Top

カテゴリ:作家さんの作品( 67 )

「あったか冬じたく  フェルト&手編み展」開催中

ここしばらくブログの更新が滞っておりまして、
お店の情報がお伝えできていなかったのですが・・・・

只今 津遊では、「あったか冬じたく展」と称して
京都府在住の 手づくりtoko工房さんの フェルトと手編みの作品展を開催しております。
d0148555_22180310.jpg
お店に入ると真っ先に目に入る風景です。
普段はシックな装いの店内ですが、パッと目を引くカラフルな色合いに
お客様にも大変好評をいただいております。
d0148555_22195200.jpg
作者はもともと加賀友禅の作家さんですので
毛糸を染めることから始まっています。
彼女の独特な色合いに染まった糸から生まれた作品の数々
また刺繍も大好きで、細かな模様が施されています。
d0148555_22181025.jpg
編み物は、イギリスのシェットランドから取り寄せた毛糸を使って
その地方に伝わる模様を編み込みにしています。
d0148555_22193262.jpg
一つ一つ手作りした人形には、それぞれ手編みの洋服が着せられていますが、
着せ替え用の服も数点展示しています。
服だけでも飾ってみると可愛いものですね。
お人形は非買品になっていますが、
この着せ替え用の服は販売することが出来るようになりました。
d0148555_22200376.jpg

Xmasに向けての作品もございます。

この展示会、期間を延長して開催していますので
どうぞ、この機会に素敵なメルヘンの世界を覗いてみてくださいね。

       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★ お店のお休みについてのお知らせ

11月  27日(日) ・  28日(月)午後から休業 ・ 29日(火)午後から休業

よろしくお願いいたします。


      



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-11-23 23:04 | 作家さんの作品 | Comments(0)

新商品の紹介 「羊毛フェルトの動物がま口」

お待たせしました!

当ブログで、フェルトの動物がま口についてお知らせしていたのですが、
ここでもっと詳しくご案内させて頂きます。

津遊に於いて、いつも何かとお世話になっているかたのお嬢様が製作している
クラフト雑貨 trois M  さんの
「ぷっくり&コロンとした形の動物のがま口」です。
d0148555_21575961.jpg
その動物の中でも、特に親しまれている クマ・ウサギ・ネコちゃん達です。

手の中にコロンと入る可愛さもさることながら、このあどけない表情が何とも言えず憎めないのです。
見ているだけで、心が優しく和んでくるのも当然ですよね。

只今、お店では一つ一つラッピングされてコロコロと転がっていますよ。
d0148555_21595258.jpg
ちょっとアップにしてみましょうね

ネコちゃん 2匹
d0148555_21575261.jpg
ウサギちゃん 3匹
d0148555_21575580.jpg
(その中の1匹は、ウサギ大好きな方の所へ連れ帰っていただきました♪)


一列に並んで、ハイ!こんな感じです。
d0148555_21574855.jpg
左端はクマちゃん2頭 (グレーは月の輪クマだそうです)


この可愛いがま口に何を入れましょうね。
アクセサリーかな? それとも・・・・大切な物?

そして、この動物がま口は、ペットがま口としてオーダーも引き受けられています。

こちらは以前、我が家の愛しかった柴犬 ペペを作っていただいたものです。
d0148555_21595646.jpg
30年目にしてやっと戻ってきてくれました。

今では、主人の大切なものとして、時々首からぶら下げています。

オーダーについての詳細は、こちらの方から見て下さいね  
  クラフト雑貨の店 trois M
短毛を初め 長毛にも対応しております。
可愛いペットのがま口をぜひ見てあげてくださいね。


そして、津遊のお店でこの可愛い動物にぜひ出会って下さいね。

皆様のお越しをお待ちしておりますね  ♪ ♪







ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-08-19 23:13 | 作家さんの作品 | Comments(2)

藍染めのスカーフ

とっても暑いです!
各地で猛暑の記録を塗り替えているとのこと。
それでもするべきことはしっかりと・・・・

もうこの時期のお盆の準備が始まります。
今日はまずお墓参りに行ってきました。涼しい内にと早めに出たのですがあまり気温は変わらなかったみたいです。


そんな暑い日が続いている中
昨日、涼しげな藍染めのスカーフが届きました。
d0148555_22193942.jpg
工房「あるちざん」 岩渕しのぶさんの作品です。

シルクと綿の混紡や麻の布などの生地を使用しています。
織りによってそれぞれ風合いや色・肌さわりも異なって、良い趣になっています。

こんな組み合わせは如何でしょうか?
d0148555_22193479.jpg
お店に展示している シャンテファブさんの チュニックワンピースに合わせてみました。
お洋服の生地もサラッとしてとても着心地が良いのですが、またこの色模様が涼しいです。
d0148555_22193035.jpg
シルクの入ったこのスカーフもとても気持ちが良いですよ。

そして、この他にも
藍染めではありませんが、岩渕さん独特のタッチの手描き染のスカーフも揃いました。
d0148555_22195020.jpg
d0148555_22194389.jpg
どちらも、麻素材になっています。

日差しの厳しい中のお出かけに、ぜひ一枚如何でしょう・・・♪

サイズ・価格はどうぞお問い合わせくださいね。
お待ちしております。

8月の津遊のお店は、不定休ながら普段通り営業しております。

暑い最中 一服の涼にお越しいただけますように・・・・♪♪





ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-08-06 22:55 | 作家さんの作品 | Comments(0)

原光弘さんのガラス

只今 津遊の店内では
小浜恵子さんのパート・ド・ヴェール、
型吹きの鳥山高史さん、
田中正之さんの3人の作家さん達の涼しさを呼ぶガラスの作品を展示しています。
  
そして、そこにもう一人 原光弘さんの作品が届きました。
ずーと以前にも登場したことがあるのですが、
今回、またひょんなことから、お取扱いさせていただくことが出来ました。
念ずれば・・・ですね。
突然でしたがトントンとお話しが進んでのことです。

でも作品は3種類だけなのですが・・・

d0148555_22550682.jpg
まず、私もずーと使っています「三つ足タンブラー」
ほんのりとピンクとブルーの色がとても優しいのです。
d0148555_22550192.jpg
そして、もう1点 「マーガレット」
d0148555_22551542.jpg
デザートにも、冷たい飲み物にも、フラワーベースにも、何にでも重宝します。
d0148555_22551193.jpg
今回入荷したのはこの2組と、
写真がとれませんでしたが、原さんの代表作ともいえる 「汁次」
我が家では、お醤油注しとして愛用しています。

新しく津遊のお仲間に入った ゆらりゆらりのガラスの器
どうぞお手にとって見て下さいね。






ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-06-14 23:31 | 作家さんの作品 | Comments(0)

小浜恵子さん パート・ド・ヴェールの器

只今 ガラスのセールの開催中!

先日届きました 伊賀市在住のガラス作家 小浜恵子さんの作品
その中で、特別にプライスダウンして戴いたものです。
d0148555_22542555.jpg
木立の趣を出した角皿 大・小 と、楕円小鉢
定価のほぼ半額となっています。(定価格は 2200円~4500円)

こちらも爽やかなブルーの角皿 特大・大
d0148555_22543114.jpg
定番の金魚シリーズもワケあり商品となって展示されました。
d0148555_22543621.jpg
変形角皿(定価6000円)の30パーセントオフ
丸皿(定価3000円)の50パーセントオフ



またその他にも、干支やネコの作品をはじめ、箸置き等可愛いものたくさん並んでいます。
どうぞ、この機会に小浜恵子さんのパート・ド・ヴェールの作品に触れてみてくださいね。


そして、お休みのお知らせです
21日の土曜日と22日の日曜日は、「たくみの里 春祭り」のため休業いたします。
どうぞご了承いただけますように・・・・・♪

23日の月曜日から、改めて ガラスセールを開催をします。




ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-05-19 23:49 | 作家さんの作品 | Comments(0)

鳥山高史さんの蓋物

先日、思いもかけないメールを頂きました。
それが、英語なのです。

鳥山高史さんの作品をずーと探しておられたようで、ひょんなことから当ブログにたどり着かれたとのこと・・・

ですが、[I am not good at English] なのです。
でも、心強いお隣さんにお願いして、どうにかお話しをまとめることが出来ました。
冷や汗ものでした・・・・よ。
とうとう我が家にも英語の必要性が出てきたようですね。

その、鳥山高史さんの作品のなかの蓋物2点
d0148555_22541113.jpg
彼の作品も今では中々手に入りにくくなってきていますが、
このカラフルなボール、これも簡単には買えない生駒製菓のレインボーラムネ。
この組み合わせが一番良くマッチしていて大好きなのです。



こちらは、zenzenがまた変?な物を作ってきました。
d0148555_22544124.jpg
先日、会食をしたときにアイスペールが無かったことに気がつきました。
最近とんとロックで飲む機会がなかったもので・・・・

ふと、鳥山さんの初期の作品  鉢A 
小鉢にも、花器にも・・・と、お客様にお勧めしていたのですが、こうすればアイスペールにもいいですよね。
ピッチャーとセットにして、如何でしょうか?

ピッチャーも大小それぞれ
d0148555_22541627.jpg
ところで、この一番小さなピッチャー(ミルクピッチャー)を、
只今、フリーペーパー「れじおん」の中で、3名の方にプレゼントすることになりました。
詳細は「れじおん」をごらんになってくださいね。
たくさんのご応募をお待ちしております。

また、「れじおん」は津遊のお店にも置いてありますので、ご来店の折にぜひお手にとって見て下さい。

只今、開催中の「ガラスの器セール」は6月17日までです。

次回ご案内予定ですが、
小浜恵子さんの理由あり商品が届いています。
えー・・・と言う、プライスダウンになっていますよ。

どうぞお早目のお越しをお待ちしておりますね・・・♪ ♪





ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-05-16 23:41 | 作家さんの作品 | Comments(0)

一輪挿し 花と戯れて

2週間にわたって開催していました「お洒落なフラワーポット展」
いよいよ最終日に入ってきました。

沢山並んでいた可愛い花ポットも少しさみしくなってきていましたが、
追加注文していた商品が、今度の「多肉植物の植え込み教室」にどうにか間に合いそうです。

ホット胸をなでおろしたところで
お部屋の中にお花を投じて遊んでみました。
d0148555_22374449.jpg
d0148555_22373982.jpg
お客様から頂戴しましたボタンの花
もちろん、鉢の中に短く切ったペットボトルを入れていますよ。


こちらは、アトリエ野恵 冨増勝也さんの一輪挿し
d0148555_22365874.jpg
人気の幾何模様シリーズです。
お店に来られたほとんどの方が、
「これ、ワラビ? ゼンマイ?・・・・」て、不思議がるのですが
庭に生えているシダの新芽なのです。

また、こちらは
d0148555_22370426.jpg
私のお気に入りの小さな花器
今年もたくさんの花をつけてくれたムべの蕾を一枝
秋にはたくさんの実がつくことを願って・・・・・



そして、こちらは
艮さんの苔玉ではなくて鉢に植えてある桜のはな
d0148555_22380286.jpg
日に日に蕾が膨らんできています。
お部屋の中でお花見とはね♪
この桜の鉢は後残り一鉢となっていますよ~


花爛漫の季節、花遊び 皆さんはどのように楽しまれますか・・・



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-04-15 23:12 | 作家さんの作品 | Comments(0)

桜花のガラス

暖かい春の日差しに、今年の桜の開花宣言も例年より早く届きました。
いよいよ、日本各地が桜色に染まる季節ですね。

津遊のお店にも、桜の花が咲きました。
d0148555_22410692.jpg
お花やさんで見つけた桜の枝
買った時はまだ蕾状態だったのに瞬く間に開花してしまいました。

そして、こちらは
小浜恵子さんの ガラスの器
d0148555_22411147.jpg
今まさに満開です。
決して散ることはありませんが・・・・

このように立てて飾るのもいいのですが、実際にお皿として使って頂きたいですね。

桜の花のせいでしょうか
お部屋の中が、パッと明るくなって気分もルンルン春色に染まっていますよ・・・♪

ところで
常々思っていたことを・・・・
桜に対して、誰もが同じ思いで心を掻き立てられるのではないかしら・・・・
蕾が膨らみかけると、いまかいまかと咲くのを心待ちにし、
いざ満開になると散るのを惜しむ・・・

そんな桜を、今年は改めて見つめてみたい・・・・です。




ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-03-25 23:32 | 作家さんの作品 | Comments(0)

鎬(しのぎ)のご飯茶わん

根強い人気を保っている 鎬の器
どの作家さんも取り入れている技法のようですが、
今回参加されている中で、
大原拓也さんと山本泰三さんのお二人が鎬のご飯茶わんを出展しています。

まず、大原拓也さんのご飯茶わん
d0148555_22244350.jpg
同じスタイルの4色の茶わん
d0148555_22245224.jpg
d0148555_22244892.jpg

そして、こちらは
山本泰三さんの茶わん

野粉引面取飯碗 と 黄粉引面取飯碗
d0148555_22250161.jpg



d0148555_22245753.jpg
手の中にしっかりと納まりやすいので、
「年齢と共に手からよく落とすのよ・・・・」の心配も少なくて済みそうですね。

春の訪れとともに、心機一転
マイ茶碗で楽しんでみては如何でしょうか・・・♪





ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-03-15 22:52 | 作家さんの作品 | Comments(0)

黒釉の飯碗 

3月の津遊企画展 「ご飯茶碗展」
一週間が過ぎました。

各作家さんの作品のご紹介が遅れていますが、
今日は、
この企画展に合わせて新作を出展して頂いた 辻 周 (つじ あまね)さんの黒釉のご飯茶わんです。
d0148555_22063148.jpg
d0148555_22065317.jpg
一見 天目茶碗のようにもみえます。

d0148555_22064146.jpg
内外とも黒釉薬をかけたものと、内側がイラボにしたものとの2種類です。

ご飯茶わんとしてでなく、小鉢として一品を入れたくなる器です。

最近, 卵かけご飯にはまっているzenzen,
この黒い茶碗に卵の黄色がバッチリだと、ポケットマネーでお買い上げです。
お蔭で、毎晩卵かけご飯・・・・
今は正常なコレステロール値、上がらなければいいのですが・・・・・

どうぞ、お気に入りを見つけにいらして下さいね・・・・♪






ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-03-13 22:43 | 作家さんの作品 | Comments(0)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

お気に入りブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧