Top

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

工房のランチ

しとしと雨が降り続いているにもかかわらず
待ちかねたように工房へすっ飛んで行くzenzen

雨の降る日は、草引きは出来ません
そういえば、お部屋の中で出来る仕事も考えなくては・・・

とりあえず今日は、のんびり本でも読みましょう・・と
またまた1週間ぶりの山の工房です

まず掃除をして、それからコーヒーを入れて、持ってきた新聞に目を通して・・・
窓から雨に煙る新緑の山を眺めながら・・・・ゆったりと~

もう一つの楽しみ 昼食の準備です
残りご飯で焼きめしを作りかけているところに六臂窯の橋本さんがご自分で栽培された蕎麦の芽とサラダ菜を持ってきてくださいました
一緒に食事を ということで、急きょ メニューを増やして・・・・・
本日のランチが出来ました
d0148555_2325686.jpg
これはほとんどzenzenの手料理  (私といえば・・材料を切っただけ~)
焼きめし  (ウインナー 玉葱 ニラ 三つ葉)
ふかした新じゃがとウインナーのバター炒め
サラダ    (蕎麦の芽 サラダ菜 キュウリ トマト のドレッシングあえ)

思わぬ人と楽しい雑談、そしてそこから、また何かが始まる・・・・
そんな日曜日の山での一時でした。
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2008-06-30 23:43 | フォレスト津~遊 | Comments(6)

和 の しつらい

梅雨空に紫陽花    
この時期を代表する花
紫 青 桃色 白 いろんな色の紫陽花が
雨で輝いています

珍しい色の紫陽花 戴きました
d0148555_22203028.jpg
アトリエ野恵 さんのアジサイ柄の花器と・・・・
涼しげな藍色と、花の色の艶やかさがひときわ目をひきます

夏に向けて、涼を感じさせてくれる物の一つ 「こけ玉」 が入りました
d0148555_22395797.jpg
こけ玉3兄弟・・・  ちょっと古い??
d0148555_224275.jpg
さりげなく飾って、和のしつらいを楽しんでみてはいかがですか
d0148555_22454963.jpg
一閑張りの可愛いかごも並びました

和 といえば
なんといってもこれでしょう
工房 えん さんの布ぞうり
d0148555_22562988.jpg
着物の布地などを使っていますので、色柄に関しては一点もの ということになります
これは紅絹(もみ)を使って編んでいます
二枚重ねて編み上げた苦心作、飾って置くのも良いかも・・・
d0148555_238286.jpg

また他にも  スリッパ風 にしたのもあります
d0148555_2310162.jpg
丈夫で履きやすく、これからの季節一番重宝するかもしれませんよ。


 
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2008-06-28 23:16 | イベント情報 | Comments(2)

今年も作りました 梅のシロップ煮

毎年 この時期になると作るものに
「梅サワー」 と 「ぽってりシロップ煮」があります

これは 以前、福井の敦賀で住んでいた時に教わった料理です
当時は、更年期障害のまっただ中で、汗とのぼせとの戦いの毎日
そんな時、戴いたのが「梅サワー」です

酢のさっぱり感がとても心地よく、その年の夏はそれまでとは違って
楽に過ごせたように思います
それ以降、毎年作り続けていますが、2年もの3年ものと年数がたつほど
ツンとくる酢の匂いが抑えられて、まったりとした美味しさになります

今年は、梅サワーはまだですが
梅のシロップ煮作ってみました
d0148555_22205352.jpg
皮が裂けないように煮るのがコツなのですが・・・・
南高梅の種類がいいかな・・と思います

ヨーグルトと合わせるのが一番
d0148555_22255639.jpg


              ~~~    ~~~    ~~~
パイナップル缶と牛乳かん
ブログ友のevecookyさんが作ってらしたもの。
d0148555_2242472.jpg
簡単で美味しい、そして サプライズ
お呼ばれの時に作って行ったのですが、思っていた以上に好評でした
eveさんに感謝!
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2008-06-23 22:52 | ほのぼのライフ | Comments(8)

今頃 コゴミ が~

4月末に植えた コゴミ
青々としたシダになって、涼しさを演出していますが
その中の一本から 次々と新芽が出て来て・・・
なぜ? 今頃なの・・・・
2~3日の間にグングン伸びて、そして葉が開いてきています
これこそ、最後の コゴミ と、思いきって摘みました
この2本 茹でてお弁当に入れてあげましょう
d0148555_22183820.jpg
d0148555_2219164.jpg
d0148555_22285683.jpg
伊賀 新 学 さん作の器

   ~~~~ ~~~~~ ~~~~~~ ~~~~~~ ~~~~

こけ玉 が入りました
d0148555_2253188.jpg
d0148555_22533558.jpg
d0148555_22535226.jpg
こけ玉もまた お部屋に一つ置くだけで「涼」の演出になります
入れる器をいろいろと変えてみるのも楽しいものです
お気に入りの小鉢などには、アジサイの葉などを敷いて・・・・
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2008-06-19 23:11 | ほのぼのライフ | Comments(2)

花 と 花器

ドクダミが至るところで白い花を付けています

臭いも悪く、名前からしてあまり好かれてはいないようですが
絵のモチーフとして、一枚は描いてみたい花の一つです

そのドクダミの花を、お店にある様々な花器に挿してみました
ダイナミックな器には大胆に
d0148555_2219328.jpg

窓から覗いているように
d0148555_22203961.jpg

小さな一輪挿しに  
d0148555_22261255.jpg
北海道旭川市 雅窯の器で、フクロウの灯りはご主人作です

山の工房に行く道すがら蛍袋の花も今が盛りです
d0148555_22395235.jpg
蛍ももう飛び始めているそうな・・・
お隣さんから 桔梗の花をいただきました
d0148555_22425790.jpg
この器ハガキスタンドを立てて使いました
そして 大好きな 河原撫子   ピンクと白が庭に咲いています
d0148555_22492552.jpg

[PR]
by zenzen_jyujyu | 2008-06-16 22:52 | 作品紹介 | Comments(8)

セダムのプチプチ挿し

お店の商品として、小さな植木鉢も置いています
以前 「山野草展」 をした時に入れたものです
春先にはスミレやシダなど かわいい山野草を植えたりしていましたが
なにしろ器が小さいから、水やりをこまめにしなければなりません

お家の中でも育てられて、土の量が少なくてもok、・・・と考えた時 思い出したのが
ブログ友のミモザさんが、お客様からおみやげに戴いた 「セダムをつまんで挿した可愛い小皿」 。
これからヒントいただきました
d0148555_9593223.jpg
多肉ちゃんも入れて
d0148555_10101256.jpg
d0148555_10104069.jpg

これは以前植えたもの、伸びた先に花が付いています
d0148555_10135354.jpg
d0148555_1014822.jpg
d0148555_10171816.jpg

おもしろい器にいろいろ挿してみるのもいいですね
d0148555_1029484.jpg

今まで、多肉植物やセダムに余り関心が無かったのですが
こうして 和のうつわ にもしっくり馴染むなんて・・・・
ガーデニングは素人の私にとって、新しい発見でした
d0148555_1040229.jpg

[PR]
by zenzen_jyujyu | 2008-06-14 10:42 | ほのぼのライフ | Comments(4)

チャイルド ベンチ

zenzen 最新の作、2台目の 子供玩具収納ベンチ です

1台目は友人からの注文の品で、前回のイベントで展示したところ
何人かのお客様からご注文?をいただきました。
d0148555_21402677.jpg
d0148555_21412486.jpg
d0148555_2142016.jpg

桧の1枚板を使っていますが、作る毎にどこかが違っています
同じものを作らない・・・のか、いや作れない・・・のか?

土日だけの作業ですので中々はかどりませんが、
それでも待ちかねたように工房へ飛んでいき、楽しそうに木工している姿は
まるでやんちゃな子供??のよう・・・(ホントは還暦を迎えるおじさんなんですが・・・)

ドクダミの花を ぽってりしたガラスの花器に挿してみました
d0148555_2214465.jpg

[PR]
by zenzen_jyujyu | 2008-06-12 22:16 | フォレスト津~遊 | Comments(4)

染めのスカーフが入りました

涼を演出する鉄とガラスに加えて、染色が入りました。
工房 あるちざんさんのスカーフとコースターです
スカーフは涼しげな透け感のあるオーガンジーを使っています
大判はタペストリーとして、お部屋の雰囲気作りにとても重宝します
d0148555_21373861.jpg
d0148555_21385943.jpg

幾何学的な模様に引きつけられます
d0148555_21431098.jpg

小さめのスカーフ と コースター
d0148555_21452199.jpg
優しい色合いです。 アジサイのイメージでしょうか・・・
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2008-06-10 22:04 | 作品紹介 | Comments(6)

涼を装う 鉄 と ガラス

本格的な梅雨入りで、お部屋の中は じめじめ むしむし 
気分も いらいら ってことになってしまいがちです

6月は衣替えの時期、
タンスの中の入れ替え、ついでに気分も入れ替え
暑い夏に向けての準備、そろそろ始めませんか

鉄の作家 アイアンラボ さんの作品が入りました
ガラスの器とともに 涼 を感じさせてくれるすぐれものです
d0148555_21234353.jpg
d0148555_2126174.jpg
d0148555_21271628.jpg
d0148555_21275846.jpg
風鈴ならぬ風鉄
d0148555_21294977.jpg

鳥山 高史さんのガラス
d0148555_21384034.jpg

庭に咲いている花
d0148555_21455477.jpg
河原撫子  大好きな花です
田舎に生まれ育ったせいでしょうか、どうしても野山の草花に目を向けてしまいますが、
年齢を重ねる毎にその思いは深くなっていくようですね
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2008-06-05 22:07 | 作品紹介 | Comments(6)

緑に囲まれた山の工房

賑やかだった イベント が、幻だったかのように
シーンと静まりかえった たくみの里

いろんな鳥たちが、ここぞとばかりに自慢の鳴き声を競い合い
時々通る車の音、
各工房から聞こえてくる、手作りの音

この中に身を置いて、ゆったりと時間を過ごせれることに
いつも 感謝 感謝 です
d0148555_1045691.jpg

zenzenくん 工房の片隅で何やらごそごそと
d0148555_10471899.jpg

花壇 まもなく小さなハーブ畑になります
d0148555_10513440.jpg

部屋の中をまた模様替え
冷蔵庫の隣に使わなくなったサイドボードを白くペイントして設置
一番のお気に入りです
d0148555_1056499.jpg

ソファーはお昼寝用に
d0148555_10582215.jpg

zenzen カフェコーナーをもう一カ所作ってくれました
d0148555_1112389.jpg
d0148555_1113623.jpg
椅子はカヤの木の丸太、ミニテーブルはケヤキを使っています
この日のお昼ご飯は、二人でお好み焼きをして食べました
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2008-06-03 11:11 | フォレスト津~遊 | Comments(4)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧