Top

カテゴリ:作品紹介( 110 )

ご当選おめでとうございます

フリーペーパー「れじおん」に於いての 津~遊新春プレゼント
信楽の冨増勝也さんのマグカップの当選者が決定いたしました。
d0148555_21492871.jpg

四条畷市    O様
生駒市      M様
奈良市      A様    T様    O様
大和郡山市   T様
木津川市     N様
河合町      K様

以上の8名様、おめでとうございます!
冨増勝也さんは、津~遊のオープン当初からお付き合いをさせていただいている作家さんです。
彼の温かいお人柄を感じとっていただけますように・・・・・♪

また、当選できなかった方々には本当に申し訳ございません。
これに懲りずに、お店の方に遊びにいらして下さいね。

今回もたくさんの方々にご応募いただき、
また温かいコメントもお寄せくださり本当にありがとうございました。
皆様のご期待に沿えるよう心掛けてまいります。
どうかよろしくお願いいたします。


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2013-01-30 22:13 | 作品紹介 | Comments(0)

布ぞうり

津~遊のお店に初めて登場して早7年
根強い人気を誇っているのが、「工房えん」さんの布ぞうりです。
外では、布わらじの名称で販売されている品物もありますが、
この「工房えん」さんのは、姿形もきれいで、鼻緒をとってみてもまさしくぞうりです。
d0148555_21533627.jpg

布団や、着物の生地のリサイクルで、エコの商品なのも魅力の一つになっています。
この布ぞうりを、ひょんなことからスリッパにならないだろうか・・・
・・・・と言い出したのがきっかけで出来上がったのがこのスリッパ型です。
d0148555_2205420.jpg

これからの寒い季節は、ぞうりに比べてこのスリッパ型が温かいと結構好評なのです。

ところが、研究熱心な「工房えん」さん
今年は、このような編みこみ式のスリッパを作り始めました
d0148555_2272015.jpg
今までのぞうりと比べて、とても手間がかかっています。
もちろん、履き心地は言うまでもありません。

マイスリッパに、お好みの布で選んでみてはいかがですか・・・?
また、プレゼントにも温かい心を込めて・・・・・・♪


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2012-09-28 22:21 | 作品紹介 | Comments(2)

手作り服展 終了しました

津~遊にとって、2か月ぶりのイベント
何時ものお顔、お久しぶりのお顔、そして初めてのお顔・・・・と
たくさんの笑顔にかこまれて、本日無事終了いたしました。

期間中は、皆様のファッションショーを楽しませていただきましたが、
私めも、ボディーを相手に着せ替え人形を楽しんでみました。
その一部を紹介しますね

まず、シャンテ ファブさんのブラウスにレースのカーディガンを羽織って
d0148555_21171464.jpg


そして、黒のインナーをベースにして
森 すみよさんの 古布のベスト
d0148555_2121113.jpg
リバーシブルになっています
d0148555_21225261.jpg


こちらもシャンテ ファブさんのフレンチスリーブワンピース
d0148555_21235791.jpg


福ちんさんのさをり織のベストと組み合わせて
d0148555_2125112.jpg
その上に 森岡恵利さんのコートをひっかけてお出かけにいかがですか?
d0148555_21281875.jpg


・・・と、こんな具合に女心が一番くすぐられるひと時なのですよ
(でも、ちょっと地味・・・・だったかしら・・・?)

今朝の奈良はグッと冷え込みましたね
目覚めた時、布団をしっかりと抱いていました。

お部屋の中にトンボが舞い込んできたので、外に出してあげたのですが・・・
d0148555_21354113.jpg
なんだか 動きもにぶくなっているような・・・・・
これからが秋本番ですね・・・・

なお、手作りのお洋服の一部はもうしばらく展示させていただけることになりました。
そしてシャンテ ファブさんからは新しい作品が出来次第届けられることになっています。
どうぞ、秋の一枚を見つけにいらして下さいね・・・・・・♪


  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2012-09-25 21:57 | 作品紹介 | Comments(4)

手作り服展  3日目

朝夕の涼しさにホットするものの、日中の暑さはもうしばらく続きそうです。
そのためでしょうか・・・・
厚手の生地よりも、綿や麻の生地で作られたお洋服に人気が集まっているようです。
また・・・・
入口に立たせているボデイーに着せる服も、その日のお天気に合わせるようにしているのですが・・・・
今日は比較的涼しそうだったので、
起毛ボーダーのチュニックを着せてみました。
d0148555_22521619.jpg

シャンテ ファブさんが東京から買い付けてきた生地だそうですよ。
こちらのブラウスも同じくはるばる東京から・・・・
d0148555_22561395.jpg

仕上がったばかりのホヤホヤを届けてくださいました。

明日、早速ボディーに着せるとしょうかな・・・・・・♪

こちらは、猪口栄美子さんの手作りマフラー
d0148555_2305228.jpg

レース使いといい、お花もあしらって可愛いフェミニンな彼女らしさがあふれています。
すでに2枚お買い上げいただき、残りこの1枚のみになってしまいました。

そして・・・
お洋服以外にも可愛いもの
d0148555_2353734.jpg
艮(うしとら)さんのこけ玉たち
d0148555_2363836.jpg


もう1点、この月ならではの
d0148555_2385163.jpg
森岡 恵利さんの樹脂粘土のお月見飾りです
黒の塗台を除いて、すべてが手作りされたもの  (こちらも限定3組のみになっております)


ただいま、津~遊のお部屋はファッションショーの熱気に溢れながらも
和やかな雰囲気に包まれています♪

ぜひ、遊びにいらしてくださいね・・・・♪ ♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2012-09-21 23:17 | 作品紹介 | Comments(0)

窓辺の器たち

梅雨空とのお付き合い もうしばらく続きそうですね。

ジメジメとうっとおしい・・・・こんな日は、いつものお部屋の模様替えにがぜん力が入ります。

お気に入りのコーナーでもある窓辺には
d0148555_22212814.jpg

山本泰三さんの 瑠璃(濃紺)のお皿やカップ
中川雅佳さんのそばちょこ
溝端雅子さん・クレイカンパニーさんのそばちょこ ・・・・等
d0148555_2231392.jpg

鳥山高史さんのミルク瓶 とステンレスのフォーク
d0148555_22345100.jpg
大原拓也さんの線描きマグカップ
寺嶋綾子さんの白の器
・・・・・‥等、夏の食卓に使ってみたい・・・・オーナーのお勧めを並べてみました。

この窓を通して見える 緑の葉、少し前に撮った写真ですのでまだ赤い実がついています。
これが、以前ご紹介した桑の実なのです。

赤から黒へと色づいていく様を心待ちにしたり・・・・・
時々はつつきに来る鳥さんとのにらめっこも楽しんだり・・・・
そして・・・・ジャムにと悪戦中の日々・・・・・

どうぞ 遊びにいらしてくださいね・・・・・♪


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2012-07-04 23:01 | 作品紹介 | Comments(2)

鳥かごと小枝ハンガー

手作り服の展示会も終え、2週間ぶりの山の工房

草木が青々と茂って、一面が緑の世界
体の奥深くまでオゾンが染み透るようです。

今日は 可愛い鳥かごを持ってきました。
petite Noixさんのワイヤーの作品
zenzenの小枝のハンガーに掛けてみると
d0148555_22421851.jpg

フェルトで作られた、オレンジとピンクの小鳥がまた可愛い!
山の鳥たちも寄ってくるかもしれませんね。
d0148555_22453626.jpg




d0148555_22462563.jpg

ちっちゃな鳥かごなので、小枝ハンガーも小さく・ちいさく・・・・

この小枝ハンガーを皆様も作ってみませんか・・・?

7月の 「山の体験教室」 で、大・小 お好きな大きさで作ることが出来ます。
詳細は こちら

ヒノキの間伐材を利用して、木の皮を剥くことから体験していただきます。
そして、お昼は 石窯で焼くピザのランチ、(夏野菜のピザ)

ランチのみのご参加もOKです
どうぞ、遊びにいらして下さいね・・・・♪


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2012-06-24 23:04 | 作品紹介 | Comments(4)

ガラスとこけ玉

新緑に覆われたこの季節、「こけ玉」たちの緑も輝いています。
今回の「ガラスの器展」に合わせて、数々のこけ玉が入荷いたしました。
d0148555_2159532.jpg

コナラの幼木、自作の蔓かごに乗せてみました
d0148555_22857.jpg

鳥山高史さんのミルク瓶
d0148555_2210764.jpg

クロユリの花 と 田中正之さんの一輪挿し
d0148555_22122522.jpg

そして、実りが楽しみなブルーベリー
d0148555_22134187.jpg

そのほかにも、山アジサイ・ウツギ・ナデシコ‥・・・・等
初めての方でも大丈夫!
一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか・・・・?


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2012-05-17 22:25 | 作品紹介 | Comments(4)

商品入荷のお知らせ

また梅雨に逆戻り?・・・・のようなお天気で
昨年の猛暑のことを思うと少しホットした感も有りです。
今年の節電に空の神様も協力しているのかな。。。。。

さて・・・
商品入荷のお知らせですが
まず、小浜恵子さんのガラスの風鈴が届いています
d0148555_2320125.jpg
d0148555_2320980.jpg

こけ玉の艮さん作のワイヤーにつり下げられた、シェル模様のガラス
もう一点、金魚の模様のも入ったのですが、写真に撮る間もなく sold になりました。
次回の入荷が楽しみです♪

そして・・・
最近少しずつ注目されてきている 畳の縁を材料にしたバッグが再入荷です
前回の分が完売していましたので、心待ちにしていた商品です。
d0148555_2334665.jpg

手作りのため、数も少ないのですが・・・・
d0148555_2338789.jpg
sold



d0148555_23382383.jpg
sold


d0148555_23383326.jpg
sold


使い勝手の良い大きさと形ですので、ぜひお手にとって見て下さいね。
作者こだわりの持ち手に注目してね・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2011-07-26 23:45 | 作品紹介 | Comments(0)

めし友

最近、テレビで「◯◯グランプリ」などと、
グルメの番組がしばしば放送されていますが、
その中の
「めし友グランプリ」で、近畿ブロックで優勝した
京都の和束町の お茶の佃煮 を
同じく和束で木工房を営んでいる宮さん から戴きました。
d0148555_21573592.jpg

お茶の葉(出し殻と言っても上等の茶葉を使っているようです)に、
山椒・ちりめんを加えて炊いています。
出し殻を使うところがエコだったり、
茶葉に多くあるカテキンを摂取出来るところが良いですね。
もちろん、、お味の方もいけますよ~
熱いご飯の上に載せると、お茶の香りがほのかに・・・
おかわりをしたくなります@@@@@
d0148555_22155235.jpg


ご飯・・・・とくれば、お茶碗ですね
そこで、津~遊に展示している器の中から
春向きの可愛い飯碗をピックアップしてみました。
d0148555_22204933.jpg

山本 尚子

d0148555_22205888.jpg

目片 まゆみ

d0148555_2221655.jpg

徳島 栂窯

d0148555_22211821.jpg

徳島 神山陶房

d0148555_22212686.jpg

アトリエ野恵 冨増 勝也


春に向かって、気分もウキウキ
そして、食欲も増進・・・・・♪♪

お気に入りを見つけて下さいね。
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2011-02-20 22:43 | 作品紹介 | Comments(0)

木の実と豆のクラフト

木の実と豆のクラフト作家 稲垣すが子さんが
可愛いお豆さんの子供達を連れてのご来店です。

クリスマスソングにのって、サンタさんと戯れているお豆の子供達
d0148555_22382251.jpg

もみの木やフェルトのサンタさんも
一つ一つ手作りされて、その細かい作業にいつも感心させられてしまいます。
d0148555_22405454.jpg
d0148555_2241485.jpg

あどけない子供達の表情に、作家いなちゃんのお人柄が溢れているようです。

窓辺のサンタ棒と並べてみると
d0148555_22555147.jpg

クリスマスモードが更に高まりました。

そして、もう早々とお正月もやってきたようです。
d0148555_22572981.jpg
d0148555_22574210.jpg

これは定番の稲垣さんオリジナルのお正月飾りです。
来年の干支のウサギがのぞいています。 「たまうさぎ」・・・かな?
d0148555_2362363.jpg

大きな熊手で「福」をたくさん呼び寄せましょう・・・・・♪
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2010-11-27 23:06 | 作品紹介 | Comments(0)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧