プリザーブド体験レッスンを予定しています
d0148555_23175911.jpg
d0148555_23182850.jpg

もちろん お茶(コーヒー)のサービスをさせていただきます
ご参加お待ちしております
 電話 0742 - 51 - 6836      ギャラリー津~遊  
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2008-07-22 23:27 | イベント情報 | Comments(2)

ガラスのうつわが届きました

7月22日から始まる
壜壥[TANTEN] 鳥山高史 ガラスのうつわ展 
の作品がはいりました
d0148555_22302369.jpg

壜壥[TANTEN]とは、古い中国語で瓶屋さんを意味するそうです
「新しいものなのに、何となく懐かしい そして、どこか土っぽいガラス」 と、おっしゃる
 作家さんの思いが十分感じられる作品です
そのような気持ちが、お客様に少しでもお伝え出来れば・・・・と
DMも
d0148555_2255686.jpg
この様に落ち着いた雰囲気に仕上げていただきました
鳥山さんの作品には、ぱっとした華やかさはあまり感じられませんが (失礼・・かな?)
見れば見るほどに、その魅力にはまってしまいそう 
 (う~ん・・上手く言葉が出てこない・・・・・)
でも、研ぎすまされた ものではなく、どことなく優しさが伝わってくるような・・・・
そんな作品の数々です
d0148555_23284747.jpg
d0148555_2329426.jpg
ミルクピッチャーにプリザーブドの花を挿してみました。

この 「ガラスのうつわ展」のことは
今週配布の マイタウン奈良 のトピックス欄に載せて戴いております。
ぜひ ご覧になってくださいね
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2008-07-17 23:36 | 作品紹介 | Comments(0)

たまには 歩いてみなければ・・・・

今日 久しぶりに歩いてきました

最近とんと出不精が身についてきた私ですが
どうしても 朝のうちに郵便局(今は郵貯銀行って呼ぶのですよね)に
行かなければならない用事ができて、家から歩いて15分の所、
思い切って出かけてきました

歩き掛けて、妙に足に違和感を感じます
足がもつれるような・・・
何かにつまずくような・・・
あきらかに運動不足です

これは大変!!・・・っと、歩きながらストレッチ・・・・・
段々慣れてくると、今度は気分爽快~

帰りは遠回りをして畑や池の周りを散策
そこで、白藤の花のつぼみを発見、今頃 藤の花が~?
って、ことで 一枝戴いてきました
d0148555_2318744.jpg
近頃は、季節の花って感じがしません
これも温暖化のせいでしょうか・・・・?

その後、これも久しぶり、本屋さんにも寄って
以前から 気になっていた雑誌を購入しました
d0148555_23264690.jpg
ブログにリンクさせていただいている、Bon Copainさんのお家の様子が掲載されているのです
お若い方なのですが、ブログで拝見するライフスタイルに、過ぎ去った遠い懐かしさをおぼえて
ついつい、お邪魔しているのです

時々、この様なお若い人達の暮らしぶりをみさせていただくのも、
良い刺激になりますし、お店にとってもとても参考になりますね

おかげさまで
今日は いつになく、気持ちにゆとりと優しさを味わうことが出来ました
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2008-07-16 00:10 | ほのぼのライフ | Comments(2)

粘土の作品 完成!

トモちゃんの粘土作品 出来ました
先週 絵付けで、今日はニス仕上げ、 で完成
やりました~ 小学校四年生の 作品です
d0148555_21511515.jpg

自分のお部屋のドアに掛けるプレート
d0148555_21551727.jpg
好きな色は~?と聞くと、即座に「オレンジ」と答えてくれました

このフレームは、夏休みに行く おばあちゃん へのお土産にするそうです
d0148555_2245445.jpg
お洒落なおばあちゃんのことですから、さぞ大喜びされることでしょう~♪

美味しそうなケーキですこと・・・・
メロンパンもあります。 それに フランスパンやあんパンまでーーー
d0148555_2217534.jpg
トモちゃんの自由作品、マグネットを付けてお台所に飾るのかな?
たくさん作れて 良かったですね


こちらは、もう1人の生徒さん(お歳の差は相当離れていますが・・・) の作品
d0148555_22402279.jpg
男の子のGパンが可愛い~
人形も五体目となると、だいぶ慣れてきて 手の表情も良く出ています
バックもちょっと高度に、ちぎり絵の技術を取り入れて・・・・
d0148555_22494377.jpg
素敵な絵が出来ました
プレゼントにされてもいいかもね・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2008-07-12 22:58 | ほのぼのライフ | Comments(0)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧