Top

カテゴリ:教室( 121 )

津遊体験教室のご案内

夏本番の季節がやってきました!

と言っても、暑さはずーと前から続いていて、
何時から夏なの?・・・・て、
いつのまにか
徐々に季節の変わり目がわからなくなってきましたよね。

さて、
津遊のワンデイレッスン、次々と企画中なのですが、
お知らせが遅れて、お待ちいただいておられる皆様方には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

只今、予定している教室のご案内です。

 7月 27日(木) 「お菓子作り」     午前10時~
d0148555_22403730.jpg


昨年度、大好評でした「グレープフルーツゼリー」を、今回は「みぞれ羹」とあわせて作って頂きます。
d0148555_22404234.jpg
参加費  2500円  (ランチ&ティー込)
定員   6名    終了いたしました


 8月 4日(金)   「柿の葉寿司作り」    午前10時~
d0148555_23074889.jpg
アンコールに応えての教室再開です。
今期最終となります。        
参加費  2500円  (ランチ&ティー込)
定員   6名     満席になりました


★ 8月 23日(水)仲村あけみ先生の「エコクラフト籠バッグ」
d0148555_22404831.jpg
         角型の籠バッグ、色はナチュラルとブラック
  
時間  午後1時~4時

参加費  3900円  (お茶&お菓子付き)

定員   8名     空き 6名



★  山のイベント  フォレスト津遊
    木工体験 「帽子掛け」

d0148555_23083105.jpg
 帽子掛け作り(3500円)  定員 8名     満席になりました


ピザランチ   お一人 1000円  (夏野菜のピザ・サラダ・ポテトソテー・アイスクリーム・ドリンク)

尚、この日は特別に
*「♪娯楽談話室♪」さんのライブ と、「ワンコインエステ」 のご参加もいただいております。
    
暑い 夏の一日を思いっきり楽しんでくださいね・・・・♪


皆様のご参加をお待ちいたしております。


 ******************************************
こちらの↓インスタグラムでたくさんの写真を載せています
どうぞご覧になってくださいね。





ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2017-07-24 23:33 | 教室 | Comments(0)

ワンデイレッスン 「2種類の籠バッグ」終了いたしました

11日のプリザーブドフラワーアレンジに続いての
「籠バッグ作り」が、昨日終了いたしました。

月に一度の仲村あけみ先生の講習です。
今回は、リピータさんお二人に、
フリーペーパー「れじおん」からお申込みいただいたお二人も加わっての計4名でした。

ところが、お二人づつ作る籠バッグが異なっていたため、
先生にとっては同時に2種類の作品講習となり、どうなることかと少々気をもんでいたのですが、
予定の3時間の時間内にバッチリ治まることができました。
d0148555_22225202.jpg


エコクラフトのバケツ型バッグは、
お二人がそれぞれナチュラルとブラックを選んでいただいて、
籠を編む手順で底の方から編み上げていきます。
d0148555_22223335.jpg
d0148555_22223994.jpg
縦芯を立ち上げた後は、事前に輪にしていたものを通すという極簡単に、
しかもまっすぐ立ち上がることが出来る裏ワザを使っていたのにはビックリ!
普段蔓の籠を編んでいる私にとっては、目からうろこ・・・知らなんだ~・・・です。

d0148555_22224348.jpg
ボンドで始末をして、可愛いリボンをつけて完成です。
d0148555_22225988.jpg
そして、もう一品の方は、
既成の籠に花のブローチを作って飾りをつけていくものです。
d0148555_22224877.jpg
モノトーンのシックで可愛いバッグになりました。
d0148555_22225598.jpg
このブローチを作るのに少々時間がかかりましたが、
中に巾着も付けての(この巾着の取り付けだけは、宿題になってしまいましたが・・・)
たっぷり入る籠バッグ。
年齢を問わずに使えますので、今年の夏はこの籠が大活躍しそうですね。
また、お部屋に置いて小物入れとしても如何でしょうか?


さて、この仲村先生の エコクラフトの籠バッグ
来月8月にも開催することになりました。
今度は角の手提げバッグになります。

日にちは 8月 23日(水) 午後1時からです。

簡単にできるクラフトの籠、ご一緒に作ってみませんか?

ご参加をお待ちしております。

詳細はまた後日お知らせいたします。
お問い合わせは津遊までよろしくお願いいたします。


 ******************************************
こちらの↓インスタグラムでたくさんの写真を載せています
どうぞご覧になって下さいね。


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2017-07-13 23:08 | 教室 | Comments(0)

プリザーブドフラワーアレンジレッスン、終了いたしました。

今日も異常に暑い一日となりました。

梅雨明け前ながらの暑さに、これからの夏本番に向けてとても不安になってしまいますね。

そんな中、
只今津遊では、少しでも涼を感じ取って頂けますよう
「夏の暮らし」をテーマーにした作品の数々を展示しておりますが・・・

本日は、プリザーブドフラワーアレンジのワンデイレッスンを開催いたしました。
講師は、お馴染みとなりました
「花のパリっ子 ル・レーヴェ」の戸田 恭子氏です。

今回の作品は、
この時期にふさわしく、とても涼しげなガラスのお皿にアレンジです。

d0148555_23110415.jpg
今回ご参加頂きましたのは、ご都合がありキャンセルも出ましたので4名の方でした。
と、言っても、毎回お馴染み様の方々。
何時ものように楽しく賑やかな雰囲気のなかで取り組んでおられました。
d0148555_23055288.jpg
ブルーとオレンジ、それぞれお好みを選んでいただいたのですが、
どちらも捨てがたく、本当に迷ってしまいますね。
d0148555_23060179.jpg
d0148555_23055734.jpg
d0148555_23060623.jpg
完成した作品はこちら!
d0148555_23061074.jpg
そして、お帰りには、素敵なラッピングも施して頂きました。
d0148555_23062054.jpg
プレゼントにされてもきっと喜ばれますよね。

如何ですか?

完成品が、商品として店内に展示していただけることになりました。
ブルーとオレンジ、それぞれ1点のみです。

どうぞお店でご覧になって頂けますように・・・・



この、プリザーブドフラワーアレンジレッスンの、次回の講習は秋に予定しております。
フランス風の素敵なアレンジ、皆様も体験なさって見て下さいね。


7月の講習、
さて明日12日は、仲村あけみ先生のクラフトの籠バッグです。
ご参加の皆様、お待ちしておりますね・・・・♪





 ******************************************
こちらの↓インスタグラムでたくさんの写真を載せています
どうぞご覧になって下さいね。





ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2017-07-11 23:39 | 教室 | Comments(0)

7月 体験教室のお知らせ

只今 津遊に於いて予定している各体験教室のご案内です。

 一緒に作って食べよう会 「柿の葉寿司作り」
d0148555_21503265.jpg
    7月 6日(木)・ 7日(金)  午前10時~午後1時半
                  参加費  2500円 (ランチ&ティー付き)
                   終了いたしました


★ 花のパリっ子 ル・レーヴェ による   「プリザーブドフラワーアレンジ」
d0148555_21462868.jpg
     7月 11日(火)  午前10時~
               午後1時半~
               参加費 3500円 (ティータイム込)
                   終了いたしました

★  仲村あけみ氏による クラフトバッグ


d0148555_21465763.jpg
d0148555_21470261.jpg
       7月 12日(水)  午後1時~3時半
                 参加費 3900円 (ティータイム付き)
                終了いたしました



★ 山の工房 フォレスト津遊に於いての  「小枝ハンガー作り」
d0148555_22133480.jpg
      7月 30日(日)  午前10時~午後2時
                参加費  体験 3500円
                     ピザランチ 1000円 (ピザ・サラダ・スープ・デザート・ドリンク)
                定員 (体験のみ  8名)   満席


詳細についてのお問い合わせは ギャラリー津遊 (0742-51-6836)までよろしくお願いします

手作りの楽しさを味わって下さいね・・・・♪
ご参加をお待ちしております。
    

 ******************************************
こちらの↓インスタグラムでたくさんの写真を載せています
どうぞご覧になって下さいね。


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2017-06-29 22:33 | 教室 | Comments(0)

「プリザーブドフラワーアレンジ」の ワンデイレッスンのご案内

「花のパリっ子 ル・レーヴェ」の 戸田恭子先生による
今年度 春に続いての夏のレッスンの作品が届きました。
d0148555_22591191.jpg
モザイクの入った角皿がベースになっています。
サイズ  15㎝×15㎝
ブルーとオレンジの2色、どちらかを選んでいただくことになっています。

尚 皿立ては別途になっております。

日にち    7月 11日 (火)   午前 10時~12時半

費用     3500円  (ティータイム付き)

定員    ブルー   5名
      オレンジ  4名

ご参加をお待ちしております・・・・♪

 ******************************************
こちらの↓インスタグラムでたくさんの写真を載せています
どうぞご覧になって下さいね。


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2017-06-23 23:25 | 教室 | Comments(0)

料理教室「フルーツプリン&コーヒーぜんざい」のご案内

今年は例年になく暑い日々が続いていますが、
5月から6月にかけての、津遊料理教室「一緒に作って食べよう会」に、
昨年大好評でした「フルーツプリン」と、「コーヒーぜんざい」作りを2回にわたって開催することになりました。
d0148555_21504231.jpg
d0148555_21503231.jpg
日にち   5月 31日(水)     終了いたしました

      6月  6日(火)      満席になりました

          8日(木)     空き 5名

時間    午前 10時~午後1時半

参加費   2500円  (ランチ&コーヒー付き)

定員    8名

今週配布のフリーペーパー「れじおん」でも掲載していただいております。
ランチ付きの楽しい教室ですので、お一人様でも気軽にご参加くださいね。

お待ちしております・・・・♪


 ******************************************
こちらの↓インスタグラムでたくさんの写真を載せています
どうぞご覗いてみて下さいね。




ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2017-05-24 22:14 | 教室 | Comments(0)

ワンデイレッスン 「カルトナージュ袱紗」終了いたしました

月に一度の割合で開催している、中村あけみ先生のワンデイレッスン

今回は カルトナージュの袱紗を2種類作っていただきました。
d0148555_21521884.jpg
参加していただいたのは、リピータさんの2名。
お料理教室でもお顔を合わせておられるお馴染みさんなので、
和気あいあいと、楽しく作業に励んでおられました。
d0148555_21514693.jpg
カルトナージュは以前にトレイで経験されていたので、
今回はスムーズ進み、予定の時間を大幅に短縮しての2時間弱で完成することが出来ました。
d0148555_21515331.jpg
d0148555_21520814.jpg
d0148555_21521333.jpg
可愛いタッセルも付けて、素敵な袱紗になりましたね。
慶弔用として、いざと言うときの準備万端。

年代が年代ですからね・・・・・


レッスン後のティータイムも、色々なお話で盛り上がり
時間のたつのも忘れるほどでしたよ・・・♪

良い意味での井戸端会議?
今では、人様から教えていただける機会というのが中々ありませんものね。

お陰様で、今日も大変勉強になりました!
ありがとうございます♪

さて、中村あけみ先生の次回のレッスンはこちらになりました。
d0148555_22281830.jpg
コラージュのフレームスタンドです。
d0148555_22284821.jpg
開催日は 6月 14日 水曜日 午後1時からです。

お洒落なフレーム、一緒に作ってみませんか?

沢山のご参加をお待ちしております。

お問い合わせは ギャラリー津遊まで、よろしくお願いいたします。


 ******************************************
こちらの↓インスタグラムでたくさんの写真を載せています
どうぞご覗いてみて下さいね。


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2017-05-17 22:37 | 教室 | Comments(0)

春の摘み草料理教室 終了いたしました

5月の爽やかな季節・・・とはいかない、夏日の暑い一日となりました。

本日、津遊においては
今期最終となる「春の摘み草料理教室」を開催しました。
前回に続いてご参加頂ける方々が多く、
今回も「作って食べよう会」で大いに盛り上がりました。

本日のランチがこちら・・・
d0148555_22355802.jpg
★ 山菜ちらし寿司  (タケノコ・フキ・イタドリ・ワラビ・・・・)

★ 天ぷら      (ウド・エビのフキの葉包み・・・・・)

★ きんぴら     (ウドの皮・イタドリ・ニンジン)

★ 和え物      (ウド・タケノコ・エビ のウドの葉入り辛子酢味噌和え)

★ ワラビの刺身風

★ 汁物        (胡麻豆腐・タケノコ・ワラビ・三つ葉)


また、今回ご参加頂いた方からの差し入れ2種

こんにゃくの昆布締め
d0148555_22360844.jpg
燻したタクアン
d0148555_22361255.jpg
勿論お手製のもの、
初めて食べるものに、その作り方などのお話しが飛び交い
何時ものように、とても賑やかなお食事会でした。

そして、もう一つのお楽しみ
今度はティータイム
今回も、お茶のお点前を披露していただくことが出来ました。
d0148555_22361793.jpg
お菓子は、もちろん
皆さんで手作りして戴いた大福もち、今日は「桜大福」です。

お茶の先生のお着物のお色と良くマッチしておりました・・・♪
尚、今日のお着物には、藤の花の絵柄が入り、帯は萌木色、
目でも十分楽しませていただきました。

そして、今日のお花は、白のシャクヤク。
d0148555_22362239.jpg
参加者のお一人がこけ玉とレイアウトして
とても素敵な空間を作って下さいました。
d0148555_23131578.jpg
ご参加頂いた皆様のそれぞれのお得意分野を、
十分発揮していただいての 津遊料理教室 「一緒に作って食べよう会」でした。

皆様、楽しい時間を有難うございました!

また次回もお待ちしておりますね・・・・・♪

 ******************************************
こちらの↓インスタグラムでたくさんの写真を載せています
どうぞご覗いてみて下さいね。


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2017-05-12 23:20 | 教室 | Comments(0)

春の山菜を使った摘み草料理教室

春の陽気に誘われて気分も浮き立つものですが、
野山の木々も堰を切ったように芽吹いてきています。
勿論山菜もです・・・・。
津遊においては、
25日と27日の2回にわたって、この時期ならではの山菜を使っての料理教室を開催しました。

春の山菜の主となるものはこちら・・・・
d0148555_22505706.jpg
イタドリ・ウド・タラの芽・コシアブラ・コゴミ・ノビル・お茶の新芽
それに、フキ・ワラビ・筍・土筆・ヨモギ・・・・・
d0148555_22510149.jpg
これらを使っての料理ですが、
まず一番に体験していただきたかったのが、イタドリのジャム作りです。

皮を剥くのに相当手間取っていましたが
d0148555_22510655.jpg
出来上がったジャムのお味には、ひとしおの感動だったと思いますよ・・・♪
d0148555_22502111.jpg
それに、もう一品 「ヨモギの大福もち」
d0148555_22511175.jpg
この2点を作った後が、津遊ランチ作り
皆で「一緒に作って食べよう会」なのですよ。

メインは、定番のちらし寿司

★ 山菜ちらし寿司  (タケノコ・ワラビ・フキ・・・・)
★ 山菜天ぷら    (タラの芽・コシアブラ・ウドの芽・コゴミ・エビのフキの葉包み・桜の花・・・・)
★ 辛子酢味噌和え  (ウド・ノビル・コゴミ・エビ)
★ きんぴら     (ウドの皮・筍のひめかわ・イタドリ・ニンジン)
★ サラダ      (イタドリ・ウド・河内晩柑のドレッシング)
★ 汁物       (胡麻豆腐・三つ葉・セリ)

まず、25日のランチはこのようになりました。
d0148555_22500843.jpg
d0148555_22501250.jpg
この日は、特別にお茶のお点前のサービスもしていただきました。
d0148555_22503010.jpg
お茶菓子は、もちろんこの日作ったヨモギ大福です。
それに、何時もお世話になっているパンの先生からも差し入れのミニケーキ
d0148555_22502534.jpg
そして、今日27日のランチの様子です。
d0148555_22511545.jpg
d0148555_22512037.jpg
これだけの品数に、皆さんの奮闘ぶりを想像してみて下さいね。
イタドリのジャムを作って、ヨモギ大福を作って、山菜を炒めたり含め煮にしたり、天ぷらにしたり・・・・
とにかく、バタバタ・・状態でした。
結局、ランチが始まったのは午後1時前、
本当にお疲れ様でしたね。

野山の草、少し手を加えてお料理
皆さんのほっこりとした優しい表情がとても素敵でしたよ・・・♪

「一緒に作って食べよう会」でした。
有難うございました。

また、次回お待ちしておりますね。







ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2017-04-27 23:51 | 教室 | Comments(0)

ヨモギ餅と桜大福 & 津遊ランチ

「津遊料理教室 一緒に作って食べよう会」
3月の「ヨモギ餅と桜大福作り」は、21日と30日に終了いたしました。
d0148555_21101665.jpg
一般的に草餅(ヨモギ)には餡がつきものですが、此処では普通のお餅にしてあります。
ヨモギの色と香り、そして、桜大福のピンクと桜の香り
まさに、春の色ですね。

また、桜大福に載せてある桜の花の塩漬けは昨年初めて作ったもの、
とても好評でしたので、今年はみんなで「桜の花の塩漬け」に挑戦することに決定しました。

そして、
お馴染みの津遊ランチですが、
やはり、この季節といえば・・・・
椿の花と春の山菜ですね。
d0148555_21102793.jpg
真っ赤な藪椿にヨモギにフキノトウ・ユキノシタ
早速天ぷらに早変わりです
d0148555_21094654.jpg
エビとシイタケもお仲間入り、これでグッと豪華になりました・・・♪

津遊ランチは定番のちらし寿司ですが
今回は、そのちらしをベースにした巻きずしを作っていただきました。
d0148555_21102231.jpg
中身は 濃く味付けした厚焼き玉子にキュウリ、シイタケ等

こちらは、初回21日の時の盛り付けです。
d0148555_21094164.jpg
d0148555_21095306.jpg
また、こちらは後の30日の分

d0148555_21103891.jpg
この日の、汁物の具材には
丁度頂き物の初タケノコと、近くで採取した土筆が入りました。
d0148555_21103366.jpg
2回にわたっての開催に、毎回ご参加頂いている方々始め
たくさんの方に集って頂く事が出来ました。

桜の蕾もほころびかけてきています
もう間もなく周り一面ピンク色に染まる前、皆さんでちょっと早めに春の香りをいただきました。


次回、4月の「食べよう会」には、更にいろんな種類の山菜が見られることでしょうね。
こうご期待を・・・・♪

また、たくさんのご参加をお待ちしております・・・・♪♪
有難うございました!



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2017-03-31 22:07 | 教室 | Comments(0)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧