Top

カテゴリ:イベント情報( 325 )

陶器蔵出し市のお知らせ

12月度 津遊企画展     14日(月)~26日(土)

一年の感謝の気持ちを込めての「陶器蔵出し市」を開催いたします。

d0148555_22171776.jpg
今年も お馴染みの信楽の作家 冨増勝也さんのご協力を得ての蔵出しです。
半端ものや理由ありの陶器がずらーと並んでいます。
また、常設している製品においても一部を覗いての蔵出しも行います

もちろん早いもの勝ち?
数に制限がございますのでお早目にお越しいただけますように・・・・・♪

そして、今回は同時展示として
着物リメイクの服も入ってきました。
d0148555_22172072.jpg
お客様が着ていらした服が素敵でしたので、
「どちらで・・・?」とお尋ねしたところ、その方の兵庫県にお住まいのお母様の手作りとのこと、
それでは・・・と、この度の企画にご参加いただけたのです。
本来はお仕立てを専門になさっておられて、
手づくりの楽しさから、時間の空いたときに作られたお洋服
ですから、とてもリーズナブルなお値段にして下さっています。
サイズは少し大きめ(11~13号)
ぜひ試着なさって見て下さいね。

期間は14日(月)~26日(土)

皆様のご来店をお待ちしております・・・・♪



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-12-12 22:44 | イベント情報 | Comments(0)

11月の予定

慌ただしい時期に入ってきましたね。
遅くなりましたが
津遊の11月の営業予定です。

 ★津遊 体験教室

   11月12日(木)   コンニャク作り

      24日(火)   プリザーブドフラワーアレンジ レッスン



 ★ たくみの里 秋祭り    11月15日(日)



詳細はギャラリー津遊までお問い合わせいただけますようお願いいたします。




ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-11-05 22:34 | イベント情報 | Comments(0)

「木のぬくもりと秋の草花展」開催いたします。

15日から始まる10月度津遊企画展
「木のぬくもりと秋の草花展」の準備が整いました。
d0148555_22203265.jpg

手づくりならではの温かい木工作品と、信楽の作家さんによる陶器との相性がバッチリ・・・・・
秋らしい器も入荷しております。
d0148555_22202745.jpg
ボタンやアクセサリーからイスやベンチ等
ほとんどが一点ものばかりです。
ぜひお気に入りを見つけにいらして下さいね。
皆様のお越しをお待ちしております・・・・・♪

「木のぬくもりと秋の草花展」     10月15日(木)~31日(土)
                 
  日曜日は定休日となっております


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-10-14 22:37 | イベント情報 | Comments(0)

10月展示会のお知らせ

木々の葉も色づき周りはすっかり秋景色です。

津遊においては、しばらく展示会をお休みしていたのですが
そろそろ気分一新、お部屋も模様替えしての秋らしい10月の展示会を企画いたしました。

「木のぬくもりと秋の草花展」

d0148555_16090223.jpg
期間    10月15日(木)~ 31日(土)

ワインラックやイス・花台・時計・その他小物・・・など
4人の作家による個性あふれた作品を展示します。
また、艮(うしとら)さんの 秋色に染まった苔玉や鉢物も届いております。

お部屋のインテリアのヒントを見つけにいらして下さいね・・・♪



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-10-05 22:50 | イベント情報 | Comments(0)

「夏の暮らし展」のお知らせ

「暑いね~」・・・の言葉が飛び交う季節がやってきましたね。

そこで、今月の津遊企画展は
「夏の暮らし展」と称して、生活の中に涼を感じられる品々を展示いたします。

     期間   7月16日(木)~8月5日(水)
d0148555_22351145.jpg
夏には欠かせないガラスの器、
今年も 小浜恵子さん・鳥山高史さん・田中正之さんの3人の作家さんの個性溢れる作品が並びます。

また、陶器も爽やかな白をベースにしたお皿や小鉢等が揃いました。

そして、毎年この時期になるとお客様から「もう そろそろですよね・・・」のお声がかかる手作りの服。
今回も涼しげでお洒落なお洋服で楽しいファッションショーが繰り広げられることでしょう・・・・ね。

そのお洒落なお出かけにぜひともお勧めしたいのが、こちらの手編みのバッグです。
d0148555_22351531.jpg
今回初登場となる、奈良市在住の木下 眞澄さんの作品
あまり市販されていない糸を使ってのこだわりの一点もの!
バッグの他にもドイリーやテーブルセンターなどもありますよ。


そして、お部屋の中に涼風を・・・・毎回お馴染みの苔玉や風鈴・染めの暖簾等も展示いたします。

暑い毎日の暮らしに、少~し涼を取り入れてみませんか・・・・♪



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-07-13 23:23 | イベント情報 | Comments(0)

蔓かごとドライフラワー

12日から開催していました「新緑と蔓かご展」
19日で終了いたしましたが、
作家さんのご厚意でもうしばらく展示させていただくことになりました。
お部屋の中は少しずつ模様替えに入っていますが、
つる籠のアレンジも変化に富んでおりますよ。

今回は、再度ひょっこりさんがお顔を見せて下さり
またご自分でアレンジされたドライフラワーを持参していただきました。
d0148555_21481275.jpg
スモークツリーに囲まれた様々なお花
ミモザ・バラ・アジサイ・・・・全てご自分で作ったドライフラワーです。
d0148555_22033116.jpg
素晴らしいですね。
また、この日は展示している蔓かごも購入してくださり
早速このドライフラワーを入れてみました
d0148555_21204859.jpg
素敵な花かごになりました!
でもね、お買い上げいただいたこの籠
実はスリッパ入れとして使われるとのこと・・・
きっと玄関に足を踏み入れるのが楽しくなってくるでしょうね。

このような籠は使い道も色々、
台所に置いてジャガイモや玉ねぎなどのバスケットとしてもお洒落ですよね。

またテーブルの傍に置いてマガジンラックや小物いれとしても・・・・

そうそう
彼女が買われた籠、こけ玉を入れるとこんな感じです。
d0148555_22195865.jpg


やはり、この季節は緑の植物かな・・・・・♪

どうぞ、アレンジを楽しんでくださいね。



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-06-22 22:28 | イベント情報 | Comments(2)

新緑と蔓かご そしてアジサイの花


新緑と蔓かご展、いよいよ終盤に入ってきました。

期間中は蔓籠とのアレンジを色々楽しんでおりますが、
特にこけ玉とのアレンジがお客様にお気に入って頂けているようです。
そして、本日もまたこのイベント中に3度目となるこけ玉達の納入だったのですが、
写真に撮るまでもなくバタバタと出て行ってしまいました。

こちらは
昨日のお部屋の様子ですが、
いつもの御ひいき様から朝届けられたアジサイの花を飾ってみました。
d0148555_21192796.jpg
d0148555_21194332.jpg
d0148555_21193226.jpg
↓の籠に入っているのは、こけ玉の山アジサイです
d0148555_21193757.jpg


こちらのアジサイの名前は「おたふく」とか・・・・
d0148555_21200450.jpg
そして、窓辺のコーナーでは
サルトリイバラの中に神山工房さんのフクロウを並べてみました
d0148555_21203290.jpg
少し手を加えて籠を配置して
d0148555_21203676.jpg
また、和室の一角にタペストリーと蓮のアイアンの傍にはツルバキアの苔玉
ピンクの花がとても愛らしいですね
d0148555_21202251.jpg
また、こちらの蔓かごには
zenzen の木工の壁飾りと合わせてみました
d0148555_21195925.jpg
そして、その下で心地よさそうに寝ているのが・・・・
d0148555_21195018.jpg
そーと・・起こさないように・・・♪


蔓とのアレンジ様々、皆さんはどれがお気に召したでしょうか?

この「新緑と蔓かご展」 明日の19日までとなっております。
どうぞ、遊びにいらして下さいね。

尚 20日の土曜日は休業させていただきます


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-06-18 22:19 | イベント情報 | Comments(0)

緑あふれるお部屋の中です

12日から開催している「新緑と蔓かご展」
早いものでもうすでに5日間が過ぎてしまいました。

お陰様で、初日から懐かしいお顔と、初めましてのお顔が入り乱れての賑やかな様相をなしております。
作品の説明はもちろんの事、お話しが弾んでずーとおしゃべりの連続の毎日です。

そのため、少し疲れ気味のマークが出ちゃいまして
展示会の様子のご案内が滞っています。

今夜は2日前に撮ったお部屋の様子を少しアップさせていただきますね。
中には写っている蔓の籠やこけ玉で貰われていったものもありますこと、お許し下さい。

お気に入りの窓辺のコーナー
この場所は特にグリーンが良く合います
d0148555_22273032.jpg
籠の作者の松本さんが、蔓取りの際に見つけておいたもので、
青い実のついた山帰来がお客様の目をくぎ付けにしています。
d0148555_22274802.jpg

こちらは、zenzen作の木工とのアレンジ
籠に挿してあるスモークツリーは、
いつもひょっこりと尋ねて下さる水彩画の先生がこの展示会の前に届けて下さいました。
d0148555_22281456.jpg
籠にはお花が良くあいます。
たくさんの方のお心使いで至る所お花や緑に囲まれている店内です。
d0148555_22282280.jpg
d0148555_22314660.jpg
そして、今回
一番入れ替わりの激しいのが艮さんの苔玉達です。
籠とのアレンジでこの数日で2回の納入もまた品数不足に陥っております。
今またこけ玉人気の再燃の気配あり・・・・・♪
d0148555_22275675.jpg

この「新緑と蔓かご展」は19日の金曜日まで開催しております。

自然からの贈り物、
そして、手づくりの温かさをどうぞご覧になって下さいね。




ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-06-16 22:50 | イベント情報 | Comments(0)

「蔓かご作品展」のお知らせ

6月度 津遊企画展  「新緑と蔓かご展」   6月12日(金)~19日(金)
d0148555_22265962.jpg
奈良市在住の平岡さんと松本さんの蔓かご
なんと12年ぶりの出展となります。

津遊が開店したての頃、このお二人と私との3人で初めて開いたイベントが「蔓かご展」でした。
それまではあまり知られていなかった津遊ですが、
この蔓かご展をきっかけに徐々にお客様に来ていただけるようになったのです。
いわば津遊の原点かもしれません。
その後10年あまりお互いにご無沙汰をしていたのですが・・・
ひょんなことから、もう一度元気を出して頑張ろう!・・て、
今回の企画に繋がりました。

10年の歳月、体の衰えも出てきていますが・・・
それでも、蔓を採りに山に入り指先に力を込めて作り溜めてきた作品、
40点余りが届きました。
d0148555_22471069.jpg
蔓のかごには何と言っても緑の草花。
緑の草花と言えば、もちろん 艮さんの苔玉ですね!
初夏の苔玉がたくさん入荷の予定です。
皆さんの作品をどのようにあしらってみようか・・・
そう考えてみる時が私にとっては一番の楽しみなのです。
d0148555_22275789.jpg
蔓かごはどれも一点ものなので、お早目にお越しくださいね。
お値段もリーズナブルにしていただいています
お見逃しなく!

お待ちしています・・・・・♪
             



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-06-10 23:39 | イベント情報 | Comments(0)

陶器のセール 終了いたしました

12日から開催していました「陶器セール」
本日、無事終了いたしました。

期間中はたくさんの方にお越しいただき、真に有難うございました。
d0148555_22143491.jpg
ちょっと値が張りすぎて・・・と、躊躇されていた器
この機会に舞台から飛び降りた方々も・・・・・
お持ち帰りされたその日に早速使っていただいて、「とても良かった~」とのお電話もいただきました。
また、ご家族からも「良い物をゲットしたね・・」と言っていただけた方も・・・・

本当に良かったです
こちらまで嬉しくなってきました。
喜んでいただけることが一番ですものね。

さて・・明日から今週一杯は平常通り営業させて頂きます。
期間中お休みしていた「和紙ちぎり絵教室」も開講です。

そして、今週の日曜日は
年に2回の「たくみの里祭り」が開催されます。

どうぞ、皆さんお誘いあわせてお越しいただけますように・・・・
お待ちいたしております・・・ね。




ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-05-19 22:39 | イベント情報 | Comments(0)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧