Top

カテゴリ:作品紹介( 110 )

初夏のしつらいに・・・・

草木の緑が一番美しいと感じる季節
爽やかな風に心地よさを感じる季節

津遊のお部屋の中も、徐々に初夏のしつらいへと変えてきております。
d0148555_22425561.jpg
この時期のしつらいに欠かせないもの、「ガラス」と「こけ玉」

伊賀から、艮(うしとら)さんの可愛い苔玉の緑が爽やかな風を連れてきてくれました。


そして、店内の常設もガラスの作品が多くなってきております。
d0148555_22424981.jpg
d0148555_22430022.jpg
小浜恵子さんのパートドヴェールの作品も、
ピンクの桜模様から新緑の色へと移ってきました。

また、
この方のグラスにはとても定評のある
d0148555_22431416.jpg
鳥山高史さんの ステンシルグラス&レトログラス


そして、こちらも・・・・
ゆらりゆらりの 原 光弘さんの作品
d0148555_22430942.jpg
我が家では お醤油注しとして愛用している汁次
再入荷しております。

どうぞ、お散歩がてらの一服にお立ち寄りいただけますように・・・・
お待ちしております・・・♪


 ******************************************
こちらの↓インスタグラムでたくさんの写真を載せています
どうぞご覗いてみて下さいね。




ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2017-05-15 23:33 | 作品紹介 | Comments(0)

春の苔玉が入荷しました

今年は桜の開花が遅く、もうしばらくお花見が楽しめそうですね。

只今 津遊の店内では着物リメイクの洋服展を開催中で、
試着を楽しまれるお客様の、賑やかなお声が飛び交っております。

そんな中、本日は
伊賀市から 艮(うしとら)さんの新芽が眩い春の「こけ玉」が入荷しました。

その中の1・2点をアップしますね。


姿が様になっている ナナカマドの苔玉
足元にあるのはコクリュウです。
d0148555_22223071.jpg
そして、こちらが
今まさに、咲かんとする桜の苔玉2種 (旭山 と 庭桜)
d0148555_22223672.jpg
「お花見で一杯!」
お酒が美味しいのか、お花が素晴らしいのか・・・・
にこやかな鬼さんの気持ちが、こちらにまで伝わってきますよね。
作者は 信楽の アトリエ野恵 冨増栄子氏
また、桜模様のガラスの小皿は 伊賀市 小浜恵子氏

桜を愛でる時の優しい心がいついつまでも続きますように・・・・・♪

その他にも、数々の苔玉達が皆様のお越しをお待ちしております。

着物リメイクのお洋服と一緒に楽しんでみてくださいね。


こちらのインスタでは、着物リメイクのコーディネートをアップしていますので
どうぞご覧になってくださいね。


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2017-04-13 23:05 | 作品紹介 | Comments(0)

本日より仕事始め

津遊のお店も本日より仕事始めです。

まだ、お正月気分が抜けていないお部屋ですが・・・・
d0148555_11521453.jpg
d0148555_16542092.jpg
d0148555_15204195.jpg

もうしばらくこの雰囲気のままにしておきますね。

在庫切れしていた 鳥山高史さんのグラスも入荷しました。
d0148555_16542840.jpg
一番人気の サビグラスとレトログラス
あったかいお部屋で、冷たいビールと冷酒にこのグラスがぴったりです。


器と雑貨のお店、どうぞ覗いてみて下さいね・・・・♪






ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2017-01-04 23:05 | 作品紹介 | Comments(0)

お正月飾りが並びました

お正月まで、あと一週間!
暮れの準備に追われて、毎日がなんとなく落ち着きませんね。
スケジュールをしっかりと立てて・・・と言われるのですが、
なかなか、そんなわけにはいきません。
あれもこれもと思いつつ、体の動きがついていかないのが
やはり 年齢のせいかしら・・・・ね。

そんな中でも、
せめて、お正月飾りはお早目に準備されては如何でしょうか?

只今、津遊のお店では 各作家さんのお正月飾りを展示しておりますよ。
d0148555_22394330.jpg
今年 2年ぶりに届いた
「木の実と豆のクラフト」伊賀の手仕事 いなちゃんの作品です。
画像ではわかりにくいかもしれませんが、お豆さんに顔を描いたもの、軍手で干支のトリを作ったもの
細かい所 全て手作りされています。

また、毎年届く 徳島からの陶器の干支の置物
神山工房さんと、栂瀬工房さんの作品です。


そして、ハイお待たせいたしました。
小浜恵子さんのガラスの吊り飾りです。
d0148555_10382182.jpg
吊り輪が、丸と角の2種類
この輪は、こけ玉を作っておられる艮さんの作。

その艮さんの 「餅花」
d0148555_10382641.jpg
第2弾が入荷してきました。
数に限りがありますので、お早目にご連絡してくださいね。
残す所 11本です。
800円が3本・600円が1本・500円が7本です。

また、明日24日には 千両の実も届きますよ。

そして、今年の津遊営業は
25日(日)   営業
26日(月)   〃
27日(火)  餅つき大会
28日(水)  午後から営業
29日(木)  お休み
30日(金)   営業  
31日(土)   〃

営業といっても、自宅ショップなので家の中でウロウロしております。
どうぞお声を掛けて下さいね。

お待ちしております・・・・♪





ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-12-23 11:26 | 作品紹介 | Comments(0)

苔玉 入荷しました

スッキリしないお天気が続いています。
この時期体調を崩されている方が多々おられるようですね。

じつは私もその一人なのです。
気温の変化によるアレルギーで
声枯れしたり、喉がいがったり、おまけに痰が絡んだり・・・・・
夜、寝られないのがキツイです@@@@

病院で
「音痴がよけいひどくなりました」って言ったら、
先生、答えようがなくて  ・・・・・黙ってましたよ。


さてさて、津遊のお店では
伊賀の艮(うしとら)さんの苔玉が
夏から秋へと一新して入荷してきました。

これから先 長く楽しめる オリヅルランをはじめ、セキショウ・テイカカズラ等や、
山野草の シロヤマギク・屋久島フユイチゴなど色々です。
d0148555_22144890.jpg
お店の中 場所を変えてアップしていきますね。
大好きな蔵の見える窓辺では 
d0148555_22153785.jpg
d0148555_22154324.jpg
別の窓辺には ワイヤーの吊り籠に入れて
d0148555_22145813.jpg
籠の下に陶器の鳥、
先日、一つだけ舞い込んできました。
あまりにも可愛いので、色々と遊んでいます。
d0148555_22150328.jpg
d0148555_22150747.jpg
d0148555_22152929.jpg
来年の干支は、酉でしたね。
もうそろそろ、準備もしなければいけないのですが、
干支は もうしばらくお待ちくださいね。


そして、只今津遊では 陶器のセールを開催中です。
どうぞ お足を運んでいただけますよう・・・・・♪
苔玉 共々ご覧になって下さい。

お待ちしております・・・・・♪♪


           


インスタグラムを始めています
 こちらをクリックしてみてくださいね。


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-09-25 23:22 | 作品紹介 | Comments(0)

秋の草花と器

夕暮れ時が早くなってきました。
今年の夏はあまりの猛暑と雨で、うんざりしていたのですが・・・
それでも少しづつ季節は移ってきているのですね。

夏にサヨナラ!
d0148555_21335289.jpg
窓辺の ガラスの風鈴、金魚にも一息入れさせてあげましょう・・・


そろそろ、お部屋の中も秋の風情に。
d0148555_21352025.jpg
庭に咲いている花、萩と女郎花を 冨増勝也さんの幾何文花器に入れてみました。

バックに掛っている絵も タイトルは「秋の草花」
辻が華和紙ちぎり絵の教材作品です。

艮(うしとら)さんの苔玉も、秋の様相になってきています。
d0148555_21333750.jpg
一つの苔玉に トワダアシ・サギ草・イヌ蓼等がミックスされているのですが、
サギ草の花が終わって、今はイヌ蓼がグングン伸びてピンクの花が可愛く揺れています。

また、和室の古箪笥の上はシックな器とのコラボです。
d0148555_21330502.jpg
高台鉢は、骨董屋さんで買い求めたものです。
入っているこけ玉は「ナキリスゲ」 こちらもぐんぐん伸びて穂が出てきています。

銀彩のお皿2点とカップは 信楽正祥窯の富田正さんの作品。
ピンクの萩と一輪挿しの女郎花の黄色でアクセントをつけました。

季節の移ろいと共にお部屋の中も少しづつ模様替え

そんな中での、お菓子作り「グレープフルーツゼリー」
もう少し空席がございます。
どうぞ ご参加なさってみませんか?
お一人でもお気楽に覗いてみてくださいね・・・・♪

お待ちいたしております!


インスタグラム始めました
こちらをクリックしてみてくださいね


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-09-11 22:59 | 作品紹介 | Comments(0)

ガラスから陶器へ

強烈な夏の暑さから解き放されて
朝夕の過ごしやすさに、季節の移ろいを感じられます。

津遊のお店も、夏にサヨナラ!
今まではガラスの器で占めていたところを、陶器に様変わりです。
d0148555_21134348.jpg
マグカップと小皿、
温かい飲物でティータイムはいかがですか?
d0148555_21135451.jpg
こちらは、ティーポット
d0148555_21134788.jpg
山本泰三さんの 丸型ポット
形もさることながら、持ちやすい取っ手と、液だれしないところが一番の人気です。

おなじく 山本さんのマグカップ
d0148555_21135134.jpg
どっしりとした趣で、熱い飲物も冷めにくいカップです。

その他にも、スープカップやお皿など色々取り揃えております。
これから益々食べ物がおいしくなる季節、
お料理の腕のみせどころですね。

そんな貴方様のお料理を更に引き立たたせてくれる器、
どうぞ見つけにいらして下さいね・・・♪ ♪




インスタグラムを始めました
此処をクリックしてくださいね



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-09-04 21:57 | 作品紹介 | Comments(0)

季節を感じる こけ玉

お盆を過ぎると、
なんとなく「秋かなぁ~」って、期待を込めてしまうのですが
何時まで経っても まだ猛暑の日々が続いています。

それでも、草花に少しづつ季節の移ろいが感じられるようになってきましたね。

津遊のお店に並んでいる 艮さん家の「こけ玉」にも花が開いてきました。

金水引の苔玉
d0148555_22410611.jpg
サギ草とイヌ蓼
d0148555_22403587.jpg
こちらも、イヌ蓼
大きく広がってボリューム満点です。
d0148555_22404386.jpg
その他の苔玉も、ご紹介していきましょう
屋久島冬イチゴ、 ランナーがグングン伸びてきました。
d0148555_22404082.jpg
玄関では、
艮さんご本人が作られたワイヤーの吊り籠に セキショウ&テイカカズラ
d0148555_22404788.jpg
そして、 すっと伸びた葉が涼しげな ナキリスゲ
その横には 斑入りアメリカヅタ
d0148555_22405274.jpg
苔玉の良さは、和洋問わずどこにでも、どんな風にでも飾ることが出来ることですよね。

津遊ではどうしても和の趣が勝ってしまうのですが・・・・
でもお客様によっては、いろんなところで楽しんでおられるようです。

身近で草花を楽しむことが出来る「こけ玉」
どうぞお手に取って見て下さいね・・・♪



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-08-24 23:20 | 作品紹介 | Comments(0)

手作り雑貨のコーナーです

お盆休みもそろそろ終わり、また普段の生活に戻られた方も多いでしょうね。

津遊のお店も、
特別お休みをいただいたわけでもなく、普段通りだったのですが
こう暑くては・・・・・で、ユルユルとすごしておりました。

で、今日は気分が良くて、お掃除のついでに
展示商品の並べ替えをしてみました。
d0148555_22000100.jpg
普段教室として使っているのですが、ここしばらくその予定がありませんので・・・・
木工作品や畳の縁のカバン・フラワーアレンジメントなどの
手作り雑貨のコーナーになりました。
d0148555_22000510.jpg
その中に、新しく可愛い小物が入荷しております。
d0148555_21595258.jpg
羊毛フェルトで作られた動物のがま口
ついに津遊のお店でお取扱いさせていただくことになりました。

この作品については、次回に詳しくアップする予定です。

どうぞ、楽しみにしていてくださいね。

そして、ぜひお店の方で実物をご覧になって下さい

夏の暑い時に温かい作品・・・・
如何でしょうか・・・♪





ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-08-15 22:31 | 作品紹介 | Comments(0)

夏に向けて

今日で6月も終わり・・・・・・
そろそろ梅雨明けの声を待つばかりです。

そうして、どっと押し寄せてくる夏の暑さに対処して
ちょっぴり涼のしつらいを・・・・
d0148555_22324402.jpg
やはり、ガラスとこけ玉の相性は抜群ですね。
先日、豊岡市まで出かけてチョイスしてきたガラスの花器に、
涼しさを呼ぶ水辺の植物をあしらったこけ玉
小浜恵子さんの金魚の小皿

今夏は、下の敷物を変えながらこのバージョンで夏を迎えることにしましょう・・・♪


そして、
今の時期、小雨降る中、窓越しに外を見るのが好きなのです。
お気に入りの器を通して・・・・・
d0148555_22322842.jpg
d0148555_22323826.jpg
原光弘さんのゴブレットの「マーガレット」

ゆらりゆらり~ 
アイスコーヒー ?  ヨーグルト ?  
皆さんは何を入れられますか?




ここで、津遊の店内のご案内

只今 ガラスと白の器を展示中!
   また、こけ玉も随時入荷しております。

夏に向けて、気分の一新はかりませんか・・・♪

ご来店をお待ちしております。







ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-06-30 23:18 | 作品紹介 | Comments(0)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧