Top

カテゴリ:作品紹介( 109 )

羊さんが勢ぞろい

今年も残すところあと一週間
お部屋の片づけをすると同時に、ちょっぴり気持ちの切り替えもしなくては・・・・

とにかく今年は色々ありました・・・・
いや、ありすぎましたよ  良いことも、悪いことも。
でも、全て前向きに受け止めて行こう・・・・
今は、ただそう念ずるのみです。


もうすぐ新しい年がやってきます。
来年の干支 羊さん達の可愛らしさに心が和みます。
d0148555_22360682.jpg
ずらーっと羊さんたちが勢ぞろいしました。
小浜恵子さんのガラス
高橋大輔さんの文鎮
稲垣すが子さんの稲穂
徳島 神山工房さん、栂瀬工房さん
谷口務さんのミニひつじ  ‥等

d0148555_22361133.jpg
お正月の準備、あわただしくなりますね。

なお、
津遊のお店は26日までの営業となっておりますが、
御用のお方はご連絡を頂きましたら、いつでも対処させていただきますので
よろしくお願いいたしますね。
お待ちいたしております・・・・・・♪








ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2014-12-23 23:08 | 作品紹介 | Comments(0)

ワイヤーのXmasツリーと餅花

只今 津遊においては 陶器蔵出しセール開催中!  です。

半端になったもの、永らく展示していたもの、写真のサンプルになったもの・・・などを、
大変お買い得価格にて販売しています。
どうぞこの機会に、器との素敵な出会いを楽しんでいただけますように・・・・♪


また、店内には続々と作品が入荷してきていますが、

昨日はこけ玉の冬バージョン(松・シクラメン・コトネアスター・ナンテン・キンズ)と共に、
Xmasとお正月が一度にやってきました。

そのXmasがこのワイヤーの作品です。
d0148555_22540782.jpg
高さ30センチ程の針金のツリー。
作者の艮(うしとら)さんの几帳面な性格が、そのままズバリ!
昨年も2台限定だったのですが、やはり今年もかろうじて3台のみの入荷となっています。
d0148555_22540385.jpg
このワイヤーのツリーには、後方のサンタ棒もニンマリ。
「超!可愛いね」って言っているのかな?

そして、今年も早々の入荷となっています餅花
d0148555_22541095.jpg
紅白のお餅をクロモジの枝にくっつけた、艮さん独自の餅花です。

毎年お取り置きの注文が殺到するほどの人気商品、また今年もご注文を承っていますので
ぜひご連絡をお願いいたします。
詳細はお電話にて・・・・よろしくお願いいたします。

そして、この餅花を実際に作ってみませんか?
・・・ということで、
今月の17日(水)午後1時から 「餅花体験教室」を開催いたします。
定員は 10人程度
会費は 1500円  (材料費に お茶&お菓子付き)
只今募集中となっていますので
お友達同士、またお一人でもご参加をお待ちしております。

(追) 昨年までは山の工房 フォレスト津遊において実施していたのですが、
    お天気の不具合もありますので、今回からギャラリー津遊にての開催となりました。

お正月の準備の一つに如何でしょうか・・・♪


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2014-12-05 21:21 | 作品紹介 | Comments(0)

和のしつらい

5月の真っただ中、薫風かおる清々しさ・・・のはずなのに、
今日は初夏を思わせる暑い一日になってしまいました。
急激な気温の変化に、体がついていきかねます・・・ね。

でも、お部屋の中は心地よい5月の風がそよいでおりますよ~
今年もまた届けてくださいました。 色鮮やかなカキツバタの花束です。
d0148555_2225597.jpg

アトリエ野恵 冨増勝也さんの花器に入れて・・・と言うよりも、投げ入れですよね。
台座はヒノキの丸太を使ったzenzenの作となっています。

季節に応じてこのようにお花等をよく戴くのですが、
この度は思いもよらない物を頂戴してしまいました。
それは、以前からずーと探していたもの・・・・
それが、こちら・・・
d0148555_22114397.jpg
古い和ダンスです。商品の収納も兼ねての飾り棚が欲しくて物色はしていたのですが、
中々めぐり合うことが出来なかったもの、
ひょんなことから、「子供のお部屋作りのために邪魔になったので・・・」と、
我が家に回ってきたのです。
ついでにもう一竿
d0148555_22184060.jpg
引出しが深いので、収納には抜群
この2竿の箪笥のお蔭で、お部屋が一層落ち着いた雰囲気に変わりました。
d0148555_22243344.jpg
d0148555_22244293.jpg
艮(うしとら)さんのこけ玉の緑、アイアンラボ はるきさんの黒いアイアン、
工房あるちざん 岩渕しのぶさんの染めの作品・・・
どれも、このお部屋によく馴染んで、お部屋作りに心をときめかしております。

そして、こちらが 田中正之さんのガラスの器
d0148555_2239534.jpg
白けし磨きの花器 大・小 と 足付き浅鉢

涼しげな和のしつらいの中で、ゆるりとくつろいでみられませんか・・・♪
お客様同士のお話しも弾んでおられますよ。
皆様のお越しをお待ちしておりますね・・・・♪♪


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2014-05-13 22:51 | 作品紹介 | Comments(6)

メリークリスマス  サンタさん登場

12月に入り カレンダーも後一枚となってしまいました

ここで、私ごとですが・・・
26日についに白内障の手術を受けてしまいました。
ちょっと早いんじゃないの・・?って、最初はショックだったのですが、
白内障って、案外お若い人にでも症状が出てきているそうですね。
でも、当日手術を受けた人の中では、もちろん最年少でした。
しばらくはPCから離れていたのですが、もうそろそろ・・・・復帰しなくてはね♪


何かと気忙しくなる季節、
特にあのソングが聞こえてくると・・・・そう メリークリスマス!です。

津遊のお店にも可愛いサンタさん達がやってきましたよ。
d0148555_22165352.jpg

お馴染みのサンタ棒、ことしは30個限定でお顔を描いていただきました。
d0148555_22172727.jpg

自然木の良さですね。お顔の表情がそれぞれに違って、
どの子を連れて帰ろうか・・って、迷ってしまいますね。

そして、こちらは
ナチュラルハーモニーさん家からやってきた可愛いサンタさん
d0148555_22241044.jpg

クルミや松ぼっくりのサンタさん。 台座には英語の文章が・・・
d0148555_22242444.jpg

裏側には翻訳してあります
「サンタクロースが煙突から入ってくると思っている人は誤解している。
 本当は心をつたって入ってくるんだよ」
ナチュラルハーモニーさんらしい粋な心遣いですね。
小浜恵子さんのガラスの雪景色と合わせて
d0148555_22382480.jpg
サンタさんがそりに乗ってやって来ますよ~

また、同じくハーモニーさんの卵にデコパージュしたお飾り
d0148555_22324422.jpg
お正月用にも使えますね。

こちらのコーナーでは
d0148555_22424211.jpg

冨増栄子さんの陶人形とステンドグラス

そして、新しい手工芸 シルクスレッドアート
生駒市の 青木真理子さんの作品です
d0148555_22471335.jpg


数々のサンタさんに囲まれて、グッと華やかになった津遊
新しい器も入りました。

素敵な人へのプレゼント、見つけて下さいね・・・・♪ ♪


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2013-12-01 22:56 | 作品紹介 | Comments(2)

展示会の様子

今回は、途中からご参加いただいた方を含めると、
実に10人余りの木工作家さんの作品が並びました。
それぞれに個性あふれる作品が、お客様の目を楽しませていただいております。
d0148555_21261957.jpg

玄関を入ってまず目にはいるのが、
樽本博衛さんの振り子時計です
d0148555_21275032.jpg

こちらのテーブルには、木のバッグ
d0148555_21303573.jpg
(黄色は私、グリーンのバッグはzenzenが使っているものです)

そして、こちらのフレームは、お久しぶりにお顔を見せていただいたK工房の松永浩一さんの作品
d0148555_21374646.jpg

水島 大さんのお地蔵さんがとても良い感じです
d0148555_21411794.jpg

その 切り抜き画のお地蔵さんのコーナー
d0148555_21422199.jpg


その側には
こちらも樽本さんのミニテーブル、
d0148555_21454829.jpg

とても手が込んでいて、ちゃぶ台のように足が折れるようになっています。
また、座布団は、私めの織った裂き織の布を加工していただいたものです。

やっと、秋らしいお天気になってきました。
どうぞお散歩ついでにお出かけしてみて下さいね・・・・♪


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2013-10-27 21:52 | 作品紹介 | Comments(0)

可愛いアクセサリー

「手作り服展」2日目、朝から雨の一日
やっと梅雨らしくなってきました。

昨日の賑わいと違って、今日のお店は・・・・・
雨の音がやけに大きく感じました。

でも、追加のお洋服も入ってきたり、
それに、心待ちにしていた可愛いアクセサリーが届いたりして心は晴々@@@

シャンテ・ファブさんのご紹介で
桜井市在住の お二人の作家さんです。

まずは、革のアクセサリーを送っていただいた hoshito..kaze*  貝谷 志帆さん
d0148555_21461784.jpg

ネックレス ・ バッグチャーム ・ ブローチなど、限定10点です。

そして、このサンダルの可愛さなんとも言えないでしょ!
d0148555_21501488.jpg

その上、ラッピングがとても凝っています。
プレゼントとして贈り物にされてもお洒落ですよね・・・・♪
d0148555_21542848.jpg

d0148555_21564072.jpg


そして、もう一人の作家さんは、CHRYSE-クリュセ  吉川 結子 さんのビーズアクセサリー
今回の掲載写真になっている、シャンテファブさんのお洋服にも登場している可愛いボンボンのネックレス
d0148555_2212869.jpg

早速、お洋服と合わせてみました。
d0148555_2235133.jpg

こちらは、ブドウの形になっているもの
d0148555_2261188.jpg
d0148555_2263141.jpg

またこちらは、Partyブローチと名のついた、とてもカラフルなブローチ
d0148555_2210961.jpg

ビーズ・ボタン・リボン・チェーンそして布・・・・・とても細やかなお仕事です。

他にも、天然石ブレスレットやペンダントなど、可愛い系がビッシリ

お店の中が一気にプチ可愛くなった?・・・・みたいですよ~
ぜひのぞきに来てくださいね・・・・♪

hoshito..kaze*
さん!
CHRYSE-クリュセ さん!
作品届いていますよ~     ありがとう・・・・ね。


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2013-06-19 22:25 | 作品紹介 | Comments(8)

ガラスの器

皆様なら、どのようなお料理を盛られますか・・・・・?
d0148555_2221881.jpg

         田中正之    白三つ足皿   (3200円)
        
         鳥山高史    ステンシル 豆鉢  (2300円)
                 豆皿 丸  (1000円)
                 アルミ 箸置き  (600円)


先日のテレビ放送で、ある歌手が話していた言葉がとても印象に残りました。
「歌うときは感情を込めず無の心で淡々と歌うようにしています。
聞いている人がそれぞれの思いに浸ってくれるように・・・・・」

器にも同じようなことが言えるのではないかしら、
お皿を見た瞬間、「あの料理を載せたい!」っと、ひらめいた時の感動も楽しいものですよね。
でも・・・実は、お洒落なお料理が出来ない私めのせめてもの言い訳なんですが・・・・・・・

器を見ながら
色々なメニューを想像して楽しんでくださいね
d0148555_22483463.jpg


田中正之さんの器のコーナーです。
d0148555_22492579.jpg

数が揃わなくなりましたが、一点でも重宝しますよ・・・・・・・♪


     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2013-05-27 22:54 | 作品紹介 | Comments(0)

染め工房 あるちざん

津~遊のお仲間で、ピザ職人(みんなにそのように呼ばれています)のH氏から
カキツバタの花を戴きました。
あまりにたくさんの花、とりあえず冨増勝也さんの花器に投げ入れです。
d0148555_22234030.jpg


「染め工房 あるちざん」の岩渕忍さんのタペストリー 
こいのぼりと菖蒲に良くマッチして、
d0148555_2232325.jpg
端午の節句の雰囲気が一段と盛り上がりました。

こちらも岩渕さんの作品の スカーフ
d0148555_22385784.jpg

目の粗いシルク地なので夏でも涼しく、汗を拭っても簡単にお洗濯ができます。

使わない時はこのようにタペストリーとしてもお洒落ですよね・・・・・♪

なお、津~遊では、岩渕さんの作品においては、スカーフ・暖簾・タペストリーなど 
お客様のご注文も受け付けておりますので、
どうぞご自分だけの一点ものを誂えてみてはいかがでしょうか・・・・・・♪


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2013-04-20 22:51 | 作品紹介 | Comments(2)

「おくりもの展」終了いたしました

今月の15日から開催していました「おくりもの展」も
昨日27日に無事終了いたしました。
このイベントをとおして、品物選びのこと、ラッピングのことなど・・・・
お客様の直のお声を聞かせていただき、たくさんのことを学ぶことが出来ました。

これからも、皆様に喜んでいただけるような作品をお届けしたいと思っております。

また 次回4月の企画展は
「子供の器と雑貨展」     4月18日~27日    を予定しております。
d0148555_22445968.jpg




尚、 お店の中には、お洒落で可愛い手作り雑貨もたくさん並んでおります。
d0148555_22383573.jpg


d0148555_2238474.jpg
d0148555_2239415.jpg

春のこけ玉も入荷しております。
d0148555_22401746.jpg


引き続いて 贈り物のご参考にいかがでしょうか・・・・・♪



    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2013-03-28 22:45 | 作品紹介 | Comments(0)

ご当選おめでとうございます

フリーペーパー「れじおん」に於いての 津~遊新春プレゼント
信楽の冨増勝也さんのマグカップの当選者が決定いたしました。
d0148555_21492871.jpg

四条畷市    O様
生駒市      M様
奈良市      A様    T様    O様
大和郡山市   T様
木津川市     N様
河合町      K様

以上の8名様、おめでとうございます!
冨増勝也さんは、津~遊のオープン当初からお付き合いをさせていただいている作家さんです。
彼の温かいお人柄を感じとっていただけますように・・・・・♪

また、当選できなかった方々には本当に申し訳ございません。
これに懲りずに、お店の方に遊びにいらして下さいね。

今回もたくさんの方々にご応募いただき、
また温かいコメントもお寄せくださり本当にありがとうございました。
皆様のご期待に沿えるよう心掛けてまいります。
どうかよろしくお願いいたします。


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by zenzen_jyujyu | 2013-01-30 22:13 | 作品紹介 | Comments(0)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧