Top

カテゴリ:フォレスト津~遊( 121 )

木工体験教室の一日

7月最終の日曜日、
山の工房フォレスト津遊に於いて、木工体験教室を開催しました。
何時もは静かな山の中、
皆様をお迎えする準備も整ったフォレスト津遊の工房前です。
d0148555_22253231.jpg

今回作って頂いたのは、小枝を利用した帽子掛けでした。
こちらは、仲良し3家族の方々の作品です。
d0148555_22243537.jpg
実は、この方々は2年前の木工教室にもご参加いただいており、
再度リクエスト頂き、今回の体験教室となったわけです。

お子様方も大分大きくなられて、
以前は作業はもっぱらママさんに任せて飛び跳ねていたものですが、
今回は皮を剥いたり、のこぎりを使って枝切りをしたりと、大いに活躍していましたよ。


そして、この日は
ミニイベントのようで
♪娯楽談話室♪さんのイッシャラ君と子供達も一緒になってのライブで大いに盛り上がりました。
d0148555_22243123.jpg

ランチは、もちろんピザランチ! (インスタグラムで写真をアップしています)
生憎、その様子は写真に撮れなかったのですが、
夏野菜のピザ・ポテトソテー・サラダ・アイスクリーム・ドリンク・・・等でした。

最後はライブを楽しみながら、
そしてもう一つのコーナー、エステサロンも開催しておりました。
木工作業で疲れた
ママさん・パパさん・またはお爺ちゃん&お婆ちゃん・・‥等

総勢35人余りの方々で賑やかな一日でした。
d0148555_22242117.jpg
d0148555_22241503.jpg

夏休みの楽しい一ページとなりましたでしょうか・・・♪

また、遊びに来て下さいね。

ありがとうございました。

そして、何時も津遊を支えて下さっているスタッフの皆様
心から感謝しております・・・・ね。

 ******************************************
こちらの↓インスタグラムでたくさんの写真を載せています
どうぞご覧になってくださいね。







ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2017-07-31 23:39 | フォレスト津~遊 | Comments(0)

遅ればせながら・・・ 「たくみの里 春まつり」の様子

22日の日曜日に開催しました 「たくみの里 春まつり」

その様子、ご関心のある方は今か今かと気をもんでおられたことと思います。
本当に遅くなってしまいましたが、少しだけご報告いたしますね。

その日は、今までになく天気の心配をすることなく、気持ち晴れやかに一日を過ごすことが出来ました。
山の中の、普段はひっそりと静まり返り、鳥のさえずりばかりが響き渡っているところなのですが、
この日ばかりは、その鳥たちも遠慮してしまうたくさんの人々で溢れました。
d0148555_23391697.jpg
d0148555_23393423.jpg
また、今回も大阪から「娯楽談話室」の皆さんが駆けつけて下さり、楽しいライブで大いに盛り上がりました。
d0148555_23391101.jpg
d0148555_23392005.jpg
「娯楽談話室」のメンバー   
イッシャラくん・おさむちゃん・ジャイアン
この時点では、ぷいぷいの石田英司さんはまだ到着されていませんでした・・・・

演奏の様子はこちらから→★ ご覧になって下さいね。

そして、
初めて zenzenの作品も少し展示しました。
d0148555_23392477.jpg
事前に用意していた丸イス等もあったのですが、
これらは既に津遊のお店で販売してしまった後だったのです。
でも、お陰様で何点かのご注文もいただけたようで、また忙しくなりそうなzenzenです。

また、津遊のお弁当コーナーでは
d0148555_23392925.jpg
春の香り弁当・キノコの佃煮・黒ニンニク
そして、今年初の柿の葉寿司もご用意いたしました。
その他にも、スタッフの手作りのパンも大好評でした。

今年でまる12年、
たくさんの笑顔にお合いすることが出来ました。
本当に有難うございました。
また次回もお待ちしておりますね。



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-05-28 00:22 | フォレスト津~遊 | Comments(0)

夏休み山の体験教室 小枝ハンガー作り

23日 日曜日  
山の工房 フォレスト津遊に於いて 夏休み木工体験教室とブルーベリー摘み体験を実施いたしました。

真夏の暑さも和らいで
赤とんぼも飛び交い、少し秋の気配を感じられ始めた山の工房に
ブルーベリーを摘みに行くグループ、木工体験のグループと合わせて9組の親子さん、14人の子供達が参加して下さいました。

その中の木工体験の様子です
d0148555_21375806.jpg
間伐したヒノキの枝を使っての小枝ハンガー作り
この時期でしかできない作業、木の皮をはいでいきます。
d0148555_21374750.jpg
小学生のお兄ちゃんの夏休みの宿題にとご参加いただいたご家族
パパとママと弟君もお手伝い
そして、この子ちゃんもしっかりと頑張っていましたよ
d0148555_21374392.jpg
この日の最年少2歳の女の子ちゃん、お名前を聞くのを忘れてしまったけど・・・
とても愛くるしくて、一日中元気に飛び跳ねていましたよ。


そして、こちらでは
子供達よりはママさん達がこの木の皮を剥ぐ作業にはまってしまったようです。
d0148555_21375427.jpg
枝の先まで剥いで行くのはとても根気のいる作業です。
止められない、止まらない・・・で、半日を費やしてしまいました。

台座をつけて完成したこちらの仲良し3人グループの作品です。
d0148555_21382796.jpg
それぞれ冠っていた帽子を掛けているところです
d0148555_21381863.jpg
ママさん達による完成作品を前にしての写真撮影会かしらね
d0148555_21382276.jpg
良く出来ました ! ね。


そして、お待ちかね この日のランチです
もちろん 石窯で焼くピザ
主役はお子様たちですので、同時にフランクフルトも焼いています
d0148555_21380223.jpg
何時ものピザスタッフによる本日のランチがこちらになりました。
d0148555_21381344.jpg
*夏野菜(ズッキーニ・ナス・トマト・ピーマン)とベーコンのピザ
*フランクフルト
*サラダ・ポテトのカレーソテー
*アイスクリーム(ブルーベリーソース)

如何でしたでしょうか・・・♪



この後 ブルーベリーを摘みに行ったり、前の川で遊んだり・・・
たっぷりと一日を過ごしていただけたようです。
皆さん、本当にお疲れ様でしたね。
有難うございました。
夏休みの思い出の一ページに入れていただけたら嬉しいです。






ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-08-24 22:56 | フォレスト津~遊 | Comments(0)

小枝ハンガー

23日の日曜日に予定している、山の工房 フォレスト津遊に於いての
「夏休み木工体験 小枝ハンガー」 & 「ブルーベリー摘み」
お天気の方は大丈夫のようですね。

もう少し人数に空きがございますので、夏休み最後の思い出作りにどうぞご参加してみて下さいね。
「ブルーベリー摘み」のみ参加でもOKです。


ヒノキの枝で作った 「小枝ハンガー」に可愛いイヤリングを掛けてみました。
d0148555_22454491.jpg
やきもの動物園 橋本大輔さんの動物イヤリングです
d0148555_22453943.jpg
パンダ・キリンなどの他に干支の牛・辰・巳・兎なども・・・・・



なんでも掛けられる小枝ハンガー作り
前回の様子はこちら→★
ヒノキの枝の皮むきも体験してくださいね。

ご参加をお待ちしております。




ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-08-20 21:35 | フォレスト津~遊 | Comments(0)

夏休み木工体験&ブルーベリー摘み体験のお知らせ

山の工房 「フォレスト津遊」においての体験教室のご案内です。

久しく途絶えておりました「たくみの里 山の体験教室」を開催いたします。

内容  「木工体験 小枝ハンガー作り」  & 「ブルーベリー摘み」

日時   8月 23日 日曜日    午前10時~

参加費  木工体験 お子様向け (高さ50㎝)   1000円
          大人向け  (高さ150㎝)  3000円 

     ブルーベリー摘み    1㎏に付き1500円

     ランチ (山のお楽しみランチ) お一人 1000円


こちらは 前回製作していただいた大人向けのハンガーです
d0148555_21444898.jpg
ヒノキの間伐材を皮を剥くことから体験していただきます。


お問い合わせは、ギャラリー津遊まで   0742-51-6836

たくさんのご参加をお待ちしております。



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-08-02 22:02 | フォレスト津~遊 | Comments(0)

緑風の下でのたくみの里春祭り

24日の日曜日 「たくみの里 春まつり」

晴れ男さん・晴れ女さん・・・どなたですか?
前日までは確実に雨の予報だったのに・・・・
すこぶる快調なお天気に恵まれました!

新緑が眩しい山の中のイベント
さわやかな緑風の下で一日無事終了いたしました。
d0148555_22264528.jpg
そして、今回も参加してくださいました
愉しいバンド「♪娯楽談話室♪」のイッシャラくんとぷいぷいの石田さん
d0148555_22265094.jpg
このお二人はご近所の幼友達だそうで、
歌の合間に幼少時代の思い出話を披露してくださると、
お客様もウンウンとうなずきながら和やかな楽しい一時をすごしておられました。

山の中の小さなイベント
少し交通の便も悪いけれど
毎回お顔を見せて下さるお客様の多いこと・・・
そして欠かさず出店して下さる人
そんな方々に支えられての「たくみの里まつり」です。



d0148555_22264011.jpg
今年も爽やかな一滴を頂戴いたしました。
有難うございました・・・・♪



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-05-25 23:16 | フォレスト津~遊 | Comments(0)

花と音楽に包まれての蔓籠教室

3月以降日曜日に限って、なぜか雨模様のお天気にうんざりしていたけど、
今日の日曜日は、その鬱憤を吹き飛ばしてくれる素晴らしいお天気に恵まれました。

山の工房 フォレスト津遊において年に一度の蔓籠編み教室の日です。
今回は大阪の楽しいバンド仲間♪娯楽談話室♪のメンバーの皆さんと、
もう一組お花のお教室の先生の計12名の方々に参加していただくことが出来ました。

此処山の工房のある「たくみの里」は今まさに桜が満開、
d0148555_21555616.jpg
時折吹く風に乗っての桜吹雪の中での蔓籠教室、
そして、楽しいバンド ♪娯楽談話室♪の楽しい音楽も聞きながらの
d0148555_22003361.jpg
ちょっぴり贅沢な体験教室でした。
d0148555_22002906.jpg
d0148555_22002474.jpg
参加者のほとんどの方が蔓籠編みは初めてのご様子、
皆さんの悪戦苦闘ぶり
d0148555_21561795.jpg
d0148555_21561456.jpg
d0148555_21561015.jpg
その成果がこちらです
d0148555_21563261.jpg
d0148555_21564422.jpg
d0148555_21564063.jpg
d0148555_21565302.jpg
全ての作品の写真を撮ることが出来ませんでしたが
皆さんそれぞれのイメージに合わせてお一人2~3個を作っていただくことが出来ました。
中にはメダカ鉢の蓋用の物、
生け花の展示会に使いたい物、
ちょっと変わった?物に
 小鳥の巣箱になるもの・・・・
またはペットの寝床?・・・・
たくさんの人が集うと色んな形の蔓籠が出来るものですね。
世界に二つとないご自分だけの蔓籠、色々な場所で楽しんでくださいね。

そして・・・
本日のランチですが、スタッフがお一人お休みでしたので
今回はピザを焼くことが出来ませんでした。
その代り
大きな鉄板での「きしめん焼きそば」をメインにして
 *山菜の天ぷら (コゴミ・タラの芽・椿の花・タンポポの花)
 *コゴミとワラビの酢味噌あえ
 *イタドリのごま油炒め
 *フルーツサラダ (リンゴ・晩白柚・パイナップル・レーズン)

こちらは天ぷらのコーナー
d0148555_21563532.jpg
♪娯楽談話室♪のイッシャラくんが揚げております。

天ぷらは揚げたてが一番ですね・・・♪

みなさん 本日は本当に有難うございました!

次回での再開を楽しみにしていますね・・・・♪♪

d0148555_21565897.jpg







ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-04-12 23:08 | フォレスト津~遊 | Comments(0)

津遊スタッフの新年会

18日 日曜日
恒例の新年会、昨年までは「大正池グリーンパーク」のロッジを借りてのお泊り会だったのですが、
今年は、山の工房での開催となりました。

年末の事情もあり、暫く遠のいていた工房、ひっそりと静まり返っています。
朝、着いた時には屋根やところどころには前夜の雪がうっすらと残っていました。
でも、その写真を撮る間も無く昼食会の準備、

d0148555_22175944.jpg
そしてこの日がピザの初釜、早速火が入りました
d0148555_22180287.jpg
何も言わなくても、各々がそれぞれの持ち場で手を動かして・・・・

d0148555_22180728.jpg
ピザの材料をセットしたり、土鍋で炊いたご飯をおにぎりにしたり
皆さんの息がぴったり!

この日のピザの具材は・・・
やはり、ゆべしベースにタケノコ・シイタケが入った津遊オリジナルのピザ。
それに、今回はレンコンのきんぴらや、ウインナーなどいろんなバリエーションで楽しんでみました。
d0148555_22181077.jpg
また、ピザ以外にもこの日のメインは
この時期は何と言っても猪肉、それに鹿肉。
薄くスライスした鹿肉を鉄板で焼いて生姜醤油であっさりと、
鹿肉本来の味を堪能していただきました。
d0148555_22181342.jpg
猪肉は、zenzenの鍋奉行で、スライスした大根とすき焼き風にしました。
ふと思いついた ネーミングが「猪肉と大根のべっこう焼き」 なーんてね♪

その他にも、おでんや、自家製の白菜の松前漬け・手作りこんにゃくの刺身・・‥等
(やっぱり、写真が撮れていません・・・)

この日は無礼講、飲める人はじゃんじゃん飲んで・・・・
・・と、いいたかったのですが、アルコールのひとは極々少数
やはり、お泊り会にした方が気兼ねなく飲めてもっと盛り上がったのかな・・と、
そこへ、ちょっと遅れて盛り上がり隊が登場です!
d0148555_22182348.jpg
楽しいバンド♪娯楽談話室♪のお二人です。

お腹も一杯になり、さぁー皆で一緒に歌いましょう♪


d0148555_22183087.jpg
スタッフの中のお孫ちゃんも大はしゃぎです。

冷たかったお部屋の中も、みんなの笑いとおしゃべり、そして楽しいライブで
熱気がムンムン。

今年一年、またこのお仲間に助けていただいて津遊の活動が始まります。
皆さん、よろしくお願いいたしますね。

そして、こんな素敵な仲間達といっしょに遊んでみませんか?
愉しい輪がさらに大きく膨らんでいけますように・・・・♪

皆さん、ありがとうございました!



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-01-19 23:20 | フォレスト津~遊 | Comments(0)

大正池グリーンパークにてのXmasリース体験教室

山の工房の近く 大正池グリーンパークにリースの講習に行って来ました。

フォレスト津遊とグリーンパークさんとの合同企画で、もう4~5年前から実施しています。
最初は蔓籠教室から始まり、次にはサンタ棒、そして今ではXmasリースを主に作っていただいています。

今日は朝から特別の寒さ、そんな中でもたくさんの方に参加していただきました。
d0148555_22155375.jpg
研修所となっているお部屋の中、暖房がよく効いているので汗だくの作業です。
参加者の中には小さなお子様連れの人や、前日からバンガローに宿泊していたご家族の方々もおられ、
とても賑やかな、お部屋の暖房以上の熱気にあふれた講習会でした。
d0148555_22155768.jpg
お泊りのグループ、早々に可愛いサンタさんになっていますが、
まず、松ぼっくりでサンタさん作りから・・・フェルトの帽子をグルーガンでかぶせていきます。
d0148555_22154580.jpg
そして、前もって採取しておいた蔓を使って
思い思いのリースを作っていきます
d0148555_22160346.jpg
d0148555_22160718.jpg
そのリースに近場で採取した自然ドライになった草花や、松ぼっくりのサンタさん、綿の実等を飾ってリースの完成です
d0148555_22162069.jpg
d0148555_22162484.jpg
d0148555_22164557.jpg
中には、サンタさんを外してお正月バージョンに変身・・・と言う方も、
またついでに籠も編んじゃえ・・・と、
d0148555_22163686.jpg
d0148555_22164862.jpg
そして、こちらも頭にリボンを巻いて、「わたちもリースになっちゃった~」
d0148555_22163135.jpg
こういう場所では誰とでもお友達になっちゃうのですよね・・・・♪

楽しい思い出になりましたでしょうか。

今日作られたリースを飾って、楽しいXmasを過ごしていただけますように・・・♪♪

ご参加の皆様、お疲れ様でした! 
そしてありがとうございました!

また、グリーンパークの皆様、お世話になりました。



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2014-12-07 23:12 | フォレスト津~遊 | Comments(0)

たくみの里秋祭り やっぱり雨でした

9日 日曜日 「たくみの里 秋祭り」
一週間前には晴れの予想だったのに、二日前になるとなぜか雨の予想に・・・・
それでも、心の片隅には晴れマークの希望を持ちつつ
今朝、天を仰ぎました・・・・が、やっぱり予想を裏切ることなく雨の一日となってしまいました。

お客さまもやはり雨のため躊躇されたのでしょうね、前回程の賑わいがありませんでしたが
それでも、「行きますよ~」って、おっしゃった方ほとんどがお顔を見せて下さいました。
こんな足元も悪い中、それも遠くから・・・・
本当に嬉しくて感謝の気持ちで一杯です。

津遊のブースでは、昨夜兄妹夫婦で手作りした「イナリずし」や「秋の彩り弁当」
発酵黒ニンニク・福ちゃんの蜂蜜等を販売しました。
d0148555_22160226.jpg
また、ピザやたこ焼きも、それぞれスタッフの方々が大健闘です。
d0148555_22160631.jpg
そのスタッフ達、今回からお揃いの黄色の Tシャツでスタンバイです。
d0148555_22160932.jpg
背中と袖の一部にツーリーくんが笑っております。
昨年から検討していたことなのですが、この度beeさんにデザインをお願いして
やっと実現にこぎつけることが出来ました。

今日集まったスタッフは16人、
皆で心を合わせての和気あいあいの家族になりました。

そして、
また今回も来ていただくことが出来ました。
「娯楽談話室」の皆さんの楽しいライブ
d0148555_22161226.jpg
春のお祭りより人数が増えて
左より  ちちんぷいぷいの石田さん・ムギちゃん・イッシャラくん・おくちゃん・おさむちゃん
の、5人のメンバーがお顔を揃えて下さいました。
冷たい雨の中、ちょっと寂しい山の中、
でも、娯楽談話室さんの演奏で、皆さん手拍子、足拍子でいつしか体も心もウキウキ気分です。

楽しいライブが3時過ぎまで、その間たくさんの曲を披露していただき
お客様が帰られた後、お部屋の中でまた楽しい会話に花が咲きました。
d0148555_22161562.jpg
また、今回は「娯楽談話室」さんの古くからのファンの方々も大阪から多数来ておられ
津遊の仲間達とも、繋がって頂けたことが大きな喜びです。

次回は大阪でお会いしましょう・・・と、
素敵な笑顔で手をふりました・・・♪

今日の雨の中、お越しいただいた皆様
遠路 会いに来ていただいた皆様
楽しい演奏をして下さった談話室の皆様
いつも津遊を助けてくれるスタッフの皆様
そして、たくみの里の住人の皆様
有難うございました・・・・・・♪





ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2014-11-09 23:35 | フォレスト津~遊 | Comments(2)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧