Top

カテゴリ:作品紹介( 110 )

苔玉と戯れて

例年より少し早目の梅雨入りだったけど、
昨日、今日の30度を超える暑さと、長続きしない雨。
体の調子が狂ってしまいますね。

でも、この子たちはこの時期にイキイキと輝きます。
d0148555_23073844.jpg
そう、いつもほっこりと和ませてくれる 伊賀の艮さんちの苔玉たちです。
一週間前に入荷したこけ玉があっという間に完売、慌てて再入荷していただきました。
山野草を主にしているので、珍しい植物に人気があるのでしょうね。
d0148555_23074302.jpg
「蔓コケモモ」の苔玉
壁につりさげているワイヤーもご主人作で、お値段もお手頃
苔玉とのセットで人気商品となっています。
d0148555_23084928.jpg
玄関に並べて 可愛いお地蔵と一緒にお客様のお出迎えですよ。
d0148555_23080969.jpg
お部屋の中では、涼しげなガラスの器に置いています。
d0148555_23064648.jpg
d0148555_23063832.jpg
このガラスの花器と、壁に置いている一輪挿しは、
先週の金曜日にお出かけした折に、一目見て気に入ったものです。

苔玉達も器を変えるといろんな表情で楽しむことが出来ます。
お手入れはそんなに難しくありませんよ。
乾燥して軽くなったらお水にチャポンと浸けてあげていただければいいのです。
もし、ダメになってもメンテナンスをしていただけますので、
どうぞお気軽に楽しんでいただけますよう・・・・にね・・・・♪

今、お勧めの苔玉・・・山アジサイ
           蔓コケモモ
           トワダアシ・サギ草等の水辺の植物

お待ちしております。








ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-06-11 23:09 | 作品紹介 | Comments(0)

色絵のご飯茶わん

鼻がムズムズ、目はシュワシュワ
春の訪れとともに、こんな症状に悩まされますね。

春、さぁー 花の季節の始まりです。

今週から始まった「ご飯茶わん展」

7人の作家それぞれ趣のあるお茶碗が並んでいますが、
その中で花や動物をあしらったカラフルな色絵のお茶碗が、さらに春の温もりを感じさせてくれています。

まずは、アトリエ野恵 冨増勝也さんの
ブドウと、桜模様の作品
d0148555_22541901.jpg
これ以外にも、椿と紫陽花の花模様もあるのですよ。

そして、一際カラフルなのが
7人の中でただお一人の女性作家 目片まゆみさんの飯碗です。

ばらの花 ピンクとブルー
d0148555_22544045.jpg

d0148555_22542460.jpg
また、こちらは定番の動物シリーズ
子供茶碗は特に人気があるのです
d0148555_22544494.jpg
こちらも定番、ネコとウサギシリーズ
d0148555_22543078.jpg
d0148555_22542703.jpg
どれをとっても同じ絵柄はありません。
一つ一つの表情に皆さんが迷われるのも納得ですね。

そして、こちらの作家さんの絵も注目です
青とアメ釉に目が奪われます、安見工房さんの器
d0148555_22541477.jpg
メルヘンの世界に連れて行ってくれそうです。


スーパーでは、グリンピースがお安くなってきています。。。
春の食卓、豆ご飯からですね・・・♪

皆様のお越しをお待ちしております。



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-03-08 23:40 | 作品紹介 | Comments(2)

ワイヤーで作ったぼんぼり

8日から始まった「おひな様と布小物展」
いよいよ最終日に入ってきました。

ツンとすましたお顔や、笑いかけてしまいそうなあどけないお顔、
色んな表情のひな人形たちがお客様をお迎えしておりますが・・・・
そのひな人形にも、負けないほどの人気振りを発揮してくれたのが、この「ぼんぼり」です。
(申し訳ございませんが、このぼんぼりは完売いたしました)
d0148555_22591938.jpg
こけ玉でお馴染みの、伊賀在住の艮(うしとら)さんご夫妻のワイヤーと古布で作っています。
d0148555_22590922.jpg
d0148555_22293263.jpg
このぼんぼりがあるだけで、お雛様がグッと引き立ちますね。

ワイヤーのまげ具合も、しっかり整っていてあまり狂いがありません。
高さも大きさも殆ど同じなのですよ。

手作りのため、入ってくる数も少なくすぐさま品切れになってしまいました。
・・・が、無理をお願いして3組の入荷となっています。

また、手作りをされているお客様からのご注文で、ワイヤーのみの作品も入ってきました。
d0148555_22591491.jpg
いろんな手作りとのコラボが楽しめそうですね。

作家さんと作家さんとをつなげる場、そんなお店でありたいと思っています。

作家さん、集まれ!・・・・ですね。
お待ちしておりますね・・・・・♪

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-02-19 23:34 | 作品紹介 | Comments(2)

ガラスの雛飾り

2~3日前には、春のポカポカ陽気に心が躍ったものの、
また、雪がちらつく冬の寒さに舞い戻ってしまいました。

でも、もう少しです。
この寒さを通り越せば・・・春はすぐそこまできていますものね。
準備をして待ちましょう!

そう、お雛様の準備ですよ。
今回ご紹介するのは、小浜恵子さんのガラスの雛飾りです。
d0148555_21595634.jpg
d0148555_21595250.jpg
パート・ド・ヴェールの技法で製作された 小浜さん独特のメルヘンタッチの可愛い雛飾りです。
今年は、各方面からの注文に追い付かなくて作品が少し少なかったのですが、
頑張って下さり、途中から追加納入していただくことが出来ました。

一番人気の ワイヤーとのコラボの吊り飾り
d0148555_21592584.jpg
こちらは、新作の角皿になったもの
d0148555_21591984.jpg
定番のお箸置きと、木の葉型の小皿
d0148555_21594806.jpg

ガラスの冷たいイメージを覆す、ほんのりと温かい雰囲気を醸し出す作品となっています。


外は冷たい風が吹いていても、お部屋の中はもう春に向かっています。
d0148555_22001261.jpg
お喋りの花を咲かせてみませんか?
お待ちしておりますね・・・・・♪



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-02-17 22:56 | 作品紹介 | Comments(0)

布雛 色々

連日のお客様に、雛人形達のお顔も微笑んでいます。

その中で、
今回初出展して頂いている「布工房 亨」さんの布雛を幾つかご紹介いたします。
まずは、厳かな雰囲気の内裏雛とお雛様
d0148555_22293491.jpg

十二単の襟がとても丁寧に作られています。

d0148555_21510356.jpg

また、こちらは童顔のひな人形
d0148555_22000929.jpg
雷が落ちたようなパーマヘアーがとてもユニークですね。

そして、こちらはお手玉のようにも見えますが・・・・

d0148555_21510780.jpg

また、その他にも 布雛の定番となっているウサギのひな人形も届いています。
d0148555_21513830.jpg
d0148555_21505985.jpg
d0148555_21511197.jpg

手作りの温もりがこもったひな人形達

どうぞお顔をご覧になって下さいね。





ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-02-15 23:04 | 作品紹介 | Comments(0)

「もち花」あと残りわずかになりました。

14日から開催していました「陶器蔵出し市&着物リメイク服展」
本日26日で終了いたしました。

今年度最後のイベントにふさわしく 
期間中にはたくさんの方にお越しいただき本当にありがとうございました。
またお久しぶりのお顔の方にもお目にかかれて、
津遊オープンから14年の歴史をちょっぴり懐かしく感じられることが出来ました。

さて、お店の中を賑わせていた 艮さんの「もち花」
当初50本余り入荷していたのが、あと残り6本となっております。

d0148555_23210816.jpg
お早目のお正月の準備に、ぜひこの「もち花」をお勧めいたしますよ・・・♪
ご連絡いただければ、お取り置きも出来ますので・・・・
お値段は 600円・800円・1000円の3種類です。

また千両の実も後残り少なくなっております。
お値段は大・小2本セットと梅の枝付きで250円です。

そして・・・
勝手ながら、27日と28日は休業日となっています。
29日と30日は営業いたしておりますので、
どうぞお越しいただけますようにお願いいたします。




ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-12-26 23:30 | 作品紹介 | Comments(0)

着物リメイクのコート

只今 開催中の「陶器蔵出し市」と同時展示している 着物をリメイクした手作り服で

他には無い 1点ものが大好きな方々のファッションショーも賑やかな店内です。

神戸にお住まいの作り手さんは、
もともとお洋服のお仕立てを専門になさっておられるので、
デザインも着物リメイクの割にはお洋服っぽい感じになっています。

その中のコートを2~3点ご紹介しますね。
こちらは、亀甲柄の模様をちょっと可愛く・・・・
d0148555_15585016.jpg

袖とポケットにリボンをあしらっていて、地味な色なのに年代を問わず羽織れるようになっています。

こちらもグッとシックな色合いの襟なしコート
d0148555_15585748.jpg
インナーやボトムでいろんな風情が楽しめそうですね。

また、こちらのハーフコート、
今の時期には薄すぎて着用できないのですが、紫いろがとてもシックで春先の一枚モノに重宝しそうです。
d0148555_15585363.jpg
お仕立ては言うまでもなくきっちりとしていますよ。

上の2枚のロングコートはそれぞれ裏付きになっています。


その他にも、ベスト・パンツ・スカート・ブラウスなども展示しています。

どうぞ、お手に取って、そして試着なさって見て下さいね・・・・・♪



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-12-19 16:22 | 作品紹介 | Comments(0)

榎森彰子さんのカレンダー

三原色で描かれた 榎森彰子さんのカレンダーが届きました。

今年は少し遅れての入荷です。
毎年楽しみにしているお客様からも、お問い合わせを何度もいただいておりました。
d0148555_10022521.jpg
本物そっくりの絵とそこに付けられている文章がとても温かくて、いつも癒されています。
今回の初めてのページは 大和きくな(大和野菜)の絵です。
d0148555_10022832.jpg
紅白の水引が新年の門出を祝っていますね。

このカレンダーは 1冊 1200円となっています。

発送もさせて頂きますよ。(送料 別途必要)

お問い合わせはギャラリー津遊 (0742-51-6836)まで
お待ちしております。






ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-12-17 10:18 | 作品紹介 | Comments(0)

お正月飾りの「もち花」入荷しています

毎年 この時期になるとお部屋の中がパッと花開くのです。

・・・と言うのも、
苔玉の作家 艮(うしとら)さんのもち花の登場です。
d0148555_10412602.jpg
今回はこれで2回目の入荷となっています。

クロモジの枝に紅白のお餅をくっつけています。
とても根気のいる作業なのです。
それなのに、お値段はとてもお安く設定していただき
枝の大きさによって 400円~1000円まで それぞれのお値段がついています。

お正月飾り、お早目の準備を如何ですか?

お取り置きも出来ます・・・・♪




ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-12-16 12:09 | 作品紹介 | Comments(0)

ちょっと変わった木工作品

今日で10月も終わり、
そして
15日から開催していました「木のぬくもりと秋の草花展」も無事終了することができました。

その間、たくさんの方にご覧いただけて、またお買い上げいただけましたこと
本当にありがとうございました。

その上、ご注文も多々いただきまして、
ただいま張り切って作成に取り掛かっております。
もうしばらくお待ちいただけますように・・・・♪


ここで、期間中お客様から注目されていた
作者のちょっとこだわった作品をご覧くださいね。

まずは、ワインをたしなむ方に如何でしょうか?
d0148555_21392016.jpg
そしてこちらは、コーヒーを楽しまれておられる方に・・・・
d0148555_21392362.jpg
d0148555_21392728.jpg
どちらも、あまり実用的ではないかもしれませんが
一つのオブジェとして楽しんでいただければとの思いだそうです。
と、そこへ
初めてお越しになったお客様がそのワイン掛けをご所望して下さいました。
見るからにお料理好きの方のようでした・・・♪


そして、こちらの イスor花台?
d0148555_21393011.jpg
以前 お客様から香炉台をご注文いただいたときの見本作品に作ったものです。
その香炉台はもっと小さいものでしたが、
これはイスとしても使えるようにと高さも考えて作っています。
この作品も、お陰様でもうすでにお買い上げいただいております。


作者のこだわり
ヒノキの木肌の優しさに、木の直線と丸とのコンビネーション

木の温もりの一杯詰まった作品です。

ついでの折にどうぞご覧になって見て下さいね。




ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-10-31 22:21 | 作品紹介 | Comments(3)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧