Top

苔玉 入荷しました

スッキリしないお天気が続いています。
この時期体調を崩されている方が多々おられるようですね。

じつは私もその一人なのです。
気温の変化によるアレルギーで
声枯れしたり、喉がいがったり、おまけに痰が絡んだり・・・・・
夜、寝られないのがキツイです@@@@

病院で
「音痴がよけいひどくなりました」って言ったら、
先生、答えようがなくて  ・・・・・黙ってましたよ。


さてさて、津遊のお店では
伊賀の艮(うしとら)さんの苔玉が
夏から秋へと一新して入荷してきました。

これから先 長く楽しめる オリヅルランをはじめ、セキショウ・テイカカズラ等や、
山野草の シロヤマギク・屋久島フユイチゴなど色々です。
d0148555_22144890.jpg
お店の中 場所を変えてアップしていきますね。
大好きな蔵の見える窓辺では 
d0148555_22153785.jpg
d0148555_22154324.jpg
別の窓辺には ワイヤーの吊り籠に入れて
d0148555_22145813.jpg
籠の下に陶器の鳥、
先日、一つだけ舞い込んできました。
あまりにも可愛いので、色々と遊んでいます。
d0148555_22150328.jpg
d0148555_22150747.jpg
d0148555_22152929.jpg
来年の干支は、酉でしたね。
もうそろそろ、準備もしなければいけないのですが、
干支は もうしばらくお待ちくださいね。


そして、只今津遊では 陶器のセールを開催中です。
どうぞ お足を運んでいただけますよう・・・・・♪
苔玉 共々ご覧になって下さい。

お待ちしております・・・・・♪♪


           


インスタグラムを始めています
 こちらをクリックしてみてくださいね。


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
# by zenzen_jyujyu | 2016-09-25 23:22 | 作品紹介 | Trackback | Comments(0)

「ランチ付き グレープフルーツゼリー作り教室」追加のご案内

今月に入っての 津遊料理教室「一緒に作って食べよう!」の
グレープフルーツゼリー作りが、お陰様で皆様からの好評を得ましたので、
再度開催することになりました。

       9月 27日(火)         2名の空きがあります
        
           29日(木)   〃       満席になりました

  時間     午前10時~14時
  
  参加費   2500円   (ランチ付き)

グレープフルーツゼリー と コーヒーぜんざいを作っていただきます。
d0148555_15223797.jpg
27日(火)の分に少し空きがございます。
家庭的な雰囲気の中で楽しく作って頂けますので
どうぞお気楽にご参加なさって下さいね・・・・♪


また、津遊の店内におきましては、只今 陶器のセールを開催しております。
ご飯茶碗を初め、マグカップや小皿等たくさんのうつわをご用意しております。
d0148555_15224873.jpg
どうぞ、この機会に各作家さんのうつわをお手にとって見て下さいね。

お待ちしております。



             インスタグラムを始めています
             こちらをクリックしてみてくださいね。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
# by zenzen_jyujyu | 2016-09-18 22:20 | 教室 | Trackback | Comments(0)

グレープフルーツゼリー作りとちらし寿司ランチ

火曜日と本日(木曜日)の2回にわたって開催していました「グレープフルーツゼリー作り」
お陰様で、計10人の方にご参加頂き 終了いたしました。
d0148555_22482610.jpg
上記の写真はお持ち帰り用にラッピングしたものでです。

やはり、今までと同様
作業中の写真が撮れませんでした。
一日目はともかく 2回目の時こそは・・・と、気も入れてはいたのですが、
案の定すっかり !   作業の手順の説明とランチの準備に追われてしまいました@@@@@@


で、ランチの様子のみで
楽しく賑やかな風景を想像してみて下さいね。

13日ののランチ
この日は4人プラス1人
d0148555_22482089.jpg
ちらし寿司のトッピングをして下さった方曰く
「秋の風情を出して 錦糸卵を菊の花に見立てた」・・・そうです。
d0148555_22482373.jpg
小鉢に入っている サーモンはバラの花に・・・・

フリーカップに入っているのは、キノコたっぷりの土瓶蒸しならぬカップ蒸し。
手前の小皿には、佃煮2種(キノコ&芋の蔓)蓮の実をトッピングしています。
デザートには、グレープフルーツのゼリー と、
写真にはありませんが、この日もう一種類作った「コーヒーぜんざい」

この日の参加者4人のうち3人がインスタグラムをしているので、
もっぱら、お喋りがそちらの方で盛り上がり、いろんな情報を教えていただくことが出来ました。

そして、古くからの津遊のお客様でここ数年お顔を見られなかったのですが、
何と、私がインスタを始めてすぐにフォローして下さった方が、彼女だったのです。
その彼女のインスタでプレゼント用にミトンを作ったことが載っていたのですが、
その相手がこの私だったとは・・・
d0148555_22483172.jpg
お店には来れなくても、ずーとブログを見ていて下さったようです。

でも、こうしてまたお顔を拝見出来たこと、とても心強く感じました。
嬉しいです!


さて、今日(15日)の分の様子ですが、
定員の6人に参加していただきました。
d0148555_22480138.jpg
やはり 賑やかですね。
ランチの内容は前回とほぼ同じです、
d0148555_22475366.jpg
この黒いものが
グレープフルーツゼリーと一緒に作った「コーヒーゼリー」
d0148555_22475704.jpg
この上に茹であずきを載せて コーヒーぜんざいです。
食べる時はアイスクリームとコーヒーフレッシュを混ぜたものをかけるのですが、
これがとても美味しいのですよ。


そして、今日は十五夜、
何時もの人がお茶を点てて下さいました。
d0148555_22480573.jpg
着物の色はお月様
帯にはかぐや姫の絵柄が入っています。

この日参加なさった方はタイミングが良くて、皆さんとても感動しておられました。

今年の十五夜、良い思い出に残るものになりました。
皆さん、ありがとうございました!



                      インスタグラムでいろんな写真をアップしています

                       こちらをクリックしてくださいね

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
# by zenzen_jyujyu | 2016-09-15 23:46 | 教室 | Trackback | Comments(0)

秋の草花と器

夕暮れ時が早くなってきました。
今年の夏はあまりの猛暑と雨で、うんざりしていたのですが・・・
それでも少しづつ季節は移ってきているのですね。

夏にサヨナラ!
d0148555_21335289.jpg
窓辺の ガラスの風鈴、金魚にも一息入れさせてあげましょう・・・


そろそろ、お部屋の中も秋の風情に。
d0148555_21352025.jpg
庭に咲いている花、萩と女郎花を 冨増勝也さんの幾何文花器に入れてみました。

バックに掛っている絵も タイトルは「秋の草花」
辻が華和紙ちぎり絵の教材作品です。

艮(うしとら)さんの苔玉も、秋の様相になってきています。
d0148555_21333750.jpg
一つの苔玉に トワダアシ・サギ草・イヌ蓼等がミックスされているのですが、
サギ草の花が終わって、今はイヌ蓼がグングン伸びてピンクの花が可愛く揺れています。

また、和室の古箪笥の上はシックな器とのコラボです。
d0148555_21330502.jpg
高台鉢は、骨董屋さんで買い求めたものです。
入っているこけ玉は「ナキリスゲ」 こちらもぐんぐん伸びて穂が出てきています。

銀彩のお皿2点とカップは 信楽正祥窯の富田正さんの作品。
ピンクの萩と一輪挿しの女郎花の黄色でアクセントをつけました。

季節の移ろいと共にお部屋の中も少しづつ模様替え

そんな中での、お菓子作り「グレープフルーツゼリー」
もう少し空席がございます。
どうぞ ご参加なさってみませんか?
お一人でもお気楽に覗いてみてくださいね・・・・♪

お待ちいたしております!


インスタグラム始めました
こちらをクリックしてみてくださいね


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
# by zenzen_jyujyu | 2016-09-11 22:59 | 作品紹介 | Trackback | Comments(0)

津遊体験教室 「グレープフルーツゼリー作り」のご案内

いつもご好評いただいています 「一緒に作って食べよう会」
今月の日程が決まりました。

まだまだ暑い日々が続いています。
爽やかなスイーツをと思い 「グレープフルーツゼリー」を作って頂きます。
d0148555_21135812.jpg
日にち   9月 13日(火) 空き 3名
         
         15日(木)  空き 3名

時間    午前10時~

定員    各 6名

参加費   2500円  (作ったゼリーはお持ち帰りしていただきます)
      ランチ&デザート付き

     ランチはその日によってかわりますが 津遊ちらし寿司ランチです。 
d0148555_12003827.jpg
 
     
皆様のご参加をお待ちしておりますね・・・・♪

お問い合わせは   0742-51-6836
          090 5655 9449 




ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
グリーンのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


[PR]
# by zenzen_jyujyu | 2016-09-07 12:17 | 教室 | Trackback | Comments(0)


ギャラリー津 遊  奈良にある器と雑貨のお店

店舗情報

*作家もの展示販売
 陶器・ガラス・木工
 手づくり服・雑貨etc.

*各種イベント開催

*貸ギャラリー・貸教室

営業時間 : 11時~17時半
定休日 : 不定休
連絡先 : 0742-51-6836
      090-5655-9449





  関連記事はこちら

エキサイト以外のブログ

-----------------------
やきもの動物園/橋本大輔
宮さんの木工房
いつか見た太陽の下で
蕎麦付き陶芸教室六臂窯便り
NEW*アイアンラボへようこそ
なら三原色の会
CatGlass~暮らしの中の器~
ushitora 草木とあかりの中で
木の実と豆のクラフト
りんりん工房の日々
連れもっていこか
大正池グリーンパーク
♪娯楽談話室♪
福ちんのひとりごと
ナチュラルな生活
chryse
Watercolor studio ....
フロリレージュ
chiel
工房あるちざん
小さな庭の小さな幸せ・・・
-------------------------

お気に入りブログ

KI-CCORIE
Bon Copain!
Mimosa Garde...
hoshito‥kaze...
タワラジェンヌな毎日
ぎゃらりぃ 日月
Chanter fab*...
西ノ森*ダイアリー
堂本陶工房 日記
えらままんのいとしい器(しと)
とふぉふぉ・・・
中川雅佳の陶芸日和
四季日和
Simple and O...
京都m・aーglass ...
Mai Nishiguc...
Ichigo letter
レモンのきもち

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

鍵コメさん そう言って..
by zenzen_jyujyu at 22:28
♪娯楽談話室♪さん 素..
by zenzen_jyujyu at 22:38
歌声喫茶いいですね~。 ..
by ♪娯楽談話室♪ at 08:42
タワラジェンヌさん ..
by zenzen_jyujyu at 21:20
こんばんは♪ ご無..
by tawrajyennu at 22:34

カテゴリ

イベント情報
作家さんの作品
フォレスト津~遊
ほのぼのライフ
作品紹介
アクセス
教室
営業予定

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧