Top

カテゴリ:ほのぼのライフ( 255 )

明けましておめでとうございます

穏やかな新年!
d0148555_16541548.jpg
昨年中は色々とお世話になり有難うございました。

お陰様で本年は、津遊開店15周年を迎える年となりました。
今年も楽しい企画で皆様に喜んで頂きたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

津遊 店主





ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2017-01-01 17:03 | ほのぼのライフ | Comments(0)

♪娯楽談話室♪さんのライブに行ってきました。

雨の日曜日、
山の工房のある「たくみの里祭り」で、毎回楽しいライブを披露して下さっている、
「愉快な仲間の楽しいバンド ♪娯楽談話室♪」さんの
結成10周年ライブに行ってきました。
d0148555_22083351.jpg
d0148555_22084530.jpg
グループの結成からのエピソードを交え、笑いと、少し涙の混じった温かいコンサートでした。
メンバーの年齢は40代後半から50代後半、
曲の内容も懐かしいフォークが中心、またこの日ご招待された方も殆どがこの年代、もしくは60代・70代。
ええ、私達も十分この年代に入っていますものね。

皆さんと一緒に口ずさんで、しばし青春時代を思い起こした一時でした。
d0148555_22083910.jpg
d0148555_22085828.jpg
1部と2部構成で、
やはり、大阪人、コミカルなトークで、漫才顔負けのツッコミが一層和やかな雰囲気にさせてくれていました。

1部の後のしばしの休憩、「ちちんぷいぷい」でお馴染みの石田英司さんです。
d0148555_22085112.jpg
メンバーの中で、一人だけ色の違うTシャツ
口笛・ハーモニカ・アコーディオン・マンドリン・オカリナ・・・・・‥等、
いろんな楽器を使いこなしていました。
もちろんトークも、テレビの中のそのままでしたよ。
d0148555_22093393.jpg
最後はペンライトとミラーボールで、
会場が一つになってこの日のライブを満喫しました。
d0148555_22094201.jpg
娯楽談話室さん、10周年おめでとう!  
        そして、有難うございました ♪ ♪


この日、集まった人たちの輪がより一層深まったことでしょう・・・ね。   


このインスタグラムに投稿しているライブ曲は
メンバーの中心 イッシャラくん と、石田英司さんの二人による作詞だそうです。
このお二人はともに幼友達、昭和の時代を過ごした子供の頃のエピソードがまたとても懐かしいのです。
一度、ゆっくり聞かせてほしいものですね。

         



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-11-28 22:50 | ほのぼのライフ | Comments(0)

ハスの実ご飯

8月も今日で終わりですね。
猛暑続きの夏から解放され、
朝夕の風、道端の草花、活動し始めた虫たち・・・・・
いよいよ秋への入口に立った感がします。

そして、待ちに待った秋の味覚。
自然からの贈り物を今年も存分に味わいたいと、今から楽しみにしているところです。


と其処へ、蓮の実が届きました。
早速、殻をむいて中の白い実を取り出しの作業です。
d0148555_21585559.jpg
そして、今夜のご飯となりました。
d0148555_21585182.jpg
冷凍保存しておいた 栗とムカゴを混ぜての 秋の実ご飯です。

また、秋の味覚の イモの蔓の佃煮
そして、秋ナスの糠漬け

エー これだけで夕ご飯?  ・・・って、思わないでくださいね。
これは、写真用に並べたもので、
他にも、色々作ってはいるのですよ・・・・♪


秋の味覚、これからが本番・・・・♪
でも、結構お手間がかかるのですよね。





インスタグラムを始めました
此処をクリックしてくださいね


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-08-31 22:39 | ほのぼのライフ | Comments(0)

素敵なライブ 有難うございました♪

お天気にも恵まれた 日曜日。
今年で結成10周年になる 楽しい仲間♪娯楽談話室♪のライブを開催いたしました。

このお知らせは、当ブログとお店にたまたま来られたお客様のみだったのですが、
津遊のスタッフ達も駆けつけて下さり、総勢20名あまりとなりました。
何しろ、店内に広いスペースが無く各お部屋にテーブルを設置して
ゆっくりとティータイムを過ごしながらライブを楽しんで頂きました。

あいにく、その写真なのですが・・・
またやってしまいました!
カメラの電池が切れていたのです。

そこで、zenzenのスマホにかろうじて取り込んでいた画像を見つけましたので、この2枚でご勘弁をお願いしますね。

今回参加いただいた♪娯楽談話室♪のお二人
d0148555_21412120.jpg
左、メンバーの中心人物 イッシャラ君 と、
右、ハーモニーがとても素敵な おさむちゃん。

また、この10周年をお祝いしてのお花も届けられましたよ。
すみません! 右端にそっと写っている胡蝶蘭の鉢です。

津遊の周りにも、 このメンバーさん達のファンが徐々に広がりつつあるあることは確かですね。

この日のお客様はほとんどが只今元気一杯の中高年?の皆様。
青春時代を思い出す懐かしい歌から今の歌まで、幅広い歌の数々。
あっと言う間の2時間半でした。
d0148555_21411604.jpg
一緒に口ずさみながら、思い出話にも花が咲いていたようですよ。

次回は、歌詞カードを作って歌声喫茶も良いよね・・・との提案もいただきました。

こんな和やかなムードが一番ですね。
初めての方通しでも話が弾んで、また一層 津遊のお仲間の輪が広がった感がいたします・・・・♪

津遊も 来年は15周年。
来春にも、また♪娯楽談話室♪の皆さんによるライブが開けたらいいですね ♪ ♪
その時が楽しみです。


そして・・・・
この日に集って頂きました皆様、心から感謝申し上げます。
本当に有難うございました。



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-06-27 23:45 | ほのぼのライフ | Comments(2)

新春プレゼントの当選者決定!

フリーペーパー「れじおん」新春プレゼント企画に、
たくさんの方にご応募していただくことが出来ました。
有難うございます。
その中から
津遊からのプレゼント「マグカップとケーキ皿のセット」の当選者が決定しました。
d0148555_22094148.jpg
今年の幸運を射止められた5名の方々です。
1、  O ・ M  様
2、  M ・ M  様
3、  K ・ T  様
4、  A ・ Y  様
5、  S ・ H  様

おめでとうございました。

どうぞ 素敵なお顔を見せて下さいね
お待ちしております・・・・・・♪


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-01-26 22:30 | ほのぼのライフ | Comments(0)

今年初めてのピール

今年の冬は異様な暖かさで、庭のロウバイの花も満開状態になっています。

暖かいのは嬉しいのですが、
この後に何かが起こるのでは・・・・と、不安な気持ちにかられます。

そんな中、やっぱりこの時期なのですね。
いつも、この季節になると届けてくれる「晩白柚」
早速、今期の初仕事でピールを作ってみました。
d0148555_22092096.jpg
口の中に広がるほろ苦さに、病みつきになってしまう方も・・・・

信楽 冨増勝也さんの器に合わせてみました。
d0148555_22091671.jpg
このピール作りはこれからが本番
晩白柚から始まって、伊予かん・八朔など他の柑橘類も楽しめますね。

当分はお茶のお共にこのピールがつくことになりそうですよ。

お待ちしておりますね・・・・♪







ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-01-12 22:31 | ほのぼのライフ | Comments(0)

静かでささやかなお正月

二人で静かに迎えたお正月、今年で2回目となりました。
d0148555_22410561.jpg

おせち、昨年は突然の事だったのでお取り寄せの料理で随分と慰められましたが、
今年は気を取り直して、お餅もついたことだしみよう見まねで作ってみることにしました

義母から教わったもの、実家の母がよく作ってくれたもの・・・・
二人の母を思い浮かべながら、丸一日掛けて作ったささやかなお節です。

私達夫婦の年も考えてほとんどがお煮しめなのですが、
種類別にそれぞれの味を変えています。
d0148555_22413843.jpg
d0148555_22413452.jpg
でも、この中のお節料理の定番の 棒だら・ごまめ・黒豆は義妹や友人からの差し入れです。
こういうことって、とても嬉しいですよね。
そして、伊達巻、zenzenの大好物なのでちょっと張り込んであげましたよ。

お正月3が日は、おかげでこの料理で十分間に合うことが出来ました。
体にも優しく・・・・・
ただ、少し飲みすぎた感じかしらね。


さて、いよいよ 今年の営業開始。
お部屋の中もまだ、お正月の雰囲気で皆様をお待ちいたします。
d0148555_22411012.jpg
d0148555_22411500.jpg
どうぞ、遊びにいらして下さいね・・・♪


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-01-03 23:31 | ほのぼのライフ | Comments(0)

慶びの年に

d0148555_10450817.jpg

今年もよろしくお願いいたします。



お店は4日から営業いたします。
どうぞ 遊びに来て下さいね・・・・♪





ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2016-01-01 10:49 | ほのぼのライフ | Comments(0)

津遊餅つき大会

12月30日
今年最後の締めくくりイベント 津遊餅つき大会を開催しました。

このイベントの企画はまたまた、ひょんなことから思いついたことなのです。
今までは、餅つきと言えばとても大層に思っていたのですが、
コンニャク作り体験のついでに実施している 柚子餅作りから、
お餅つきって、楽しいものだな・・・って、今頃になって感じ始めてきました。

それで、ご近所の方に声を掛けてこの企画となったわけです。
ところが・・・・
お店でお喋りをしているうちに「私も仲間に入れて」の方が増えたり、
またまたこのブログでのアップに、すかさずお問い合わせを頂いたりして
当初の予定より参加者が多くなって、この日は総勢11人での餅つきとなったわけです。

その上、最初は餅つき機のみを使ってつく予定でしたが、
zenzenの提案で山の工房に長くしまってあった 臼と杵を持ち込んでの本格的な餅つきを体験していただきました。
d0148555_21063195.jpg
おばあちゃんとお孫さんとの息の合った餅つき、
とても良い思い出になったそうです。

実はこの臼と杵は 私の実家から持ってきたものです。
d0148555_21063478.jpg
10年程前に亡くなった父の思い出のモノ、
人が寄り集まるのが大好きな父だっただけに、こうしてみんなで使っているのをきっと喜んでくれているでしょう・・・♪


それでも、この人数です。
今回は、白餅2升、エビ餅2升、柚子餅1升の計5升で7キロの餅をつく予定でした。

お昼のランチタイムまでには・・・と、室内では2台の餅つき機を使って
皆さん休む間もありませんでしたよ。
d0148555_21062333.jpg
d0148555_21062791.jpg
またついでに、仏様や神様の小さなお鏡餅も作ることができました。

後は、皆さんお揃いで何時もの津遊ランチ ちらし寿司です。
今回はこの画像が無くその様子をお伝えできませんが、
でも、皆さんのお腹は多分大満腹だったことと思いますよ。
なぜなら、お餅がつきあがる度にお口の中にパクリ!
まして 臼でついたお餅は その場で きな粉やお醤油を付けて試食していただいたのですから・・・・・

「もうお腹が一杯」って言いながら、ちらし寿司の後はつき立てのお餅を焼いてのぜんざいとコーヒー
「別腹」の言葉がお部屋に響いていましたよ。


夕方まで、年の瀬の慌ただしさを忘れてゆっくり楽しんでいただけたようです。
「来年もぜひやりましょう」の言葉から「良いお年を・・・」で終了しました。

この忙しい時期にご参加いただきました皆さん、本当に有難うございました・・・・♪





ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-12-30 23:47 | ほのぼのライフ | Comments(0)

ささやかな食材で秋を感じる我が家の食卓

9月も半ば、
毎日通る道すがらに、すっかり秋の気配を感じられるようになってきました。
秋と言えば私の一番の楽しみが・・・・
これなのです↓
d0148555_22131705.jpg
そう・・秋の味覚です。
秋の味覚の王者・・マツタケではありませんよ。
(昔はマツタケ取りの名人の父に連れられて山に入り、思う存分に堪能したものですが・・)
キノコ類は1年中店頭に並んでいるので、今では秋のモノと言う感じではありませんね。

それよりも、唯一楽しみにしているのが山芋のムカゴ。
今がちょうど取り頃なのです、家の裏庭にのびた山芋からこれだけ収穫できました。
茗荷も山の工房で採れたもの、
それに頂き物の栗やスダチとカボス
手前の黄色いものは、冷凍保存しておいたギンナン

これらを使ってのささやかな料理です。

まずは秋の彩りご飯
d0148555_22115442.jpg
最近になって、ご飯は土鍋で炊くようにしています。
でも、我が家はIHコンロなので、ご飯だけはカセットコンロで炊いているのです。
d0148555_22114914.jpg
強火で15~6分で炊き上げるだけなので、思ったよりも簡単にご飯が炊けることに感激の毎日
その上、おこげも出来たりしてとても香ばしく、今までよりも食が進んでしまいそうです。

・・・で、炊きあがったご飯が↓
d0148555_22121914.jpg
エリンギのキノコはオーブンで焼いて、スダチをかけてのあっさりと・・・・
d0148555_22123362.jpg
キノコと豆腐と小松菜を使った汁物
d0148555_22122675.jpg
そして、夕方に行くとタイムサービスでお安くなったカレイを生姜の煮つけにしました。
d0148555_22121689.jpg
・・・と、あまりお金のかからない
ささやかな食材での夕食になりました。
d0148555_22121255.jpg
秋ナスの糠漬けを添えたヘルシーな献立
最近食事に気を付けるようになりました。

このお陰でしょうか、主人の体内健康は至って良好のようです・・・♪
ただ・・・私の方が・・・・

最近になって気づいたのですがどうやら 「低体温」になってしまい、
免疫力が落ちたのか、風邪をひきやすくなり中々治りにくくなってしまいました。

今までは元気が売り物だったはずなのに・・・・
ここ2~3年前から少しづつ体調に変化がきていたのですね。

この「低体温」になる原因として
1、 運動不足
2、 ストレス
3、 クーラー等の影響  ・・・・が、あげられるそうです。

そう言われれば、思い当たることがたくさん!

これからは、
1、 適度な運動をすること
2、 食事に気を付けること
3、 睡眠を十分にとること   

ありふれたことですが、ゆっくりと足元を見つめて楽しい日々を過ごせれるように・・・・・

毎日を大切な時間にしたいですね・・・・♪ ♪





ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
by zenzen_jyujyu | 2015-09-15 23:33 | ほのぼのライフ | Comments(2)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

フォロー中のブログ

Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧